夜空の日記
『夜空の日記』といっても天体観測をする日記ではありません。 漫画や小説(ラノベ)やアニメについて色々書いたり書かなかったり。
大喜利イベントレポートまとめ
第5回辺境会開催のお知らせ
2017年3月11〜12日(土日)に、第5回「辺境の地の人が無理矢理都会に集まってカンパをせびる会(通称辺境会)」を開催いたします。



さて、参加登録の方法ですが当記事のコメントに参加表明をお願いします。
ブログの管理者のみに見える形でコメントをしてください。
内容は

1.ハンドルネーム(なるべくメインで使ってる名前)
2.どこから来たか
  (都道府県とかで。あと、関東・遠方(泊まらない辺境)・辺境(泊まる辺境)のどれに属するか)
3.簡単な自己紹介や見た目の特徴(おなじみの人たちはフリーボケの欄です)
4.辺境会でやりたいこと
  (希望がある場合のみ。全てを叶えるわけにはいきませんが、開催時の参考にさせていただきます。
  また、基本的には辺境組のやりたいことを優先させていただきます)

をお願いします。
登録内容は、参加者向けに当ページで公開します。

また、現在まだ開催日まで時間がございますため、名前のみの仮登録でもOKといたします。
(だいたいの参加者人数の把握の為、仮登録でも早めに願います。意思確認程度と考えてもらって大丈夫です)



会場:
1日目/荻窪地域区民センター 第1・2集会室
2日目/あんさんぶる荻窪 第2教室
両日ともに13時〜18時



今年の参加予定者一覧
関東/星野流人 きょく ひろちょび 秦小池 ネイノー FAN(1日目のみ) 田んぼマン(1日目のみ) 山下 銃(2日目のみ) オフィユカス(2日目のみ)
遠方/銀沙灘(2日目のみ)
辺境/藍殿TT(1日目のみ)



昨年の参加予定者一覧
関東/星野流人 アキラ♪シゲル オフィユカス FAN(1日目のみ) ABS(全角) 極東 秦小池 ひろちょび
遠方/田んぼマン(1日目のみ)
辺境/銀沙灘(2日目のみ) 、

一昨年の参加予定者一覧
関東/星野流人 極東 秦小池 スラガラ オフィユカス ネイノー ひろちょび(1日目のみ) FAN(1日目のみ) 山下 銃(2日目のみ)
遠方/田んぼマン(1日目のみ) 藍殿TT (2日目のみ)
辺境/銀沙灘 マグネッツ ザブマリン ブロッコリーとチャーシュー 、 ステーヴンⅢ世

一昨々年の参加予定者一覧
関東/星野流人 秦エフラム 槍沢 雑 オフィユカス スライドGARAS ネイノーさん
   (1日目のみ ひろちょび FAN)
遠方/(1日目のみ 銀沙灘)
辺境/、 ザブマリン ステーヴンⅢ世  井島 ブロッコリーとチャーシュー ササキ 翔 ミヤ KK(1日目のみ 田んぼマン)

参考/一昨々々年の参加実績
関東組/秦エフラム 星野流人 FAN 槍沢 雑 オフィユカス アキラ♪シゲル
    (1日目のみ ネイノーさん 山下 銃)
遠路組/(1日目のみ 銀沙灘 8823 田んぼマン・W伊賀忍者・伊野波雅彦)
    (2日目のみ 井島)
辺境組/ジュニア ザブマリン ササキ 五歛子 ステーヴンⅢ世




第5回辺境会 参加者詳細

1.星野流人
2.神奈川県(関東組)
3.にんげん
4.1日目/大喜利とネタ見せかなーと思ってます。
  2日目/今年は完全に未定です。アイデアをください。私はとりあえずボドゲと言っておきます。
5.5年連続5回目
その他/仕事で行けなくなったらごめんなさい。(ほしの)

1.きょく(2017年よりマイナーチェンジ)
2.神奈川県
3.隠しきれない負のオーラ
4.大喜利、ネタ(用意が出来れば)、ゲーム
5.3年連続3回目
その他/土曜日はほぼ確、日曜日は休みが取れたら

1.銀沙灘
2.栃木県(遠方)
3.1UPのCMのアレ
4.2日目/いつものテーブルゲームやテレビゲーム。
5.5年連続5回目
その他/今年も2日目しか行けない可能性高いです…

