夜空の日記
『夜空の日記』といっても天体観測をする日記ではありません。 漫画や小説(ラノベ)やアニメについて色々書いたり書かなかったり。
第2回大喜利3on3トーナメント
大喜利観戦記者の鵠です。
この度、第2回大喜利3on3トーナメントが開催されましたため、そのイベント内容を観覧しまとめさせていただきました。

出場組数は24組、延べ人数72人にも及ぶ大きな大会となりました。
ルールは1stステージと2ndステージに分かれ、予選を勝ち抜いた6組と敗者復活戦を勝ち上がった2組の計8組が本戦進出という形となります。

審査員は主催の寺田寛明さんに加え、前回から引き続いてのシャラ〜ペさん、たけのくちさん、そして今回初審査となる田村Rさん、アンゴラ村長さんとなります。
1stステージは3分1問で寺田さんを除いた4名による挙手審査。同点となった場合は2分1問で延長再試合となります。

Aブロック第1試合

アベ政治を許さない(オフィユカス、ATP、江戸川)
ねこまんま東(ばらけつ、Kou、わんちゃんのカリカリ)

これはバカにされてるなと思った職務質問での警官の対応

今日も職質だねえ(ATP/アベ政治を許さない)
斬・・・(わんちゃんのカリカリ/ねこまんま東)
いい帽子でしょう。お父さんから貰ったんだよ(Kou/ねこまんま東)

勝者、ねこまんま東



Aブロック第2試合

銀魂(田んぼマン、鉛のような銀、まな!)
メカ捨て山(メカウロコ、ステイゴールド、ymzk)

仲間たちと河原でキャンプをしているのに盛り上がらない理由

「これめっちゃ美味いから焼こうぜ!」 ジュ〜、パカッ! キュウリを焼いている(鉛のような銀/銀魂)
みんなの母親の命日(ymzk/メカ捨て山)
河原といっても分倍河原のマンション(ステイゴールド/メカ捨て山)
やきそばがよくまざらない(ymzk/メカ捨て山)
まじめな女の子が頬をパチパチして「もう、今日はキャンプの日!」(まな!/銀魂)

勝者、銀魂



Aブロック第3試合

ねこまんま東(ばらけつ、Kou、わんちゃんのカリカリ)
銀魂(田んぼマン、鉛のような銀、まな!)

chikage1.jpg

熱あんの!(わんちゃんのカリカリ/ねこまんま東)
嫌だよ〜! そこそこ裕福な家庭に生まれて専属の美容師もいるのに〜!(鉛のような銀/銀魂)
カモメの一生を見せられている(Kou/ねこまんま東)
うわ〜、知らないおじさんにあいさつしたばっかりに〜(まな!/銀魂)
オレ外人かも〜!(わんちゃんのカリカリ/ねこまんま東)
ひえ〜、バーバーなのにジージーが(田んぼマン/銀魂)

延長戦突入

クレーマーは死んで天国に行ってもこんなクレームを言う

死んでないんだが!?(鉛のような銀/銀魂)
俺はいいけどYAZAWAはどうかな(田んぼマン/銀魂)
炒めたキムチを生に戻せねえって言うのかよ(Kou/ねこまんま東)
GLAYはよ死ねよ(わんちゃんのカリカリ/ねこまんま東)

再延長戦突入

chikage2.jpg

あなたのどこでもドア、見せてもらおうかしら(田んぼマン/銀魂)
東に行きなさい。暗記パンがあるわ(Kou/ねこまんま東)

勝者、ねこまんま東

ねこまんま東、2ndステージ進出決定!



Bブロック第1試合

from岐阜(田野、sami、MA)
おっぱいの癌(妙子、ぺるとも、俺のランボルギーニ)

ドラマ「ポンコツ刑事」の名シーン

放火魔側の応援スタンドにいる(MA/from岐阜)
犯人が近くにいる!? くそう、歯医者の予約さえ無ければ(ぺるとも/おっぱいの癌)

勝者、おっぱいの癌



Bブロック第2試合

モモンガのチーム(FAN、都、鞘)
柿泥棒(梅エース阿久津、尻マンジャロ、味ぽん太)

ギャルに大喜利をさせてみました。
「こんな運動会はいやだ」
なんて答えた?


