夜空の日記
『夜空の日記』といっても天体観測をする日記ではありません。 漫画や小説(ラノベ)やアニメについて色々書いたり書かなかったり。
今週のアニメ感想一覧
咲 -Saki-
第11局  悪戯
部長登場。
マナー最悪な打ち方してましたけど、格好良かったからOK。……格好いいけど、悪役みたいだね。
ちなみに敦賀は中堅・蒲原智美が部長らしい。意外と部長対決だったのね。
そして対局とはあんまり関係ないところで、エトペンが壊されたり。でも来週の予告を見るに、あまり大事には至らなかったようで?
……でも「タコス→タコさんウィンナー」みたいに、ちょっと感覚が違うのでとまどったりしたりするのか? それとも完全スルーか?
ちなみに衣の声優は、柊つかさでおなじみの福原香織さん。
そういえばこのアニメの声優さんって……
清澄…小清水亜美、釘宮理恵、白石涼子、伊藤静、福山潤
龍門渕…福原香織、茅原実里、甲斐田裕子
風越女子…堀江由衣、森永理科
鶴賀…小林ゆう、新谷良子
私の個人的趣味に、ジャストミートな声優が多いような……



宇宙をかける少女
24  終末の呼び声
イモちゃんが生きていることを知った秋葉は助けに行こうとするが、風音に阻止されて監禁されてしまう。
一方でレオパルドが悪の道へ突入。
今回はちょっとだけブーミンの見せ場?があって良かったです。
怪奇課に順応したとはいっても、根はほとんど変わっていないみたいです。
突然攻撃されたベンケイ&つつじは、満身創痍。
もう放送話数は少なくなってきたけど、どうまとめるつもりなんだろうね。今のところ大いにバラバラだけれども。
ちなみに放送スケジュールを見るに、7月にも突入しかねない勢い。



東のエデン
第十一話 さらにつづく東(最終回)
ちょっと「完結」とは言い難い終わりだったけど、個人的には好きな感じです。まあ、まだ映画もあるしね。
ミサイル回避の方法を考えさせるっていうのは面白いけど、その結果意外とあっけなくミサイルを撃墜できてしまうってのはどうなの?あんだけ不安を煽っておきながら。
最後の滝沢くんの語りが好き。でも王様ってのがよく分からないなあ。
……全裸のニートが大量集結している画は、見てらんないね。
そして意外と生きていたパンツくんこと、板津。肉のおかげか?



けいおん!
#12 軽音!(最終回)
最終回、と言ってもまだ特別編があるけどね。「CLANNAD」みたいね。
#11同様にシリアスな展開が多めだったけど、今回は逆にそのシリアス展開が見事にはまりました。
ていうか最初の「たくあん」ネタは許されるのか? あそこまで堂々とやっちゃっていいのかぃ?
憂が軽音部に唯のふりをして行くシーンは、意外と読めた。なんとなくそんな感じがしたから。でも、よく似てる姉妹だこと。
紬の「月が……紅い……」は爆笑。そこまでか。
そして唯よりも憂の方が胸が大きい、という衝撃の新事実が発覚。
無事風邪から復帰できた唯は無事学園祭のステージに立てることに……と思ったら愛用のギター「ギー太」を家に忘れてきてしまった!
というわけでステージ一曲目は、唯の代わりにさわちゃん先生がギターを演奏。
ずっとギャグキャラ一本通してきたけれど、最終回(そして他の生徒の目もあるということがあってか)良い先生、格好いい先生でした。
……そういえば、顧問になる前までは、この印象の方が強かったんだよね?忘れてたけど。
家から学校まで走っていくシーンは、感動しました。
唯にも大事なものが、打ち込めるものが見つかったんだな。#1の頃から比べてみれば、かなりの進歩だよ。
「ふわふわ時間」熱唱!
そして歌い終わった後も、紬がアドリブで演奏を続け、再び演奏再開! 紬かっこいいね。
あれ、今回は紬が大活躍じゃね?
最終回、「けいおん!」、京都アニメーション、この後は「涼宮ハルヒの憂鬱」に引き継がれていきます。



涼宮ハルヒの憂鬱
12 エンドレスエイト
一週で終わるのかと思ったら、二週目へまたぎました。
今週は来週への伏線に過ぎないので、原作読んでない人は「何もない回」として認識するのか?
そして来週また今週と同じ始まりになったりして、「?」と思うのか? それはそれで楽しそうだ。いいな、原作未読者。
でもみんなで楽しく遊んでいるだけのSOS団を見るだけ、ってのも楽しいですね。
みくるちゃんの浴衣姿、可愛いかったしね。「胸がちょっと苦しいけど……」って、あんた。
ボーリング大会をやったときは、長門のエンドレス得点と、みくるちゃんのへっぽこぶりが面白かった。
あと、新オープニングも発表されましたね。



戦場のヴァルキュリア
第12章 さらわれた姫君
何者かに誘拐されてしまったコーデリア姫とアリシアを救いに向かう、ウェルキン達。
姫君にありがちな完全に無気力状態の、コーデリア姫だったが、アリシアの一喝で改心。
ていうかアリシアはもう説教キャラが板に付いてきたね。ミヒャエルの時といい、今回といい……
だけどお叱りを受けたコーデリア姫は、もう王女としても大丈夫でしょうね。
そしてウェルキンとファルディオの間に流れる、微妙な雰囲気。
「俺がアリシアのことが好きだと言ったら、どうする……?」

あと今週もやっぱりハンスが可愛かった。
アリシアが見つけられずに意気消沈・涙目のハンス。





簡易版:今日の日記

7月からの視聴予定アニメが確定しました。

日曜日
25:30~ かなめも
26:00~ 咲 -Saki-
26:30~ 化物語

月曜日
25:59~ 新世紀エヴァンゲリオン(再放送)

火曜日
26:00~ 宙のまにまに

水曜日
25:15~ 狼と香辛料2
26:08~ 青い花

木曜日
24:45~ 東京マグニチュード8.0
25:30~ NEEDLESS
25:59~ 大正野球娘。

金曜日
18:30~ GTO(再放送)
25:30~ うみものがたり~あなたがいてくれたコト~
26:30~ 涼宮ハルヒの憂鬱

土曜日
22:30~ CANAAN
24:30~ 【懺・】さよなら絶望先生
25:00~ GA 芸術科アートデザインクラス
25:30~ うみねこのなく頃に
26:30~ 戦場のヴァルキュリア

全18本。無理無理。絶対無理だから。
「青い花」「NEEDLESS」「うみものがたり」「うみねこ」「マグニチュード」「かなめも」辺りが生き残れるか微妙なラインだな……
とりあえず第一話で一、二作品は消えるな。
スポンサーサイト




コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)
エヴァの情報
エヴァは月曜だけではなくて水曜、金曜もやるそうです。
青い花や狼はともかく、ハルヒの裏がエヴァなのは痛いです。
エヴァを録画したいからハルヒを泣く泣く我慢するしかありません。
ハルヒもエヴァを除けば一番録画したいアニメなんですがね。

青の花はエヴァの裏なので生き残れません。狼も
2009/07/05(日) 12:58:14 | URL | by高坂桐乃 (#JczTfEdk) [ 編集]
エヴァは不定期放送のようで、なんとも掴みにくい。
「青い花」「狼と香辛料」は難しいラインです。

私はエヴァを見捨ててハルヒを録画します。
……ま、両方観ますが。
2009/07/08(水) 19:56:03 | URL | by星野流人 (#zxJvsWF.) [ 編集]

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼この記事へのトラックバック(あれば表示)