夜空の日記
『夜空の日記』といっても天体観測をする日記ではありません。 漫画や小説(ラノベ)やアニメについて色々書いたり書かなかったり。
大喜利イベントレポートまとめ
大喜利天下一武道会チームバトル
第5回大会(1)(2)(3)(4

喜利の王決定戦
第1回大会(予選・本戦
第2回大会(予選)(本戦

中央杯
中央杯EX

未来杯
未来杯NEXT2 予選1

悪答
第1回会合
第2回会合
第3回会合
第4回会合
第5回会合
第6回会合
大阪会合

東北大喜利杯
2016夏

辺境会
第3回

URRAIグランプリ
第3回

テーマ大喜利会
アイドルマスターシンデレラガールズ大喜利会

Yume Mirai Cafe
カフェ・ド・大喜利

ひなどり
ひなどり歓迎会

年越し大喜利
年越し大喜利




電撃大喜利杯
第1回 レポート
第2回 動画
第1回タッグマッチ 動画

データーベース
第8回大喜利鴨川杯に行ってきた話(1)
私はステーションメモリーズ……通称「駅メモ」と呼ばれるスマホアプリにハマっています。
これは『でんこ』と呼ばれる女の子と一緒に協力をして、GPS機能によって自分の現在地から一番近い駅を獲得していくゲームです。
このスマホゲームでは同じ駅に何度アクセスしたかとか、どのでんことどれくらい一緒にお仕事したかとかいろいろ記録が見られるのですが、その中にはもちろん一日の移動距離も記録されています。
それによると私の9月17日の移動距離は、1087Km。アクセス駅数は101駅。
1000kmオーバーというと、相当な移動距離です。
この日の私に一体何があったというのでしょうか。

実はこの日の私は、翌日大阪にて開催される予定の、大喜利大会「大喜利鴨川杯」に出場するべく、大阪を訪れ……ようとして、広島に寄り道していたのでした。
神奈川→広島→大阪という盛大な寄り道です。
いや、これ、寄り道って言うのかな。完全に目的地通り越しちゃってる上に、新幹線で大阪からさらに1時間先なんだよなあ……。
それでも長年応援していた広島東洋カープがセ・リーグ優勝を果たした喜びもあって、「今のタイミングを逃したら、俺はもうマツダスタジアムに行かないかもしれない!」と思って、足を伸ばした次第でありました。
めちゃくちゃ良かったのですが、チケット完売で試合自体は観れなかったため(というより、ファンが総出で球場に行ってるであろう空いてるタイミングで、カープゆかりの地を探索するのが本来の目的だった)、次は試合をちゃんと観たいです。
カープミュージアムがめちゃくちゃ浮かれた展示になっていたのが良かったですね。

で、そんなこんなで広島を満喫した私は、夜に取って返して大阪へ。
新大阪に到着すると、「もう大阪にいるなら、晩ご飯一緒に食べましょう」と連絡が来たため、羊狩りさんと合流。
これから晩ご飯を食べましょうって言って集まったのに551蓬莱の豚まんを食べてる羊狩りさん「腹が減ったので。一個食います?」
豚まん貰いました。よく考えるとこの日の私は、広島で、球場前の屋台で売ってた唐揚げしか食べてなかったので、これには大助かり。
メシはどこで食いますか? という話になって、とりあえず私の宿の関係と翌日の鴨川杯の為の下見をしておきたいという羊狩りさんの思惑が合わさり、茨木へ向かうことに。
羊狩りさんは「お好み焼きや串カツ、とにかく大阪っぽいものを食べたい」と望んだため、茨木の町並みをぷらぷらと歩いて行きます。
しかしラーメン屋は何件もあるにもかかわらず、そういった『っぽい』お店はなかなか見つからない……。

流人「ここはどうですか? 串カツって書いてありますよ」
『当店の串カツのころもは、クロワッサンを使用しています!』
羊狩り「こんな創作系みたいなのじゃなくて、もっとフラットな状態のやつが食べたい」

まあ、そら……。
などと言ってる間に鴨川杯会場近くまで来てしまったので、「検索して探すべ」ということになり、スマホに頼り出す。
私のスマホはこの時点でバッテリー残り4%という悪夢のような状態だったのですが、それでも駅前に一件串カツ屋があるのを見つけて、そこへ向かうことに。

……しかしそのお店は満席で入れず。
どうしたものかと思って横に目を向けたら、そこにはなんか良さげな雰囲気の小料理屋さんが。
時間的に遅くなっていたので、「ここでいいっすかね」「そうですね」と話し合い入店。


店を出る前に言っておくッ! 俺は今この店の料理を、ほんのちょっぴりだが体験した。
い……いや……体験したというよりは、まったく理解を超えていたのだが……。
あ、ありのまま、今起こった事を話すぜ!
俺たちは、飯を食べたり酒を飲んだりしていたと思っていたら、いつの間にか酒が空になっていた!
な……何を言っているのかわからねーと思うが、俺も何をされたのか、わからなかった……。
頭がどうにかなりそうだった……
催眠術だとか、超スピードだとか、そんなチャチなもんじゃあ断じてねえ。
もっと美味いものの片鱗を味わったぜ……。

たまたま入った小料理屋(七人がけくらいのカウンターのみの店)が、お通しから想像を超えてくる高クオリティ。
試しに注文してみた天ぷらがめちゃくちゃうまくて、鶏の肝のたたきもめちゃくちゃ美味くて、〆に頼んだ親子丼もめちゃくちゃ美味いというミラクルを叩き出しました。
隣で羊狩りさんの酒を呷る手が止まらない止まらない。
大阪の飯屋でどこが美味いかを大阪の方に聞いても「どこも美味しいです」としか言われないのですが、確かにそうだなと思いました。
大阪に来てふらっと入った店、だいたい美味しい。

そんなわけで大満足した我々は、「明日頑張りましょう」と声をかけあって、それぞれの宿に向かったのでした。





10時間後。

全然寝れませんでした。
私が大喜利大会とかで結果を出してるときって、全然気負ってない時ばかりなんですが(直前までゲーセンにいて緊張感が欠片も無かった喜利の王、仲間がいるからという安心感があった戦、前日まで仕事してて緊張してる暇すらなかった東北大喜利杯)、今回はめちゃくちゃ気負って緊張して全然寝れませんでした。
しかもお守りとかも仕込んでいて色々願掛けまくっていたんで、「これは……経験上、落ちるやつだ!」と朝から思っていました。

鴨川杯予選の前半は10時受付開始、10時半スタートとやや早めの行程。
しかしせっかく大阪の大喜利を堪能する為に来たんだからと会場からめちゃくちゃ近いところに宿をとって、予選前半にエントリーして一日大喜利づくしでこの日を過ごす所存。

茨木はめちゃくちゃ雨が降っていました。豪雨です。
豪雨の中、小さい折り畳み傘で会場に向かって歩いて行きます。蒸し暑いです。蒸し暑いんです。じめじめ……。

会場に到着すると星野児胡さん、クネスカさん、間雲亭吠駆さんが既に到着していたのですが、雨に濡れて蒸し暑いし不快指数が高すぎるので、開口一番「もう帰りたいです」と言ってしまいました。
マジであの時の私は、空調のきちんと利いたホテルの部屋で漫画とか読んでいたかった。

で。
開場までしばらく時間があったため、先着の四人でボケクエストの次のお題についてあーだこーだ言ったりしていました。
私はマジで自分のブロックのお題の『ぱるる』氏のことを知らなくて(宇多川さんの名前の由来というくらい)、Wikipediaでぱるるのことを調べて募金をせがまれたりしていました。
そう言えば会場の茨城クリエイトセンターには入り口正面に巨大なモニュメントがあるのですが、「あれ絶対ポケストップだ」と言ってポケモンGOを起動したのですが、全然ポケストップじゃなかったです。どこかにある床のタイルがポケストップになっていました。あと、ミニリュウがいました。児胡さんが、「この辺? この辺?」と言いながら、ミニリュウの頭をばしばし扇子でぶっ叩いていました。

開場時間が近づいてくると、参加者も続々と集まってきます。
到着したばかりのオフィユカスさんと蛇口捻流くんは、やたら眠そうにしています。

蛇口「昨日止まったネカフェ、隣の建物でDJイベントやってて、ずっと騒音が聞こえてきて全然寝れなかったんです」

そらまた、すごいところに泊まってしまったな。

それから番茶が飲みたいさんが通りがかりに一人ずつ指差していって、「落ちる、落ちる、落ちる、落ちる、落ちる、落ちる」と縁起でもないことを言い残して会場入りしていきました。
そして大会ではおなじみとなったスーツ姿での登場、椙田政高さん。
着ていたジャケットのポケットの辺りが、「へにゃっ」てなっていたので直してあげたのですが、「そういうボケなのか天然なのかが、マジで分からないな」と思いました。

開場時間になったら、エントリー受付をして入場します。
出場者のエントリーフィーが1999円だったので1999円ぴったりを用意して払おうとしたのですが、受付に出すや「できれば……2000円の方が……」と言われて、1999円を突き返されてしまいました。
曰く「今まで1999円で払ってくれる人はいなかった」とのことです。
みんな! 鴨川杯のエントリーフィーは、2000円(+1円の参加賞)だったようだ! 受付で困惑させて、手間取らせてすみませんでした!

その後も続々集まる参加者達。
最初は、蛇口くん、ユカスさん、私の並びで席に座っていたのですが、蛇口くんが「ユカスさんと流人さんの隣になるこの席は、無駄に体力を消費させられる最悪の席だ」と気づいて、慌てて椙田さんの隣に移って行きました。
しかし開始時刻も近づいてきたところで、トラブル発生。
なんとAブロックに出場予定だった方々が、開始時刻直前になってもまだ到着していなかったのです。

運営「誰か犬飼和真さんの連絡先知りませんか?」
流人「羊狩りさん知ってる?(同じ東北大喜利会だし)」
羊狩り「犬飼さんっすか? うーん、連絡先は分かんないっすねえ……」
児胡「メールアドレスだけ知ってる」 ←なんでだよ
流人「吠駆さんは知ってるんじゃない?」

吠駆さんが知っていたようなので、会場の外へ出て連絡を取りに行きます。
犬飼さんのツイッターを確認すると、この日の前日にディズニーに行ったことが報告されていました。
やがて連絡がついたらしい吠駆さんが会場内に戻ってきて、運営のテーブルへと近づきます。
果たして犬飼さんのその後の足取りは……。

吠駆「犬飼さん、まだ宮城にいます」 ←なんでだよ!!!!!!!!!

どう考えても間に合わない……間に合うわけが無いので、犬飼さんはそのままキャンセルとなりました。
どうやら体調不良だったようです。それは……お大事にどうぞ。
喜利の王予選、東北大喜利杯くらいでしか会ったことがなくて、どちらでもおもしろかった記憶があったので楽しみだっただけに、残念ですが、また次回別の機会でお会いできることを楽しみにしています。

新幹線が遅れるというとんでもない事態に巻き込まれていたネイノーさんは、予選Aの組み分け抽選のギリギリ直前に会場に到着。
あんまりにもギリギリのタイミングに到着した為、私は意味が分かんないけど謎の感動を覚えました。
なお、さすがにギリギリすぎたため、ネイノーさんは予選Bにまわされました。

ネイノー「僕、予選は早いうちに終わらせないと、駄目なんですよ。絶対落ちるわ、終わったわ……」

鴨川杯にどれだけ深いトラウマを持っているのか、のっけからネガティブが全開なネイノーさん。



そんなこんなでいよいよ始まる大喜利鴨川杯。
それぞれの思いを乗せて、決戦の火蓋が切って落とされる。

つづく



その他の大喜利イベントのレポートはこちらから
東北大喜利杯2016夏に行ってきた話
8月7日、日曜日。
私はその前日まで十三連勤、この日も危うく出勤になりかけていたところを、なんとか前日頑張りまくって休みを捻出していました。
そうしてつかみ取った休みの日。
私は朝起きると、オリンピックの女子重量挙げと男子競泳400mメドレーのメダル獲得を観て、

お昼になると東京発の新幹線に乗り込んでいました。

この日は仙台の会場にて、東北大喜利杯という大喜利大会の開催日でした。
東北大喜利会メンバーの羊狩りさんから「一度来てみてください!」と熱心に誘われていたこともあり行ってみたいなあとは思っていたのですが、なにぶん仕事が立て込みに立て込んでいて、全然行ける目処が立っていませんでした。
そうしてようやく「行ける!」と自分で自分にゴーサインが出せたのが、当日のお昼になってのことだったのでした。

私は駅弁のカツ弁当を食べながら(縁起をかついでるんですか? と後で指摘を受けたのですが、単純に「トンカツ食いたいな」と思ってただけでした)、東北大喜利杯主催の罠箱さんへ参加したい旨のDMを送ります。
そしてこの時私は、いつものハンドルネーム「星野流人」ではなく、「ローズヒップ」の名前でエントリーすることにしました。
仕事のせいで当日エントリーになってしまったので、せっかくだしということでみんなを驚かせてみようかなと。
都合良くガールズ&パンツァーのローズヒップの「真打ち登場ですわ」ティーシャツを持っていたので、それを着て参戦することに。
東北にはガルパンおじさんが二人いるのですが、「行くぞ!」というヒントを果たして正しく受け取れているのか……?

