夜空の日記
『夜空の日記』といっても天体観測をする日記ではありません。 漫画や小説(ラノベ)やアニメについて色々書いたり書かなかったり。
2009年2月ランキング
2009年2月中に私が読んだ&観た作品のランキングを発表。
2月中に初めて触れた全作品が対象になっているので、漫画や小説の場合は発売時期がメチャメチャです。
審査基準はおもしろいか否か。



第1位/俺の妹がこんなに可愛いわけがない(ライトノベル)
電撃文庫   伏見つかさ   かんざきひろ
俺の妹がこんなに可愛いわけがない (電撃文庫)俺の妹がこんなに可愛いわけがない (電撃文庫)
(2008/08/10)
伏見 つかさ

商品詳細を見る
「とらドラ!」以来の衝撃。
ギャグもおもしろいし、シリアス分もしっかりとしています。
友人にも遅めの誕生日プレゼントとして一巻二巻(現在刊行分)を贈りましたが、彼が楽しめるかどうかまでは知りません。
たぶん楽しめる……のかなぁ。
ちなみに一つ前は「乃木坂春香の秘密」を贈ったのですが、二年連続で似たような内容のものになってしまいました。狙ったわけではありません。



第2位/ヒャッコ 2(漫画)
フレックスコミックス   カトウハルアキ
ヒャッコ 2(Flex Comix) (Flex Comix)ヒャッコ 2(Flex Comix) (Flex Comix)
(2007/11/12)
カトウ ハルアキ

商品詳細を見る
アニメを観てから若干時間が経ったけど。
順位の差の理由は、冬馬登場編があったから。



第3位/ヒャッコ 3(漫画)
フレックスコミックス   カトウハルアキ
ヒャッコ 3 (Flex Comix) (Flex Comix)ヒャッコ 3 (Flex Comix) (Flex Comix)
(2008/04/12)
カトウ ハルアキ

商品詳細を見る
順位の差の理由は特にないです。
アニメ二期はあるのか?火継、出るのか?



第4位/ホーム・アローン2(映画)
FOX   クリス・コロンバス
ホーム・アローン2【日本語吹替版】 [VHS]ホーム・アローン2【日本語吹替版】 [VHS]
(1996/11/21)
マコーレ・カルキン

商品詳細を見る
金曜ロードショーで。



第5位/ヒャッコ 1(漫画)
フレックスコミックス   カトウハルアキ
ヒャッコ 1巻 Flex Comixヒャッコ 1巻 Flex Comix
(2007/05/10)
カトウ ハルアキ

商品詳細を見る
順位の差の理由は、ヒャッコが三連になるのはどうかと思ったから。
それと、絵がまだ若干アレだから。ストーリーは良質。



第6位/ヒトクイマジカル 殺戮奇術の匂宮兄妹(ライトノベル)
講談社文庫   西尾維新   竹
ヒトクイマジカル<殺戮奇術の匂宮兄妹> (講談社文庫)ヒトクイマジカル<殺戮奇術の匂宮兄妹> (講談社文庫)
(2008/12/12)
西尾 維新

商品詳細を見る
一巻で文庫二冊分の厚み。
持ち歩くのに苦労しました。
文庫本の良いところは、持ち歩きに便利なところだろうに!(あと安いところ)



第7位/とある科学の超電磁砲 3(漫画)
電撃コミックス   鎌池和馬   冬川基   灰村キヨタカ
とある科学の超電磁砲 3―とある魔術の禁書目録外伝 (3) (電撃コミックス)とある科学の超電磁砲 3―とある魔術の禁書目録外伝 (3) (電撃コミックス)
(2009/02)
鎌池 和馬

商品詳細を見る
今までは赤っぽい表紙だったのに、急に緑っぽくなった巻。
本編も番外編もおもしろかったです。



第8位/黄昏色の詠使いⅧ 百億の星にリリスは祈り(ライトノベル)
富士見ファンタジア文庫   細音啓   竹岡美穂
黄昏色の詠使いVIII  百億の星にリリスは祈り (富士見ファンタジア文庫)黄昏色の詠使いVIII 百億の星にリリスは祈り (富士見ファンタジア文庫)
(2008/12/20)
細音 啓

商品詳細を見る
受験中に読んでいた作品。
最後の追い込みなんぞほっぽらかして、シャンテの話を読んでいました。
次回いよいよクライマックス!?



第9位/さよなら絶望先生 16(漫画)
講談社コミックス   久米田康治
さよなら絶望先生 第16集 (16) (少年マガジンコミックス)さよなら絶望先生 第16集 (16) (少年マガジンコミックス)
(2009/02/17)
久米田 康治

商品詳細を見る
絶望した!
安定したおもしろさがありますが、バスの中で読むべきではありません。酔います。



第10位/ことこと。~子と孤島~ 1(漫画)
フレックスコミックス   竹林月
ことこと。?子と孤島? 1巻 Flex Comixことこと。?子と孤島? 1巻 Flex Comix
(2007/01/12)
竹林 月

