夜空の日記
『夜空の日記』といっても天体観測をする日記ではありません。 漫画や小説(ラノベ)やアニメについて色々書いたり書かなかったり。
2009年3月総括
まずは2009年3月中に私が読んだ&観た作品のランキングを発表。
3月中に初めて触れた全作品が対象になっているので、漫画や小説の場合は発売時期がメチャメチャです。
審査基準はおもしろいか否か。
ただし諸事情により、アニメだけは1~3月の放送分をまとめてあります。



第1位/CLANNAD~AFTER STORY~ 第13~22回 特別編 総集編(アニメ)
京都アニメーション   石原立也   Key / ビジュアルアーツ
CLANNAD AFTER STORY 1 (通常版) [DVD]CLANNAD AFTER STORY 1 (通常版) [DVD]
(2008/12/03)
中村悠一中原麻衣

商品詳細を見る
まぁ、なんというか。
やっぱり面白かったんですよ。CLANNAD。
物語の後半は完全に鬱々としていたんですけど……やっぱり汐とか汐とか、あと汐とか……。
最終回では無事ハッピーエンドっぽかったですし。風子可愛かったし。
原作はやっていないから分からないですが、でも、個人的にはアニメ面白かったです。
……それでも、わかりにくい部分も多かった気も、しましたが。



第2位/とらドラ10!(ライトノベル)
電撃文庫   竹宮ゆゆこ   ヤス
とらドラ10! (10) (電撃文庫)とらドラ10! (10) (電撃文庫)
(2009/03/10)
竹宮 ゆゆこ

商品詳細を見る
とらドラ!、ハッピーエンド。
読み終えてからしばらくして、やっぱり面白かったなぁ……って思いました。
スピンオフにも期待していますよ。



第3位/ハニカム 2(漫画)
電撃コミックス   桂明日香
ハニカム 2 (2) (電撃コミックス)ハニカム 2 (2) (電撃コミックス)
(2009/01/27)
桂 明日香

商品詳細を見る
ファミレスラブコメ。
1巻と比べて順位がバリバリなのは……やっぱりトッキーがいるかいないか、てことか?
あるいは魔性の女が……かなり面白かったのか。



第4位/俺の妹がこんなに可愛いわけがない②(ライトノベル)
電撃文庫   伏見つかさ   かんざきひろ
俺の妹がこんなに可愛いわけがない〈2〉 (電撃文庫)俺の妹がこんなに可愛いわけがない〈2〉 (電撃文庫)
(2008/12/05)
伏見 つかさ

商品詳細を見る
俺の妹がこんなに可愛いわけがない!!!
最新刊は、4月10日ですって、お兄ちゃん。



第5位/涼宮ハルヒちゃんの憂鬱 第1~14話(アニメ)
京都アニメーション   武本康弘   谷川流   いとうのいぢ   ぷよ
涼宮ハルヒちゃんの憂鬱 (1) (角川コミックス・エース 203-1)涼宮ハルヒちゃんの憂鬱 (1) (角川コミックス・エース 203-1)
(2008/05/26)
ぷよ

商品詳細を見る
なんつーか、短いのに満足できる面白さ?
原作が面白いのに、そこに声が加わると、もはや手のつけようがない……。
みくるちゃんは可愛いし、あちゃくらさんも可愛いし、長門もいいよねっ!
DVD「涼宮ハルヒちゃんの憂鬱とにょろーん☆ちゅるやさん1」は、4月24日レンタル開始予定よっ!



第6位/みなみけ おかえり 1~13(アニメ)
アスリード   及川啓   桜場コハル
みなみけ おかえり 〔通常版〕 [DVD]みなみけ おかえり 〔通常版〕 [DVD]
(2009/04/08)
佐藤利奈井上麻里奈

商品詳細を見る
6位という順位でこそありますが……
俺の中の名作であることに代わりはない!!!
いやぁ、おかわりから1年……待った甲斐がありました。
おもしろかったです。
童夢には届かなくても、それでも満足のいくおもしろさでした。(第12話以外)
最終回では、姉妹愛を十分に感じられました。涙目の千秋&春香姉さまが可愛すぎる。
そして最後はやっぱり保坂! 小野大輔さんが全てを持っていきました。
次は一応コミックス第6巻の付属DVDかな。 でも俺は4期を待っているぞ!
……でもアニメで4期以上いく作品ってあんまり無いんだよな……。
それでも期待してるぞッ。



第7位/ギャルゲヱの世界よ、ようこそ!(ライトノベル)
ファミ通文庫   田尾典丈   有河サトル
ギャルゲヱの世界よ、ようこそ! (ファミ通文庫)ギャルゲヱの世界よ、ようこそ! (ファミ通文庫)
(2009/01/30)
田尾 典丈

商品詳細を見る
実は結構面白かったです。
2巻も発売されるようですが、あの終わりでどう続ける……?