二時間近く新幹線に揺られて仙台に到着した私。
駅から出る直前に本屋があるのを見つけたので、立ち寄って「ゆらぎ荘の幽奈さん」の2巻を購入。
その後、大会の開催時刻まで一時間半くらい余っていたため、仙台駅周辺をふらふらと探索。
探索。
たんさ……

暑いよ!!!!!!

汗がだらだら出てくるよ!!!!!!

なにここ!? 東北じゃないの!?

茨木も栃木も福島も通り過ぎていった先の地でしょ!? 北の方なんでしょ!?
なんでこんな暑いの!?
アイエエエエエ!? マナツビ!? マナツビナンデ!?

ちょっと駅の外を歩くだけで照りつける太陽。容赦なく流れる汗。東北に来た感、ゼロ。

それでもちょっとくらいは仙台に来た感を出そうと、駅前に出ていた屋台で牛タンを食べました。
屋台の牛タンなんて夏冬のコミケでも食えるだろ、と思いつつ、「いやまあ仙台で食べるというシチュエーションが大事なのだ」と自分を無理矢理納得させる。
その後電車に乗って、一路東北大喜利杯の会場へ。

会場に到着すると、ロビーの自動販売機で飲み物を買っている田んぼマンさんと間雲亭吠駆さんの姿が。
「どーもー」と声をかけながら近づいていくと、田んぼマンさんは「はっはっは」と驚いてるんだか驚いてないんだかよく分からないテンションでした。
その後とれいんさんがロビーの方に出てきて、こちらの方をちらっと見て「んん???」というリアクション。
「どうも、ローズヒップです」と名乗ると、「あーあーあーあーあー……。確かにローズヒップですねえー」と私のローズヒップティーシャツをガン見していました。
そしてとれいんさんから連絡を受けてロビーに出て来た羊狩りさんは、「知ってるローズヒップかよ」と落胆していました。
世の中、そうホイホイ新しい大喜利ガルパンおじさんはいません。
というか雑談をしているうちに、どうやら「ローズヒップ=ばらけつ」説が提唱されていたらしく、ばらけつさんが来るのではと思っていたらしき人々にはちょっと違った感じの驚かれ方をしました。
「ばらけつさんでも星野さんでも、似たようなもんでしょ」と言ったら、「仲良いだけでしょ」と言われました。
会場の中に入ってこっそり観客席に座っていると、前方に座っていたオフィユカスさんが何気なく振り返ってこっちを見て、一瞬だけ動きを止めて、「あれ? 友達がいる……」とシンプルに驚いていました。

さて。
定刻になり主催の罠箱さんの「聞くところによると? 東京では? 優勝するとうどんが貰える大会があるそうで? 募集開始早々に埋まったらしいですね?」と、当日の裏被り大会をめちゃくちゃ意識したコメントとともに大会がスタートしました。

予選1は手数重視。
5分間2問のお題で、とにかく多答してポイントを重ねることで勝利に繋がる形式です。
このブロックでは東北遠征でよく見知ったとれいんさん、間雲亭吠駆さん、初めて拝見するキミテルさん、フカザワイクミさんという見る分にはバランスのいいメンバーに。
解説席にはせいぎのみかたの片割れさんが座っていたのですが、手数重視のためテンポよく回答が出てくるため、せいぎさんはほぼほぼ何も解説することができていませんでした。
このブロックでは、手数もさることながら回答の精度が安定して高かった間雲亭吠駆さんがまずは準決勝進出を決めます。
そして各ブロックの2位は敗者復活にまわるのですが……ここでとれいんさんとフカザワイクミさんの得点が同数となった為、観客投票へ。
結果、フカザワイクミさんが最初の敗者復活枠への滑り込みを決めたのでした。

予選2は一撃重視。
ベストアンサーを出したもん勝ちという、私主催の電撃大喜利杯に近いルールとなっています。
というわけでベストアンサー形式を審査してみるのもいいだろうと思い、志願して審査員にしてもらいました。
Aブロックは、田んぼマンさん、すあま御殿さん、てっちゃんさん、ATPさん。
……わざわざ東北まで来ているのに、3/4東京で見れry……。
このブロックでは「サウナでされた嫌なこと」というお題で、すあま御殿さんの出した「過ごしやすい温度設定(28℃)」という回答がとてもおもしろかったです。
2問目「ジブリ殺人事件について教えて下さい」という大喜利やる人たちにとっては大好物の一つともいえる名作アニメをいじれるお題。
ここでは田んぼマンさんの「まっくろ犯人出ておいで」やATPさんの「『とうもころし』がシャレになっていない」などがおもしろかったです。
そしてベストアンサーの結果なのですが、まず1問目をすあまさんが5人中4人からベストアンサーを獲得。これで準決勝進出へ大きく有利になります。
しかし2問目で田んぼさんがブーストをかけ、結果的に田んぼさんとすあまさんがベストアンサー4ポイント同士で並ぶ形に。
というわけで予選1に続いてここでも観客投票による決選投票が行われ、田んぼさんが見事にまくって準決勝進出を決めました。

予選2のBブロックは、せいぎのみかたの片割れさん、オフィユカスさん、羊狩りさん、ベネットは静かに暮らしたいさん。
約2名、名前がめちゃくちゃ長い。これが、東北……。
1問目は「わがままなプロ野球のオーナーがやって来て一言」というお題。
せいぎさんの「みんなショートに集まって!」やオフィユカスさんの「ドームの天井近くにある看板、全部俺の顔写真にできない?」とかおもしろい回答も多かったのですが、その上を行ったのがベネットさんの「その賭博、俺にもやらせて」でした。
野球ネタで賭博ネタは、やはりインパクトありますよねえ……。
あと、プロ野球のオーナーと言われてほとんどの人がナベツネか三木谷社長しかいじれない狭きオーナー観……。そしてオーナーだって言ってるのになぜかノムさんを出して来た羊狩りさん。
ところがここでも2問目でオフィユカスさんがくらいつき、オフィユカスさんとベネットさんが同じポイントを獲得。
なんと予選1、予選2Aブロックから続いて3度目の観客による決選投票が行われ、結果オフィユカスさんが準決勝進出を果たしました。

そして予選2が行われている真っ最中、にわかに会場の後ろの方がざわつき始めます。
何事かと思い振り返ると、そこには白い着物を着た女の人の幽霊が……!
と思ったら、ライブハウスでのコントの出番を終えたその足で着替えもしないで駆けつけてくれた、チョム加藤さんでした。
あまりにもインパクトが絶大なその姿に、進行が一時的に止まるほどでした。

予選3は印象重視。観客投票により勝敗が決まります。
Aブロックは犬飼和真さん、ステイゴールドさん、茨木直人(笑)さん。
このブロックは3人全員が一度は会場を大きく沸かしており、誰が準決勝に進んでもおかしくないブロックでした。
結果的に犬飼和真さんが準決勝へ、ステイゴールドさんが敗者復活戦へ進出を決めたのですが……茨木直人(笑)さんもその不思議な佇まいもあって、何を出してくるのか分からない期待感のある凄い人でした。また別の大会でも見てみたいですね。
あと、ここのブロックで「ドラマ『僕のめちゃくちゃヤバイ妻』ってどんなの?」というお題が出て、会場の大半の人たちは似たような想像をしていたんじゃないかなあと思いました。

Bブロックは、ばっくざらんさん、ローズヒップ(私)、ジャンヴォ江崎さんの対戦。
私は自分自身久しぶりの大喜利、大会形式に関しては3月の戦以来だったこともあり、果たしてどこまで食らい付けるか激しく不安でした。
1問目のお題は「横綱らしくない振る舞いってどんなの?」というもの。
とにかく自分の想いとしては、わざわざ遠路はるばるやってきて初戦で負けたくない、というものがありました。そのため最初から脳みそフル回転で回答を出していきます。
覚えてる回答としては、「『横綱です! 関脇です! 横綱と関脇のショートコント「葬式」』」「シャンプーのCMに出ている」「セキワケ、オオゼキ、ヨコヅナ『オオ……』」とかでしょうか。
あとこのお題の最中罠箱さんから、「ローズヒップさんの持ってるペットボトル、爽健美茶なんですね」とコメントが来たため、「本当は近くのローソンで紅茶を調達するつもりだったけど、置いて無かった。ホットしか無かった」という無駄話で数十秒を無駄にしました。
2問目のお題は「アホデミー作品賞を受賞して一言」。
こちらの方は、なんというかもう勢いというかアホさ加減全開で「とったどー!」とか「うれC」とか今振り返るとちょっと小手先だったかなーという回答を連発していました。
5分のお題で3分くらいやったところでちょっと煮詰まってきてしまったため、じっくりお題を睨みつけていると、ふと「アホデミー」という文字列に違和感を覚えた為に、「アホデミー……アホデミーっすか……。アホデミー……。……いや、いらないっすねえ……」というそれまでのアホっぽさも全否定するような回答も出してみました。ウケてよかったです。
なんとか目に見えてすべるような回答を出さないままに10分間の戦いを終え、観客投票へ。
結果私は準決勝進出。そして私以外の2名が1票対1票だったということなので(いや、何気に私めちゃくちゃ票を乱獲してるぅ)、私以外の二名の決戦投票。
しかしそれすらも会場の意見がまっ二つに割れてしまい、罠箱さんは「マジかよ……」みたいな顔で苦笑いしていました。
このあと、解説のとれいんさんから「流人さんは投票しました?」と聞かれて「流人さんじゃなくてローズヒップです」と答えてしまったりとか色々ありましたが、「自分の大喜利に必死で他の二人の回答は十二分には見れてない」と伝えると、罠箱さんが独断で勝者を決定することとなりました。
「……最後のうんちが決め手で、ジャンヴォ江崎さんかなあ……」
いやちょっと待って。俺が必死に大喜利考えてる横で、ジャンヴォ江崎さんはなんて答えてたのよ。

Cブロックは、MAさん、チョム加藤さん、ずんだーマンさんの対戦。
チョム加藤さんが幽霊化粧のまんま出てきたため、ノイズが凄い……。
しかしそんなチョム加藤さんを抑えて、MAさんが準決勝に駒を進めました。
チョム加藤さんは敗者復活に廻った為、再度その姿をステージ上に現すことに……。
罠箱「ちらちらチョムさんの生足がちらつくんですよ、着物の裾からー」
(チョムさんがカツラの長い髪をかきあげる仕草に)羊狩り「浅野温子か!」
とれいん「大喜利の回答だけを見て審査をしてくださいね!!!」

敗者復活戦は1問3分間の短い時間で行われる印象重視の勝負。
フカザワイクミさん、ステイゴールドさんが勝ち抜けを決め、これで準決勝進出の8名が出そろいました。

休憩時間のことをつらつらと。
女の人の幽霊が給湯室で除霊開始。
とれいんさん、せいぎさん、フカザワさん、ユカスさん、ステイゴールドさんの小太り5名で美乳特選隊が結成。
そして見過ぎさんがご到着。
準決勝開始直前、敗者復活戦で敗退した方々を準決勝審査員にするはずだったのですが、チョム加藤さんが除霊中のため不在。
そこで「私がいるでしょ」いやむしろ「私以外の誰がやるの」的なテンションで見過ぎさんが立候補したため、準決勝審査員は敗者復活戦敗退者+見過ぎさんとなりました。
遅ればせながらチョムさんが着替えを終えて戻ってくると、オフィユカスさんが開口一番、めちゃくちゃぶしつけに「いや、めちゃくちゃダサいっすね!」と暴言を吐いていました。
そら、女の人の幽霊から比べたらどうしてもそうなるやろ。

準決勝。
Aブロックは、間雲亭吠駆さん(予選1)、田んぼマンさん(予選2A)、犬飼和真さん(予選3C)、ステイゴールドさん(敗者復活B)。
ここからは3分お題を5問、審査員が1問ごとに一番良かった回答者に2点、二番目に良かった回答者に1点をつける形式に変更となります。
さて最初に出てきたお題「キッチンで朝ご飯をエプロン姿で作る彼女を後ろからギュッと抱きしめて一言」。
これを見た瞬間、なぜか審査員席の見過ぎさんが大爆笑。
「ええ……なんで急に笑い出したの……」とドン引きする会場。
どうやら話を聞くに、関ジャニ∞のとある曲の歌詞から引用したお題だったようです。(三十路少年)
ステイゴールドさんの出した回答の「『俺、本当に彼女ができたんだなあ……』と実感する」は、けっこう好きな回答でした。
あとどなたの回答かは失念してしまったのですが、「今からでもチャーハンにできない?」や「お昼ご飯何にする?」とかもめちゃくちゃおもしろかったですね。
こちらもまるで結果の読めない試合展開となりましたが、田んぼマンさん、ステイゴールドさんの遠征二名が東北勢を打ち砕きました。特にステイゴールドさんは犬飼和真さんと決選投票にもつれ込むほどの大接戦。今大会、決選投票が多すぎませんかねえ。
あと吠駆さんが敗者コメントとして「僕には、手数重視しか無いんですよ……」とミスターサスケみたいなことを言っていました。

