夜空の日記
『夜空の日記』といっても天体観測をする日記ではありません。 漫画や小説(ラノベ)やアニメについて色々書いたり書かなかったり。
第15回MM-1グランプリ 全組個人的点数
第15回MM-1グランプリの全組審査点数です。
個人的な好みのみでの審査であるということを考慮の上、ご確認ください。





ようこそ哲夫ワールド 85点

今までで一番トップバッターにふさわしいネタをしてるなと思いました。
普通に笑けるボケがたくさんあって良かったです。
オチ付近のぐだぐだはご愛嬌?



後藤○○ 65点

スーパーガールズへの熱は伝わってきました。
めちゃくちゃ叫びまくる系のネタは強いですね。
でもネタとしてはスーパーガールズが逆にノイズになってしまってる感が多少。



さようなら人生 27点

漫才として綺麗に成立はしているものの、個々のボケの破壊力がもう少し欲しかったです。
基礎はしっかり出来てるので、いいですね。



ツレヅレグサ 15点

実際に歌として聴けばまた違ったのかもしれませんけども。



インタープラグ 76点

画として舞台上で観てみたいネタですね。
同じフレーズの繰り返しも飽きさせないやり方がうまいです。



ブロッコリースプラウト 47点

むちゃくちゃやってておもしろいですが、今ひとつクリーンヒットは出ず。
会話の空気は良かったです。



七重八雲 84点

おかしな空気を醸し出すのがとてもうまかったです。
全体のレベルが高く、引き込まれました。




大と超 13点

意欲作すぎるだろ。



乙女の方程式 68点

本当に凄まじいネタをぶち込んできたな、という感じです。



非可逆劇場 33点

発想は良かったですが、ボケの破壊力は伴っていなかったです。
新サインに指摘されるとかメタ視点は評価割れる上にメリットにうまみないのでやらないほうが無難では。



ライラック 54点

言い回しや表現が洒落ているのが個人的には好ましいけれど、会話のリズムが悪くなってしまっている気もします。
爆発力さえあればいくらでも化けられる素質はあると思う。



順列組合 28点

なんでしょうか、純粋にハマらなかったとしか言いようがないんですが……。
敢えて言うなら凝った台詞回しがおもしろさに繋がっていなかったという感じでしょうか。



マゼンタ・イン・バレンタイン 26点

シンプルに、決定打に欠けたと思いました。



ガンバラナイズ 67点

某コナンのくだりがめちゃくちゃ面白かったです。
もう少し爆発力のあるボケがもう二三あればかなり印象変わるのでは。




ヒ(ーロー) 97点

単純にめっちゃおもしろい。
全くだりがおもしろい。すごい良かった。お気に入り。



オマージュ研究室 91点

シンプルにバカバカしくて、良いです。
こういうネタで最後までだれることなく面白さを出せるのは本当にすごいことだと思います。



バトルロワイR 82点

よく出来ています。
作り込みの高さという点ではかなりのレベルだと思います。


PARTY NOISE 63点

似たようなくだりが多くなる構成の中で、なかなか新しさを打ち出せずにいた感じです。
特に今大会は他で似たような構成でもっと爆発力を伴ったユニットが多かったため……。
あと、存外いきものがかりの曲が伝わりませんでした。