第8位/秋期限定栗きんとん事件 下(小説)
創元推理文庫   米澤穂信
秋期限定栗きんとん事件 下 (創元推理文庫 M よ 1-6)秋期限定栗きんとん事件 下 (創元推理文庫 M よ 1-6)
(2009/03/05)
米澤 穂信

商品詳細を見る
面白かったです。
今までの小市民シリーズとは少し違った構成でした。
小鳩くん以外の視点から広がる推理の世界。
そしてやっぱり縁の下の力持ち、健吾が健気で好きです。



第9位/ルパン三世VS名探偵コナン(アニメ)
東京ムービー   亀垣一   モンキー・パンチ / 青山剛昌
ルパン三世 (1) (双葉文庫―名作シリーズ)ルパン三世 (1) (双葉文庫―名作シリーズ)
(1994/11)
モンキー・パンチ

商品詳細を見る
名探偵コナン (Volume1) (少年サンデーコミックス)名探偵コナン (Volume1) (少年サンデーコミックス)
(1994/06)
青山 剛昌

商品詳細を見る
「金曜ロードショー」にて。
なんだか随分前に読むのを止めたコナンが懐かしくなりました。
またコナン読もうかな。つーか灰原と服部に会いたい。
物語も面白かったです。やっぱり一番の見所はコナンが次元を「パパ」と呼ぶところか?
でも蘭のサービスショットも好きだな。
そしてキースの緑川さん、かっこよかったです。
次は「名探偵コナンVSゴルゴ13」でもやってください。



第10位/秋期限定栗きんとん事件 上(小説)
創元推理文庫   米澤穂信
秋期限定栗きんとん事件〈上〉 (創元推理文庫)秋期限定栗きんとん事件〈上〉 (創元推理文庫)
(2009/02)
米澤 穂信

商品詳細を見る
まぁ、上下巻会わせて一つの作品ではありますが。
あ、「ルパン三世VS小市民」ってのもいいなぁ……。



第11位/とらドラ! 18~25(アニメ)
第12位/ゴルゴ13 Target.39~50(アニメ)
第13位/明日のよいち! 六~八の太刀 十一~十二の太刀(アニメ)
第14位/ハニカム 1(漫画)
第15位/続 夏目友人帳 第一~十三話(アニメ)
第16位/オニデレ 3(漫画)
第17位/とある魔術の禁書目録 #14~24(アニメ)
第18位/ONE OUTS-ワンナウツ- 18~24(アニメ)
第19位/妹は思春期 1(漫画)
第20位/宇宙をかける少女 1~13(アニメ)

よいち、ONE OUTSは、受験が終わってから見始めたけど結構面白かった。
特によいちは個人的には好きな話だったので、観てなかったのが悔やまれます。ちなみに九・十の太刀が無いのは、オンバトのチャンピオン大会と重なったから。
妹と思春期は、古本屋で立ち読みしてたら意外と面白かったから。100円だったので買ったもの。
宇宙をかける少女は4月からも継続する作品で、まだまだクライマックスすら迎えていないため、順位は低めですね。
一方で3位を獲得したハニカムの1巻が14位とは……でも、りっちゃんも可愛いよね。
地味に夏目、ゴルゴもちゃんと面白かったです。

第21位/世にも奇妙な物語 春の特別編(ドラマ)
第22位/にゃんこい! 3(漫画)
第23位/GTO LESSON7~13(アニメ)
第24位/ヒャッコ 4(漫画)
第25位/涼宮ハルヒの競演(漫画)
第26位/ネコソギラジカル(上) 十三階段(ライトノベル)
第27位/夏目友人帳 4(漫画)
第28位/天体戦士サンレッド 14~25(アニメ)
第29位/にょろーん☆ちゅるやさん そのいちっ~そのななっ(アニメ)
第30位/ヒメゴトシステム1 先輩、セップクです!(ライトノベル)

世にも奇妙な物語、春の特別編。今回はあまり面白くなかったかな……。爆弾男とボランティアはオチが読めたし。でも輪廻の村と真夜中の殺人者は面白かった。
クイズ天国クイズ地獄は、「世にも奇妙な」のお楽しみの一つ、アホみたいな話でした。
「世にも奇妙な」は、感動話、恐怖話、アホ設定、驚愕の真相、があると一番バランスが良いです。
にゃんこい!はアニメ化おめでとうございます。
サンレッドも……毎週モヤさまの前に欠かさず観てました。これも面白い回とそうでもない回がありました。
ネコソギラジカルは、どう話を締めくくるのか……?
GTOは再放送です。

第31位/涼宮ハルヒの憂鬱 8(漫画)
第32位/ことこと。~子と孤島~ 3(漫画)
第33位/まりあ†ほりっく 第1~12章(アニメ)
第34位/とある魔術の禁書目録 4(漫画)
第35位/夏のあらし! 5(漫画)
第36位/黒執事 第二十一話(アニメ)
第37位/屍姫 玄 1~13(アニメ)
第38位/鉄腕バーディーDECODE:02 13(アニメ)

まりほりの最終回は、かなり面白かったんですけど。
物語の締め方とか、かなこのロザリオを見て静珠が「そ、そのロザリオは……」「えっ……」(終)って。そこで終わりって。
二期あるのか?無くてもまりほりなら、この引きでも面白い。
黒執事、バーディーは偶然時間があったんで観ただけですので、実際全話観てたらもう少し順位上だと思います。
そして屍姫は……どうなんでしょうか。個人的にはひどいと思いましたが。漫画でいうところの、打ち切り感満載な終わり方。
せめて決着付けろや。




さて続いては、3月中に読んだ&観た作品の名台詞をご紹介。
まずは非ネタバレ名台詞から。(特に重要な台詞じゃないけど、良いなと思った台詞。主にギャグ)



「お主がまだ武道家なら、武道で語れッ!」
烏丸与一(明日のよいち!)

