夜空の日記
『夜空の日記』といっても天体観測をする日記ではありません。 漫画や小説(ラノベ)やアニメについて色々書いたり書かなかったり。
第二回大喜利メランコリー杯~溜息~に行ってきた話
9月24日、下北沢の会場にて1年ぶりにFANさん(アリヨーシカの憂鬱さん)主催の大喜利大会「大喜利メランコリー杯」が開催されたため、参加させて頂きました。
FANさんの広い人脈から集まったのは、44名の大喜利プレイヤーや大学お笑いの面々。
普段同じ場で大喜利を行うことの少ないメンバーが一同に会し、優勝賞金1万円を目指して戦いに臨みます。

以下に、ブロックごとの出場者とお題、主立った回答、そして予選突破者を記載します。
ちなみにブロックごとの順位も併記しておりますが、敗者復活戦の並び順の選択権の順より推測した順位となります。
実際の順位については今後大喜利メランコリー杯の公式サイトより情報が公開されるものと思われますので(前回同様であれば)、より正確な情報につきましてはそちらをご確認願いますようよろしくお願いいたします。

第二回大喜利メランコリー杯の結果記事が公開されたので、点数等の詳細についてはそちらをご参照願います。



Aブロック
虎猫、笑特盛、かさのば、ヨリミツ、妙子

「新説・おおきなかぶ」にはこんなシーンがある

ぼくのりりっくのぼうよみという何もしないでぷらぷらしているやつがいる(妙子)
ビルが建つ話が持ち上がって、行政に普通に抜かれる(虎猫)
特に美味しくないから子供が大泣きしている(ヨリミツ)

大相撲を台無しにして下さい

今にも立ちそうなクララを土俵に投げ込む(かさのば)
デカい車が来て全勝する(虎猫)

1位/妙子
2位/虎猫
3位/かさのば
4位/ヨリミツ
5位/笑特盛



Bブロック
田んぼマン、薪山割五郎、ひろちょび、ごっちゃん、とくめい、江戸川

ナースコールのボタンの横にもう一つボタンが。押したらどうなる?

「またこんなの押して。いたずらっ子ね」という声が聞こえる(田んぼマン)
ナースベイダーが出て来た(田んぼマン)

ACのボツになったCM

やっぱり君たちACだ(とくめい)
「スーファミの電源がつかない! スーファミの電源がつかない!」ACアタフター(田んぼマン)

1位/田んぼマン
2位/ごっちゃん
3位/とくめい
4位/ひろちょび
5位/薪山割五郎
5位/江戸川



Cブロック

寺田寛明 カツラヌス トーテム もとはし ごとうSC

魔法少女と付き合って困ったことを教えて下さい

杖を電車に忘れてくる(寺田寛明)
自民党に4回投票できる(ごとうSC)

本当に銃で撃たれた関西人「○○」

あっつ(もとはし)
福岡でやったらマジでアカンよ(ごとうSC)

1位/寺田寛明
2位/ごとうSC
3位/もとはし
4位/カツラヌス
4位/トーテム



Dブロック
いい女 星野流人 まるお 店長 原本筆者 スパムちゃん

2019年の流行語「焼き男」について教えて下さい

石焼き芋〜やきお♪(まるお)
焼け野原の東京を見て、彦摩呂が「焼け男やー!」と叫んだ(店長)
電車男みたいに、放火中にエルメスをもらった(まるお)
フリースタイルダンジョンで負けそうになった呂布カルマが「もう駄目だ こいつ強い まりも 焼き男」(店長)
この年の赤坂五丁目ミニマラソンのワイナイナのハンデが「焼かれる」だった(星野流人)

「あれ? 聞き間違いかな?」と思ったペットショップの店員が言ったこと

雑種、ノミ、めやに、ダニの4000オールです(まるお)
畜生の中では(スパムちゃん)
人懐(にんかい)っこい(店長)

1位/まるお
2位/店長
3位/星野流人
4位/いい女
4位/スパムちゃん
6位/原本筆者



Eブロック
貯蓄アンドザシティ 東京ダイナマいト 謹製 ばらけつ 羊狩り アオリーカ

家庭教師の求人
生徒:小学6年生男子
苦手科目:算数
備考:○○○


まだ名前をつけていません(謹製)
天才てれびくんが始まったら見せてあげて下さい(貯蓄アンドザシティ)
精通:未(貯蓄アンドザシティ)

金縛りにあったけど喜んでいる理由

天井に発見が多い(ばらけつ)
腹筋してる途中で止まってすごい鍛えられる(東京ダイナマいト)

1位/ばらけつ
2位/貯蓄アンドザシティ
3位/謹製
4位/東京ダイナマいト
4位/羊狩り
4位/アオリーカ



Fブロック
ぺるとも シラス かねきさいり ステイゴールド 高橋鉄太郎

この水族館、攻めすぎだろ! なぜ?

