夜空の日記
『夜空の日記』といっても天体観測をする日記ではありません。 漫画や小説(ラノベ)やアニメについて色々書いたり書かなかったり。
リセットにより最も多くのものを失うのは…… 「サクラダリセット5 ONE HAND EDEN」

サクラダリセット5  ONE HAND EDEN (角川スニーカー文庫)サクラダリセット5 ONE HAND EDEN (角川スニーカー文庫)
(2011/04/28)
河野 裕

商品詳細を見る
「サクラダリセット5 ONE HAND EDEN」
河野裕(イラスト・椎名優)角川スニーカー文庫
(このライトノベルがすごい! 2010年度 第29位)

ストーリー 6/10点
キャラクター 6/10点
世界観 8/10点
能力 8/10点
イラスト 8/10点
メッセージ性 9/10点



短編集を一冊挟んで、後半がスタート。
前半が相麻を生き返らせるための物語とするならば、後半は相麻が生き返ってでも成し遂げたかった、ある目的のための物語……といったところか。

とりあえず今巻は、ケイと春埼が相麻を咲良田の街から出しても大丈夫なのかという実験をするため、ある能力者の生み出した「夢の世界」へと赴くお話。
何でも叶う夢の世界で孤独に生きる少女の物語。

そして本編であるミチルのことよりも印象的だったのは、春埼のこと。
夢の世界で自分自身と向き合わされた結果、やっと辿り着くことができた結論も、リセットの影響により無かったことになる。
なんともひどい結果になってしまったが……リセットにより多くのものを失ってきた春埼が、いつか救われることを願う。
徐々に変わりつつある春埼は、もう一度自分の力であの結論を取り戻せるか?



全ては相麻の手のひらの上?
相麻さん、あなたは“菜々子さん”ですか……
(同じスニーカー文庫だしね)

ベストイラストは、378-379頁の春埼と相麻。
スポンサーサイト




コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼この記事へのトラックバック(あれば表示)
話が進むにつれて、本当によくなっていくなぁ。 今回は夢の中の世界。 ケイが菫を能力の関係ない世界で普通の女の子にするために動き出す。 そのために夢の中の咲良田で実験をする。 チルチルとミチルの登...
2011/05/14(土) 20:04:53) | ぐ~たらにっき