チアノイズ 100点

文句がない。
全部がおもしろ。



エルトアール 30点

固有名詞をガンガン使っていますが、絶妙に伝わりにくいラインばかりのせいかノイズにしかなりませんでした。



眠ろうとする夢を見た 41点

もう一つ新しい展開というか意外な話の発展のさせ方があればよかっかたも。



分からないズ 37点

本当に分からないネタをやってどうするんだよ。
『整合性?』はめっちゃ笑いました。



スクール乱歩々 5点

おもしろいのどうのこうのというより、読める文章をお願いしたいところです。



ヒコーキ 80点

怖いよ。
なんかもう話としての筋はあって無いようなものなんだけれど、ずっと高水準の面白さを保ってるのがよいです。



覚醒フィラメント 86点

後半はほとんど勢いだけで全部持っていかれた感がすごいです。
でもそれがめっちゃおもしろかったので。



プラネット・コミュニティ 3点

他でならある程度評価するかもしれませんが、少なくともMM-1でやるネタじゃあないね。




バニーガール 43点

話の構成としては良かったものの、個々のボケのインパクトがもう少し大きければ、といった感じでした。



パプリカ 1点

ハナから評価される気も無いのでは?と思ってしまいますね。




シュヴァインシュタイガー 16点

自分たちの中でボケが完結してしまっていて、説明が不十分に感じられました。




天体観測 88点

大御所が安定の漫才を披露してきた感じです。
THE MANZAIの華丸大吉みたいに、ちゃんと腕があって安心する感。



街が悲しく見える 11点

ただ単にボケの言動に読んでて腹が立つだけだった気がします。



XENOGLOSSIA 75点

くすくす笑えるかもしれないけど今ひとつ爆笑がない。



ミルキーケース騎士団 74点

いや、けうけげんじゃねえか。



茨木からの刺客 62点

いつもの茨木からの刺客でした。
ぶっちゃけこのユニットに関しては唯一無二なのでそれ以上言うことない……




いわゆる概念系 69点

ヘルハウンドめっちゃおもしろかった。
ファンタジー的なボケはかなり好みだったんですけど、その他のボケがややクリンヒットできず。
テンポ的に個々のボケの破壊力を更に高める必要があるかと思いますが、かなり成長の余地のあるユニットだと思いました。



晴耕雨読 2点

どこを面白いと思って書いてるのかすら分からなかったです。



ずっと、スタンディング・オ・ベーション 44点

発想は良いけどじゃあ漫才としてはどうなのってなるとそこまで爆発力もなかったかなと。



ザザーランド 36点

全体的にボケの爆発力が物足りなかった感じです。



ハーベストムーン 34点

トレーニングトレイン、本人らが言ってるよりは元ネタ分かりにくかったです。
そこだけに限った話でなく、全体的に話の元ネタが分かりにくいものが多いので、読み手に意味が伝わるかどうかの選別がいるのではないでしょうか。




まとめ

100 チアノイズ(予想1位/準優勝)
97 ヒ(ーロー)(予想2位/決勝8位)
91 オマージュ研究室(予想3位/実際32位)
88 天体観測(予想4位/決勝6位)
86 覚醒フィラメント(予想5位/実際21位)
85 ようこそ哲夫ワールド(予想6位/実際15位)
84 七重八雲(予想7位/実際14位)
82 バトルロワイR(予想8位/実際12位)
80 ヒコーキ(予想9位/実際20位)
76 インタープラグ(予想10位/実際28位)
75 XENOGLOSSIA(予想11位/実際19位)
74 ミルキーケース騎士団(予想12位/決勝5位)
69 いわゆる概念系(予想13位/実際35位)
68 乙女の方程式(予想14位/決勝3位)
67 ガンバラナイズ(予想15位/実際11位)
65 後藤○○(予想16位/実際29位)
63 PARTY NOISE(予想17位/実際7位(参考記録))
62 茨木からの刺客(予想18位/優勝)
54 ライラック(予想19位/実際31位)
47 ブロッコリースプラウト(予想20位/決勝9位)
43 バニーガール(予想21位/実際18位)
42 ずっと、スタンディング・オ・ベーション(予想22位/実際27位)
41 眠ろうとする夢を見た(予想23位/実際16位)
37 分からないズ(予想24位/実際13位)
36 ザザーランド(予想25位/実際22位)
34 ハーベストムーン(予想26位/実際33位)
33 非可逆劇場(予想27位/実際17位)
30 エルトアール(予想28位/実際24位)
28 順列組合(予想29位/実際23位)
27 さようなら人生(予想30位/実際34位)
26 マゼンタ・イン・バレンタイン(予想31位/実際26位)
16 シュヴァインシュタイガー(予想32位/決勝4位)
15 ツレヅレグサ(予想33位/実際37位)
13 大と小(予想34位/実際39位)
11 街が悲しく見える(予想35位/決勝7位)
5 スクール乱歩々(予想36位/実際25位)
3 プラネット・コミュニティ(予想37位/実際36位)
2 晴耕雨読(予想38位/実際38位)
1 パプリカ(予想39位/実際30位)





ちなみにXENOGLOSSIAは、19位とのことでした。敗者復活投票は4票と敗者復活ライン次点だったとのことでちょっと口惜しいですが、でも点数的には全然なので、次回また頑張ります。
絶対、次は決勝いきます。今からもうネタ書いてます。XENOGLOSSIAになるかどうか、迷ってる最中でもあります。

次、絶対がんばる。以上です。