海鮮丼だけを展示している(高橋鉄太郎)
技が成功すると小さいイルカを大きいイルカにあげてる(ぺるとも)

mihimaruGTはこんなときにも“Hey DJ!”と言う

万引きに成功したとき(高橋鉄太郎)
“Hey DJ!”から『スシ食いねェ!』を歌い出す(ぺるとも)

1位/ぺるとも
2位/高橋鉄太郎
3位/ステイゴールド
4位/かねきさいり
5位/シラス



Gブロック
デリシャストマト スプリンガー 公共の八尾 保護者会 アキラ♪シゲル

お子様ランチ信者「○○○」

今俺は幼女と同じメシを食べている(アキラ♪シゲル)

朝起きたら自宅に行列ができていた。なぜ?

俺の顔に白い布がかけられていた(スプリンガー)

1位/公共の八尾
2位/アキラ♪シゲル
3位/保護者会
4位/スプリンガー
5位/デリシャストマト



Hブロック
中野 オフィユカス 警備員 たけのくち 俺のランボルギーニ 自分

心理テストの結果、Bの「りんご」を選んだあなたは○○○

深層心理でりんごを求めているということです(たけのくち)
ぶどうのアンチ。本物の一房を知らない底辺(中野)

やばい豆

カニやトラの仲間(中野)
皿の上でつみれのふりをしている(中野)

1位/中野
2位/警備員
3位/俺のランボルギーニ
4位/たけのくち
5位/オフィユカス
5位/自分



予選突破者16名
Aブロック・・・妙子、虎猫
Bブロック・・・田んぼマン、ごっちゃん
Cブロック・・・寺田寛明、ごとうSC
Dブロック・・・まるお、店長
Eブロック・・・ばらけつ、貯蓄アンドザシティ
Fブロック・・・ぺるとも、高橋鉄太郎
Gブロック・・・公共の八尾、アキラ♪シゲル
Hブロック・・・中野、警備員

メランコリー0202




敗者復活戦Aブロック
かさのば ひろちょび かねきさいり カツラヌス トーテム

メランコリー0201
名前をつけてください

稲川銃二(トーテム)

勝者、トーテム

敗者復活戦Bブロック
とくめい ヨリミツ スプリンガー 江戸川 原本筆者

宇宙で行われた笑点のワンシーン

ひからびた歌丸とランデブーした(江戸川)
山田くん、O2とりあげて(ヨリミツ)

勝者、ヨリミツ

敗者復活戦Cブロック
もとはし 俺のランボルギーニ たけのくち 薪山割五郎 東京ダイナマいト 自分

コウノトリは赤ちゃんを運んでくると言われていますが、フコウノトリは何をどうすると言われている?

コンパクトカーの燃費を悪くする(自分)

勝者、自分

敗者復活戦Dブロック
星野流人 保護者会 笑特盛 シラス 羊狩り オフィユカス

鬼との戦いで命を落とした桃太郎に対する弔辞を誰かになりきって読んであげて下さい

勝者、シラス

敗者復活戦Eブロック
謹製 ステイゴールド いい女 スパムちゃん アオリーカ デリシャストマト

間違えて自己紹介して下さい

初めまして、アオリーカと申します。今日は空まで飛び上がるような回答を出したかったのですが残念ながら敗者復活戦にまわることになってしまいました。
「今、空まで飛び上がるようなと言われましたが、なんでもこの夏映画に出演なさっているそうですが」
はい、そうなんです。空まで飛び上がっていくことを夢見た若者たちの青春をつづった「トリガール!」、この夏ドキドキしながら観られるムービーです。土屋太鳳でした!(アオリーカ)
父でなく母がベイマックスと寝たときの子供です(謹製)

