夜空の日記
『夜空の日記』といっても天体観測をする日記ではありません。 漫画や小説(ラノベ)やアニメについて色々書いたり書かなかったり。
涼宮ハルヒの競演 ハルヒコミックアンソロジー
涼宮ハルヒの競演  ハルヒコミックアンソロジー (角川コミックス・エース 116-2)涼宮ハルヒの競演 ハルヒコミックアンソロジー (角川コミックス・エース 116-2)
(2009/03/26)
谷川 流

商品詳細を見る
「涼宮ハルヒの競演 ハルヒコミックアンソロジー」角川コミックス・エース
原作・谷川流   キャラクター原案・いとうのいぢ   編・少年エース編集部

表紙は、涼宮ハルヒ(ぷよver.)。

イラスト
沙村広明
七尾奈留
ヤス
宮下未紀

コミック
「涼宮ハルヒの世界」よしづきくみち
「SPOOKY TALE」道満晴明
「涼宮ハルヒの芸術!?」琴音らんまる
「ある生えたきのこのこと」井冬良
「涼宮ハルヒのマーセナリーズ」松林悟
「SOS団農業始めました。」荒木風羽
「長門有希さんの憂鬱」nino
「アイノウユー」奴
「長門有希の挑戦」さくらぢま
「ウツセミ」神馬耶樹
「涼宮ハルヒの伝説」竹内元紀
「長門有希のイメチェン」イトカツ
「ドキドキ北高祭 キョンの憂鬱」日比野友輝+嶋成龍
「涼宮ハルヒの爆発」内藤隆
「長門有希の入門」福田晋一
「未確認巨大生命体KYON」五十嵐藍
「第45話「朝倉星人の限りなきチャレンジ魂」」友永芽吹
「地底から来た男」尼崎膳
「涼宮ハルヒと怪人」くぼたまこと



涼宮ハルヒ初の公式コミックアンソロジー!



とりあえず注目は、表紙担当のぷよさん。
ハルヒちゃんではなく今回は“のいぢ調”を目指してみたという、表紙ハルヒ。
やっぱりぷよ先生ってポテンシャル高すぎだろう。
デフォルメとリアルをしっかり描き分けられる人って、好きだなぁ。

イラストページには、ラノベ「とらドラ!」のイラスト担当者・ヤスさん。
メインの三人娘を描いてます。味があって、良かったです。

漫画には「天体戦士サンレッド」のくぼたまことさんが登場。
ハルヒとサンレッドの融合……?てか、くぼたさんここまで絵荒かったか?

ストーリーが面白かったのは、井冬良さん、琴音らんまるさん、荒木風羽さん、ninoさん、日比野友輝さん&嶋成龍さん。

そしてついでにみくるちゃんが可愛かったのは、よしづきくみちさん、琴音らんまるさん、ninoさん、荒木風羽さん、内藤隆さん。

今までそこまで多くのアンソロを読んだわけではないのですが、(らきすた、ひぐらし、空の境界、とらドラくらい)その中でもこのハルヒアンソロはトップクラス。
ほとんどハズレはなく、どの作品もいろいろな角度から楽しませてくれました。

ま、アンソロなわけですから。おもしろさはピンからキリまであります。
特に楽しめたのは井冬良さん、琴音らんまるさん、ninoさん……ですが。
まぁ、ワーストの方は別に言わなくてもいいでしょうかね。




コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼この記事へのトラックバック(あれば表示)