Bブロックは、フカザワイクミさん、オフィユカスさん、ローズヒップ(私)、MAさん。
お題一問目は「アホアホ新聞が選挙翌日に出した新聞の一面」。
選挙といえば先日参議院選挙や東京都知事選などで世間を賑わせたばかり。
私はなけなしの選挙知識(大多数が先の参議院選挙での山田太郎議員関連のことばかりでした)をなんとか絞り出して、「出口調査の態度が悪い投票所ベストテン」「記者全員投票に行ったのでお休みします」などの回答で大きな笑いを獲れて良かったです。
あとはカヲルくんがエヴァに握りしめられている画像で「この状況から脱出して下さい」的なお題が出て、これが個人的にかなり苦しんだお題でした。全然答えられなかったし思いつかなかったし、思いついた答えも言い間違えて支離滅裂になっていた。
それとこのおブロックの時、罠箱さんから「ローズヒップさんの飲み物が、爽健美茶からアクエリアスに変わってますね」「お茶ですらなくなってますね」などのコメントをいただきました。脳をフル稼働させていたため、アクエリアスを欲していたのです。
審査の集計時間を使って試合終了後のコメントを求められるのですが、オフィユカスさんは「私はみなさんにあることを伝えに来ました。ですが、今はまだ言いません。決勝で言います」と強い人みたいなコメントをしていました。
一方エヴァお題があまりにも奮わなさすぎた私は完全に負けたもんだと思っていて、「女子高生が戦車に乗るアニメがありまして……」とガルパンの宣伝を始めました。
ところが結果発表の段階にて、「1位は……MAさん!」『オオー』「2位は……ローズヒップさん!」『オオー!』
通ってた! 宣伝しちゃったよ!
横でオフィユカスさんが頭を抱えながら「ああー、言っておけばよかったー!」と言ってるのを横目に、『俺とユカスさんのコメントの内容、逆だったな』と思ってました。

決勝戦。
田んぼマンさん、ステイゴールドさん、ローズヒップ(私)、MAさんというファイナリスト。
3/4が遠征勢です。過去の東北大喜利杯は第1回大会以外を遠征勢に奪われているため、東北組の想いはMAさんの双肩にかかっているのでした。
お題は「日本のパスポートに『冨嶽三十六景』が描かれることになるそうですが、世界のパスポートにはこんなものが描いてある」というもの。
自分が出した回答は「北朝鮮のパスポートは、ただただ真っ黒に塗られている」「エジプトにはメジェドが描かれている」「イタリアは『ボーノ!』とでっかく書かれている」など。
2問目は「サザエさん一家にふりかかった些細な悲劇」。
自分が出した回答は「ちびまる子ちゃんが押して、25分放送になった」「提供:ナショナル」「『ええっ!? アナゴくん、解雇なのかぃ!?』」など。
3問目はこの日最後のお題となるのですが、「こんな漁師は嫌だ」というもの。
最後の最後でドシンプルなのが来たなーと思いつつ、「大量のきのこをとって帰ってきた」とか出したのですが、最後の最後でちょっと苦しんだなー、という感じでした。

そして結果発表。
4位はステイゴールドさん。けっこう跳ねてたというか、漁師お題でめちゃめちゃやってた印象があったので、ここが4位か! という感じでした。
3位はローズヒップ。駄目だったか……!と一瞬目を閉じて天を望みました。なんていうか、こう、悔しかったです。
そして2位はMAさん。東北勢の想い届かず。本人はひたすら「予選の調子良かったワニワニパニックのお題をずっとやってたい」と言ってました。
そして栄えある優勝は、田んぼマンさん!
優勝してふしぎな踊りを披露する田んぼマンさんには、主催の罠箱さんから、おそば15袋がおくられました。
大喜利おそば杯だったのかよ。

そんなこんなで、終わってみれば反省点が多く残りながらも、全体第3位という結果で終えることができました。
本当に楽しい一日を過ごさせていただきました。東北の皆さん、ご挨拶も満足にできませんでしたが、本当にありがとうございました!!!



私は大会のときはお題に対して集中しまくって神経ガリガリすり減らしながらやってるところが多少あるのか、3試合8問というお題をこなし終えた私の脳みそは完璧にねじがはずれきっていて、一緒に帰った羊狩りさんとフカザワさんにはずっとふわふわしたことを言っていたような気がします。

あと、羊狩りさんと仙台駅まで一緒にいたのですが、危うくその存在を忘れてしまっていた萩の月を思い出させてくれたので大変助かりました。
完全に牛タンのイメージに塗りつぶされていたのだ、萩の月よ……。



おしまひ。
電撃大喜利杯 データーベース
赤黄色
第1回タッグ 準優勝(予選3位(個人1位)/BA17/遅刻してごめんなさい  &スパムちゃん)
記録等・・・
同一お題での全ベストアンサー獲得 2回(第1回タッグ×2)
同一審査員からの満票 2回(第1回タッグ×2)
全てのお題でピックアップ 1回(第1回タッグ)



アキラ♪シゲル
第2回 予選敗退(BA2)



揚げ
第1回 ベストエイト(予選1位/BA14)
記録等・・・
同一お題での全ベストアンサー獲得 1回(第1回)
全てのお題でベストアンサー獲得 1回(第1回)
全てのお題でピックアップ 1回(第1回)
同一お題で全審査員からのピックアップ 2回(第1回×2)



宇多川ぱるる
第2回 予選敗退(BA5)
記録等・・・
全てのお題でピックアップ 1回(第2回)



ATP
第1回 予選敗退(BA4)
第2回 予選敗退(BA5)
記録等・・・
同一お題で全審査員からのピックアップ 2回(第1回 第2回)



ABS(全角)
第1回 予選敗退(BA1)



お粥
第1回 予選敗退(BA1)
第2回 予選敗退(BA2)



オフィユカス
第2回 予選敗退(BA3)
第1回タッグ 予選敗退(BA3/静埼スープレックス  &クネスカ)



俺のランボルギーニ
第1回 第3位(予選8位/BA5)
第2回 準優勝(予選1位/BA17)
記録等・・・
同一お題での全ベストアンサー獲得 3回(第2回×3)
同一審査員からの満票 5回(第2回×5)
全てのお題でピックアップ 2回(第1回 第2回)
同一お題で全審査員からのピックアップ 1回(第1回)



かとじゅう
第1回 予選敗退(BA3)
第2回 予選敗退(BA4)
記録等・・・
全てのお題でピックアップ 1回(第2回)



くじ
第1回タッグ 第3位(予選1位(個人3位)/BA12/フロンターレ  &羊狩り)
記録等・・・
同一お題での全ベストアンサー獲得 1回(第1回タッグ)
同一お題で全審査員からのピックアップ 4回(第1回タッグ×4)



国井
第2回 ベストエイト(BA5)



クネスカ
第1回タッグ 予選敗退(BA1/静埼スープレックス  &オフィユカス)



警備員
第2回 ベストエイト(BA11)
第1回タッグ 優勝(予選4位(個人11位)/BA1/結託タヌキ  &虎猫)
記録等・・・
全てのお題でピックアップ 1回(第2回)



権藤
第1回 予選敗退(BA2)



SASORIちゃん
第2回 3位(予選4位/BA9)
記録等・・・
全てのお題でピックアップ 1回(第2回)




第1回 優勝(予選4位/BA12)
第2回 予選敗退(BA3)
記録等・・・
同一お題での全ベストアンサー獲得 1回(第1回)
同一審査員からの満票 1回(第1回)
全てのお題でピックアップ 1回(第2回)
同一お題で全審査員からのピックアップ 2回(第1回×2)



ステイゴールド
第1回 予選敗退(BA3)



スパムちゃん
第2回 予選敗退
第1回タッグ 準優勝(予選3位(個人9位)/BA1/遅刻してごめんなさい  &赤黄色)
記録等・・・
同一審査員からの満票 1回(第1回タッグ)
全てのお題でピックアップ 1回(第1回タッグ)
同一お題で全審査員からのピックアップ 1回(第1回タッグ)



妙子
第1回 ベストエイト(予選2位/BA14)
第2回 ベストエイト(予選6位/BA8)
記録等・・・
同一お題での全ベストアンサー獲得 1回(第1回)
同一審査員からの満票 1回(第2回)
全てのお題でピックアップ 1回(第2回)
同一お題で全審査員からのピックアップ 1回(第1回)



田んぼマン
第1回 ベストエイト(予選5位/BA9)
第2回 予選敗退(BA1)
第1回タッグ 3位(予選2位(個人2位)/BA13/たまきんカチコチハイスクール  &わんちゃんのカリカリ)
記録等・・・
同一お題での全ベストアンサー獲得 1回(第1回タッグ)
同一審査員からの満票 3回(第1回タッグ×3)
全てのお題でピックアップ 3回(第1・2回 第1回タッグ)
同一お題で全審査員からのピックアップ 5回(第1回 第1回タッグ×4)



ドクタロス
第2回 ベストエイト(予選10位/BA5)
記録等・・・
全てのお題でピックアップ 1回(第2回)



虎猫
第1回 ベストエイト(予選3位/BA12)
第2回 予選敗退(BA3)
第1回タッグ 優勝(予選4位(個人4位)/BA11/結託タヌキ  &警備員)
記録等・・・
同一お題での全ベストアンサー獲得 1回(第1回)
同一審査員からの満票 2回(第1回×2)
全てのお題でピックアップ 2回(第1回 第2回)



鉛のような銀
第1回 第3位(予選7位/BA6)
記録等・・・
全てのお題でピックアップ 1回(第1回)
同一お題で全審査員からのピックアップ 1回(第1回)



ネイノーさん
第1回 予選敗退(BA3) ※ネイノーゴーザハリウッド名義
第2回 予選敗退(BA1)
記録等・・・
全てのお題でピックアップ 1回(第1回)
同一お題で全審査員からのピックアップ 1回(第1回)



橋本直也
第2回 予選敗退(BA1)



羊狩り
第2回 予選敗退
第1回タッグ 第3位(予選1位(個人5位)/BA9/フロンターレ  &くじ)
記録等・・・
同一お題での全ベストアンサー獲得 1回(第1回タッグ)
全てのお題でピックアップ 1回(第1回タッグ)
同一お題での全ベストアンサー獲得 1回(第1回タッグ)



ぺるとも
第1回 準優勝(予選6位/BA9)
第2回 3位(予選2位/BA11)
記録等・・・
同一お題での全ベストアンサー獲得 1回(第2回)
同一審査員からの満票 2回(第2回×2)
全てのお題でピックアップ 2回(第1回 第2回)
同一お題で全審査員からのピックアップ 1回(第1回)



星野児胡
第1回 予選敗退(BA2)
第2回 予選敗退(BA5)
第1回タッグ 予選敗退(BA1/機動戦士ワッフル  &ポリフェノール)
記録等・・・
全てのお題でピックアップ 1回(第1回タッグ)



ポリフェノール
第1回タッグ 予選敗退(BA2/機動戦士ワッフル  &星野児胡)
記録等・・・
同一お題で全審査員からのピックアップ 1回(第1回タッグ)



本塁MAX
第2回 ベストエイト(BA9)
記録等・・・
同一お題での全ベストアンサー獲得 1回(第2回)
全てのお題でピックアップ 1回(第2回)



ヨリミツ
第2回 予選敗退(BA5)



六升
第2回 予選敗退(BA2)



ワロング
第2回 優勝(予選7位/BA8)
記録等・・・
同一お題での全ベストアンサー獲得 1回(第2回)
全てのお題でピックアップ 1回(第2回)



わんちゃんのカリカリ
第1回タッグ 第3位(予選2位(個人6位)/BA7/たまきんカチコチハイスクール  &田んぼマン)
記録等・・・
同一お題での全ベストアンサー獲得 1回(第1回タッグ)
全てのお題でピックアップ 1回(第1回タッグ)
同一お題で全審査員からのピックアップ 2回(第1回タッグ×2)






予選得点ランキング

【総合】
1位/俺のランボルギーニ ベストアンサー×17(2位×10 3位×9)(第2回)
2位/赤黄色 ベストアンサー×17(2位×8(+4÷2) 3位×6(+2÷2))(第1回タッグ)
3位/揚げ ベストアンサー×14(2位×10 3位×8)(第1回)
4位/妙子 ベストアンサー×14(2位×10 3位×5)(第1回)
5位/田んぼマン ベストアンサー×13(2位×16 3位×9)(第1回タッグ)
6位/虎猫 ベストアンサー×12(2位×13 3位×9)(第1回)
7位/鞘 ベストアンサー×12(2位×10 3位×10)(第1回)
8位/くじ ベストアンサー×12(2位×9 3位×7)(第1回タッグ)
9位/ぺるとも ベストアンサー×11(2位×9 3位×11)(第2回)
10位/警備員 ベストアンサー×11(2位×6 3位×4)(第2回)

【個人戦のみ】
1位/俺のランボルギーニ ベストアンサー×17(2位×10 3位×9)(第2回)
2位/揚げ ベストアンサー×14(2位×10 3位×8)(第1回)
3位/妙子 ベストアンサー×14(2位×10 3位×5)(第1回)
4位/虎猫 ベストアンサー×12(2位×13 3位×9)(第1回)
5位/鞘 ベストアンサー×12(2位×10 3位×10)(第1回)
6位/ぺるとも ベストアンサー×11(2位×9 3位×11)(第2回)
7位/警備員 ベストアンサー×11(2位×6 3位×4)(第2回)
8位/田んぼマン ベストアンサー×9(2位×11 3位×7)(第1回)
9位/SASORIちゃん ベストアンサー×9(2位×8 3位×5)(第2回)
10位/本塁MAX ベストアンサー×9(2位×7 3位×6)(第2回)



