夜空の日記
『夜空の日記』といっても天体観測をする日記ではありません。 漫画や小説(ラノベ)やアニメについて色々書いたり書かなかったり。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この料理上手がすごい!
犬村小六さんの新刊「とある飛空士への誓約2」を読んでいると、キャラクターの1人であるミオが手料理を披露する場面が出てきた。
そういえばとある飛空士シリーズでは、「恋歌」のアリエルも料理上手として知られていたな、と思い出して……そこから一気に思考が発展。

ラノベに登場する料理上手なキャラクターには、一体どんなキャラクターがいただろうか?
そして、その中で一番料理が上手なのは誰なのだろうか……?

ということで今回は、ラノベに登場する料理上手なキャラクターを10人ほど選んでみた。
あなたはどのキャラクターの手料理が、一番美味しいと思う?



アスナ(ソードアート・オンライン)

ゲームの中の世界であるアインクラッドにおいて、戦闘の領分においては必要とされていない料理のスキルをMAXまで上げている。
またゲーム世界だけでなく、現実世界においても、料理上手。
まったくアスナの良妻賢母っぷりには頭が下がるばかりである。

ソードアート・オンライン〈1〉アインクラッド (電撃文庫)ソードアート・オンライン〈1〉アインクラッド (電撃文庫)
(2009/04/10)
川原 礫

商品詳細を見る




アリエル・アルバス(とある飛空士への恋歌)

とある飛空士シリーズ史上最強の料理人。
彼女の最高傑作「アリーメン」は食べた者を皆虜にし、同級生のみならず教師達までもをその絶品料理で魅了した。

とある飛空士への恋歌3 (ガガガ文庫)とある飛空士への恋歌3 (ガガガ文庫)
(2009/12/18)
犬村 小六

商品詳細を見る




鈴川小梅(大正野球娘。)

洋食屋の娘だけあり、料理はお手の物。
屋台対決の際には、画期的なアイデア料理「たこ焼き」を生み出した。

大正野球娘。―帝都たこ焼き娘。 (トクマ・ノベルズEdge)大正野球娘。―帝都たこ焼き娘。 (トクマ・ノベルズEdge)
(2009/06)
神楽坂 淳

商品詳細を見る




高須竜児(とらドラ!)

自他共に認める料理人。
家庭的な料理を得意としており、作中で幾度となくその絶品料理を披露してきた。
が、北村のおばあちゃんの料理の腕には及ばない模様。

とらドラ!1 (電撃文庫)とらドラ!1 (電撃文庫)
(2006/03/25)
竹宮 ゆゆこ

商品詳細を見る




千反田える(古典部シリーズ)

カンヤ祭にて、お料理研の出し物の際にその腕を披露。
ただこの時、チーム戦なのに後先考えずに料理を作りまくったため、後続の摩耶花がちょっと厄介な事態に陥る羽目に。

氷菓 (角川文庫)氷菓 (角川文庫)
(2001/10/31)
米澤 穂信

商品詳細を見る




千鳥かなめ(フルメタル・パニック!)

独り暮らしなだけあって、料理はお手の物のご様子。
スペックだけを見れば完璧な良妻賢母なのだが……まったくそういうイメージに結びつかない性格である。

戦うボーイ・ミーツ・ガール―フルメタル・パニック! (1) (富士見ファンタジア文庫)戦うボーイ・ミーツ・ガール―フルメタル・パニック! (1) (富士見ファンタジア文庫)
(1998/09)
賀東 招二

商品詳細を見る




中沢農(のうりん)

農業高校所属という条件から、料理の素材にも定評がある。
あまりにも美味しいものを作りまくるものだから、寮の女子陣がぶくぶく太ってしまったことも。

のうりん 2 (GA文庫)のうりん 2 (GA文庫)
(2011/11/16)
白鳥 士郎

商品詳細を見る




張間美香(デュラララ!!)

作中ナンバーワンの料理の腕を持つ。
やっぱり愛が最高の調味料?

デュラララ!! (電撃文庫)デュラララ!! (電撃文庫)
(2004/04)
成田 良悟

商品詳細を見る




吉井明久(バカとテストと召喚獣)

作中ナンバーワンの料理の腕を持っている……はずだが、あまりその面が目立つことはなく、食費を削るために砂糖と塩だけ舐めて生活しているイメージが未だに。
というか姫路さんの壊滅的料理を比較対象にしたら、なんだって上手に見える。

バカとテストと召喚獣7.5 (ファミ通文庫)バカとテストと召喚獣7.5 (ファミ通文庫)
(2010/02/27)
井上 堅二

商品詳細を見る




竜宮レナ(ひぐらしのなく頃に)

ラノベかどうかは微妙なところだが、まぁ、特別枠ということで。
そもそもひぐらし自体料理上手なキャラクターが多い気がする。家庭的料理ではレナが一歩抜きん出ている、か?

ひぐらしのなく頃に 第一話 鬼隠し編 (上) (星海社文庫)ひぐらしのなく頃に 第一話 鬼隠し編 (上) (星海社文庫)
(2011/01/12)
竜騎士07

商品詳細を見る






さあ、あなたは一体誰の手料理が食べてみたい!?

私は……うーん、やっぱり竜児、かなあ? まさかの男キャラ。

独断と偏見で選んだ10人の精鋭ですが、「いや、こんな料理上手キャラもいるぞ!」というご意見があれば、是非コメントをくださいな。
……あ、「白奈さん、おいしくいただいちゃいます」の白奈さんがいないな。まあ、その……読んでないから、ごめんなさい。ということで……
スポンサーサイト




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。