チノパンが汚れちまうよ(都/モモンガのチーム)
力士が出てきて強ぴっぴ(梅エース阿久津/柿泥棒)
あたいの得意なおはじきのやつが無い(都/モモンガのチーム)

勝者、モモンガのチーム



Bブロック第3試合

おっぱいの癌(妙子、ぺるとも、俺のランボルギーニ)
モモンガのチーム(FAN、都、鞘)

めちゃめちゃ酔っぱらった上司にされた謎の説教

カマキリって英語でマンティスって言うんだぞ(俺のランボルギーニ/おっぱいの癌)
エイヒレも仕事も、だぞ(都/モモンガのチーム)
はじめてコピー機見たとき、死ぬほどビビったんだぞ(俺のランボルギーニ/おっぱいの癌)
墓入るぞ、第2ラウンドだ(鞘/モモンガのチーム)

勝者、モモンガのチーム

モモンガのチーム、2ndステージ進出決定!



Cブロック第1試合

急にオネエ(JP、キルヒホッフ、とくめい)
緊急いきものがかり(まるお、かねきさいり、ふろむよう)

ど忘れしたおばあちゃんがアドリブでしてくれた昔話

亀が、弱くて(まるお/緊急いきものがかり)
ここで毒冬瓜が効いてくるのじゃ(ふろむよう/緊急いきものがかり)
思い出す前に1000円をあげようね(キルヒホッフ/急にオネエ)
話の腰が折れてしまったね、私の腰みたいなもんやね(まるお/緊急いきものがかり)

勝者、急にオネエ



Cブロック第2試合

望景(六角電波、タピ岡ススル、見る目なし)
カニサレス女学院(星野流人、羊狩り、かさのば)

卑怯戦隊カスレンジャーの印象に残ったシーン

あ、UFOだ!……今だ、ズルバズーカ!(羊狩り/カニサレス女学院)
色のないパプリカで敵の四方を囲む(かさのば/カニサレス女学院)
「フハハハよく来たなカスレンジャー。だが私の素晴らしき配下たちに勝てるかな? さあ出て来いイカデビル!」「イカデビルならもう殺した」「なに? では、タイガージャック!」「それももう殺した」「なら、デッドマンだ!」「そいつももう殺した」『……誰なら生きてるんだ!」(星野流人/カニサレス女学院)
スローモーションでマキビシを撒いた(タピ岡ススル/望景)
怪人がスローインの時新しいボールを蹴って始めた(六角電波/望景)
ジーンズにきゅうりをねじ込んで違和感でモヤモヤにした(かさのば/カニサレス女学院)
全員30mくらいある(六角電波/望景)
脚を切った相手を蹴る(六角電波/望景)
追加戦士に水爆を入れる(羊狩り/カニサレス女学院)

勝者、カニサレス女学院



Cブロック第3試合

急にオネエ(JP、キルヒホッフ、とくめい)
カニサレス女学院(星野流人、羊狩り、かさのば)

嘘つき村のお祭りではこんなことが起こる

「♪月が〜出た出た〜月が〜出た〜」 ……新月(※真っ黒に塗られたボード)(星野流人/カニサレス女学院)
太鼓の方向に行くと野犬に咬まれる(キルヒホッフ/急にオネエ)
わたあめだと思ったら、武田鉄矢のよだれでした(かさのば/カニサレス女学院)
お神輿で「嘘乙」を祀っている(とくめい/急にオネエ)
(どーんどーんどん)Lie! Lie! (どどーんどどん)Lie! Lie!(キルヒホッフ/急にオネエ)
9・13・6拍子の曲(JP/急にオネエ)
「はぁ〜あ。嘘つき村のお祭り、あんまり楽しくなかったな」「誘わないほうがよかったかな」「ウソ、また来ようね!」(星野流人/カニサレス女学院)
キツツキが村長の死を告げる(かさのば/カニサレス女学院)

勝者、カニサレス女学院

カニサレス女学院、2ndステージ進出決定!



Dブロック第1試合

即席チーム(浜村凡平、蛇口捻流、警備員)
一期一会(ごとうSC、鉄あれい、諦念ギマトリックス)

彦摩呂がうなされています。どんな夢を見てる?