予選通算ベストアンサー獲得数ランキング

【総合】
1位/虎猫 ベストアンサー×26(第1〜2回 第1回タッグ)
2位/田んぼマン ベストアンサー×23(第1〜2回 第1回タッグ)
3位/俺のランボルギーニ ベストアンサー×22(第1〜2回)
3位/妙子 ベストアンサー×22(第1〜2回)
5位/ぺるとも ベストアンサー×20(第1〜2回)
6位/赤黄色 ベストアンサー×17(第1回タッグ)
7位/鞘 ベストアンサー×15(第1〜2回)
8位/揚げ ベストアンサー×14(第1回)
9位/くじ ベストアンサー×12(第1回タッグ)
9位/警備員 ベストアンサー×12(第2回 第1回タッグ)

【個人戦のみ】
1位/俺のランボルギーニ ベストアンサー×22(第1〜2回)
1位/妙子 ベストアンサー×22(第1〜2回)
3位/ぺるとも ベストアンサー×20(第1〜2回)
4位/鞘 ベストアンサー×15(第1〜2回)
4位/虎猫 ベストアンサー×15(第1〜2回)
6位/揚げ ベストアンサー×14(第1回)
7位/警備員 ベストアンサー×11(第2回)
8位/田んぼマン ベストアンサー×10(第1〜2回)
9位/ATP ベストアンサー×9(第1〜2回)
9位/SASORIちゃん ベストアンサー×9(第2回)
9位/本塁MAX ベストアンサー×9(第2回)



予選ベストスリーに入った数でのランキング

【総合】
1位/田んぼマン 38(第1回タッグ)
2位/俺のランボルギーニ 36(第2回)
3位/虎猫 34(第1回)
4位/赤黄色 34(個人31 +協力6÷2)(第1回タッグ)
5位/揚げ 32(第1回)
5位/鞘 32(第1回)
7位/ぺるとも 31(第2回)
8位/俺のランボルギーニ 30(第1回)
9位/妙子 29(第1回)
10位/くじ 28(第1回タッグ)

【個人戦のみ】
1位/俺のランボルギーニ 36(第2回)
2位/虎猫 34(第1回)
3位/揚げ 32(第1回)
3位/鞘 32(第1回)
5位/ぺるとも 31(第2回)
6位/俺のランボルギーニ 30(第1回)
7位/妙子 29(第1回)
8位/田んぼマン 27(第1回)
9位/かとじゅう 25(第2回)
9位/妙子 25(第2回)






初代チャンピオン 鞘(2016年2月14日 1/16)
二代目チャンピオン ワロング(2016年5月1日 1/25)
初代タッグチャンピオン 結託タヌキ(警備員 虎猫)(2016年7月17日 1/6)





お題提供者一覧

第1回大会
アスワンハイダム スパムちゃん 仲人さんだー 博士の生い立ち ばらけつ 本塁MAX 間雲亭吠駆 ようこそ哲夫ワールド

第2回大会
けうけげん 権藤 蛇口捻流 すかいどん 椙田政高 ステイゴールド とれいん 博士の生い立ち ばらけつ

第1回タッグ大会
アスワンハイダム お粥 ばらけつ 六升
第1回電撃大喜利杯タッグマッチ〜よくわかる現代大喜利〜 結果
第1回電撃大喜利杯
第2回電撃大喜利杯 ※リンク先試合動画アリ

2016年7月17日、電撃大喜利杯タッグマッチを開催いたしましたので、その結果を掲載いたします。

出場者一覧
静埼スープレックス(オフィユカス クネスカ)
たまきんカチコチハイスクール(田んぼマン わんちゃんのカリカリ)
機動戦士ワッフル(星野児胡 ポリフェノール)
結託タヌキ(警備員 虎猫)
フロンターレ(くじ 羊狩り) ※個人登録者を当日抽選にて組み分け
遅刻してごめんなさい(赤黄色 スパムちゃん) ※個人登録者を当日抽選にて組み分け



予選(前半戦)

【予選ルール】
4人(2組)×4ブロック。
予選では1ブロックごとにお題に答えていただき、競っていただきます。
お題は文章お題2問、画像お題1問、未分類お題1問、協力お題1問の合計5問です。各5分ずつです。
審査方法は審査員5名によるベストアンサー制です。
1問ごとにベストアンサーを選んでいただき、その累計獲得数が多い上位4組が本戦出場となります。
ベストアンサーは各審査員が、お題ごとに1〜3位までのボケを選出する形となります。
(本戦進出者を選ぶのは、あくまで1位のボケのみです。2〜3位のボケは、ベストアンサーが同数となった場合に順位を決める参考用の記録となります)
また、今大会では募集8組に対して2組分の空き枠がありましたため、そちらの2組分には抽選の上で決定した2組が2回目の大喜利を行うことといたしました。
2回目の大喜利ではベストアンサーを獲得しても自身のポイントにはなりませんが(2回目の大喜利での獲得ポイントがいくら高くても、成績として採用するのは1回目の大喜利の際のポイント)、対戦相手の獲得ベストアンサーを減らせるメリットがあります。



Aブロック
静埼スープレックス(オフィユカス クネスカ)
フロンターレ(くじ 羊狩り)

逆転裁判のエロパロディ版「逆転パイパン」はこんなゲームだ
(お粥さん提供)

審査員A
1位/裁判長の木槌と成歩堂のバイブが連動している(オフィユカス/静埼スープレックス)
2位/裁判も負けるし、そもそも剃り負けている(くじ/フロンターレ)
3位/これにて閉経!(羊狩り/フロンターレ)
審査員B
1位/これにて閉経!(羊狩り/フロンターレ)
2位/発売元がSOC(ソフト・オン・カプコン)(オフィユカス/静埼スープレックス)
3位/裁判も負けるし、そもそも剃り負けている(くじ/フロンターレ)
審査員C
1位/これにて閉経!(羊狩り/フロンターレ)
2位/裁判も負けるし、そもそも剃り負けている(くじ/フロンターレ)
3位/裁判長の木槌と成歩堂のバイブが連動している(オフィユカス/静埼スープレックス)
審査員D
1位/裁判長の木槌と成歩堂のバイブが連動している(オフィユカス/静埼スープレックス)
2位/裁判も負けるし、そもそも剃り負けている(くじ/フロンターレ)
3位/主人公が『オナる歩堂龍一』(羊狩り/フロンターレ)
審査員E
1位/裁判長の木槌と成歩堂のバイブが連動している(オフィユカス/静埼スープレックス)
2位/裁判も負けるし、そもそも剃り負けている(くじ/フロンターレ)
3位/これにて閉経!(羊狩り/フロンターレ)

ピエロから届いた手紙の気になる一文
(ばらけつさん提供)

審査員A
1位/鉛筆でシャーッて書いて文字を浮かび上がらせて何かを解決している(くじ/フロンターレ)
2位/お元ピですか(くじ/フロンターレ)
3位/清きいっピエロを!(羊狩り/フロンターレ)
審査員B
1位/お元ピですか(くじ/フロンターレ)
2位/道化してるぜ(羊狩り/フロンターレ)
3位/ピーエロ学園(オフィユカス/静埼スープレックス)
審査員C
1位/鉛筆でシャーッて書いて文字を浮かび上がらせて何かを解決している(くじ/フロンターレ)
2位/お元ピですか(くじ/フロンターレ)
3位/清きいっピエロを!(羊狩り/フロンターレ)
審査員D
1位/お元ピですか(くじ/フロンターレ)
2位/「ピエロセット入れときました」白い絵の具と赤い玉が入っていた(オフィユカス/静埼スープレックス)
3位/ライオンの服(くじ/フロンターレ)
審査員E
1位/鉛筆でシャーッて書いて文字を浮かび上がらせて何かを解決している(くじ/フロンターレ)
2位/○月○日 天気:クラウン(クネスカ/静埼スープレックス)
3位/お元ピですか(くじ/フロンターレ)

ブロック内1位/くじ(フロンターレ) ベストアンサー×5
ブロック内2位/オフィユカス(静埼スープレックス) ベストアンサー×3
ブロック内3位/羊狩り(フロンターレ) ベストアンサー×2
ブロック内4位/クネスカ(静埼スープレックス)

ブロック内1位/フロンターレ ベストアンサー×7
ブロック内2位/静埼スープレックス ベストアンサー×3



Bブロック
機動戦士ワッフル(星野児胡 ポリフェノール)
結託タヌキ(警備員 虎猫)

虚弱戦隊ヤミアガリンジャーの特徴
(六升さん提供)

審査員A
1位/主治医がとどめを刺して終わる(虎猫/結託タヌキ)
2位/「一旦」って凄い言う(警備員/結託タヌキ)
3位/おくすり手帳にサインをした(ポリフェノール/機動戦士ワッフル)
審査員B
1位/アイキャッチで風邪を引いている(虎猫/結託タヌキ)
2位/「脈拍がヤバい! 変身だ!」で死ぬ(ポリフェノール/機動戦士ワッフル)
3位/『蒼白』というカラーがいる(星野児胡/機動戦士ワッフル)
審査員C
1位/主治医がとどめを刺して終わる(虎猫/結託タヌキ)
2位/アイキャッチで風邪を引いている(虎猫/結託タヌキ)
3位/『蒼白』というカラーがいる(星野児胡/機動戦士ワッフル)
審査員D
1位/アイキャッチで風邪を引いている(虎猫/結託タヌキ)
2位/「一旦」って凄い言う(警備員/結託タヌキ)
3位/ショッカーに改造されて健康になって帰ってくる(虎猫/結託タヌキ)
審査員E
1位/「一旦」って凄い言う(警備員/結託タヌキ)
2位/『蒼白』というカラーがいる(星野児胡/機動戦士ワッフル)
3位/敵が現れたので出動しようとしたら「今日はもういいから、ゆっくり過ごせよ」と言われて、「俺、もう長くない……?」(警備員/結託タヌキ)

「お前にはウチの娘はやれん!」に一言足して、少しだけ気分をなごませてください。
(お粥さん提供)

審査員A
1位/やれんの日!(虎猫/結託タヌキ)
2位/LINEでなかなか既読がつかなくて不安になって可愛いスタンプを送った(ポリフェノール/機動戦士ワッフル)
3位/オランジーナはあげる(警備員/結託タヌキ)
審査員B
1位/LINEでなかなか既読がつかなくて不安になって可愛いスタンプを送った(ポリフェノール/機動戦士ワッフル)
2位/やれんの日!(虎猫/結託タヌキ)
3位/スプラッシュマウンテンに行こう!(警備員/結託タヌキ)
審査員C
1位/LINEでなかなか既読がつかなくて不安になって可愛いスタンプを送った(ポリフェノール/機動戦士ワッフル)
2位/スプラッシュマウンテンに行こう!(警備員/結託タヌキ)
3位/「『やれん』という字を一文字変えて『もめん』」「いや二文字変えてるから!」(星野児胡/機動戦士ワッフル)
審査員D
1位/やれんの日!(虎猫/結託タヌキ)
2位/スプラッシュマウンテンに行こう!(警備員/結託タヌキ)
3位/LINEでなかなか既読がつかなくて不安になって可愛いスタンプを送った(ポリフェノール/機動戦士ワッフル)
審査員E
1位/やれんの日!(虎猫/結託タヌキ)
2位/スプラッシュマウンテンに行こう!(警備員/結託タヌキ)
3位/LINEでなかなか既読がつかなくて不安になって可愛いスタンプを送った(ポリフェノール/機動戦士ワッフル)

ブロック内1位/虎猫(結託タヌキ) ベストアンサー×7
ブロック内2位/ポリフェノール(機動戦士ワッフル) ベストアンサー×2
ブロック内3位/警備員(結託タヌキ) ベストアンサー×1
ブロック内4位/星野児胡(機動戦士ワッフル)

ブロック内1位/結託タヌキ ベストアンサー×8
ブロック内2位/機動戦士ワッフル ベストアンサー×2



Cブロック
遅刻してごめんなさい(赤黄色 スパムちゃん)
静埼スープレックス(オフィユカス クネスカ)【ポイント阻止】

刑法第六十二条 ○○○を○○○た○○○は○○○とする。
(アスワンハイダムさん提供)

審査員A
1位/これをそれとしたあれは指示語とする(赤黄色/遅刻してごめんなさい)
2位/罪を犯した人は嫌なことをされても文句言えないとする(スパムちゃん/遅刻してごめんなさい)
3位/トリックを見破った探偵はハッとする(赤黄色/遅刻してごめんなさい)
審査員B
1位/南部虎弾をメンバーに入れたダチョウ倶楽部は無効とする(オフィユカス/静埼スープレックス)
2位/眼鏡をした学生はアマチュア無線部とする(クネスカ/静埼スープレックス)
3位/僕を抜きにした鬼ごっこは駄目とする(赤黄色/遅刻してごめんなさい)
審査員C
1位/サングラスを身につけたコワモテのおじさんは実はネコ大好きとする(クネスカ/静埼スープレックス)
2位/これをそれとしたあれは指示語とする(赤黄色/遅刻してごめんなさい)
3位/野口五郎のモノマネをしたコロッケは法的に機械とする(オフィユカス/静埼スープレックス)
審査員D
1位/僕を抜きにした鬼ごっこは駄目とする(赤黄色/遅刻してごめんなさい)
2位/南部虎弾をメンバーに入れたダチョウ倶楽部は無効とする(オフィユカス/静埼スープレックス)
3位/ダイエットを目的とした食事制限は明日からとする(赤黄色/遅刻してごめんなさい)
審査員E
1位/僕を抜きにした鬼ごっこは駄目とする(赤黄色/遅刻してごめんなさい)
2位/仲間由紀恵を入れたダウンローズは黒歴史とする(スパムちゃん/遅刻してごめんなさい)
3位/南部虎弾をメンバーに入れたダチョウ倶楽部は無効とする(オフィユカス/静埼スープレックス)

