夜空の日記
『夜空の日記』といっても天体観測をする日記ではありません。 漫画や小説(ラノベ)やアニメについて色々書いたり書かなかったり。
4月より開始予定アニメ
果たして通常通りに始まるのかすら分からないが……。
4月から放送開始予定のアニメのうち、俺がチェックするつもりのものをまとめてみた。
ちなみに今期から続投するものは、わかっているものでは「GOSICK」のみ。





☆日常(京都アニメーション)☆
相生祐子/本多真梨子
長野原みお/相沢舞
水上麻衣/富樫美鈴
はかせ/今野宏美
東雲なの/古谷静佳
阪本さん/白石稔

京アニの新作は、まさかの「日常」。
原作の大ファンである身としては、期待半分不安半分。
ただ、PV観たら原作の雰囲気をしっかりと出せていたので、期待しちゃって良さそうかな!?
声優陣は京アニお得意の、“未来を見据えた”キャスティングで、ゆっこは本多真梨子さん(桜野くりむ(生徒会の一存)など)、みおちゃんは相沢舞さん(峰岸あやの(らき☆すた)など)、そして麻衣ちゃんは富樫美鈴さん(椎名深夏(生徒会の一存)など)が務める。
また、研究所のメンバーでははかせが今野さん、阪本さんが白石さんと……なんだか某らっきー☆ちゃんねるを彷彿とさせる組み合わせ。
今んとこ、阪本さん=白石稔、はナイスキャスティングだと思ってる。
期待度100%



☆神のみぞ知るセカイ2(マングローブ)☆
桂木桂馬/下野絋
エルシィ/伊藤かな恵
春日楠/小清水亜美
ハクア/早見沙織
長瀬純/豊崎愛生
小阪ちひろ/阿澄佳奈

昨年秋に放送した「神のみぞ知るセカイ」の続編、というか、分割2クール目。
2期からの新たなキャスティングに関しては、一期の下野さんとかな恵さんも含めて、“手堅い”な、と。
ストーリーの良さ、作画のクオリティの高さは1期で証明済みなので、2期はひたすら突っ走るのみ。
期待度95%



☆Aチャンネル(Studio五組)☆
るん/福原香織
トオル/悠木碧
ユー子/寿美菜子
ナギ/内山夕実

コミックスは持ってないけど、雑誌で読んでるから知ってる「Aチャンネル」。
こっちを京アニがやればいいのに、とかこっそり思っちゃったのは秘密だ。
そして流行りの声優が顔を揃える中、明らかに浮いてる内山さん。
調べてみるとメインキャラクターは今回が初めてで、今までには「侵略!イカ娘」の客と後輩B、「GOSICK」の生徒くらいしかやっていない。拭いきれない不安。
期待度90%



☆電波女と青春男(シャフト)☆
藤和エリオ/大亀あすか
丹羽真/入野自由
御船流子/加藤英美里
前川さん/渕上舞
藤和女々/野中藍

入間人間さんの初アニメ化作品。
私は入間作品は、ストーリーはおもしろいとは思っているのですが、文章は苦手なので、このアニメにはけっこう期待しています。
エリオ役は、大亀あすかさん(リズリット・L・チェルシー(おまもりひまり)など)。
期待度85%



☆そふてにっ(ジーベック)☆
春風明日菜/伊藤かな恵
沢夏琴音/喜多村英梨
秋山千歳/伊藤静
冬川来栖/明坂聡美
エリザベス・ウォーレン/矢作紗友里
三島木洋/松本忍
天地玲緒/沢城みゆき

手堅き声優陣。
“ひらがな四文字”という近代アニメの売れる法則は満たしてはいるが、もしかしたら跳ねるんじゃないかしらと期待。
期待度80%



☆変ゼミ(XEBEC)☆
松隆奈々子/花澤香菜
武蔵小麦/石田彰
水越美和子/高口幸子
田口イエスタディ/白石稔
蒔子=グレゴリー/河原木志穂
市河菱靖/森訓久
加藤あんな/新谷良子

ベテランが顔を揃える中、やっぱり注目は主人公役の花澤香菜さん。
最近やっとハマり役がいくつか出てきて、まさにノッてる時期だけに期待大。
……ただ、作品事態のアクが強そうで(変態がいっぱい出てきます)、内容的な面で不安でもある。
変態を見て吃驚仰天する香菜さんは、かなり良さそうな雰囲気だけど。
期待度70%



☆銀魂'(サンライズ)☆
坂田銀時/杉田智和
志村新八/阪口大助
神楽/釘宮理恵

特にコメントなし。
みんなわかるやろ。
期待度65%



☆戦国乙女~桃色パラドックス~(トムス・エンタテインメント)☆
豊臣ヒデヨシ/日高里菜
織田ノブナガ/豊口めぐみ
明智ミツヒデ/喜多村英梨
伊達マサムネ/平田裕香
今川ヨシモト/持月玲依
徳川イエヤス/明坂聡美
武田シンゲン/國立幸
上杉ケンシン/伊瀬茉莉也

