夜空の日記
『夜空の日記』といっても天体観測をする日記ではありません。 漫画や小説(ラノベ)やアニメについて色々書いたり書かなかったり。
2009年4月総括
5月病寸前にまで陥りそうになった、激動の季節・4月。
長かったようで短かったようで、やっぱり短かったこの一ヶ月。
この一ヶ月で私が観た・読んだ作品全てを対象に、おもしろかったランキングをつけてみました。

今月に触れた作品全てを対象としているので、漫画や小説の場合は発売時期がメチャメチャです。
審査基準はおもしろいか否かだけです。





第1位/俺の妹がこんなに可愛いわけがない③(ライトノベル)
電撃文庫   伏見つかさ   かんざきひろ
俺の妹がこんなに可愛いわけがない〈3〉 (電撃文庫)俺の妹がこんなに可愛いわけがない〈3〉 (電撃文庫)
(2009/04/10)
伏見 つかさ

商品詳細を見る
やっぱり面白かった、「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」。
今回はとりあえず、黒猫が可愛かった。これに尽きる気がします。
そして幼馴染みとの「結婚しちまえよ」な日常も、ほのぼのしていて読んでておもしろい。
ロックは存在するだけで馬鹿だ。
まぁとりあえず、桐乃と黒猫ってすっごく仲良いよね。……良いよな? 良いんだろ? なぁ?





第2位/戦場のヴァルキュリア 第一~四章(アニメ)
A-1 Pictures   山本靖貴   SEGA
戦場のヴァルキュリア 1 [DVD]戦場のヴァルキュリア 1 [DVD]
(2009/08/05)
千葉進歩井上麻里奈

商品詳細を見る
何もないところから、完全にハマりました。
「みなみけ」の後釜は、この作品で決定! 楽しみます!
とりあえず、イーディとホーマーはいつ頃から本編に深く関わるんだろうね。
……ずっとモブキャラとか無いよね? イーディ怒りそう。





第3位/涼宮ハルヒちゃんの憂鬱 第15~22話(アニメ)
涼宮ハルヒちゃんの憂鬱とにょろ~ん☆ちゅるやさん 最初(第1巻) [DVD]涼宮ハルヒちゃんの憂鬱とにょろ~ん☆ちゅるやさん 最初(第1巻) [DVD]
(2009/05/29)
平野綾: 杉田智和後藤邑子

商品詳細を見る
最初の頃よりも、面白い回が確実に増えてきている気がする。
……キミドリさんが白石ってのは、どうなんだろうね。何の脈絡も無ぇ。





第4位/砂糖菓子の弾丸は撃ちぬけない(小説)
角川文庫   桜庭一樹
砂糖菓子の弾丸は撃ちぬけない  A Lollypop or A Bullet (角川文庫)砂糖菓子の弾丸は撃ちぬけない A Lollypop or A Bullet (角川文庫)
(2009/02/25)
桜庭 一樹

商品詳細を見る
凄いよね、この話。
なんていうか……痛いっす。





第5位/クダンの話をしましょうか(ライトノベル)
MF文庫J   内山靖二郎   朝未
クダンの話をしましょうか (MF文庫J)クダンの話をしましょうか (MF文庫J)
(2007/10)
内山 靖二郎

商品詳細を見る
さっそく2巻も買ったんですが、読むのは大分先になりそうな気配。
……とりあえず、3巻っていつ出るの?てか出るの?
「学校を出よう!」みたいに自然消滅したりしないよね? え、するの?





第6位/東のエデン 第1~3話(アニメ)
Production I.G   神山健治   羽海野チカ
東のエデン 第1巻 (初回限定生産版) [DVD]東のエデン 第1巻 (初回限定生産版) [DVD]
(2009/07/29)
木村良平早見沙織

商品詳細を見る
……まだ何もしていないに等しいけれども。
魅せる演出は確かにあるよね。ね。





第7位/ハヤテのごとく! 19(漫画)
少年サンデーコミックス   畑健二郎
ハヤテのごとく! 19 (少年サンデーコミックス)ハヤテのごとく! 19 (少年サンデーコミックス)
(2009/04/17)
畑 健二郎

商品詳細を見る
本当に「絶望先生」といい「ハヤテ」といい、この師弟の漫画を読んでいると、よく思う。
あなたたち、寝てるんですか?
ネタを考えて、漫画描いて、それで尚かつアニメやゲームのチェックもして(絶望先生の場合は、芸能も)……凄いな。





第8位/とある飛空士への恋歌(ライトノベル)
ガガガ文庫   犬村小六   森沢晴行
とある飛空士への恋歌 (ガガガ文庫)とある飛空士への恋歌 (ガガガ文庫)
(2009/02/19)
犬村 小六

商品詳細を見る
まぁ、お話は続刊が出てからにしましょうや。
早めに出してくださいね。





第9位/夜は短し歩けよ乙女(小説)
角川文庫   森見登美彦
夜は短し歩けよ乙女 (角川文庫)夜は短し歩けよ乙女 (角川文庫)
(2008/12/25)
森見 登美彦