勝者、アオリーカ



本戦Aブロック
妙子 ぺるとも 公共の八尾 店長 貯蓄アンドザシティ トーテム 自分

セレブの体力測定ではこんなことをする

シャトルランフルオーケストラバージョン(貯蓄アンドザシティ)
あーた、長座体前屈は尻がちゃんと壁についてなきゃでしょ(ぺるとも)

“おバカフルコース”
前菜→○○○→○○○→○○○→デザート


パスタ→ステーキ→実際のおばさん 「実際のおばさん?」(店長)
前々菜→前々々菜→「前前前世」みたいですね(笑)→処刑の時間(店長)
ガリバートンネル〜→タイムふろしき〜→チンポ(ボロン(妙子)



本戦Bブロック
田んぼマン ばらけつ 中野 ごとうSC 高橋鉄太郎 ヨリミツ シラス

パラレルワールドの大島優子の帽子にはこんなことが書いてある

ゆうこ(田んぼマン)
パラレルワールド(ばらけつ)
パタリロワールド(ばらけつ)

アンパンマンのはずれ回

せっかく顔をもらったのにカバオくんが「ガム噛んでるからちょっと待ってて」(高橋鉄太郎)
冒頭でハズレくんが出てきて「今日はハズレだぜ」(高橋鉄太郎)
俳句が良すぎて力が出ないよ〜(田んぼマン)



本戦Cブロック
寺田寛明 まるお 虎猫 ごっちゃん アキラ♪シゲル 警備員 アオリーカ

こんな汁は嫌だ

自分と縁のある汁(虎猫)
汁畑任三郎「ん〜、おしっこします」(寺田寛明)
ピスタチオ「嫌な汁をっ、発表しますっ。汁ですっ」「なんのっ」(寺田寛明)

「天皇陛下万歳!」はもう古い!
天皇のための新たな言葉を考えて下さい


お気持ちくださ〜い(まるお)
でもアンタ、天皇陛下ですから! バンザイ!(寺田寛明)
1回ボルダリングとか一緒しましょう(虎猫)
車とってくるんで、座ってて下さい(まるお)



本戦Aブロック勝者、店長
本戦Bブロック勝者、高橋鉄太郎
本戦Cブロック勝者、寺田寛明
全ブロックの2位の中で最も得票数が多かった者、虎猫



決勝戦 第1問
店長 高橋鉄太郎 寺田寛明 虎猫

僕の卒業証書だけ「以下同文」じゃなかった! 何が書いてあった?

「ウチからもおめでとうやで!」 misonoからのメッセージ(店長)
以文 さらに略してきた(虎猫)
竹下 72-68 在校生 在校生とのスコア(虎猫)
J-POPは君に任せたぞ(高橋鉄太郎)
「以下同文とかけまして?」(虎猫)

寺田寛明、脱落!

決勝戦 第2問
店長 高橋鉄太郎 虎猫

「コックさん殺人事件」についてなにか教えてください

ヤバい探偵が「犯人はこの中にいる!」と言いながら冷蔵庫の扉を開けたり閉めたりしている(店長)
時短トリックでさっと殺した(虎猫)
「バレちゃあ仕方ないね。ヒー、ヒー、ヒー……」と物陰からカラムーチョのババアが出てくる(店長)
ガリレオが黒板いっぱい使ってしょうもないレシピを書く(虎猫)

高橋鉄太郎、脱落!

決勝戦 第3問
店長 虎猫

ハイテンションお化け屋敷に行ってみてどうでした?

「うらめしやー!」「幽霊だー!」と叫んでくる中で、急に耳元で「殺すぞ」って言われたのが一番怖かった(虎猫)
園内からちょっとはみ出てた(店長)
頭に三角じゃなくて、指で作った星(店長)
松岡修造が監修していて「まあ一応行ってみるか」と思って行ってみたら、壁一面に『この一恐は絶対無二の一恐なり』と書かれていて、確かにこれは逆に怖いな(店長)

虎猫、脱落!



優勝、店長!!!