自分が宝石の一つになる(蛇口捻流/即席チーム)
無限に鼻から食わされている(ごとうSC/一期一会)
アイドル時代の姿が今の姿になるまで空気を入れ続ける(諦念ギマトリックス/一期一会)
ざっくりした大味のパンがとっても美味しい(蛇口捻流/即席チーム)

勝者、即席チーム



Dブロック第2試合

やべえし青いカジキマグロドリル(北浦和のバルス、まっすー、成川)
大陸(ママタルト檜原、くしねずみ、ヒコロヒー)

chikage3.jpg

デート中に芝浜60分聴くなよ(ヒコロヒー/大陸)
SONYかよ!(くしねずみ/大陸)
デート中にスピードラーニングすな!(ヒコロヒー/大陸)
今から身振り手振りでも怒るから、アイマスクもいるんちゃうか!?(ママタルト檜原/大陸)

勝者、大陸



Dブロック第3試合

即席チーム(浜村凡平、蛇口捻流、警備員)
大陸(ママタルト檜原、くしねずみ、ヒコロヒー)

「このハゲ! ちがうだろ!」になにか付け足して、ツンデレにしてください

このハゲ! ちがうだろ! ちゃんと想い伝えなきゃだろ!(蛇口捻流/即席チーム)
こんなことを言うのは私で最後になるように、この国を変えていくわよ!(ママタルト檜原/大陸)
こら! こっち見ろ! もう、遠いな〜(警備員/即席チーム)

勝者、即席チーム

即席チーム、2ndステージ進出決定!



Eブロック第1試合

柿本さんのコテージ(俺スナ、店長、冬の鬼)
人々(みくも、鮫亀、チーム胃薬Mrストマック)

彼女と水族館デートに来て、早く帰りたいなと思った理由

マンタに彼女を食われた(チーム胃薬Mrストマック/人々)
笑点が始まっちゃう(みくも/人々)
魚死臭がすごい(鮫亀/人々)
全部のイワシがこっちを見ている(俺スナ/柿本さんのコテージ)
館内で築地派と豊洲派の争いがもう(鮫亀/人々)
「ボール吊ってんじゃん!」「わー、ボール吊ってんのかあー」イルカを全然見ていない(冬の鬼/柿本さんのコテージ)

勝者、柿本さんのコテージ



Eブロック第2試合

島うさぎの渡し方(クネスカ、モーリシャス、しょっぱいパン)
今回の即席チーム2(スパムちゃん、カシス、サスペンダーズ古川)

学級委員「ちょっと男子! ○○○!」
男子「うるせーなあっちいけよ!」


だだ、だだ、だだ、男子!(クネスカ/島うさぎの渡し方)
ふたりエッチに色塗らないでよ(スパムちゃん/今回の即席チーム2)
ニャースってうんち臭そう(カシス/今回の即席チーム2)
春を感じなよ(モーリシャス/島うさぎの渡し方)
スライダーの握り方間違ってるわよ(モーリシャス/島うさぎの渡し方)



Eブロック第3試合

柿本さんのコテージ(俺スナ、店長、冬の鬼)
島うさぎの渡し方(クネスカ、モーリシャス、しょっぱいパン)

「最終問題は得点が3倍になります!」よりも理不尽なバラエティの展開

国民ワラテンのみで決めます(モーリシャス/島うさぎの渡し方)
カラテカの矢部さんはテレビ局の周りを走っていてください(店長/柿本さんのコテージ)
ここからは演技点もあります(モーリシャス/島うさぎの渡し方)
ダーツ投げて「おっ、熊本に当たりましたねえ。でも僕は、インドに行きたい」 インドに行った(店長/柿本さんのコテージ)

勝者、島うさぎの渡し方

島うさぎの渡し方、2ndステージ進出決定!