今年の天下一虫武闘会どうでした?
(ばらけつさん提供)

審査員A
1位/スポンサーについたフマキラーが全滅させた(赤黄色/遅刻してごめんなさい)
2位/羽化羽化してるとやられるぞ(スパムちゃん/遅刻してごめんなさい)
3位/ダンゴムシvsクマムシが5時間かかった(オフィユカス/静埼スープレックス)
審査員B
1位/オオカカロットカブトが優勝した(赤黄色/遅刻してごめんなさい)
2位/メスカマキリがどんどん捕食する(オフィユカス/静埼スープレックス)
3位/虫をたくさん集めようとハチミツを塗ったら、ぬるぬるずもうみたいになった(クネスカ/静埼スープレックス)
審査員C
1位/オオカカロットカブトが優勝した(赤黄色/遅刻してごめんなさい)
2位/初出場の虫に学名がつけられた(赤黄色/遅刻してごめんなさい)
3位/DVDにハエvsゴキブリが収録されなかった(オフィユカス/静埼スープレックス)
審査員D
1位/ヤムチャから見たゴキブリはまったく見えなかった(赤黄色/遅刻してごめんなさい)
2位/スポンサーについたフマキラーが全滅させた(赤黄色/遅刻してごめんなさい)
3位/DVDにハエvsゴキブリが収録されなかった(オフィユカス/静埼スープレックス)
審査員E
1位/初出場の虫に学名がつけられた(赤黄色/遅刻してごめんなさい)
2位/オオカカロットカブトが優勝した(赤黄色/遅刻してごめんなさい)
3位/ヤムチャから見たゴキブリはまったく見えなかった(赤黄色/遅刻してごめんなさい)

ブロック内1位/赤黄色(遅刻してごめんなさい) ベストアンサー×8
ブロック内2位/オフィユカス(静埼スープレックス) ベストアンサー×1(2位×2) ※参考記録
ブロック内3位/クネスカ(静埼スープレックス) ベストアンサー×1(2位×1) ※参考記録
ブロック内4位/スパムちゃん(遅刻してごめんなさい)

ブロック内1位/遅刻してごめんなさい ベストアンサー×8
ブロック内2位/静埼スープレックス ベストアンサー×2 ※参考記録



Dブロック
たまきんカチコチハイスクール(田んぼマン わんちゃんのカリカリ)
機動戦士ワッフル(星野児胡 ポリフェノール)【ポイント阻止】

全然当たらないのについつい毎日観ちゃう天気予報の特徴
(六升さん提供)

審査員A
1位/四国がガリガリ削られてる(田んぼマン/たまきんカチコチハイスクール)
2位/ゴマキの弟がキャスターをやっていて、ソーラーパネルの部品がポケットからはみ出している(田んぼマン/たまきんカチコチハイスクール)
3位/外れるたびに石原良純の入っている水槽に水が足される(星野児胡/機動戦士ワッフル)
審査員B
1位/四国がガリガリ削られてる(田んぼマン/たまきんカチコチハイスクール)
2位/クラッコが大陸から近づいてきている(わんちゃんのカリカリ/たまきんカチコチハイスクール)
3位/外れるたびに石原良純の入っている水槽に水が足される(星野児胡/機動戦士ワッフル)
審査員C
1位/外れるたびに石原良純の入っている水槽に水が足される(星野児胡/機動戦士ワッフル)
2位/四国がガリガリ削られてる(田んぼマン/たまきんカチコチハイスクール)
3位/そらジローと呼ぶ度に外人にボコボコにされる(田んぼマン/たまきんカチコチハイスクール)
審査員D
1位/四国がガリガリ削られてる(田んぼマン/たまきんカチコチハイスクール)
2位/ゴマキの弟がキャスターをやっていて、ソーラーパネルの部品がポケットからはみ出している(田んぼマン/たまきんカチコチハイスクール)
3位/そらジローと呼ぶ度に外人にボコボコにされる(田んぼマン/たまきんカチコチハイスクール)
審査員E
1位/四国がガリガリ削られてる(田んぼマン/たまきんカチコチハイスクール)
2位/そらジローと呼ぶ度に外人にボコボコにされる(田んぼマン/たまきんカチコチハイスクール)
3位/ソーラーパネルの部品がポケットから見えてる(田んぼマン/たまきんカチコチハイスクール)

うなされている作曲家が見ている夢
(アスワンハイダムさん提供)

審査員A
1位/ドレミファソ邪龍ラシド(わんちゃんのカリカリ/たまきんカチコチハイスクール)
2位/身体中の「レ」を全部吐いちゃった(わんちゃんのカリカリ/たまきんカチコチハイスクール)
3位/キダタローに相互フォローめっちゃ断られた(田んぼマン/たまきんカチコチハイスクール)
審査員B
1位/ドレミファソ邪龍ラシド(わんちゃんのカリカリ/たまきんカチコチハイスクール)
2位/身体中の「レ」を全部吐いちゃった(わんちゃんのカリカリ/たまきんカチコチハイスクール)
3位/##### 無限に半音上がっていく(星野児胡/機動戦士ワッフル)
審査員C
1位/ドレミファソ邪龍ラシド(わんちゃんのカリカリ/たまきんカチコチハイスクール)
2位/キダタローに相互フォローめっちゃ断られた(田んぼマン/たまきんカチコチハイスクール)
3位/身体中の「レ」を全部吐いちゃった(わんちゃんのカリカリ/たまきんカチコチハイスクール)
審査員D
1位/ドレミファソ邪龍ラシド(わんちゃんのカリカリ/たまきんカチコチハイスクール)
2位/身体中の「レ」を全部吐いちゃった(わんちゃんのカリカリ/たまきんカチコチハイスクール)
3位/##### 無限に半音上がっていく(星野児胡/機動戦士ワッフル)
審査員E
1位/身体中の「レ」を全部吐いちゃった(わんちゃんのカリカリ/たまきんカチコチハイスクール)
2位/ドレミファソ邪龍ラシド(わんちゃんのカリカリ/たまきんカチコチハイスクール)
3位/キダタローに相互フォローめっちゃ断られた(田んぼマン/たまきんカチコチハイスクール)

ブロック内1位/わんちゃんのカリカリ(たまきんカチコチハイスクール) ベストアンサー×5
ブロック内2位/田んぼマン(たまきんカチコチハイスクール) ベストアンサー×4
ブロック内3位/星野児胡(機動戦士ワッフル) ベストアンサー×1 ※参考記録
ブロック内4位/ポリフェノール(機動戦士ワッフル) ※参考記録

ブロック内1位/たまきんカチコチハイスクール ベストアンサー×9
ブロック内2位/機動戦士ワッフル ベストアンサー×1 ※参考記録



前半戦終了時点での順位

1位/赤黄色(遅刻してごめんなさい) ベストアンサー×8
2位/虎猫(結託タヌキ) ベストアンサー×7
3位/くじ(フロンターレ) ベストアンサー×5(2位×6)
4位/わんちゃんのカリカリ(たまきんカチコチハイスクール) ベストアンサー×5(2位×5)
5位/田んぼマン(たまきんカチコチハイスクール) ベストアンサー×4
6位/オフィユカス(静埼スープレックス) ベストアンサー×3
7位/ポリフェノール(機動戦士ワッフル) ベストアンサー×2(2位×2)
8位/羊狩り(フロンターレ) ベストアンサー×2(2位×1)
ーーーーー本戦進出ライン(参考)ーーーーー
9位/警備員(結託タヌキ) ベストアンサー×1(2位×5)
10位/スパムちゃん(遅刻してごめんなさい) (2位×3)
11位/星野児胡(機動戦士ワッフル) (2位×1 3位×3)
12位/クネスカ(静埼スープレックス) (2位×1)

【ポイント阻止】
10位相当/オフィユカス(静埼スープレックス) ベストアンサー×1(2位×2) ↓
11位相当/クネスカ(静埼スープレックス) ベストアンサー×1(2位×1) ↑
12位相当/星野児胡(機動戦士ワッフル) ベストアンサー×1 ↑
16位相当/ポリフェノール(機動戦士ワッフル) ↓



1位/たまきんカチコチハイスクール ベストアンサー×9
2位/結託タヌキ ベストアンサー×8(2位×7 3位×4)
2位/遅刻してごめんなさい ベストアンサー×8(2位×7 3位×4)
4位/フロンターレ ベストアンサー×7
ーーーーー本戦進出ラインーーーーー
5位/静埼スープレックス ベストアンサー×3
6位/機動戦士ワッフル ベストアンサー×2(2位×3 3位×6)

【ポイント阻止】
5位相当/静埼スープレックス ベストアンサー×2(2位×3 3位×6) ↓
8位相当/機動戦士ワッフル ベストアンサー×1 ↓






予選(後半)

Aブロック
機動戦士ワッフル(星野児胡 ポリフェノール)
フロンターレ(くじ 羊狩り)

dengekit0104

審査員A
1位/そう晴らすしかねえ恨みつらみしがらみGoパラダイスだねえ(羊狩り/フロンターレ)
2位/それでは殺されボーイズの皆さん、一列に並んで下さい(星野児胡/機動戦士ワッフル)
3位/いよいよ利き手に持ち替えた(くじ/フロンターレ)
審査員B
1位/いよいよ利き手に持ち替えた(くじ/フロンターレ)
2位/ムキムキのノコノコ(星野児胡/機動戦士ワッフル)
3位/とどめはもみあげ(くじ/フロンターレ)
審査員C
1位/いよいよ利き手に持ち替えた(くじ/フロンターレ)
2位/ムキムキのノコノコ(星野児胡/機動戦士ワッフル)
3位/意外とちゃんとした武器(くじ/フロンターレ)
審査員D
1位/逆転パイパンに繋がる(くじ/フロンターレ)
2位/それでは殺されボーイズの皆さん、一列に並んで下さい(星野児胡/機動戦士ワッフル)
3位/いよいよ利き手に持ち替えた(くじ/フロンターレ)
審査員E
1位/ムキムキのノコノコ(星野児胡/機動戦士ワッフル)
2位/いよいよ利き手に持ち替えた(くじ/フロンターレ)
3位/なら生かすしか(羊狩り/フロンターレ)

たった今から5分間日本語の使用を禁止します。
Like this olympic is hate.

審査員A
1位/パイパン? オーイエー(羊狩り/フロンターレ)
2位/three cats(くじ/フロンターレ)
3位/セイントファイヤーランナー イズ マスゾエ&ハトヤマwithベッキー(羊狩り/フロンターレ)
審査員B
1位/three cats(くじ/フロンターレ)
2位/supermarket(星野児胡/機動戦士ワッフル)
3位/URUSAI(星野児胡/機動戦士ワッフル)
審査員C
1位/three cats(くじ/フロンターレ)
2位/please call we gold men(くじ/フロンターレ)
3位/supermarket(星野児胡/機動戦士ワッフル)
審査員D
1位/three cats(くじ/フロンターレ)
2位/URUSAI(星野児胡/機動戦士ワッフル)
3位/supermarket(星野児胡/機動戦士ワッフル)
審査員E
1位/three cats(くじ/フロンターレ)
2位/oh…(ポリフェノール/機動戦士ワッフル)
3位/supermarket(星野児胡/機動戦士ワッフル)

相方の名前を使ってあいうえお作文をしてください

審査員A
1位/熊 10秒で殺す(羊狩り/フロンターレ)
2位/「くぴぽー」「じゃあそうしよう」(羊狩り/フロンターレ)
3位/ポンポコ リンポコ フェラジュポ ノロノロ ルンルン(星野児胡/機動戦士ワッフル)
審査員B
1位/熊 10秒で殺す(羊狩り/フロンターレ)
2位/「くぴぽー」「じゃあそうしよう」(羊狩り/フロンターレ)
3位/びびったねぇー、じぇんじぇん気づかなかったよー、ん〜いい女(星野児胡/機動戦士ワッフル)
審査員C
1位/熊 10秒で殺す(羊狩り/フロンターレ)
2位/「くぴぽー」「じゃあそうしよう」(羊狩り/フロンターレ)
3位/ポンポコ リンポコ フェラジュポ ノロノロ ルンルン(星野児胡/機動戦士ワッフル)
審査員D
1位/熊 10秒で殺す(羊狩り/フロンターレ)
2位/びびったねぇー、じぇんじぇん気づかなかったよー、ん〜いい女(星野児胡/機動戦士ワッフル)
3位/「くぴぽー」「じゃあそうしよう」(羊狩り/フロンターレ)
審査員E
1位/熊 10秒で殺す(羊狩り/フロンターレ)
2位/「くぴぽー」「じゃあそうしよう」(羊狩り/フロンターレ)
3位/ポンポコ リンポコ フェラジュポ ノロノロ ルンルン(星野児胡/機動戦士ワッフル)

