夜空の日記
『夜空の日記』といっても天体観測をする日記ではありません。 漫画や小説(ラノベ)やアニメについて色々書いたり書かなかったり。
2009年5月総括
ラジオ「みなきけ おかえり」を聴きながらの更新ですが、なにか?
……なんか凄く自由な雰囲気だね、これ。





この一ヶ月で私が観た・読んだ作品全てを対象に、おもしろかったランキングをつけてみました。

今月に触れた作品全てを対象としているので、漫画や小説の場合は発売時期がメチャメチャです。
審査基準はおもしろいか否かだけです。



第1位/けいおん! #5~9(アニメ)
京都アニメーション   山田尚子   かきふらい
けいおん! 1 (Blu-ray 初回限定生産)けいおん! 1 (Blu-ray 初回限定生産)
(2009/07/29)
豊崎愛生日笠陽子

商品詳細を見る
さすが京アニ、っていうのかな?
のほほんとしたアニメだけど、時々吹き出すようなシーンもあって、毎週とても楽しめています。
放送開始当初はそうでもなかったけれど、回数を重ねるごとにどんどん面白くなっていきました。
この時期は文化祭とか新歓とかのイベントごとが多かったから、そのせいもあってか。
あと……さわちゃん先生が本性を現してきたのも、大きく影響していると思う。
もうあと一ヶ月で終わるということが信じられないくらい。
それにしても、ネットにおいての澪の人気はハンパじゃないなぁ。



第2位/バカとテストと召喚獣6(ライトノベル)
ファミ通文庫   井上堅二   葉賀ユイ
バカとテストと召喚獣 6 (ファミ通文庫)バカとテストと召喚獣 6 (ファミ通文庫)
(2009/04/30)
井上 堅二

商品詳細を見る
いやいやいや。
今の俺のライトノベルの心は、バカテス抜きでは語れませんよ?
今度はアニメも決定したし、漫画も連載されてるし、夏には短編集も発売(予定)だし、今はまさにバカテス全盛期だぜ。
6巻もとても面白かったです。
もう二度と見られないような召喚獣たちの姿に、たくさん笑わせてもらいました。美波とか美春とか。



第3位/咲 -Saki- 第5~8局(アニメ)
GONZO   小野学   小林立
咲-Saki- 1 初回限定版 [DVD]咲-Saki- 1 初回限定版 [DVD]
(2009/07/15)
植田佳奈小清水亜美

商品詳細を見る
県大会が始まったら、俄然盛り上がってきたじぇ。
新キャラがたくさん出てきて、覚えるのが大変だけれど……それに見合った面白さがあります。
このアニメのおかげで、麻雀が身近な存在になりました。



第4位/アヒルと鴨のコインロッカー(小説)
創元推理文庫   伊坂幸太郎
アヒルと鴨のコインロッカー (創元推理文庫)アヒルと鴨のコインロッカー (創元推理文庫)
(2006/12/21)
伊坂 幸太郎

商品詳細を見る
伊坂作品三作目。
とても面白かったというか……予想外というか……やっぱり凄かったです。



第5位/神栖麗奈は此処にいる(ライトノベル)
電撃文庫   御影瑛路
神栖麗奈は此処にいる (電撃文庫)神栖麗奈は此処にいる (電撃文庫)
(2005/12)
御影 瑛路

商品詳細を見る
ネットで薦められて読んでみた作品。
思わぬ掘り出し物を見つけた感じでした。
とても面白かったです。



第6位/ラプンツェルの翼(ライトノベル)
電撃文庫   土橋真二郎   植田亮
ラプンツェルの翼 (電撃文庫)ラプンツェルの翼 (電撃文庫)
(2009/02)
土橋 真二郎

商品詳細を見る
土橋作品でも一、二を争う出来かもしれない。
続編も出てるけど、……いやいや、まずは「扉の外」でしょう。



第7位/涼宮ハルヒの憂鬱 6~9(アニメ)
京都アニメーション   武本康弘   谷川流   いとうのいぢ
涼宮ハルヒの憂鬱 1 通常版 [DVD]涼宮ハルヒの憂鬱 1 通常版 [DVD]
(2006/07/28)
杉田智和平野綾

商品詳細を見る
新作「笹の葉ラプソディ(8話)」含む。
なんていうか……やっぱり面白いよね。
「憂鬱」でのパソコン越しの長門との対話のシーンも良かったし(また図書館に)、カマドウマも面白かった。
あとは……ワラビ餅!