最近流行りの戦国武将萌え化作品の一派。
ちなみに原作というか元々はパチンコであり、その時はキャストにくぎみーやらゆかりんやらがいた。
期待度50%



☆花咲くいろは(P.A.WORKS)☆
松前緒花/伊藤かな恵
鶴来民子/小見川千明
押水菜子/豊崎愛生
和倉結名/戸松遥
輪島巴/能登麻美子

P.A.WORKS 10周年記念アニメーション作品であり、同社初のオリジナルアニメ、というわけで、力だけは入ってます。
声優も今が旬な人ばかりで、これでコケるわけがあるまい。
期待度45%



☆あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない(A-1Pictures)☆
じんたん(宿海仁太)/入野自由
めんま(本間芽衣子)/茅野愛衣
あなる(安城鳴子)/戸松遥
ゆきあつ(松雪集)/櫻井孝宏
つるこ(鶴見知利子)/早見沙織
ぽっぽ(久川鉄道)/近藤孝行

ノイタミナ枠アニメ。
おま……とまっちゃんになんて名前(あだ名)のキャラクターを演じさせてんだよ!
つーかタイトル長いな!
期待度35%



☆アスタロッテのおもちゃ!(ディオメディア)☆
ロッテ/釘宮理恵
直哉/佐藤利奈
明日葉/田村ゆかり
ユーディット/生天目仁美
ゼルダ/藤村歩
エフィ/堀江由衣
クー/鈴木美咲
オラフ/チョー
メルチェリーダ/皆口裕子

「バカとテストと召喚獣」でお馴染みの葉賀ユイさんの漫画(「ロッテのおもちゃ!」)が原作。
くぎみーがヒロインとして出てるというだけで、「あぁ、そういう感じですか」と何となく悟ってしまうこの感じは何なんだろう。
今のところ、
期待度25%



☆30歳の保健体育(ギャザリング)☆
今河駿/下野紘
安藤なつ/名塚佳織
大五郎/置鮎龍太郎
マカロン/渡部優衣
ぴぃちゃん&くぅちゃん/喜多村英梨

原作はハウツー本。
何となく「もえたん」?
心憎い実力派声優が揃ってます。
期待度20%



☆俺たちに翼はない(NOMAD)☆
渡来明日香/吉田真弓
玉泉日和子/小野涼子
鳳鳴/後藤邑子
羽田小鳩/又吉愛
日野英里子/浅井清己
望月紀奈子/たかはし智秋
羽田鷹志/下野紘
千歳鷲介/三浦祥朗
成田隼人/諏訪部順一
鳳翔/日野聡
森里和馬/萩原秀樹
軽部狩男/石川英郎
DJコンドル/杉田智和

エロゲ原作アニメは個人的には鬼門。
久しぶりにメインキャラクターにゴトゥーザ様の名前を見た気がします。
期待度15%



☆よんでますよ、アザゼルさん。(プロダクションI.G)☆
アザゼル/小野坂昌也
佐隈りん子/佐藤利奈
芥辺/浪川大輔
ベルゼブブ/神谷浩史
サラマンダー/中井和哉
アンダイン/小林ゆう
堂珍光太郎/白石涼子
モロク/玄田哲章

15分アニメ。
サンレッドみたいな感覚で観れたらいいかなって。
期待度10%



☆C(竜の子プロダクション)☆
余賀公麿/内山昂輝
真朱/戸松遥
三國壮一郎/細見大輔
Q/後藤沙緒里
真坂木/櫻井孝宏
生田羽奈日/牧野由依
井種田/三ツ矢雄二
ジェニファー・サトウ/浅野まゆみ

ノイタミナ枠アニメ。
さおりん出てるー。
期待度5%



「STEINS;GATE」「昭和物語」「DOG DAYS」「トリコ」「緋弾のアリア」「星空へ架かる橋」「まりあ†ほりっく あらいぶ」は、数が多すぎるので削ったのと、他アニメと時間が被ったのとで。

以下、春以降の予定。



2011年夏放送予定
・R‐15
・うさぎドロップ(ノイタミナ)
・神様ドォルズ
・ダンタリアンの書架
・No.6(ノイタミナ)
・猫神やおよろず
・バカとテストと召喚獣 2期

2011年秋放送予定
・COPPELION
・たまゆら

2011年内放送予定
・THE IDOLM@STER
・夏目友人帳 参
・Fate/Zero
・真剣で私に恋しなさい!!
・まよチキ!
・未来日記
・モーレツ宇宙海賊

時期未定
・Another
・いつか天魔の黒ウサギ
・乙女はお姉さまに恋してる 2人のエルダー
・ガールズワーク
・神様のメモ帳
・傷物語
・君と僕
・境界線上のホライゾン
・侵略!イカ娘 第2期
・人類は衰退しました
・生徒会の一存 新企画
・ベン・トー
・マケン姫っ!
・ロウきゅーぶ!




コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)
ブログ掲載されているのアニメは本当に好きなんでしょうかねぇ。
応援するよ。
2011/03/21(月) 14:42:27 | URL | bywedding dress (#KnHW2vQ.) [ 編集]
アニメは本当に好きなんですよ。
応援ありがとうございます。
2011/03/21(月) 21:00:37 | URL | byほしの (#yXcvZN/o) [ 編集]

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼この記事へのトラックバック(あれば表示)
1 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/04/16(月) 18:51:12.92 ID:HfkHrMfy0 ?2BP(1050)ご報告いつも応援してくださる皆様にご報告があります。私、河原木志穂は3月に入籍いた
2012/04/16(月) 21:03:28) | ニュー速嫌儲板 【ノンアフィ】