ブロック内1位/羊狩り(フロンターレ) ベストアンサー×7(2位×4)
ブロック内2位/くじ(フロンターレ) ベストアンサー×7(2位×3)
ブロック内3位/星野児胡(機動戦士ワッフル) ベストアンサー×1
ブロック内4位/ポリフェノール(機動戦士ワッフル)

ブロック内1位/フロンターレ ベストアンサー×14
ブロック内2位/機動戦士ワッフル ベストアンサー×1



Bブロック
結託タヌキ(警備員 虎猫)
たまきんカチコチハイスクール(田んぼマン わんちゃんのカリカリ)

dengekit0101

審査員A
1位/タマムシシティの公害がひどい(虎猫/結託タヌキ)
2位/イワークと同じ鳴き声(田んぼマン/たまきんカチコチハイスクール)
3位/ポリゴンショックの子供にはこう見える(田んぼマン/たまきんカチコチハイスクール)
審査員B
1位/育て屋に預けたらこうなって、裁判になった(虎猫/結託タヌキ)
2位/桃鉄のおもちゃ工場で一番失敗した(田んぼマン/たまきんカチコチハイスクール)
3位/トイストーリーでずっと見切れている(わんちゃんのカリカリ/たまきんカチコチハイスクール)
審査員C
1位/桃鉄のおもちゃ工場で一番失敗した(田んぼマン/たまきんカチコチハイスクール)
2位/タマムシシティの公害がひどい(虎猫/結託タヌキ)
3位/ポリゴンショックの子供にはこう見える(田んぼマン/たまきんカチコチハイスクール)
審査員D
1位/育て屋に預けたらこうなって、裁判になった(虎猫/結託タヌキ)
2位/ポリゴンショックの子供にはこう見える(田んぼマン/たまきんカチコチハイスクール)
3位/タマムシシティの公害がひどい(虎猫/結託タヌキ)
審査員E
1位/タマムシシティの公害がひどい(虎猫/結託タヌキ)
2位/イワークと同じ鳴き声(田んぼマン/たまきんカチコチハイスクール)
3位/オーキド博士が「そりゃそうじゃ」と言えなかった(虎猫/結託タヌキ)

「(夏休みにしたいこと)」
「楽しみだねえ」
「○○」

審査員A
1位/「すぐ楽しみって言うの、お前の悪いクセだぞ」(田んぼマン/たまきんカチコチハイスクール)
2位/「人を殺したいですねえ」「楽しみだねえ」「殺すぞ!」(わんちゃんのカリカリ/たまきんカチコチハイスクール)
3位/「ロケットを飛ばします」「楽しみだねえ」「できねえよ!」(虎猫/結託タヌキ)
審査員B
1位/「すぐ楽しみって言うの、お前の悪いクセだぞ」(田んぼマン/たまきんカチコチハイスクール)
2位/「人を殺したいですねえ」「楽しみだねえ」「殺すぞ!」(わんちゃんのカリカリ/たまきんカチコチハイスクール)
3位/「美空ひばりオフに行きます」「楽しみだねえ」「需要無い」(田んぼマン/たまきんカチコチハイスクール)
審査員C
1位/「人を殺したいですねえ」「楽しみだねえ」「殺すぞ!」(わんちゃんのカリカリ/たまきんカチコチハイスクール)
2位/「すぐ楽しみって言うの、お前の悪いクセだぞ」(田んぼマン/たまきんカチコチハイスクール)
3位/「木久扇ラーメンを食べたいね」「楽しみだねえ」「あんなまずいもの食えるわけねえだろ!」いつもの(虎猫/結託タヌキ)
審査員D
1位/「すぐ楽しみって言うの、お前の悪いクセだぞ」(田んぼマン/たまきんカチコチハイスクール)
2位/「人を殺したいですねえ」「楽しみだねえ」「殺すぞ!」(わんちゃんのカリカリ/たまきんカチコチハイスクール)
3位/「ロケットを飛ばします」「楽しみだねえ」「できねえよ!」(虎猫/結託タヌキ)
審査員E
1位/「新しくギターを練習したいですね」「楽しみだねえ」「新学期前に新楽器」(わんちゃんのカリカリ/たまきんカチコチハイスクール)
2位/「すぐ楽しみって言うの、お前の悪いクセだぞ」(田んぼマン/たまきんカチコチハイスクール)
3位/「ロケットを飛ばします」「楽しみだねえ」「できねえよ!」(虎猫/結託タヌキ)

「雑誌『月刊○○』の今月号の特集」
片方がお題の穴埋めを行い、片方が回答をしてください。

審査員A
1位/『月刊田んぼマン』 正しい朝風呂の入り方(田んぼマン/たまきんカチコチハイスクール)
2位/『月刊田舎のクソ野郎』 自販機ドクターペッパー連打事件の真相(田んぼマン/たまきんカチコチハイスクール)
3位/『月刊ウニ』 レッツトライ 暴力に使ってみよう!(わんちゃんのカリカリ/たまきんカチコチハイスクール)
審査員B
1位/『月刊田舎のクソ野郎』 自販機ドクターペッパー連打事件の真相(田んぼマン/たまきんカチコチハイスクール)
2位/『月刊田んぼマン』 正しい朝風呂の入り方(田んぼマン/たまきんカチコチハイスクール)
3位/『月刊ウニ』 レッツトライ 暴力に使ってみよう!(わんちゃんのカリカリ/たまきんカチコチハイスクール)
審査員C
1位/『月刊田んぼマン』 正しい朝風呂の入り方(田んぼマン/たまきんカチコチハイスクール)
2位/『月刊田舎のクソ野郎』 自販機ドクターペッパー連打事件の真相(田んぼマン/たまきんカチコチハイスクール)
3位/『月刊戦争』 君の知らない紛争20(警備員/結託タヌキ)
審査員D
1位/『月刊田んぼマン』 正しい朝風呂の入り方(田んぼマン/たまきんカチコチハイスクール)
2位/『月刊田舎のクソ野郎』 自販機ドクターペッパー連打事件の真相(田んぼマン/たまきんカチコチハイスクール)
3位/『月刊戦争』 君の知らない紛争20(警備員/結託タヌキ)
審査員E
1位/『月刊田んぼマン』 正しい朝風呂の入り方(田んぼマン/たまきんカチコチハイスクール)
2位/『月刊田舎のクソ野郎』 自販機ドクターペッパー連打事件の真相(田んぼマン/たまきんカチコチハイスクール)
3位/『月刊タイーホ』 実録!おもしろいタイーホの言い方(田んぼマン/たまきんカチコチハイスクール)

ブロック内1位/田んぼマン(たまきんカチコチハイスクール) ベストアンサー×9
ブロック内2位/虎猫(結託タヌキ) ベストアンサー×4
ブロック内3位/わんちゃんのカリカリ(たまきんカチコチハイスクール) ベストアンサー×2
ブロック内4位/警備員(結託タヌキ)

ブロック内1位/たまきんカチコチハイスクール ベストアンサー×11
ブロック内2位/結託タヌキ ベストアンサー×4



Cブロック
静埼スープレックス(オフィユカス クネスカ)
結託タヌキ(警備員 虎猫)【ポイント阻止】

dengekit0105

審査員A
1位/親方! 女の子が平行に(虎猫/結託タヌキ)
2位/お互いヤフオクで『非常に悪い』を付け合っている(警備員/結託タヌキ)
3位/土木(警備員/結託タヌキ)
審査員B
1位/親方! 女の子が平行に(虎猫/結託タヌキ)
2位/土木(警備員/結託タヌキ)
3位/お互いヤフオクで『非常に悪い』を付け合っている(警備員/結託タヌキ)
審査員C
1位/親方! 女の子が平行に(虎猫/結託タヌキ)
2位/お互いヤフオクで『非常に悪い』を付け合っている(警備員/結託タヌキ)
3位/土木(警備員/結託タヌキ)
審査員D
1位/親方! 女の子が平行に(虎猫/結託タヌキ)
2位/お互いヤフオクで『非常に悪い』を付け合っている(警備員/結託タヌキ)
3位/土木(警備員/結託タヌキ)
審査員E
1位/土木(警備員/結託タヌキ)
2位/ビル建て替え数え歌(虎猫/結託タヌキ)
3位/お互いヤフオクで『非常に悪い』を付け合っている(警備員/結託タヌキ)

突然江戸時代にタイムスリップしてしまった!
まあそれはそれとして『最高のストレス解消法』

審査員A
1位/切腹に手拍子を入れる(虎猫/結託タヌキ)
2位/倒幕(虎猫/結託タヌキ)
3位/ゲッツと共に徳川家を終わらせる(虎猫/結託タヌキ)
審査員B
1位/切腹に手拍子を入れる(虎猫/結託タヌキ)
2位/武士ササイズ(クネスカ/静埼スープレックス)
3位/倒幕(虎猫/結託タヌキ)
審査員C
1位/武士ササイズ(クネスカ/静埼スープレックス)
2位/すとれす?(警備員/結託タヌキ)
3位/切腹に手拍子を入れる(虎猫/結託タヌキ)
審査員D
1位/切腹に手拍子を入れる(虎猫/結託タヌキ)
2位/ゲッツと共に徳川家を終わらせる(虎猫/結託タヌキ)
3位/倒幕(虎猫/結託タヌキ)
審査員E
1位/切腹に手拍子を入れる(虎猫/結託タヌキ)
2位/武士ササイズ(クネスカ/静埼スープレックス)
3位/ゲッツと共に徳川家を終わらせる(虎猫/結託タヌキ)

あの有名人たちが対談したらこんなことを話し始めた
(モノマネ回答限定)

審査員A
1位/「何やってんだ、タメ!」「あたす?」(結託タヌキ)
2位/「今泉くん、例のものを」「うるせえ」(結託タヌキ)
3位/「どうもー、こんばんはー」「オメエダレダヨ」(静埼スープレックス)
審査員B
1位/「何やってんだ、タメ!」「あたす?」(結託タヌキ)
2位/ニャンチュウ(静埼スープレックス)
3位/「アポゥ?」「アポゥ」(結託タヌキ)
審査員C
1位/「何やってんだ、タメ!」「あたす?」(結託タヌキ)
2位/ニャンチュウ(静埼スープレックス)
3位/「今泉くん、例のものを」「うるせえ」(結託タヌキ)
審査員D
1位/「何やってんだ、タメ!」「あたす?」(結託タヌキ)
2位/「今泉くん、例のものを」「うるせえ」(結託タヌキ)
3位/「走るー走るーおれーたーち」「どうやら撒いたようだ」(静埼スープレックス)
審査員E
1位/「何やってんだ、タメ!」「あたす?」(結託タヌキ)
2位/オーラの泉(静埼スープレックス)
3位/「アポゥ?」「アポゥ」(結託タヌキ)

ブロック内1位/虎猫(結託タヌキ) ベストアンサー×8 ※参考記録
ブロック内2位/警備員(結託タヌキ) ベストアンサー×1(2位×5) ※参考記録
ブロック内3位/クネスカ(静埼スープレックス) ベストアンサー×1(2位×2)
ブロック内4位/オフィユカス(静埼スープレックス)

ブロック内1位/結託タヌキ ベストアンサー×14 ※参考記録
ブロック内2位/静埼スープレックス ベストアンサー×1



Dブロック
遅刻してごめんなさい(赤黄色 スパムちゃん)
フロンターレ(くじ 羊狩り)【ポイント阻止】

dengekit0102

審査員A
1位/合体漢字で「好々爺」(赤黄色/遅刻してごめんなさい)
2位/股間にヒマワリ(スパムちゃん/遅刻してごめんなさい)
3位/羊羹あげよう。羊羹いらないか(赤黄色/遅刻してごめんなさい)
審査員B
1位/合体漢字で「好々爺」(赤黄色/遅刻してごめんなさい)
2位/メイド イン ワリオ「水をかけろ!」(赤黄色/遅刻してごめんなさい)
3位/股間にヒマワリ(スパムちゃん/遅刻してごめんなさい)
審査員C
1位/合体漢字で「好々爺」(赤黄色/遅刻してごめんなさい)
2位/年老いた福澤朗が「ニューヨークへ行きたいか?」(赤黄色/遅刻してごめんなさい)
3位/羊羹あげよう。羊羹いらないか(赤黄色/遅刻してごめんなさい)
審査員D
1位/合体漢字で「好々爺」(赤黄色/遅刻してごめんなさい)
2位/年老いた福澤朗が「ニューヨークへ行きたいか?」(赤黄色/遅刻してごめんなさい)
3位/股間にヒマワリ(スパムちゃん/遅刻してごめんなさい)
審査員E
1位/「カローラIIにのって」のカラオケ映像(赤黄色/遅刻してごめんなさい)
2位/メイド イン ワリオ「水をかけろ!」(赤黄色/遅刻してごめんなさい)
3位/開くとうちわになる(スパムちゃん/遅刻してごめんなさい)

実話でお話し下さい
今までで一番怖かった出来事ってなんですか?

