夜空の日記
『夜空の日記』といっても天体観測をする日記ではありません。 漫画や小説(ラノベ)やアニメについて色々書いたり書かなかったり。
電撃コラボレーション まい・いまじね~しょん
まい・いまじね~しょん―電撃コラボレーション (電撃文庫 (1636))まい・いまじね~しょん―電撃コラボレーション (電撃文庫 (1636))
(2008/08/10)
電撃文庫記念企画

商品詳細を見る
「電撃コラボレーション まい・いまじね~しょん」を読了しました。
(電撃文庫記念企画「うえお久光 時雨沢恵一 上月司 有川浩 中村恵里加 五十嵐雄策 有沢まみず 柴村仁 古橋秀之 岩田洋季 成田良悟」   イラスト・西E田  むにゅう 京極しん 田上俊介 さそりがため 三日月かける 山本ケイジ)電撃文庫

表紙は、靴箱の前で手紙を手にして背中合わせに立つ男子生徒と女子生徒、そしてそれの周囲を飛行する宇宙人的な存在。

収録内容は、
お題イラスト/西E田
カラーイラストコラボ/むにゅう
カラーイラストコラボ/京極しん
『ラブレターズ』/うえお久光
『先生かく語りき』/時雨沢恵一
『恋のフレーズは紙一重!?』/上月司
イラストコラボ①/田上俊介
『恋愛のカミサマ』/有川浩
『代理戦争とその人選における諸問題』/中村恵里加
『僕とあなたの天体観測』/五十嵐雄策
イラストコラボ②/さそりがため
『SMOKING CHAIN』/有沢まみず
イラストコラボ③/三日月かける
『タカチアカネの巧みなる小細工』/柴村仁
『守ってくれる?アダムスキー』/古橋秀之
『シンデレラ』/岩田洋季
イラストコラボ④/山本ケイジ
『クランクはいつもアップアップ』/成田良悟



電撃文庫10周年を記念しての3連続コラボ企画第1弾。
一枚のイラスト(靴箱の前で手紙を手にして背中合わせに立つ男子生徒と女子生徒、そしてそれの周囲を飛行する宇宙人的な存在)を元にして、11人と作家と6人のイラストレーターがそれぞれのイマジネーションでその世界を描くというもの。

元イラスト担当は西E田さん(DADDYFACEなど)。

カラーイラストは、むにゅうさん(れでぃ×ばとなど)、京極しんさん(ほうかご百物語など)。
どちらもきれいなイラストで、良かったです。
6頁にわたるイラストを描いたのは田上俊介さん(キーリなど)。今回イラストで一、二の出来だと思いました。
4コマ担当さそりがためさん(C3-シーキューブ-など)は、可愛いイラストで良かったです。好きなタッチでした。
漫画担当三日月かけるさん(断章のグリムなど)は、少女漫画チックでしたね。
イラスト担当山本ケイジさん(半分の月がのぼる空など)は……別に俺はスパロボに乗りたいとは思いません。

そして小説。
うえお久光さん(シフトなど)は、まさに純愛。おもしろく、そしてきれいな世界観でした。宇宙人関係ねぇけど。

時雨沢恵一さん(キノの旅など)は、なんというかこの人らしい、と思いました。彼に宇宙人描かせれば、大体こんな感じになると思います。もうちょっとギャグではっちゃけても良かったかも?

上月司さん(れでぃ×ばと!など)は、今回一押しです。恋愛で、すれ違いで、ギャグありで、最後もうまく纏まって。この作品のうまさに感動して、「れでぃ×ばと!」買っちゃいました。

有川浩さん(図書館戦争など)は、これも恋愛。最後は凄く良かったけど、中盤までは普通、という印象でした。

中村恵里加さん(ダブルブリッドなど)は、なんですか、ギャグですかこれは。ネタの八割が元ネタが分かりません。

五十嵐雄策さん(乃木坂春香の秘密など)は、ほぼ普段通りのラブコメ。「乃木坂春香」はそこまで好きじゃないけど(春香親衛隊がウザすぎる)、作者は割と好きなので、やっぱり良いな、思いました。

有沢まみずさん(いぬかみっ!など)は、今回唯一のホラーサスペンス。この方の作品を読んだのは初めてなんですが……こういうの書くんですね。嫌いじゃないです。

柴村仁さん(我が家のお稲荷さま。など)は、割と良い完成度でした。構成もうまいし、タカチアカネの正体にも納得。お稲荷さまがおもしろいはず。

古橋秀之さん(ブラックロッドなど)は、超SF。正直私にこの世界観は分かりません。

岩田洋季さん(護くんに女神の祝福を!など)は、超ど真ん中恋愛モノ。最後はちょっとホロリと来ましたね。

大トリは成田良悟さん(バッカーノ!など)は、素晴らしく最後を飾ってくれました。ドクロちゃんですでもそうでしたが、最後をまとめることに長けています。今回携わった全ての他の作品を上手くいじって、そして最後の最後もみせてくれました。みせての“み”は、魅力の“魅”!……いやほんと、最後の最後で、鳥肌が立つかのようでした。



次回は「MW号の悲劇」でお会いいたしましょう。
スポンサーサイト




コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)
訪問しますね!

マタきます!
2008/08/16(土) 22:46:33 | URL | byれれれ~ (#-) [ 編集]
いつでもどうぞ
2008/08/17(日) 16:31:37 | URL | by星野流人 (#zxJvsWF.) [ 編集]

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼この記事へのトラックバック(あれば表示)