夜空の日記
『夜空の日記』といっても天体観測をする日記ではありません。 漫画や小説(ラノベ)やアニメについて色々書いたり書かなかったり。
黒猫が好き。あやせが好き。麻奈実も好き。だけど一番好きなのは…… 「俺の妹がこんなに可愛いわけがない8」

俺の妹がこんなに可愛いわけがない〈8〉 (電撃文庫)俺の妹がこんなに可愛いわけがない〈8〉 (電撃文庫)
(2011/05/10)
伏見 つかさ

商品詳細を見る
「俺の妹がこんなに可愛いわけがない8」
伏見つかさ(イラスト・かんざきひろ)電撃文庫
このライトノベルがすごい! 2010年度 第8位

ストーリー 7/10点
キャラクター 9/10点
笑える 10/10点
かわいい 10/10点
オタク向け 9/10点
イラスト 9/10点



京介と黒猫が恋人同士となり、青春を謳歌する話。
そして京介の土下座祭。
この一冊だけで、女の子相手に(しかも大半が年下)幾度土下座をしたことか……。

予てより黒猫エンド否定派(本命・麻奈実、対抗・桐乃、大穴・あやせ)としてここまで読んできたのだが、落としどころとしてはいいところに落ち着けた感じ。
今回は京介が妹のために突っ走って、ガーッ!と状況をひっくり返すいつものパターンとは違ったので、ラスト付近の疾走感はあまり感じられなかったが……しかし桐乃対黒猫闘争はなかなか。
桐乃と京介の普通の兄妹とは一線を画す、仲が悪いのに仲が超いい関係はより強固なものとなった。
しかし相変わらず京介の心の中の一定の位置を占める麻奈実は……関係が深すぎるためか、なかなかどうして。

まぁ、この作品は「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」だから。
つまりは……そういうことなんだろうな。
それだけは1巻から徹底しているから。桐乃が留学した時ですら。
京介の妹がこんなに可愛いわけがない。

ベストイラストは、137頁の黒猫(神猫)。



真壁くんの女装ネタって、「とある科学の超電磁砲」の特典のアレのこと? 白井黒子のやつ?
……そんな、読んでない人の方が多そうなネタを平気で放り込まないであげてください伏見さん。
楽屋ネタは多様すると、読者が離れる要因になりかねませんぜ?



キュゥべえ「黒猫と京介の関係? 真実を知りたいのなら確実な方法が一つだけあるよ。桐乃が僕と契約して魔法少女になればいいのさ」(※帯より)
……お前、オタクも妹も完全に関係ねえええじゃねえかああああ!
(アニメ化決定前までの帯には、他作品のオタクキャラや妹キャラがコメントを寄せていた。乃木坂春香、など)
桐乃に近づくんじゃねえっ! アイツはノリノリで魔法少女になる!
(この作品に関するどうでもいいこぼれ話)
俺の好きな女性の三大要素は、“眼鏡”“巨乳”“オタク”である。
……現在それを満たしているのは、この作品の瀬菜だけだ。
スポンサーサイト




コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼この記事へのトラックバック(あれば表示)
あらすじ 「私と付き合ってください」 新たな局面を迎えた恋愛模様。 そして── 「きょうちゃん。────おこるよ?」 「貴様等、そこに並んで正座しろ!」 「恋人ができたそうですね、お兄さん?...
2011/05/16(月) 01:14:51) | 黙々読書