審査員A
1位/母乳が出るようになった(スパムちゃん/遅刻してごめんなさい)
2位/「かまいたちの夜」の発売直後に母親に生理が来た(スパムちゃん/遅刻してごめんなさい)
3位/父親が*****(スパムちゃん/遅刻してごめんなさい)
審査員B
1位/近所のホームセンターに買い出しにいったら、迷って川の源流にたどり着いた(赤黄色/遅刻してごめんなさい)
2位/母乳が出るようになった(スパムちゃん/遅刻してごめんなさい)
3位/プールで監視員のアルバイトをしていたら、全裸のババアが忘れ物を取りにきた(くじ/フロンターレ)
審査員C
1位/近所のホームセンターに買い出しにいったら、迷って川の源流にたどり着いた(赤黄色/遅刻してごめんなさい)
2位/「かまいたちの夜」の発売直後に母親に生理が来た(スパムちゃん/遅刻してごめんなさい)
3位/母乳が出るようになった(スパムちゃん/遅刻してごめんなさい)
審査員D
1位/近所のホームセンターに買い出しにいったら、迷って川の源流にたどり着いた(赤黄色/遅刻してごめんなさい)
2位/「かまいたちの夜」の発売直後に母親に生理が来た(スパムちゃん/遅刻してごめんなさい)
3位/母乳が出るようになった(スパムちゃん/遅刻してごめんなさい)
審査員E
1位/近所のホームセンターに買い出しにいったら、迷って川の源流にたどり着いた(赤黄色/遅刻してごめんなさい)
2位/「かまいたちの夜」の発売直後に母親に生理が来た(スパムちゃん/遅刻してごめんなさい)
3位/母乳が出るようになった(スパムちゃん/遅刻してごめんなさい)

アンパンマン「○○と○○だけがともだちさ」
穴埋め部分を相談せずに回答して下さい

審査員A
1位/右翼とそれを入れるケースだけがともだちさ(フロンターレ)
2位/うしじまいい肉とうんこだけがともだちさ(遅刻してごめんなさい)
3位/ホルマリン漬けとそれの色違いだけがともだちさ(フロンターレ)
審査員B
1位/右翼とそれを入れるケースだけがともだちさ(フロンターレ)
2位/うしじまいい肉とうんこだけがともだちさ(遅刻してごめんなさい)
3位/ホルマリン漬けとそれの色違いだけがともだちさ(フロンターレ)
審査員C
1位/右翼とそれを入れるケースだけがともだちさ(フロンターレ)
2位/ホルマリン漬けとそれの色違いだけがともだちさ(フロンターレ)
3位/うしじまいい肉とうんこだけがともだちさ(遅刻してごめんなさい)
審査員D
1位/右翼とそれを入れるケースだけがともだちさ(フロンターレ)
2位/塩だれと苦しい家計だけがともだちさ(遅刻してごめんなさい)
3位/うしじまいい肉とうんこだけがともだちさ(遅刻してごめんなさい)
審査員E
1位/右翼とそれを入れるケースだけがともだちさ(フロンターレ)
2位/国防長官とピルクルだけがともだちさ(遅刻してごめんなさい)
3位/転校初日に足をかけてきた田口とほくろだけがともだちさ(フロンターレ)

ブロック内1位/赤黄色(遅刻してごめんなさい) ベストアンサー×9
ブロック内2位/スパムちゃん(遅刻してごめんなさい) ベストアンサー×1
ブロック内3位/くじ(フロンターレ) (3位×1) ※参考記録
ブロック内4位/羊狩り(フロンターレ) ※参考記録

ブロック内1位/遅刻してごめんなさい ベストアンサー×10
ブロック内2位/フロンターレ ベストアンサー×5 ※参考記録



後半戦のみでの順位

1位/田んぼマン(たまきんカチコチハイスクール) ベストアンサー×9(2位×11)
2位/赤黄色(遅刻してごめんなさい) ベストアンサー×9(2位×4)
3位/羊狩り(フロンターレ) ベストアンサー×7(2位×4)
4位/くじ(フロンターレ) ベストアンサー×7(2位×3)
5位/虎猫(結託タヌキ) ベストアンサー×4
6位/わんちゃんのカリカリ(たまきんカチコチハイスクール) ベストアンサー×2
7位/スパムちゃん(遅刻してごめんなさい) ベストアンサー×1(2位×6)(※協力お題2位×4)
8位/星野児胡(機動戦士ワッフル) ベストアンサー×1(2位×7)
ーーーーー本戦進出ライン(参考)ーーーーー
9位/クネスカ(静埼スープレックス) ベストアンサー×1(2位×2)
10位/オフィユカス(静埼スープレックス) (※協力お題2位×3)
11位/ポリフェノール(機動戦士ワッフル) (2位×1)
12位/警備員(結託タヌキ) (3位×2)

※後半CDブロックの協力お題での獲得得点は、2で割った上で合算

【ポイント阻止】
1位相当/虎猫(結託タヌキ) ベストアンサー×8(※協力お題1位×5) ↑
7位相当/警備員(結託タヌキ) ベストアンサー×1(※協力お題1位×5) ↑
8位相当/くじ(フロンターレ) (3位×1)(※協力お題1位×5 2位×1 3位×3) ↓
9位相当/羊狩り(フロンターレ) (※協力お題1位×5 2位×1 3位×3) ↓

※後半CDブロックの協力お題での獲得得点は、2で割った上で合算

1位/フロンターレ ベストアンサー×14 (2位×14)
2位/たまきんカチコチハイスクール ベストアンサー×11
3位/遅刻してごめんなさい ベストアンサー×10
4位/結託タヌキ ベストアンサー×4
ーーーーー本戦進出ラインーーーーー
5位/機動戦士ワッフル ベストアンサー×1(2位×8)
6位/静埼スープレックス ベストアンサー×1(2位×5)

【ポイント阻止】
2位相当/結託タヌキ ベストアンサー×14 (2位×10)
5位相当/フロンターレ ベストアンサー×5





予選最終結果

1位/赤黄色(遅刻してごめんなさい) ベストアンサー×17
2位/田んぼマン(たまきんカチコチハイスクール) ベストアンサー×13
3位/くじ(フロンターレ) ベストアンサー×12
4位/虎猫(結託タヌキ) ベストアンサー×11
5位/羊狩り(フロンターレ) ベストアンサー×9
6位/わんちゃんのカリカリ(たまきんカチコチハイスクール) ベストアンサー×7
7位/オフィユカス(静埼スープレックス) ベストアンサー×3
8位/ポリフェノール(機動戦士ワッフル) ベストアンサー×2
ーーーーー本戦進出ライン(参考)ーーーーー
9位/スパムちゃん(遅刻してごめんなさい) ベストアンサー×1(2位×9)(※協力お題2位×4)
10位/星野児胡(機動戦士ワッフル) ベストアンサー×1(2位×8)
11位/警備員(結託タヌキ) ベストアンサー×1(2位×5)
12位/クネスカ(静埼スープレックス) ベストアンサー×1(2位×3)(※協力お題2位×3)



1位/フロンターレ ベストアンサー×21
2位/たまきんカチコチハイスクール ベストアンサー×20
3位/遅刻してごめんなさい ベストアンサー×18
4位/結託タヌキ ベストアンサー×12
ーーーーー本戦進出ラインーーーーー
5位/静埼スープレックス ベストアンサー×4
6位/機動戦士ワッフル ベストアンサー×3





予選記録集

ベストスリーに入った数での順位

1位/田んぼマン×38
2位/赤黄色×34(個人31 +協力6÷2)
3位/くじ×28
4位/羊狩り×22
5位/虎猫×21
6位/スパムちゃん×20(個人17 +協力6÷2)
6位/星野児胡×20
8位/わんちゃんのカリカリ×19
9位/警備員×11
10位/オフィユカス×9.5(個人7 +協力5÷2)
11位/ポリフェノール×8
12位/クネスカ×6.5(個人4+協力5÷2)

※後半CDブロックの協力お題での獲得得点は、2で割った上で合算

1位/たまきんカチコチハイスクール×57
2位/遅刻してごめんなさい×54
3位/フロンターレ×50
4位/結託タヌキ×32
5位/機動戦士ワッフル×28
6位/静埼スープレックス×16



一つのお題で全てのベストアンサーを獲った人

前半Aブロック2問目 くじ(フロンターレ)
前半Cブロック2問目 赤黄色(遅刻してごめんなさい)
前半Dブロック2問目 わんちゃんのカリカリ(たまきんカチコチハイスクール)
後半Aブロック3問目 羊狩り(フロンターレ)
後半Bブロック3問目 田んぼマン(たまきんカチコチハイスクール)
後半Cブロック3問目 結託タヌキ ※参考記録
後半Dブロック1問目 赤黄色(遅刻してごめんなさい)
後半Dブロック3問目 フロンターレ ※参考記録



審査員から1位〜3位の満票を獲た人

前半Cブロック2問目 赤黄色(遅刻してごめんなさい)
前半Dブロック1問目 田んぼマン(たまきんカチコチハイスクール)(2人)
後半Bブロック3問目 田んぼマン(たまきんカチコチハイスクール)
後半Cブロック2問目 虎猫(結託タヌキ)(2人) ※参考記録
後半Dブロック1問目 赤黄色(遅刻してごめんなさい)
後半Dブロック2問目 スパムちゃん(遅刻してごめんなさい)



全てのお題で1位を獲得した人

該当なし



1問中における最多ピックアップ獲得ランキング(過半数以上獲得のみ。最大15)

前半Dブロック1問目 田んぼマン(たまきんカチコチハイスクール) 11
後半Bブロック3問目 田んぼマン(たまきんカチコチハイスクール) 11
後半Cブロック2問目 虎猫(結託タヌキ) 11 ※参考記録
後半Dブロック1問目 赤黄色(遅刻してごめんなさい) 11
前半Dブロック2問目 わんちゃんのカリカリ(たまきんカチコチハイスクール) 10
後半Aブロック3問目 羊狩り(フロンターレ) 10
後半Cブロック1問目 警備員(結託タヌキ) 10 ※参考記録
後半Dブロック2問目 スパムちゃん(遅刻してごめんなさい) 10
前半Aブロック2問目 くじ(フロンターレ) 9
前半Cブロック2問目 赤黄色(遅刻してごめんなさい) 9
後半Aブロック1問目 くじ(フロンターレ) 8



全てのお題でピックアップされた人

赤黄色(遅刻してごめんなさい)
スパムちゃん(遅刻してごめんなさい)
田んぼマン(たまきんカチコチハイスクール)
羊狩り(フロンターレ)
星野児胡(機動戦士ワッフル)
わんちゃんのカリカリ(たまきんカチコチハイスクール)



全てのベストアンサーを獲た回答

相方の名前を使ってあいうえお作文をしてください

熊 10秒で殺す(羊狩り/フロンターレ)



あの有名人たちが対談したらこんなことを話し始めた
(モノマネ回答限定)

「何やってんだ、タメ!」「あたす?」(結託タヌキ)



アンパンマン「○○と○○だけがともだちさ」
穴埋め部分を相談せずに回答して下さい

右翼とそれを入れるケースだけがともだちさ(フロンターレ)



審査員全員からピックアップされた回答

逆転裁判のエロパロディ版「逆転パイパン」はこんなゲームだ

裁判も負けるし、そもそも剃り負けている(くじ/フロンターレ)(くじ/フロンターレ)



ピエロから届いた手紙の気になる一文

お元ピですか(くじ/フロンターレ)



「お前にはウチの娘はやれん!」に一言足して、少しだけ気分をなごませてください。

LINEでなかなか既読がつかなくて不安になって可愛いスタンプを送った(ポリフェノール/機動戦士ワッフル)



全然当たらないのについつい毎日観ちゃう天気予報の特徴

四国がガリガリ削られてる(田んぼマン/たまきんカチコチハイスクール)



うなされている作曲家が見ている夢

ドレミファソ邪龍ラシド(わんちゃんのカリカリ/たまきんカチコチハイスクール)



うなされている作曲家が見ている夢

身体中の「レ」を全部吐いちゃった(わんちゃんのカリカリ/たまきんカチコチハイスクール)



dengekit0104

いよいよ利き手に持ち替えた(くじ/フロンターレ)(くじ/フロンターレ)



たった今から5分間日本語の使用を禁止します。
Like this olympic is hate.

three cats(くじ/フロンターレ)



「(夏休みにしたいこと)」
「楽しみだねえ」
「○○」

「すぐ楽しみって言うの、お前の悪いクセだぞ」(田んぼマン/たまきんカチコチハイスクール)



「雑誌『月刊○○』の今月号の特集」
片方がお題の穴埋めを行い、片方が回答をしてください。

『月刊田んぼマン』 正しい朝風呂の入り方(田んぼマン/たまきんカチコチハイスクール)



「雑誌『月刊○○』の今月号の特集」
片方がお題の穴埋めを行い、片方が回答をしてください。

『月刊田舎』 自販機ドクターペッパー連打事件の真相(田んぼマン/たまきんカチコチハイスクール)



dengekit0105

お互いヤフオクで『非常に悪い』を付け合っている(警備員/結託タヌキ)



dengekit0105

土木(警備員/結託タヌキ)



突然江戸時代にタイムスリップしてしまった!
まあそれはそれとして『最高のストレス解消法』

切腹に手拍子を入れる(虎猫/結託タヌキ)



実話でお話し下さい
今までで一番怖かった出来事ってなんですか?