第8位/東のエデン 第4~8話(アニメ)
ProductionI.G   神山健治   羽海野チカ
東のエデン 第1巻 (初回限定生産版)【Amazon.co.jp 限定リバーシブル・ジャケット仕様】 [Blu-ray]東のエデン 第1巻 (初回限定生産版)【Amazon.co.jp 限定リバーシブル・ジャケット仕様】 [Blu-ray]
(2009/07/29)
木村良平早見沙織

商品詳細を見る
ノブレス・オブリージュ。
……ん?今8話で全11話ってことは……あと3話?
……こりゃ、映画版を観ないと駄目っていうパターン?



第9位/あずまんが大王・補習編 1年生(漫画)
小学館   あずまきよひこ
あずまんが大王1年生 (少年サンデーコミックススペシャル)あずまんが大王1年生 (少年サンデーコミックススペシャル)
(2009/06)
あずま きよひこ

商品詳細を見る
「あずまんが大王」10周年記念で、「ゲッサン(月刊少年サンデー)」に3週連続で掲載される補習編の1年生編。
創刊号ということで、ジャンプ以来の雑誌購読をしてみようかと思って買ってみた。
久々のあずまんがはかなり面白かったね。
なんていうか……はじめて読んだ頃を思い出す。
ずー……っと心の底辺にいるな。この作品は。 いつまでも消えることがない。



第10位/生徒会役員共 2(漫画)
少年マガジンコミックス 氏家ト全
生徒会役員共 2 (少年マガジンコミックス)生徒会役員共 2 (少年マガジンコミックス)
(2009/05/15)
氏家 ト全

商品詳細を見る
なんか面白かった。
安定した面白さを誇るというのは、凄いことだと思います。
基本下ネタだけどな。まぁ、それはそれで確かに凄い。



第11位/僕の血を吸わないで(ライトノベル)
第12位/聖☆おにいさん 1(漫画)
第13位/とある魔術の禁書目録④(ライトノベル)
第14位/GTO Lesson18~22(アニメ) ※再放送
第15位/イボンヌと遊ぼう! 1時間め~2時間め(漫画) ※ゲッサン掲載
第16位/戦場のヴァルキュリア 第五~九章(アニメ)
第17位/宇宙をかける少女 18~21(アニメ)
第18位/涼宮ハルヒちゃんの憂鬱 第23~25話(アニメ)
第19位/権力の犬 ポリスワン! 第1話(漫画) ※ゲッサン掲載
第20位/生徒会の一存 1(漫画)

初の阿智太郎作品「僕の血を吸わないで」。面白かったよ。……続きは何処に行けば売ってるんだろうね。
「イボンヌ」と「ポリスワン!」はゲッサン掲載の漫画。どっちもギャグ漫画。イボンヌは普通にハマってしまいました。
「宇宙をかける少女」は、最近かなり面白くなってきた。っていうかイモちゃんがあああ!?
「涼宮ハルヒちゃんの憂鬱」は、ハルヒの二期が確定した今、もはやお役御免!?でもあっさり最終回を迎えちゃったのは残念だったなぁ。もっとあちゃくらさんが観たかった。
まあ、消失には朝倉さんが復活するんだけどね。



第21位/宙のまにまに 1(漫画)
第22位/よしとおさま! 第1難(漫画) ※ゲッサン掲載
第23位/さよなら絶望先生 17(漫画)
第24位/戦場のヴァルキュリア 2(漫画)
第25位/信長協奏曲 第1話(漫画) ※ゲッサン掲載
第26位/まねこい 第1~2話(漫画) ※ゲッサン掲載
第27位/こちら葛飾区亀有公園前派出所 164(漫画)
第28位/マコトの王者 Round1(漫画) ※ゲッサン掲載
第29位/イガジョ!(ライトノベル)
第30位/タイムメール 第一話(ライトノベル) ※ゲッサン掲載