1.ひろちょび
2.神奈川県
3.蛇口くんに似てるけどMM-1結果発表をやり遂げてる方の人です
4.大喜利、ネタ(ピンネタ1つ2つ用意します)、テーブルゲーム系の何か
5.4年連続4回目
その他/2日ともほぼフル参加できる見込みですっていうか空けてます

1. 藍殿TT
2. 宮城
3. 後で書きます
4. 後で書きます
5. 2年ぶり2回目
その他. 1日目だけですね

1:秦小池
2:もうすぐsaku sakuが終わってしまう事でお馴染み神奈川県
3:豚の飼育員
4:大喜利とネタ会、去年2日目にほぼその場のノリで開催されたモノマネ大会も時間があればやりたいです。
5:5年連続5回目



やりたいことまとめ
1日目/大喜利(流極ひ秦) ネタ披露(流極ひ秦)
2日目/ゲーム・ボードゲーム(流極銀ひ) クイズ企画(ネ) モノマネ(秦)



ネタ披露組
※人数揃って来たら別途募集します
第1回 大喜利名人戦
【大喜利名人戦】優良回答選定方式
大喜利名人戦

予選は参加者全員総当たりによる順位戦。制限時間は各5分。
参加者16人を4名ずつ4ブロックに振り分け、それぞれ1問ずつ行う。
審査は前のブロック(遅刻者が居た場合、次のブロック)の出場者から3名が行う、優良回答選定方式。
審査員3名は5分間の試合終了後、良かったと思う回答を1人3つ、審査員合計9つ発表する。
発表は口頭で行い、発表された優良回答数がそのまま出場者の獲得ポイントとなる。

獲得ポイントは、出場者の見える位置に逐一記録される。
また、この時、審査員1人に対する回答3つの扱いの差は無いものとする。

審査員の選ぶ優良回答は回答者の如何によらないものとし、3答全て同一回答者からの選出としても構わないものとする。
審査員3名×3答×5問により、最大獲得ポイントは45点となる。

1回戦 ABCD,EFGH,IJKL,MNOP
2回戦 AEIM,BFJN,CGKO,DHLP
3回戦 AFKP,BELO,CHIN,DGJM
4回戦 AGLN,BHKM,CEJP,DFIO
5回戦 AHJO,BGIP,CFLM,DEKN

上記組み合わせにて1人5試合行う。(あくまで上記は組み分け表なので、実際の出場順は多少前後する)

(名人が出場している場合、アドバンテージとしてベストアンサー数が+3でのスタートとなる)
優良回答を最も多く獲得した者、及びその次に獲得した者が決勝戦進出となる。
ボーダーラインが複数名出た場合は、その対象全員参加による5分1問の追加の問題を行う。

決勝戦は2名による三番勝負。会場全員審査によるベストアンサー方式。制限時間は各5分。
引き分けとなった試合は無効とし、先に2勝した方が新たな名人となる。



上記ルールによる大喜利大会を開催致します。

日時/2017年4月9日(日曜日)13時〜18時
会場/大喜利ルーム「喜利の箱」(池袋駅より徒歩5分)
参加費/999円(ハッシュタグ付ツイートにより900円割引。「喜利の箱」の入場料金に準拠)
募集人員/16名

参加申し込みは、当記事へのコメント、もしくはツイッターアカウントまで連絡をお願いいたします。



参加者(残り4名)

・田んぼマン(仮)
・俺のランボルギーニ
・虎猫
・羊狩り
・警備員
・sami
・ステイゴールド
・田野
・かさのば
・急遽猫を噛む
・ATP
・オフィユカス
2017年1月の読んだ本まとめ
2017年1月の読書メーター
読んだ本の数:25冊
読んだページ数:5360ページ
ナイス数:121ナイス