メランコリー0203






編集後記

というわけで、第二回大喜利メランコリー杯の頂点には、店長さんが輝きました。優勝後のインタビューで「勝てたのはみなさんのおかげです」「司会のお二人があってこそ」みたいな心にも無いような薄っぺらいことを淡々と述べた後、へらへらと勝者の余裕の笑みを浮かべていたのが印象的でした。

印象深さで言うと、関西在住で普段なかなか会う機会の無い仲人さんだーさんがしれっと会場にいて「どうもお久しぶりです」的なことをいきなり言われて、マジで心の底からびっくりして大声をあげてしまいました。
「えー、なんでいんの!!!!?」といい年して普段出さないくらいの声を出してしまいました。どうやら仲人さんの別名儀「読点」をもじって「トーテム」としてエントリーしていたようですが。まったく気がつきませんでした。知らない名前があっても、覆面とは思わず大学お笑いの関係者だろうと思っていたので。

それと開始直後のAブロック1人目の田野さんがいきなり連絡なしで遅刻しているというハプニングもありました。会場中から「田野ぉ!」「田野ぉ!」と非難囂々の声が上がる中、結局後半ブロックにまわされるも田野さんは来ず。
どうやら体調不良により出場辞退という連絡が遅れてFANさんの元に届いていたらしいのですが、「次回あれば必ず参加します」という田野さんのメッセージ内容に「次当然のように出れると思ってるんですね」とMC陣から冷たい一言がありました(FANさんは「別に出禁にしたりなんてしませんよ」とたしなめていました)。ちなみに田野さんは胃腸炎だったらしいです。本当に安静にして下さい。ゆっくり休んでまた大喜利の場で楽しく遊べることを楽しみにしています。

出場者の中でおもしろかった方を印象だけでざっと並べますと、妙子さん(大相撲を台無しにするお題で、大相撲どころかメランコリー杯自体を台無しにしかねない回答を出してたのがすごかったです)、謹製さん(予選でも敗者復活戦でも大きな当たりを出していたのにも関わらず、対戦相手の勢いを止められずに敗戦。正直、予選敗退者の中では一番「もっと見てみたい」と思いました)、アオリーカさん(メランコリー杯を通して全回答のうちの今日一おもしろかった回答を選ぶとしたら「トリガール!」です。ああいうボケをやるべきなのはスタイル的に俺なのに、くそ〜、もっと修練しないとな〜!と悔しくなりました)、ステイゴールドさん(負けはしたもののモノマネのクオリティ、演出力は見事。すごい。あの器用さは羨ましい。いいな)、公共の八尾さん(ずっと淡々と回答を出し続けている雰囲気がよかったですね。ええ、雰囲気です。や、回答も良かったけどね?)あたりでしょうか。

自分自身の結果としては、正直そんなに良くはないですよね。
「ワイナイナ」の回答が滅茶苦茶ウケてるだけで、それ以外ではパッと印象に残せるような回答がなかなか出せませんでした。
一問一答の敗者復活戦にいたっては、自分の実力が十全に発揮できたとはとても思えませんでした。シンキングタイム1分間という短さへの焦りと、自分の中での勝負の仕掛け方への選択の迷いがあり、思考停止に陥っていた漢字があります。
ただ、第1回の時の自分の結果がひどくズタボロで、今回の目標も「とにかく一つウケること」だったので、確実に前回を超える成績だけは残せたので、それは良かったです。決して良くはないけれど、まだまだ、落ち込むほどのことでもない、前を向いて行けるくらいの結果ではあったかなと。
まあ予選ブロックもウケ具合の体感的に、終わった瞬間「まるおさんと店長さんだな」と思っていたので。せめて自分が二問目にもう少しでかい当たりがあったら、三つ巴の勝負に持ち込んであの二人を苦しませられたのかなーと思うと多少の食いはありますが。
ブロック内での順位は3位だったとのことですが、票差はけっこうありました。2位の店長さんが37で、3位が6なのでだいぶ話されたかなと。泡沫候補の中では唯一固まって票が取れたというだけでもあるんですが、あれだけ圧倒的に2強の雰囲気になってしまったブロックの中で善戦できたのは良かったと思います。次はもっと上げる。それだけの話ですね。

FANさん他運営に携わった方々は本当にお疲れさまでした。
とても楽しくおもしろい大会でした。次回があればまた参加させていただきたいです。

「大喜利メランコリー杯〜溜息〜」のサブタイトル「溜息」は察しの良い人ならばもうすぐに気がつくと思うのですが、やはりあれが元ネタだったらしく。
では第3回があるとしたら、次はもうまず間違いなく「大喜利メランコリー杯〜退屈〜」だと思わあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ

嫁が表紙の巻で予選で落ちた!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

FANさん!!
頼むから『大喜利メランコリー杯〜陰謀〜』までやってください!!!!!!!!!!!!!!!


それまでに強くなるから、俺に挽回のチャンスを!!!!!!