「宙のまにまに」は7月からアニメ放送開始ということで、古本屋でお試し購入。
面白かったので続きを買ってみようかなぁ……なんて思ったり。
「よしとおさま!」「信長協奏曲」「まねこい」「マコトの王者」「タイムメール」はゲッサンから。
面白かったけど、まぁ基本的に一話分だから満足度的にはこの辺だよね。



第31位/ハヤテのごとく!! 5~6 8~9(アニメ)
第32位/ここが噂のエル・パラシオ 第1話(漫画) ※ゲッサン掲載
第33位/第三世界の長井 第1話(漫画) ※ゲッサン掲載
第34位/にょろーん☆ちゅるやさん そのじゅうにっ~そのじゅうさんっ(アニメ)
第35位/夏のあらし! 5~6(アニメ)
第36位/これはゾンビですか?1 はい、魔装少女です(ライトノベル)
第37位/シャングリ・ラ 第四~五話(アニメ)
第38位/戦場のヴァルキュリア -wosh your smile- 1(漫画)
第39位/アサギロ ~浅葱狼~ 第1話(漫画) ※ゲッサン掲載
第40位/QあんどA 第1話(漫画) ※ゲッサン掲載

今更だけど、ちゅるやさんはハルヒちゃんとセットで一つ、っていうところもあるよね。
単独ではあまり活きないけど、ハルヒちゃんとセットで観ると見事な食べ合わせに。
「夏のあらし!」「シャングリ・ラ」はなんだか最近観てないなぁ……



第41位/月の蛇 ~水滸伝異聞~ 第1話(漫画) ※ゲッサン掲載
第42位/ザ・ビーチスターズ!! 第1話(漫画) ※ゲッサン掲載
第43位/アオイホノオ 第13章(漫画) ※ゲッサン掲載
第44位/バースデイ(漫画) ※ゲッサン掲載
第45位/楽神王 ~vero musica~ 第1楽章(漫画) ※ゲッサン掲載
第46位/リンドバーグ 第1話(漫画) ※ゲッサン掲載
第47位/忍びの国 第壱話(漫画) ※ゲッサン掲載

下位は完全にゲッサンだけだけど……別につまらなかったわけじゃなく、ただ単に全部一話分だけだから、というだけだよ?





そして最後に。今月の名台詞を一挙どどんとご紹介。
まずは非ネタバレな台詞から。



「あたしグッジョブ!」
山中さわ子(けいおん!)

「私は信じます。あいつはそんな奴じゃない…と」
大原大次郎(こちら葛飾区亀有公園前派出所)※部長は時々良い人っぽくなります。

「私は、今……最高に生きているーーー!」
馬場つつじ(宇宙をかける少女)※この子も眼鏡ッ子なんだよね。

「恐怖!舌噛み(ギロチン)アッパーッ!」
上条当麻(とある魔術の禁書目録)※完全にツボった。

「はエス」
吉井明久(バカとテストと召喚獣)※最初気づかんかった。

「おい明久。巷で若いと評判の学園長(笑)にあまり失礼な発言をするな」
坂本雄二(バカとテストと召喚獣)※(笑)

「ええ。僕だって、前に好きだった人は女性でしたから」
久保利光(バカとテストと召喚獣)※……じゃあ今は?





次はネタバレ台詞なので、「追記」から。
内訳は、「アヒルと鴨のコインロッカー」1つ、「宇宙をかける少女」2つ、「とある魔術の禁書目録」1つ、「ラプンツェルの翼」1つ。
「死んでも生まれ変わるだけだって」
キンレィ・ドルジ(アヒルと鴨のコインロッカー)

まんまる焼き 食べたい
イモちゃんと 一緒に
獅子堂秋葉(宇宙をかける少女)

お嬢様……大好きです……
獅子堂妹子(宇宙をかける少女)

「『不幸』だなんて見下してんじゃねえ!俺は今、世界で一番『幸せ』なんだ!」
上条当麻(とある魔術の禁書目録)

「……でも、ちょっと胸が痛いの。この痛みが何かわからないの」
ジェシカ(ラプンツェルの翼)
スポンサーサイト




コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼この記事へのトラックバック(あれば表示)