ドレスな僕がやんごとなき方々の家庭教師様な件2 (ファミ通文庫)ドレスな僕がやんごとなき方々の家庭教師様な件2 (ファミ通文庫)感想
女装した男の子であるグリンダ(シャール)に恋した王子様やら騎士様やら、あるいはその女装してない姿の時に出会ってしまったメイドのアニスやら……恋愛模様がいい具合でぐちゃぐちゃしています。ショタの初恋が女装男子……って良いですね。
読了日:1月29日 著者:野村美月
おしえて! ギャル子ちゃん 4おしえて! ギャル子ちゃん 4感想
ギャル子の映画好きキャラがますます加速しているような気がする。後日談の長過ぎる「オニオン」絶対B級映画だろ。ギャル子姉とオタ子兄の、こう、あと一歩踏み込めるかどうかみたいなこの遠さを感じさせつつの距離感が、こう、良いです。
読了日:1月27日 著者:鈴木健也
妖怪青春白書 ―雪雄くんと薫子さん― (電撃文庫)妖怪青春白書 ―雪雄くんと薫子さん― (電撃文庫)感想
人間が思春期になると妖怪化するという世界観で描かれる……なんだろう、イチャラブ作品? 1冊300ページかけて、まさかここまで話が進まないとは。同じ話の天丼ばかりだっただけに、もっと話広げられたんじゃないかなと思ってしまいますね……。最初から最後まで、下ネタ、いい男、ムックの3要素のみで構成されてる感じでした。
読了日:1月25日 著者:沖田雅
おしえて! ギャル子ちゃん (3)おしえて! ギャル子ちゃん (3)
読了日:1月25日 著者:鈴木健也
このセカイで私だけが歌ってる (電撃文庫)このセカイで私だけが歌ってる (電撃文庫)感想
土橋真二郎さんの新作は、ゾンビが蔓延る世界でゾンビハンターとして旅をする若者たちを主人公にした短編連作。ゾンビによって崩壊した世界で、それぞれの道を進む人々の暮らしを目の当たりにする。一冊に色々な味が詰まったおもしろい作品でした。
読了日:1月23日 著者:土橋真二郎
惰性67パーセント 2 (ヤングジャンプコミックス)惰性67パーセント 2 (ヤングジャンプコミックス)
読了日:1月21日 著者:紙魚丸
惰性67パーセント 1 (ヤングジャンプコミックス)惰性67パーセント 1 (ヤングジャンプコミックス)
読了日:1月21日 著者:紙魚丸
だがしかし 6 (少年サンデーコミックス)だがしかし 6 (少年サンデーコミックス)
読了日:1月20日 著者:コトヤマ
凶器は壊れた黒の叫び (新潮文庫nex)凶器は壊れた黒の叫び (新潮文庫nex)感想
階段島シリーズの根幹、魔女にまつわる物語。クリスマスの通販の件など、今までのシリーズ中の謎をきれいに繋ぎ合わせて、魔女という存在について深く掘り下げた一冊。物語の根幹を描いているだけのことはあり、読んでてすごい惹き込まれました。
読了日:1月20日 著者:河野裕
古見さんは、コミュ症です。 2 (少年サンデーコミックス)古見さんは、コミュ症です。 2 (少年サンデーコミックス)感想
コミュ症の古見さんが友達100人作る話。2巻では3人お友達が増えたよ! ……先が長え……(なお、レギュラー定着したのは3人中山井さんの1人だけな模様……)。あがり症の上理さんが、ラーメン通という急にあがり症関係ない謎属性追加されてて笑った。
読了日:1月19日 著者:オダトモヒト
古見さんは、コミュ症です。 1 (少年サンデーコミックス)古見さんは、コミュ症です。 1 (少年サンデーコミックス)
読了日:1月19日 著者:オダトモヒト
掟上今日子の備忘録(4) (KCデラックス 月刊少年マガジン)掟上今日子の備忘録(4) (KCデラックス 月刊少年マガジン)感想
美術館のある絵画にまつわるお話と、付き合った男を破滅させる女の話。謎解きの話の流れで出てきた今日子さんのネグリジェ姿が可愛すぎますね?それはそれとして、付き合った男を破滅させる女こと囲井さん、その男性遍歴の真相は後味があまりに悪いですね……
読了日:1月19日 著者:浅見よう
掟上今日子の備忘録(3) (KCデラックス 月刊少年マガジン)掟上今日子の備忘録(3) (KCデラックス 月刊少年マガジン)
読了日:1月19日 著者:浅見よう
掟上今日子の備忘録(2) (KCデラックス 月刊少年マガジン)掟上今日子の備忘録(2) (KCデラックス 月刊少年マガジン)
読了日:1月19日 著者:浅見よう
デュラララ!!×10 (電撃文庫)デュラララ!!×10 (電撃文庫)感想
話がめちゃくちゃこんがらがってきたけど、これだけの大風呂敷ですらきれいに畳んでくれるんだろうなあと思える成田ブランドの安心感たるや。きな臭さ漂うストーリーの中、ラストになって新羅邸があんな形で清涼剤になるとはでしたね
読了日:1月17日 著者:成田良悟
女子かう生(6) (アクションコミックス)女子かう生(6) (アクションコミックス)感想
セリフ一切無しのサイレント女子高生コメディ。 サイレントだけど表情豊かなので、ずっと騒がしいです。 聖DENKIグループて
読了日:1月15日 著者:若井ケン
女子かう生(5) (アクションコミックス)女子かう生(5) (アクションコミックス)
読了日:1月15日 著者:若井ケン
なんでここに先生が!? (ヤンマガKCスペシャル)なんでここに先生が!? (ヤンマガKCスペシャル)感想
生徒から鬼教師として恐れられている児嶋先生と、様々なシチュエーションでラッキースケベしまくる漫画です。色々あって同郷で先生とお母さんが幼馴染で小さな頃にお互い面識があって最終的に結婚するという…ラッキースケベから生まれる恋物語でした
読了日:1月14日 著者:蘇募ロウ
中古でも恋がしたい! 8 (GA文庫)中古でも恋がしたい! 8 (GA文庫)感想
年末の期末試験から、クリスマスまでのお話です。ついに古都子の姉の徳子や、桐子姉さんまでもが動き出し、VS大人たちの1冊でした。清一と古都子がひたすらイチャイチャしていて、いや、お前らがそこでセッ×スしてないことのほうがおかしい以下略
読了日:1月14日 著者:田尾典丈
ブレイブウィッチーズPrequel オラーシャの大地 (角川スニーカー文庫)ブレイブウィッチーズPrequel オラーシャの大地 (角川スニーカー文庫)感想
可愛くて熱い、だからこそストライクウィッチーズシリーズはおもしろい。この作品も熱血あふれる直枝の空回りや友情やらがてんこ盛りで、素晴らです。アニメシリーズの前日譚なので、ブレイブウィッチーズ未視聴の方も是非に
読了日:1月10日 著者:築地俊彦,櫛灘ゐるゑ
食戟のソーマ 22 (ジャンプコミックス)食戟のソーマ 22 (ジャンプコミックス)
読了日:1月4日 著者:佐伯俊,森崎友紀
食戟のソーマ 21 (ジャンプコミックス)食戟のソーマ 21 (ジャンプコミックス)
読了日:1月4日 著者:佐伯俊,森崎友紀
食戟のソーマ 20 (ジャンプコミックス)食戟のソーマ 20 (ジャンプコミックス)
読了日:1月4日 著者:佐伯俊,森崎友紀
食戟のソーマ 19 (ジャンプコミックス)食戟のソーマ 19 (ジャンプコミックス)
読了日:1月4日 著者:佐伯俊,森崎友紀
ゴシック&ロリータ幻想劇場 (角川文庫)ゴシック&ロリータ幻想劇場 (角川文庫)
読了日:1月4日 著者:大槻ケンヂ

