夜空の日記
『夜空の日記』といっても天体観測をする日記ではありません。 漫画や小説(ラノベ)やアニメについて色々書いたり書かなかったり。
M-1グランプリ2008 ファイナリスト
キングコング(よしもとクリエイティブ・エージェンシー 東京)1999年結成
2年連続3度目の決勝進出
2001年/7位
2007年/3位
ボケ/梶原雄太   ツッコミ/西野亮廣
 第22回ABCお笑い新人グランプリ 最優秀新人賞
 第30回NHK上方漫才コンテスト 最優秀賞
 第30回YTV上方お笑い大賞 最優秀新人賞
 第36回OBC上方漫才大賞 新人賞





ザ・パンチ(よしもとクリエイティブ・エージェンシー 東京)1998年結成(ラストイヤー)
初の決勝進出
ボケ/パンチ浜崎   ツッコミ/ノーパンチ松尾





ダイアン(よしもとクリエイティブ・エージェンシー 大阪)1999年結成
2年連続決勝進出
2007年/7位
ボケ/西澤裕介   ツッコミ/津田篤宏
 第3回笑わん会 最優秀賞





ナイツ(マセキ芸能社)2001年結成
初の決勝進出
ボケ/塙宣之   ツッコミ/土屋伸之
 第2回漫才新人大賞大賞
 第6回お笑いホープ大賞大賞
 第23回NHK新人演芸大賞 演芸部門大賞





NON STYLE(よしもとクリエイティブ・エージェンシー 東京)2000年結成
初の決勝進出
ボケ/石田明   ツッコミ/井上裕介
 第4回MBS新世代漫才アワード 優勝
 第9回爆笑オンエアバトルチャンピオン大会 チャンピオン
 第21回NHK新人演芸大賞 演芸部門大賞
 第26回ABCお笑い新人グランプリ 審査員特別賞
 第35回上方お笑い大賞 最優秀新人賞
 第41回上方漫才大賞 優秀新人賞





モンスターエンジン(よしもとクリエイティブ・エージェンシー 大阪)2007年結成
初の決勝進出
ボケ/西森洋一   ツッコミ/大林健二
 第3回BGO上方笑演芸大賞 新人賞
 第28回今宮子供えびすマンザイ新人コンクール 新人漫才奨励賞
 第29回ABCお笑い新人グランプリ 新人賞
 第38回NHK上方漫才コンテスト 優秀賞





U字工事(アミーパーク)1998年結成(ラストイヤー)
初の決勝進出
ボケ/益子卓郎   ツッコミ/福田薫





笑い飯(よしもとクリエイティブ・エージェンシー 大阪)2000年結成
7年連続7回目の決勝進出
2002/3位
2003/2位
2004/5位
2005/2位
2006/4位
2007/5位
西田幸治   哲夫
 第2回MBS新世代漫才アワード 優勝
 第3回笑わん会 優秀賞
 第17回オールザッツ漫才 優勝
 第24回ABCお笑い新人グランプリ 優秀新人賞
 第34回上方お笑い大賞 最優秀新人賞
 第34回NHK上方漫才コンテスト 最優秀賞
 第38回上方漫才大賞 新人賞






昨年の敗者復活からの牛蒡抜き優勝があったからか、今年の予選は高レベル。
ザブングルや三拍子の敗退など個人的に波乱もあり、決勝進出予想も難儀しました。
予想が適中したのは「ナイツ」「笑い飯」「キングコング」「NON STYLE」。
「モンスターエンジン」は本職なので妥当。神様コントだけじゃないところを見せて下さい。
「U字工事」は最近のネタを見ている分には決勝でも不足はないかと。
個人的に気になったのは「ダイアン」「ザ・パンチ」。パンチは色物だからな。テツandトモほどじゃないけど。

今年は8組中5組が初のファイナル。「トータルテンボス」が抜けたところも大きいのか、「笑い飯」「キングコング」以外はわりかし新しい面々。
若干レッドカーペット層が厚い気がしますが、それでも昨年のメンツに比べればましかな。
「POISON GIRL BAND」は久々の準決勝敗退。あまり勢いがない彼等のネタでは、敗者復活も難しいでしょう。
「笑い飯」に並び、M-1のもう一つの顔だった「麒麟」はラストイヤーで決勝にも残れず。
あと、個人的にずっと推している「パンクブーブー」「とろサーモン」「オリエンタルラジオ」「流れ星」「ヘッドライト」もなかなか……オリラジは最近ネタ観ましたが、藤森さんがだめですね。
今年こそ「パンクブーブー」くると思ったのに……敗者復活に期待。

おまけに、今年のファイナル予想。


1位/キングコング
2位/ナイツ
3位/敗者復活(パンクブーブー)
4位/笑い飯
5位/NON STYLE
6位/U字工事
7位/ダイアン
8位/モンスターエンジン
9位/ザ・パンチ

モンスターエンジンは大爆発するか、大失敗するかのどちらかだと思う。
NON STYLEは正当派漫才なのですが、まさか決勝でイキリはないよなぁ?
ザ・パンチは確実に順位低いと思う。
笑い飯も3位か4位くらい?
優勝するとしたら、「キングコング」「ナイツ」「モンスターエンジン」のいずれか。

ま、全てはどのコンビがどのネタやるかによって変わりますが。
モンスターエンジンは「自転車に乗る練習」かなぁ?




コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼この記事へのトラックバック(あれば表示)
NHK新人演芸大賞 についてブログの検索結果をまとめると…
2008/12/12(金) 22:15:23) | 最新キーワードチェック!
フジ女子アナ「アヤパン」こと高島彩に年内結婚の噂が流れている。 相手は兼ねてから交際している人気デュオゆずの北川悠仁。 北川は10月ス...
2008/12/18(木) 14:47:31) | アヤパンぶろぐ