夜空の日記
『夜空の日記』といっても天体観測をする日記ではありません。 漫画や小説(ラノベ)やアニメについて色々書いたり書かなかったり。
先生と僕~夏目漱石を囲む人々~ 第2巻

先生と僕? ?夏目漱石を囲む人々? (MFコミックス フラッパーシリーズ)先生と僕? ?夏目漱石を囲む人々? (MFコミックス フラッパーシリーズ)
(2011/04/23)
香日 ゆら

商品詳細を見る
「先生と僕 ~夏目漱石を囲む人々~ 第2巻」


文豪・夏目漱石こと夏目金之助の人となりを、史実に基づいて紹介する四コマ漫画。
前巻では、“夏目漱石を囲む人々”を扱ったネタも多かったが、今回は1巻まるごとほぼ夏目漱石のみ。
五高時代、倫敦(ロンドン)留学時代、帰朝後『吾輩は猫である』を書き、朝日新聞と契約するまでを時系列に沿って描く。
やはり漱石のエピソードを語る上で、親友である子規の存在は大きいなと感じる。
弟子たちに心から愛され、そして弟子たちを心から愛した漱石の、一人の人間としての魅力が伝わってくる。

前巻までは後ろ姿ばかりだった漱石の妻、夏目鏡子もやっと顔が描かれるようになり。
女気の少ない本作品の、清涼剤だと思います。
スポンサーサイト




コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼この記事へのトラックバック(あれば表示)