Fブロック第1試合

消防士(ひみつスナイパー健仁木恭平、大鶴肥満、咳暁夫)
今回の即席チーム1(カンダ、中野、ドロボー)

(入場時の咳暁夫さんのコメント)
FブロックのFはジョン・F・ケネディのFなわけ。そのFブロックに入っているのが、そうこれ、“スナイパー”なわけ(ひみつスナイパー健仁木恭平、の名札を示しながら)

ムカつくピザ屋

ミスしたバイトを懲罰竃に入れる(中野/今回の即席チーム1)
LなのにたぶんMサイズ(大鶴肥満/消防士)
ピザってことはジャンクフードだよね。ジャンクフードの代名詞って言えばもちろん二郎なわけ。で、二郎といえば数字でいえば26。この26は2026年を表しているわけなんだけど、じゃあ2026年に何が起きるのか。そう、サグラダ・ファミリアが完成するわけ(咳暁夫/消防士)
肉ピザをたのんだんだけどサラミしか載ってない(大鶴肥満/消防士)
縦に渡してくる(中野/今回の即席チーム1)

勝者、消防士



Fブロック第2試合

ありがとう虎猫さん(虎猫、国鉄、処刑人)
レッドブルつばさと2匹の猫(なかがわりょう、乳桃みゆ、レッドブルつばさ)

めちゃめちゃ機嫌が悪い時の松木安太郎のサッカー解説

あっち行ったネ。ボール?(乳桃みゆ/レッドブルつばさと2匹の猫)
蚊いない?(なかがわりょう/レッドブルつばさと2匹の猫)
松木でーす。買っといたアンパン、家に置き忘れました(処刑人/ありがとう虎猫さん)
サッカー大好き〜♪(乳桃みゆ/レッドブルつばさと2匹の猫)

延長戦突入

「いじわるなぞなぞ大全集」はこんなにいじわる

「最高のバンドはなーんだ」「COLDPLAY」(国鉄/ありがとう虎猫さん)
な〜んだ?????????????(なかがわりょう/レッドブルつばさと2匹の猫)
つるつるの紙に水性ペン(なかがわりょう/レッドブルつばさと2匹の猫)

勝者、レッドブルつばさと2匹の猫



Fブロック第3試合

消防士(ひみつスナイパー健仁木恭平、大鶴肥満、咳暁夫)
レッドブルつばさと2匹の猫(なかがわりょう、乳桃みゆ、レッドブルつばさ)

chikage4.jpg

今それみんなやってるよ?(乳桃みゆ/レッドブルつばさと2匹の猫)
お母さんは応援してくれてるの?(乳桃みゆ/レッドブルつばさと2匹の猫)

勝者、レッドブルつばさと2匹の猫

レッドブルつばさと2匹の猫、2ndステージ進出決定!



敗者復活戦は1stステージ1回戦敗退チームによる敗者復活戦1回戦を行ったあと、1stステージ2回戦敗退チームを加えて敗者復活戦2回戦を行い、そこを勝ち抜いたチームが本戦進出となります。
審査方法は寺田さんを除いた審査員による持ち点投票制です。

敗者復活戦Aブロック1回戦

アベ政治を許さない(オフィユカス、ATP、江戸川)
メカ捨て山(メカウロコ、ステイゴールド、ymzk)
from岐阜(田野、sami、MA)
柿泥棒(梅エース阿久津、尻マンジャロ、味ぽん太)
緊急いきものがかり(まるお、かねきさいり、ふろむよう)
望景(六角電波、タピ岡ススル、見る目なし)

プールですごい怒られてる人がいます。なにがあった?

おい! びしょびしょじゃねえか!(まるお/緊急いきものがかり)
築城した(MA/from岐阜)
「これ僕のプールなんで」「すみません。これ、僕のプールなんで」勝手に入場料をとっていた(田野/from岐阜)
東京大空襲を想起させる泳ぎ方(六角電波/望景)
めちゃくちゃしょぼいプールにエターナルサマーの看板を立てた(まるお/緊急いきものがかり)

2時間しか寝てねーよとかなら分かるけど、その自慢何?

モンスターズインク8回見たし(まるお/緊急いきものがかり)
パラボラアンテナをなめつくしてやったぜ(オフィユカス/アベ政治を許さない)
金魚なめたことある(味ぽん太/柿泥棒)
松尾伴内に似てんのよ(田野/from岐阜)
あんま見せんなよ。あんま見せんなよ。これさ、去年のおもち(まるお/緊急いきものがかり)
私暗いけど、リップスライムとか歌うよ(味ぽん太/柿泥棒)