読書メーター
第2回マジでガルパンの話しかしない会
第1回はこちらから

2月4日深夜、羊狩りさんのお宅にて開催されたガルパン会議の結果をまとめました。
戦車道ドラフト会議(戦車道の最強チームを作る)、即ハボドラフト会議(好きなキャラクターの奪い合い)、明るい家族計画ドラフト会議(キャラクターを家族にするなら)、の三本です。
なお、本番当日は深夜0時〜2時に行われていたこともあり、即ハボ辺りではひどい言葉が飛び交っていたことだけはお伝えしておきます。



【戦車道ドラフト会議】

参加高校戦車道
・私立龍王高校(星野流人)
・私立狩リアン女学院(羊狩り)
・私立白百合女子高校(とれいん)
・私立ロックザビート高校(ばらけつ)

第1回選択希望選手
・龍王 ノンナ(プラウダ) → 角谷杏(大洗)
・狩リアン ノンナ(プラウダ)
・白百合 ナオミ(サンダース)
・ロック アンチョビ(アンツィオ)

第2回選択希望選手
・龍王 西住まほ(黒森峰)
・狩リアン ダージリン(聖グロリアーナ)
・白百合 冷泉麻子(大洗)
・ロック 五十鈴華(大洗)

第3回選択希望選手
・龍王 河西忍(大洗)
・狩リアン 西住みほ(大洗)
・白百合 ナカジマ(大洗)
・ロック ツチヤ(大洗)