母乳が出るようになった(スパムちゃん/遅刻してごめんなさい)






本戦

【本戦ルール】
予選突破者4組によるトーナメント。
審査方法は予選同様の審査員5名によるベストアンサー制。
メンバー2名のうち1名を先鋒、1名を大将とし2勝した方の勝利。
1勝1敗となった場合には、任意の代表者による3問目を行う。
予選上位者、あるいは前の問題に勝利したチームがお題ジャンルを選択することができる。

お題ジャンル一覧
1 画像で一言
2 お笑い芸人
3 文学
4 カルタ
5 リズム
6 アイドル
7 自己紹介
8 三原則
9 ラーメン
10 文字数が少ないお題
11 あああああ
12 ポケモン
13 理由
14 子供の疑問
15 犯罪
16 2億円
17 ランキング
18 ホンワカパッパ
19 Youtuber
20 ボケ問答



準決勝第1試合

遅刻してごめんなさい(赤黄色 スパムちゃん) 予選3位
vs
たまきんカチコチハイスクール(田んぼマン わんちゃんのカリカリ) 予選2位



お題ジャンル カルタ(たまきん選択)

あわてん坊カルタの「さ」

スパムちゃん 対 田んぼマン

審査員A
1位/「三人用だからのび太もできるよ」 自分をカウントしていない(田んぼマン/たまきんカチコチハイスクール)
審査員B
1位/「三人用だからのび太もできるよ」 自分をカウントしていない(田んぼマン/たまきんカチコチハイスクール)
審査員C
1位/鮭、3日で産卵(田んぼマン/たまきんカチコチハイスクール)
審査員D
1位/「三人用だからのび太もできるよ」 自分をカウントしていない(田んぼマン/たまきんカチコチハイスクール)
審査員E
1位/サークルクラッシャーの女が手コキをしながら「彼氏いそうなのにねー」(スパムちゃん/遅刻してごめんなさい)

1対4で田んぼマン勝利!



お題ジャンル 子供の疑問(たまきん選択)

ガキ「お母さん、赤ちゃんはどうしたらできるの?」
お母さん「○○」
ガキ「知りたくなかった……」

赤黄色 対 わんちゃんのカリカリ

審査員A
1位/ラッキーチャンスでラッキーだったの(わんちゃんのカリカリ/たまきんカチコチハイスクール)
審査員B
1位/ハズレのピルが大流行したの(赤黄色/遅刻してごめんなさい)
審査員C
1位/ハズレのピルが大流行したの(赤黄色/遅刻してごめんなさい)
審査員D
1位/ハズレのピルが大流行したの(赤黄色/遅刻してごめんなさい)
審査員E
1位/RADWIMPSにレイプされたの(わんちゃんのカリカリ/たまきんカチコチハイスクール)

3対2で赤黄色勝利!



お題ジャンル 文字数が少ないお題(遅刻選択)

やさしい戦争

赤黄色 対 わんちゃんのカリカリ

審査員A
1位/パネルを見せ合うだけ(赤黄色/遅刻してごめんなさい)
審査員B
1位/お互いごめんな条約(赤黄色/遅刻してごめんなさい)
審査員C
1位/「戦車かっけー」「お前の戦車もかっけー」(赤黄色/遅刻してごめんなさい)
審査員D
1位/お互いごめんな条約(赤黄色/遅刻してごめんなさい)
審査員E
1位/お互いごめんな条約(赤黄色/遅刻してごめんなさい)

5対0で赤黄色勝利!

2対1で遅刻してごめんなさい勝利!!



準決勝第2試合

結託タヌキ(警備員 虎猫) 予選4位
vs
フロンターレ(くじ 羊狩り) 予選1位



お題ジャンル 文学(フロンターレ選択)

驚懼の中にも、彼は咄嗟に思いあたって、叫んだ。
「その声は、我が友、李徴子ではないか?」
「○○」

虎猫 対 羊狩り

審査員A
1位/監督が出てきて「駄目駄目! そこのセリフは『I love you.I need you』!」(虎猫/結託タヌキ)
審査員B
1位/監督が出てきて「駄目駄目! そこのセリフは『I love you.I need you』!」(虎猫/結託タヌキ)
審査員C
1位/いかにも、70万貸してる李徴子だ(虎猫/結託タヌキ)
審査員D
1位/監督が出てきて「駄目駄目! そこのセリフは『I love you.I need you』!」(虎猫/結託タヌキ)
審査員E
1位/監督が出てきて「駄目駄目! そこのセリフは『I love you.I need you』!」(虎猫/結託タヌキ)

5対0で虎猫勝利!



お題ジャンル 2億円(タヌキ選択)

2億円のびっくり箱。どんな仕掛けが施されている?

警備員 対 くじ

審査員A
1位/翌朝、2億円盗まれていたことにびっくり(くじ/フロンターレ)
審査員B
1位/生まれて間もない頃のmixi(警備員/結託タヌキ)
審査員C
1位/生まれて間もない頃のmixi(警備員/結託タヌキ)
審査員D
1位/生まれて間もない頃のmixi(警備員/結託タヌキ)
審査員E
1位/生まれて間もない頃のmixi(警備員/結託タヌキ)

4対1で警備員勝利!

2対0で結託タヌキ勝利!!



エキシビジョンマッチ

機動戦士ワッフル(星野児胡 ポリフェノール)

静埼スープレックス(オフィユカス クネスカ)



お題ジャンル ホンワカパッパ(遅刻選択)

ドラえもん「なんでこんなひみつ道具を持ってるんだろう……」
どんなひみつ道具?

星野児胡 対 オフィユカス

審査員A
1位/レイアースの2巻(星野児胡/機動戦士ワッフル)
審査員B
1位/無限たらこ(オフィユカス/静埼スープレックス)
審査員C
1位/苦栗(星野児胡/機動戦士ワッフル)
審査員D
1位/無限たらこ(オフィユカス/静埼スープレックス)
審査員E
1位/無限たらこ(オフィユカス/静埼スープレックス)

2対3でオフィユカス勝利!



お題ジャンル あああああ

「あああああ」よりも適当なRPGの主人公の名前

ポリフェノール 対 クネスカ

審査員A
1位/バボやま(クネスカ/静埼スープレックス)
審査員B
1位/バボやま(クネスカ/静埼スープレックス)
審査員C
1位/バボやま(クネスカ/静埼スープレックス)
審査員D
1位/バボやま(クネスカ/静埼スープレックス)
審査員E
1位/バボやま(クネスカ/静埼スープレックス)

0対5でクネスカ勝利!

0対2で静埼スープレックス勝利!!



決勝戦

遅刻してごめんなさい(赤黄色 スパムちゃん) 予選3位
vs
結託タヌキ(警備員 虎猫) 予選4位



お題ジャンル 犯罪(遅刻選択)

スパムちゃん 対 警備員

万引きのプロリーグでありそうなこと

審査員A
1位/水族館が水保存館になった(警備員/結託タヌキ)
審査員B
1位/水族館が水保存館になった(警備員/結託タヌキ)
審査員C
1位/水族館が水保存館になった(警備員/結託タヌキ)
審査員D
1位/水族館が水保存館になった(警備員/結託タヌキ)
審査員E
1位/水族館が水保存館になった(警備員/結託タヌキ)

0対5で警備員勝利!



お題ジャンル 画像で一言(タヌキ選択)

赤黄色 対 虎猫

画像で一言dengekit0103

審査員A
1位/バカがタックルしてくる(赤黄色/遅刻してごめんなさい)
審査員B
1位/バカがタックルしてくる(赤黄色/遅刻してごめんなさい)
審査員C
1位/鉄(赤黄色/遅刻してごめんなさい)
審査員D
1位/いっちょ倒してきますか。食品衛生法ってやつをよ(虎猫/結託タヌキ)
審査員E
1位/楽の鉄人(虎猫/結託タヌキ)

2対3で赤黄色勝利!



お題ジャンル 理由(遅刻選択)

赤黄色 対 虎猫

風が吹くと桶屋が儲かる理由を教えて下さい

審査員A
1位/洗お!(虎猫/結託タヌキ)
審査員B
1位/テラスハウスがぶっ壊れて桶で建て直す(虎猫/結託タヌキ)
審査員C
1位/洗お!(虎猫/結託タヌキ)
審査員D
1位/洗お!(虎猫/結託タヌキ)
審査員E
1位/テラスハウスがぶっ壊れて桶で建て直す(虎猫/結託タヌキ)

0対5で虎猫勝利!

1対2で結託タヌキ勝利!!



というわけで、初代電撃大喜利杯タッグマッチ優勝は、結託タヌキ(警備員 虎猫)のお二人となりました!!

おめでとうございます!!!



優勝した結託タヌキには、現金2万と副賞の「ZOO1」「ZOO2」「赤と灰色のサクリファイス」「青と無色のサクリファイス」が贈られました!
おめでとうございます!!!
(賞品の写真は撮り忘れました)





おわりに。

今大会を運営してみての正直な感想としましては、盛り上がってよかった……という一言に尽きるでしょう。

2月の第1回大会、5月の第2回大会と過去二度の電撃大喜利杯はいずれもご好評頂きまして、自分でも驚くくらいのたくさんの人が集まりました。
今大会も初のタッグマッチという試みではありましたが、わりかし気軽な感じで開催を決めたのが1ヶ月ほど前のことでした。
しかしながら相方を募らなければならないという枷があることに加え、学生はテスト期間であったり、ただでさえ海の日を絡めた三連休中で別の用事のある方々も多い時期のこと。出場者集めには非常に苦心致しました。
それでも度重なるお声かけの結果故か、結果的には6組12名という方々からご参加頂きました。出場者募集のツイートも数多くの方々からリツイートしていただきました。
この大会は皆様のご厚意により成り立っていると、切に感じ入った大会運営となりました。
出場してくださいました皆様は元より、出場せずとも多少なりとも気にかけていただけた方々には深くお礼を申し上げます。
大会内容に目を向けてみますと、今大会では個人戦第1回大会同様、ベストアンサー獲得0に終わった方がいない、だれもが一度は大きな当たりを放った大会となりました。
「ベストアンサーはベテランでも初めましてでも、等しく獲得する可能性のあるものである。だからこそ一撃必殺で勝負を決めることのできる電撃大喜利杯には、たった一答で栄冠を掴めるかもしれないという夢がある」という運営の想いに、皆さんは見事に答えてくださいました。
今大会の印象深さで語るならば、敢えてお名前を出させていただくとするならば、個人戦第2回大会にて、ピックアップ(3位以内)含めて一つの票も獲得できなかった、スパムちゃんと羊狩りさんの飛躍がありました。
スパムちゃんはベストアンサーこそ1つながら、全てのお題(協力お題を含む)でピックアップを受け、実話お題では観衆の度肝を抜き、対戦相手の心を折るほどの活躍を見せました。
一方の羊狩りさんも、あいうえお作文お題でまさかの二文字の相方の名前を使っての、完封劇を披露するなどの活躍を見せました。
大きな一答を出す可能性は、常にその次の瞬間にある。この二人の大暴れっぷりには、運営冥利に尽きるものがありました。
その他にも、オフィユカスさんやポリフェノールさんも印象深いボケ(木槌バイブ、LINEスタンプ等)を出されていて、後半戦で奮わなかったものの、一撃必殺による逆転劇を演出する可能性を秘めているように感じました。
タッグということで意図して多少難しめのお題を揃えてはみたものの、主催発案のお題の中には今後反省すべき要因にもなりそうなお題がいくつか。モノマネお題については、もう少し縛りを入れてみてもよかったかもしれません。
電撃シリーズとしてももう既に3大会目ですので、色々と、変えるべきところ、考えるべきところは次に生かして変えていければいいかなと思いました。
ちなみに個人戦第2回大会からのバージョンアップ内容としては、『画像お題がA3用紙になった』『提供お題で同一出題者が連続しなくなった』などがあります。
実話お題はめちゃくちゃ跳ねましたが、でもあれは赤黄色さんとスパムちゃんが特殊すぎるような気もするので、次回以降採用するかどうかは要検討ですね。
さて、激戦を制した末の決勝戦。
ここでは警備員さんの「水保存館」という、今大会中屈指の名回答が飛び出しました。
そしてこの日絶好調の赤黄色さんと、その勢いをなんとか止めようと立ちはだかる虎猫さんによる2連戦も非常に熱い試合でした。
この決勝戦3試合を演出することができただけでも、この大会を開いてよかったなと思うばかりであります。
この激戦の模様は、第2回個人戦と同様に動画として収録しております。ブログ公開後、追ってYoutubeに公開予定ですので、そちらもご覧いただければ幸いです。

8月はコミケがあったり、ぷち辺境会があったりするので、おそらく大会準備をする暇はないでしょう。
9月もFANさんによるメランコリー杯があったり、大阪で鴨川杯があったり、大忙しです。
そういったわけでおそらくしばらくは電撃大喜利杯の開催は無くなりそうですが、それでもまた余裕ができた頃に開催できればいいかなと思っております。
その時はまた、ごひいきにしていただけると、大変ありがたく存じます。



2016年7月20日。
第1回電撃大喜利杯タッグマッチ テーマソング『Made in WONDER』を聴きながら。
電撃大喜利杯 主催 星野流人
[第1回電撃大喜利杯タッグマッチ〜よくわかる現代大喜利〜 結果]の続きを読む