2回戦進出、from岐阜、緊急いきものがかり



敗者復活戦Aブロック2回戦

大陸(ママタルト檜原、くしねずみ、ヒコロヒー)
柿本さんのコテージ(俺スナ、店長、冬の鬼)
消防士(ひみつスナイパー健仁木恭平、大鶴肥満、咳暁夫)
from岐阜(田野、sami、MA)
緊急いきものがかり(まるお、かねきさいり、ふろむよう)

「最後だしどうでもいいか」と開き直った徹子の部屋の最終回

ソファ回収されて体育座り(冬の鬼/柿本さんのコテージ)
それでは次のゲーム参りましょう。徹子危機一髪!(田野/from岐阜)
ここでビールが出て参りました(ママタルト檜原/大陸)
今檜原さんがビールって言ったんだけど、ビールって飲むとみんな「プハ」って言うよね。この「プハ」を逆から読むと「ハプ」になる。そう、地震兵器HAARPになるわけ(咳暁夫/消防士)
ル×36♪ で終わった(冬の鬼/柿本さんのコテージ)
ボンバーマンを3人呼んでマリオパーティー(まるお/緊急いきものがかり)

票がもらえるよう審査員をヨイショしてください

アンゴラさん。シコリティ高いです(田野/from岐阜)
3を掛けて12にしたい(MA/from岐阜)
玄武、青龍、朱雀、白虎じゃないですか(冬の鬼/柿本さんのコテージ)
ギンナナっておもしれえよな(咳暁夫/消防士)
キングオブコントスレでにゃんこスター当確って書いたのは俺です(俺スナ/柿本さんのコテージ)
僕が大喜利に悩んでたけのくちさんに相談した時に、「そういうのもええと思いますよ」と言ってくれたんですよ(店長/柿本さんのコテージ)

柿本さんのコテージ、2ndステージ進出決定!



敗者復活戦Bブロック1回戦

一期一会(ごとうSC、鉄あれい、諦念ギマトリックス)
やべえし青いカジキマグロドリル(北浦和のバルス、まっすー、成川)
人々(みくも、鮫亀、チーム胃薬Mrストマック)
今回の即席チーム2(スパムちゃん、カシス、サスペンダーズ古川)
今回の即席チーム1(カンダ、中野、ドロボー)
ありがとう虎猫さん(虎猫、国鉄、処刑人)

サザエさんを知らない外国人の英語で説明してください

Perfect seaside story(処刑人/ありがとう虎猫さん)
Nakajima baseball success story(虎猫/ありがとう虎猫さん)
オイスターバー(鉄あれい/一期一会)
ハンター×ハンター(中野/今回の即席チーム1)

「この問題、進研ゼミでやった!」みたいなラッキー

このイチロー、生んだ(みくも/人々)
このような辱めを私が、あああ!(処刑人/ありがとう虎猫さん)
中古のポケモンやったら手持ちのポケモン全部オニドリルだった(ごとうSC/一期一会)
右乳房全摘だけどアマゾネス志望でよかった(諦念ギマトリックス/一期一会)
ロケバスにひかれたから芸能人がいっぱい出てきたぞ(鮫亀/人々)

2回戦進出、一期一会、ありがとう虎猫さん



敗者復活戦Bブロック2回戦

銀魂(田んぼマン、鉛のような銀、まな!)
おっぱいの癌(妙子、ぺるとも、俺のランボルギーニ)
急にオネエ(JP、キルヒホッフ、とくめい)
一期一会(ごとうSC、鉄あれい、諦念ギマトリックス)
ありがとう虎猫さん(虎猫、国鉄、処刑人)

マリオ主催の合コン

お持ち帰りしたあと席に旗立てて花火が打ち上がる(虎猫/ありがとう虎猫さん)
パックンフラワーが真ん中のつまみをバクバク食ってる(JP/急にオネエ)
「おしぼりグラグラマンボ行くぞ!」対策してないミニゲームが(妙子/おっぱいの癌)
みんな集まってるイメージあったけど、いざマリオが声かけると誰も集まらない(処刑人/ありがとう虎猫さん)
ハンマーブロス鳥軟骨投げるなよ(ぺるとも/おっぱいの癌)
今度のマリオは同意の上だ!(処刑人/ありがとう虎猫さん)

女子が全然共感できなかった西野カナの新曲

ありがとう君がいてくれて本当よかったよ(鉛のような銀/銀魂)
車とめるとこないじゃん音頭(処刑人/ありがとう虎猫さん)
チンコ握ってグー♪ チンコ握ってグー♪ 西野カナがチンコ握ってグー♪(妙子/おっぱいの癌)

ありがとう虎猫さん、2ndステージ進出決定!