商品詳細を見る
コミックス版も読んでみたくなりました。むしろコミックス版が読んでみたくなりました。
古本屋に無いかなぁ……。古本市の神様……。





第10位/最上の命医 5(漫画)
少年サンデーコミックス   入江謙三   橋口たかし
最上の命医 5 (少年サンデーコミックス)最上の命医 5 (少年サンデーコミックス)
(2009/04/17)
橋口 たかし

商品詳細を見る
おまけの漫画が面白かった。
もちろん本編もですが。
橋口先生はギャグのセンスがあるので、ジャぱんみたいにしたら面白いと思うのに……まぁ、医療漫画じゃ無理か。





第11位/けいおん! #1~4(アニメ)
第12位/明日のよいち! 1(漫画)
第13位/宇宙をかける少女 14~17(アニメ)
第14位/涼宮ハルヒの憂鬱 1~4(アニメ)※再放送
第15位/ネコソギラジカル(中) 赤き征裁vs.橙なる種(ライトノベル)
第16位/GTO LESSON14~17(アニメ)※再放送
第17位/OEN OUTS 25(アニメ)
第18位/咲 -Saki- 第1~4局(アニメ)
第19位/戦場のヴァルキュリア 1(漫画)
第20位/咲 -Saki- 1(漫画)

「けいおん!」は面白いけれど、特に取り立てて騒ぐほどでもなく。曲はいいよね。
「宇宙をかける少女」も安定して面白い。ブーミンコンビがもっと見たい!
「戦場のヴァルキュリア」は、来月にも新刊が発売のコミックス。作者の鬼頭えん先生は、「ひぐらしのなく頃に 鬼曝し編」のあの人。
「咲 -Saki-」も割と面白いと思って、毎週観ているんだじぇ!
「ONE OUTS」は昨年9月から今年3月までのアニメですが、カレンダー的に今月に最終回が入り込んでます。

第21位/にょろーん☆ちゅるやさん そのはちっ~そのじゅういちっ(アニメ)
第22位/“文学少女”と死にたがりの道化 1(漫画)
第23位/黄昏色の詠使いⅨ ソフィア、詠と絆と涙を抱いて(ライトノベル)
第24位/クレヨンしんちゃん・ちょー嵐を呼ぶ金矛の勇者(アニメ映画)
第25位/ハヤテのごとく!! 1 3~4(アニメ)
第26位/シャングリ・ラ 第一~二話(アニメ)
第27位/夏のあらし! 1~3(アニメ)
第28位/アスラクライン EX001(アニメ)

「黄昏色の詠使い」はいよいよ次回完結。楽しみにしています。
「クレヨンしんちゃん」は、テレビ点けてたら偶然映画が始まったので、なんか観てた。
以前観たものよりかは、おもしろくなかったかなぁ。
そういえば今度のしんちゃんの映画にはゴトゥーザ様が出ているとか。……マジか。
「シャングリ・ラ」は、三話を見忘れたことでテンションが下がって、四話も録画したまままだ観てません。
「アスラクライン」は……放棄。




そして最後に。今月の名台詞を一挙どどんとご紹介。でも今回はなんか少な目。
まずは非ネタバレな台詞から。



「まあなんだ、あんま難しく考えるな。なにもかもたぶん大丈夫だ。大丈夫じゃなかったとしても、大丈夫だと思いこんでいたらそのうち大丈夫になる。たぶん。失敗したら笑って忘れろ。成功したら自慢しまくれ。以上、楽しい人生を送るための父の教えだ」
ミハエル・アルバス(とある飛空士への恋歌)※……なんて気持ちの良い父親だろうか。

「しかし、どっこい生きている」
パンツ総番長(夜は短し歩けよ乙女)




次はネタバレ台詞なので、「追記」から。
内訳は、「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」1つ、「ネコソギラジカル」2つ、「夜は短し歩けよ乙女」1つ。
「自慢じゃないけどね。私は友達少ないのよ」
黒猫(俺の妹がこんなに可愛いわけがない)

「あ……なぁんだーーそこにいてくれたんだーー理澄」
匂宮出夢(ネコソギラジカル)

「それで?幸せに、なれそうか?」
「……わかりません。でもーーなれたらいいと、思います」
浅野みいこ&いーちゃん(ネコソギラジカル)

「なんてこった!御都合主義もいいとこだ!」
パンツ総番長(夜は短し歩けよ乙女)
スポンサーサイト




コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼この記事へのトラックバック(あれば表示)
お薦めラノベ教えてお薦めラノベ教えてください。お薦め理由もお願いします。購入の参考にさせて戴きます。[⇒回答を読む] 「おいしそう」な文庫小説れば文庫で買えるものをお願いします。もちろん、食事や料理がメインの小説でなくても大丈夫です。そういうシーンさえ...
2009/05/01(金) 09:23:43) | 多読ニュース ダイジェストマガジン