第4回選択希望選手
・龍王 カエサル(大洗)
・狩リアン ミッコ(継続)
・白百合 ケイ(サンダース)
・ロック 武部沙織(大洗)

第5回選択希望選手
・龍王 カルパッチョ(アンツィオ) → オレンジペコ(聖グロリアーナ)
・狩リアン アリサ(サンダース)
・白百合 カルパッチョ(アンツィオ) → アキ(継続)
・ロック カルパッチョ(アンツィオ)

組み上げられた編成は、下記の通り

私立龍王高校(車長・西住まほ 砲手・角谷杏 装填手・カエサル 通信手・オレンジペコ 操縦手・河西忍)
私立狩リアン女学院(車長・ダージリン 砲手・ノンナ 装填手・西住みほ 通信手・アリサ 操縦手・ミッコ)
私立白百合女子高校(車長・ケイ 砲手・なおみ 装填手・アキ 通信手・ナカジマ 操縦手・冷泉麻子)
私立ロックザビート高校(車長・アンチョビ 砲手・五十鈴華 装填手・カルパッチョ 通信手・武部沙織 操縦手・ツチヤ)

参加者同士での投票の結果、
1位 私立白百合女子高校
2位 私立ロックザビート高校
3位 私立龍王高校
4位 私立狩リアン女学院

というかたちになりました。



【戦車道即ハボドラフト会議】

第1回選択希望選手
・流人 澤梓(大洗)
・羊狩り 武部沙織(大洗)
・とれいん アンチョビ(アンツィオ)
・ばらけつ 園みどり子(大洗)

第2回選択希望選手
・流人 小山柚子(大洗)
・羊狩り ミカ(継続)
・とれいん 西住まほ(黒森峰)
・ばらけつ おりょう(大洗)

第3回選択希望選手
・流人 ナカジマ(大洗)
・羊狩り ダージリン(聖グロリアーナ)
・とれいん 冷泉麻子(大洗)
・ばらけつ エルヴィン(大洗)

第4回選択希望選手
・流人 ホシノ(大洗)
・羊狩り 西住しほ(連盟)
・とれいん アウン(竪琴)
・ばらけつ 秋山優花里(大洗)

第5回選択希望選手
・流人 逸見エリカ(黒森峰)
・羊狩り アズミ(大学選抜)
・とれいん 磯辺典子(大洗)
・ばらけつ 阪口桂利奈(大洗)

第6回選択希望選手
・流人 スズキ(大洗)
・羊狩り 佐々木あけび(大洗)
・とれいん 山郷あゆみ(大洗)
・ばらけつ ツチヤ(大洗)

組み上げられた編成は、下記の通り

・流人(澤梓、小山柚子、ナカジマ、ホシノ、逸見エリカ、スズキ)
・羊狩り(武部沙織、ミカ、ダージリン、西住しほ、アズミ、佐々木あけび)
・とれいん(アンチョビ、西住まほ、冷泉麻子、アウン、磯辺典子、山郷あゆみ)
・ばらけつ(園みどり子、おりょう、エルヴィン、秋山優花里、阪口桂利奈、ツチヤ)

羊狩り「即ハボダブル経産婦だよ!?」(西住しほに対して)



【戦車道明るい家族計画ドラフト会議】

母、妻、恋人、姉、妹、娘をドラフトにて選択します。
ここは結果のみです。

星野流人
・母 秋山好子(無所属)
・妻 澤梓(大洗)
・恋人 小山柚子(大洗)
・姉 西住まほ(黒森峰)
・妹 逸見エリカ(黒森峰)
・娘 カチューシャ(プラウダ)

羊狩り
・母 西住しほ(連盟)
・妻 武部沙織(大洗)
・恋人 河嶋桃(大洗)
・姉 ケイ(サンダース)
・妹 ペパロニ(アンツィオ)
・娘 カルパッチョ(アンツィオ)

とれいん
・母 ナカジマ(大洗)
・妻 アンチョビ(アンツィオ)
・恋人 ねこにゃー(大洗)
・姉 おりょう(大洗)
・妹 秋山優花里(大洗)
・娘 ミッコ(継続)

ばらけつ
・母 角谷杏(大洗)
・妻 園みどり子(大洗)
・恋人 エルヴィン(大洗)
・姉 ミカ(継続)
・妹 宇津木優季(大洗)
・娘 オレンジペコ(聖グロリアーナ)


以上