2ndステージからは3分1問で審査員5名による挙手審査。
先に2勝した方か、もしくは5人全員の投票があった場合はそちらのチームが勝ち抜けとなります。

2ndステージ1回戦第1試合

島うさぎの渡し方(クネスカ、モーリシャス、しょっぱいパン)
レッドブルつばさと2匹の猫(なかがわりょう、乳桃みゆ、レッドブルつばさ)

数学者同士の夫婦の日常

「母さん、茶淹れてくれ」「うるさい!」(しょっぱいパン/島うさぎの渡し方)
壁とか床とか、家に真っ白いところが無い(なかがわりょう/レッドブルつばさと2匹の猫)
今日帰り遅くなるから、xに3代入しといて(モーリシャス/島うさぎの渡し方)
イエスノー枕の代わりにサインコサイン枕を使っている(しょっぱいパン/島うさぎの渡し方)
休日とかは結構山登ったりとかする(なかがわりょう/レッドブルつばさと2匹の猫)

島うさぎの渡し方、1勝目

笑点の新メンバーにヤンキーが入りました。どうなる?

会場に誰よりも早く入る(なかがわりょう/レッドブルつばさと2匹の猫)
おい、春風亭じゃん(しょっぱいパン/島うさぎの渡し方)
他の人の答えの感想をめっちゃ言う(なかがわりょう/レッドブルつばさと2匹の猫)
座布団とられた時に、こう泣く(※親指と人差し指で目頭を抑えるイラスト回答)(しょっぱいパン/島うさぎの渡し方)

島うさぎの渡し方、2勝目

島うさぎの渡し方、準決勝進出!



2ndステージ1回戦第2試合

ありがとう虎猫さん(虎猫、国鉄、処刑人)
モモンガのチーム(FAN、都、鞘)

お化け屋敷から出てきたおばちゃんの謎の感想

あら、みかんどこやったかしら(処刑人/ありがとう虎猫さん)
あたしゃ決めたよ。死んだらプラズマになる(都/モモンガのチーム)
あーこのお化け屋敷には骨を提供したかもしれないね(鞘/モモンガのチーム)

ありがとう虎猫さん、1勝目

織田裕二は世界陸上で「地球に生きててよかったー」と言っていますが、他の時にはこんなことも言っていた

道に迷った時、「織田裕二は賢い!織田裕二は賢い!」(都/モモンガのチーム)
こどもに囲まれて「地球に生まれてよかったー」って言われて「うっせー、テメェらねいねぇ地球だよ!」(処刑人/ありがとう虎猫さん)

ありがとう虎猫さん、2勝目

ありがとう虎猫さん、準決勝進出!



2ndステージ1回戦第3試合

ねこまんま東(ばらけつ、Kou、わんちゃんのカリカリ)
カニサレス女学院(星野流人、羊狩り、かさのば)

感動モノのAV

でもよ、シャンクス……竿が……!(星野流人/カニサレス女学院)
「助けてください!」というと四方八方から痴女が駆け寄ってくる(ばらけつ/ねこまんま東)
男優のおちんぽが元気なくなってくると「しょげないでよベイベー♪」(星野流人/カニサレス女学院)
コンドームから砂金が出てくる(Kou/ねこまんま東)
ピクミンが全員揃って精通をお祝いしてくれた(かさのば/カニサレス女学院)

カニサレス女学院、1勝目(クリティカル)

カニサレス女学院、準決勝進出!