商品詳細を見る
フレックスコミックスの質の高さを知った巻。
とてもおもしろいんですが、もう完結しているんですよね、これ。残念。



11位/鬼切り夜鳥子4 聖邪が街にやってくる!!(ライトノベル)
12位/こちら葛飾区亀有公園前派出所 163(漫画)
13位/春期限定いちごタルト事件 後(漫画)
14位/ことこと。~子と孤島~ 2(漫画)
15位/マスク(映画) ※金曜ロードショーにて
16位/ロザリオとバンパイア SeasonⅡ 3(漫画)
17位/ぷりぞな6 1(漫画)
18位/ほうかご百物語(ライトノベル)
19位/戦国ランス 1(漫画)
20位/謎の彼女X 1(漫画)



続いて、現在視聴中のアニメ作品(15作)のランキングを発表。
現在放送中なのでおもしろいかどうかが流動しているため、上記ランキングとは別構成になっています。
けど、この時期だともう大体おもしろいかどうかは分かってきた頃だよねぇ。


第1位/CLANNAD~AFTER STORY~(京都アニメーション)
第2位/みなみけ おかえり(アスリード)
第3位/続 夏目友人帳(ブレインズ・ベース)
第4位/涼宮ハルヒちゃんの憂鬱(京都アニメーション) ※ネット放送
第5位/ONE OUTS-ワンナウツ-(マッドハウス)
第6位/とらドラ!(J.C.STAFF)
第7位/とある魔術の禁書目録(J.C.STAFF)
第8位/GTO(スタジオぴえろ) ※再放送
第9位/ゴルゴ13(アンサー・スタジオ)
第10位/明日のよいち!(A.I.C)
第11位/宇宙をかける少女(サンライズ)
第12位/天体戦士サンレッド(AIC ASTA)
第13位/にょろーん☆ちゅるやさん(京都アニメーション)
第14位/まりあ†ほりっく(シャフト)
第15位/屍姫 玄(GAINAX、feel.)

CLANNADは、2月は怒濤の展開。汐には、泣いた。早苗さん、いい人だね。
みなみけおかえりは、おかわりからうってかわっての良作。
お色気少な目のネタ重視で、安心して観られます。ま、童夢には届かないがね。
夏目友人帳も一期同様の安定した完成度。おもしろいです。
ハルヒちゃんは観れば観るほどおもしろい。
それでも4位に甘んじている理由は一本4分程度と短めだから。
短めの物語を短期間に連発するのは、視聴者としては気楽に見れていいけど、弾切れにならないか心配。
GTOはたまたま再放送をやってたから、観てます。今更。
「とらドラ!」「ONE OUTS」「よいち!」は受験が終わってからの追加分。
ちなみに一月観てなかった理由は、「とらドラ!」は原作を知ってるから、「ONE OUTS」は知らなかったから、「よいち!」はどうせただのお色気アニメだろうと思ってたから。
屍姫は、二つにわけて、二期とか言う意味はあったのか?



そしておまけ。
二月中に読んだ&観た作品の名台詞をご紹介。
まずは非ネタバレ名台詞から。(特に重要な台詞じゃないけど、良いなと思った台詞。主にギャグ)



「おっと、そうか! ボブおじさんはもうわかってしまったよ」
三ツ橋初美(鬼切り夜鳥子)ボブおじさんって誰ですか

「き、気にしてるのにっ!身長のこと、何気に気にしてるのにっ!いっくんだって背ェ低い癖にっ! いっくんの外道っ! 鬼畜っ! 悪食っ! 《百万ドルの笑顔、ただしマクドナルド》かつ《サマータイム導入、ただし吸血鬼》にして《顔面セーフあり、ただしボクシング》み・た・い・なーっ!」
葵井巫女子(ヒトクイマジカル)*悪食って悪口なんですか?

「ええ。姫ちゃんが何を言ってもみい姉さん、淫乱する一方なのです」
紫木一姫(ヒトクイマジカル)*淫乱=混乱

「ズーレー?違うね、私はバイだよ!!」
杏藤子々(ヒャッコ)*でも男に鼻血吹いてるところ見たことないです

「ごめん(笑)」
上下山虎子(ヒャッコ)





以下は、ネタバレ注意の名台詞。
(「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」一つ、「CLANNAD~AFTER STORY~」五つ)
「ありがとね、兄貴」
高坂桐乃(俺の妹がこんなに可愛いわけがない)

「人間としては駄目だったけど……父親としては立派だったと、朋也さんも……そう思ってくれますか」
「…………はい」
岡崎史乃&岡崎朋也(CLANNAD ~AFTER STORY~)

「選んでくれて、買ってくれたものだから。はじめて、パパが」
岡崎汐(CLANNAD ~AFTER STORY~)*なら無くさないようにね

「俺、一生かけて恩返ししますから」
「なら、幸せになってくださいね」

岡崎朋也&古河早苗(CLANNAD ~AFTER STORY~)*ある意味一番深イイ台詞

「もう……いいのだろうか。俺は、やり終えたのだろうか……」
岡崎直幸(CLANNAD ~AFTER STORY~)

「体に気をつけろよ。酒、飲み過ぎるなよ。タバコも吸いすぎるなよ。長生きしてくれよ。絶対に恩返しするからな。絶対に、行くからな」
岡崎朋也(CLANNAD ~AFTER STORY~)*なら、幸せになってください
スポンサーサイト




コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼この記事へのトラックバック(あれば表示)