「そなたっ…そなたは…女の子だね!」
竹取ケンヂ(オニデレ)*人生最低の口説き文句

「がんばってね、お兄ちゃんっ」
田村麻奈美(俺の妹がこんなに可愛いわけがない)

「この街と住人に幸あれ」
古河秋生(CLANNAD~AFTER STORY~)

「僕たちは兄弟だ。旺里も僕たちも、愛されたくて泣いていた。それだけだ」
黒猫(屍姫 玄)

「莉花。あなたと私はなに?」
「それは……契約僧と屍姫」
「違うでしょ?あなたと私はなに?」
「友達……かけがえのない……」
「そうよ。だからあなたと私は結ばれている。触媒がどうであろうが、それは……変わらない!」
天瀬早季&荒神莉花(屍姫 玄)

「ジャイアントさらば」
櫛枝実乃梨(とらドラ!)

「でも、分かったことひとつ。廊下で転ぶと鼻血が出て、人生で転ぶと涙が出るんだ」
櫛枝実乃梨(とらドラ!)

「なんだよー2人そろって風邪かぁ?」
「熱があるんだろ」
春田浩次&北村祐作(とらドラ!)*アニメでは時間が無いので、大幅に端折りました。主に劇団春田。

「案外、美味しいラッキョウがぎっしりかもしれんぞ」
ニャンコ先生(夏目友人帳)

「……わん」
闇口崩子(ネコソギラジカル)*ぜひその目でお確かめ下さい。

「私ってぇ…オタク以前に男を虜にしちゃう魔性の女だったみたいでぇ~」
湧水萌(ハニカム)*米斗さんの気持ちも分かります。

「よォ歩巳ちゃん!! オレらとセッ●スしない❤」
上下山狐(ヒャッコ)*よく堂々と言えたもんだ。

「ぶ、ぶっちゃけ最近どうよ!?」
鼎藤一郎(まりあ†ほりっく)*ぼちぼちでんがな!

「なべ……」
マキ(みなみけ おかえり)



以下は、ネタバレ注意の名台詞。
(「オニデレ」1つ、「CLANNAD~AFTER STORY~」4つ、「秋期限定栗きんとん事件」1つ、「とある魔術の禁書目録」1つ、「とらドラ!」3つ、「ネコソギラジカル」2つ)
「必死に努力する女性を見て、私は笑わない。その努力は正義に反するものではないはずだ」
木下留男(オニデレ)

「さよなら、パパ」
謎の少女(CLANNAD~AFTER STORY~)

「渚ッ!俺はここにいるぞ!」
岡崎朋也(CLANNAD~AFTER STORY~)

「ああ……今、終わる。長い長い旅が……」
岡崎朋也&ガラクタの人形(CLANNAD~AFTER STORY~)

「風子とお友達になって、一緒に遊びましょう。楽しいことは、これから始まりますよ」
伊吹風子(CLANNAD~AFTER STORY~)

「バイバイ、小鳩ちゃん。あたしもそうだけど、きみも最低だった」
仲丸十希子(秋期限定栗きんとん事件)

「歯を食いしばれよ最強(さいじゃく)ーー俺の最弱(さいきょう)はちっとばっか響くぞ」
上条当麻(とある魔術の禁書目録)

「逃げてたら、誕生日が来たって、大人にはなれない」
高須竜児(とらドラ!)*アニメという限られた時間の中、端的に示した竜児の答え。

「もう、来ちゃったから。取り消しなんかできないから。私は返品できないから。離さないから。手遅れだから」
逢坂大河(とらドラ!)

「私は母親よ!」
「私は担任です!」
逢坂母&恋ヶ窪ゆり(とらドラ!)*こんな熱い教師、いません。

「わたしの忠義はお金で買えますから。しかしーーあなたの勇気はかけがえのないものです。誇りを胸に抱いて下さい。まだほんの短い間だったとはいえ、あなたのような人に仕えていることを、わたしは光栄に思います」
千賀ひかり(ネコソギラジカル)

「あなたと共に、行けるところまで」
いーちゃん(ネコソギラジカル)
スポンサーサイト




コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼この記事へのトラックバック(あれば表示)
*:..。o○☆゜・:,。今・オススメです!*:..。o○☆*:゜・:,。*:..。o○☆゜・:,。 月6万円節約できる本 みなみけ~おかえり~ 第13話(最終回)「一緒だからね」 変わらない日常に、 新しい風巻き起こせ。 合言葉は「愛」です。 みなみけ おかえり 〔初回限定版〕...
2009/03/31(火) 17:39:42) | 赤毛のアン