2ndステージ1回戦第4試合

柿本さんのコテージ(俺スナ、店長、冬の鬼)
即席チーム(浜村凡平、蛇口捻流、警備員)

娘「お父さんなんてキライ!こんな家なんて生まれてこなきゃよかった!」
父「○○○」


睾丸に戻れー!(浜村凡平/即席チーム)
家に言えよ!(冬の鬼/柿本さんのコテージ)
俺だってピカチュウが良かったよ!(警備員/即席チーム)
そんな子に育てた覚えないよー、さぁゴルフゴルフー(冬の鬼/柿本さんのコテージ)
すまないが、後にしてくれないか。ケンミンショーの時間なんだ(店長/柿本さんのコテージ)

柿本さんのコテージ、1勝目

女子高生がやってるニュース番組

大崎で、マジ人死にました。……星座占いーーー!!(冬の鬼/柿本さんのコテージ)
今、上に出てんの、速報じゃね?(店長/柿本さんのコテージ)
テロのニュース!? ウチらがやっていいの!?(警備員/即席チーム)
5時55分、5時55分! 何やってるの、行こ行こ(店長/柿本さんのコテージ)

柿本さんのコテージ、2勝目(クリティカル)

柿本さんのコテージ、準決勝進出



準決勝第1試合

島うさぎの渡し方(クネスカ、モーリシャス、しょっぱいパン)
ありがとう虎猫さん(虎猫、国鉄、処刑人)

叶姉妹は男前を見つけると「グッドルキングガイ」と言いますが、他のものを見かけたらこんなことを言う

ハンバーグを見て「ナイスフード」(虎猫/ありがとう虎猫さん)
自分のおっぱいを見て「マーベラス」(モーリシャス/島うさぎの渡し方)
スペードの鍵を見つけると「もう使わないようだ、捨てますか?」(処刑人/ありがとう虎猫さん)
父親を見ると「ノーバディノウズ」(処刑人/ありがとう虎猫さん)
歯医者で取ってもらった歯石を見て「Bad」(モーリシャス/島うさぎの渡し方)

ありがとう虎猫さん、1勝目

これ本当にお経?葬式で何が聞こえてきた?

「♪あした〜、今日より……」キセキ(虎猫/ありがとう虎猫さん)
パーティーシーエー(クネスカ/島うさぎの渡し方)
女陰発光想定内想定内(処刑人/ありがとう虎猫さん)
ビニール袋にネギを入れて持ち上げる音がする(処刑人/ありがとう虎猫さん)

ありがとう虎猫さん、2勝目

ありがとう虎猫さん、決勝戦進出決定!



準決勝第2試合

カニサレス女学院(星野流人、羊狩り、かさのば)
柿本さんのコテージ(俺スナ、店長、冬の鬼)

こども刑事の犯人説得

もうしないでください(冬の鬼/柿本さんのコテージ)
なんでやったの?今日習ったの?(俺スナ/柿本さんのコテージ)
「おい、お前がやったんだろ!」「こら、言葉遣い!」「あなたがやりましたか?」(星野流人/カニサレス女学院)
田舎(たしゃ)のお母さんが泣いてます!(店長/柿本さんのコテージ)
カツ丼グミ食うか?(俺スナ/柿本さんのコテージ)
ミルキーどうぞ! ……思い出した? ママの味(羊狩り/カニサレス女学院)
このやろー! バンバンでたっくん撃って!(冬の鬼/柿本さんのコテージ)

柿本さんのコテージ、1勝目(クリティカル)

柿本さんのコテージ、決勝戦進出決定!



決勝戦

ありがとう虎猫さん(虎猫、国鉄、処刑人)
柿本さんのコテージ(俺スナ、店長、冬の鬼)

加減が分からなくなったスギちゃん

スギちゃんオファー蹴ってやったぜえ。今家にいるだろ?(冬の鬼/柿本さんのコテージ)
無痛分娩なのに激痛を与えてやったぜえ(処刑人/ありがとう虎猫さん)
パスタゆでるぜえ。それとは別のパスタゆでるぜえ。また別のパスタゆでるぜえ。2つめのパスタだけ食べてやったぜえ(虎猫/ありがとう虎猫さん)
犬の注射を打ってやったぜえ。そういうことじゃないのは分かってるんだぜえ(冬の鬼/柿本さんのコテージ)
差別をするぜえ。毎日し続けるぜえ。思想として完成したぜえ(虎猫/ありがとう虎猫さん)

ありがとう虎猫さん、1勝目

大江千里「格好悪いふられ方 二度ときみに逢わない」
どんなふられ方をしたんですか?


告白して口頭で断られた上にあとでLINEでも断られた(冬の鬼/柿本さんのコテージ)
泣いて走って転んでよりによってワゴンRにひかれた(店長/柿本さんのコテージ)
遠くの方からふりながら走ってくる(処刑人/ありがとう虎猫さん)
医者にふらないように言われてたけどついついふってしまった(処刑人/ありがとう虎猫さん)

ありがとう虎猫さん、2勝目(クリティカル)



優勝、ありがとう虎猫さん

(虎猫、国鉄、処刑人)






編集後記

出場者が続々と集まる開演前の池袋gekibaに一人の男性が入場すると、「おやっ」と目に止まるものがあった。その男性の右手に包帯が巻かれていたのだ。
そのことについて尋ねると、「怪我をしました。午前中は病院に行っていたんですよ」と笑って答えた。
手負いの獣の名前は、虎猫。大喜利3on3トーナメントに「ありがとう虎猫さん」としてチーム名に名前を掲げられて出場する、その人だった。
虎猫さんは入場直後から何名かの出場者に右手の怪我についていじられ、なぜか写真まで撮られていた。誰からも親しまれる彼の人柄の見える光景だった。
ありがとう虎猫さんは予選1回戦、レッドブルつばさと2匹の猫と対戦。
虎猫さんとレッドブルつばささんはこの翌日にダイバータッグでコンビを組む予定でもあり、因縁の対決として注目されていた。
しかしその結果はまさかの形で幕を下ろした。注目されていた虎猫さんは不調の中にあり、延長戦にもつれ込むものの初戦敗退。
誰からも愛される彼の姿は、しかしそこで輝きを失うことはなかった。
望みをつなげる敗者復活戦を破竹の勢いで勝ち抜けると、その勢いに乗ってから本戦を見る間に勝ち進んでいった。
その連勝街道の裏には、忘れてはならない彼のチームメイトの姿がある。どのお題であっても独自の切り口で会場を沸かせ続けた処刑人さん、そして淡々とお題を見つめここぞの場面で回答を出し突破口を切り開いた国鉄さん。
気がつけば決勝戦の舞台にいたありがとう虎猫さんの相手は、今大会優勝候補最右翼と噂される柿本さんのコテージ。奇しくもこの二組はどちらも敗者復活戦からの勝ち上がりとなったチーム。
勝負が決まったのは2問目。ありがとう虎猫さんがクリティカルでの勝利を決めた。
優勝が決まった瞬間、会場中から拍手が巻き起こる。
歓喜の渦の中心にいた3人、そしてその代表者として名前を掲げられた虎猫さん。大喜利を愛し大喜利に愛された3人の優勝に、誰もがこう声をかけた。
「ありがとう」「ありがとう虎猫さん」、と。

こうしてありがとう虎猫さんの優勝で幕を下ろした今大会。
しかしこの大会で輝いていたのはなにもこの三人だけではない。
準優勝した柿本さんのコテージは誰もが認める実力者のみで構成された最強集団で、抜け目ない実力を発揮し準優勝に輝いた。
また今大会ダークホースとして扱われていた中であれよあれよと勝ち進みベストフォーの成績を残したカニサレス女学院、三者三様独特のキャラクターで会場を沸かせたねこまんが東らにも注目したい。
そして今大会では遠征勢たちがその実力の高さを見せつけた大会でもあった。
本戦進出の中では島うさぎの渡し方が3人全員遠征というチームで、今大会好調だったモーリシャスさんを中心に存在感を見せた。
また同じく本戦進出の即席チームの蛇口捻流さんも、本当に連覇を成し遂げるのではないかと思わせるほどの実力を発揮。
予選敗退チームでも遠征者を要するfrom岐阜や緊急いきものがかりが敗者復活戦で2回戦に勝ち上がるなど土壇場での強さを見せる形となった。
会場を沸かせたものでいえば、乳桃みゆさんの「今回は衣装がんばりました」という怨霊退散の衣装、いつでも高い完成度を誇る咳暁夫などが目立っていた。
新たなヒーローからおなじみのメンバー、地方からの参戦者など一同に介する最高の舞台。
優勝したありがとう虎猫さんはもちろん、この場に居合わせたすべての人たちにとって最高の夏の思い出となったことだろう。
そしてこの場にいることのできた幸せを噛み締めながら、今日は筆を置くことにしよう。

(記事作成者:大喜利観戦記者 鵠)
(編集協力:梅津氏、粥氏)
