夜空の日記
『夜空の日記』といっても天体観測をする日記ではありません。 漫画や小説(ラノベ)やアニメについて色々書いたり書かなかったり。
野球部唯一の女子部員 「高校球児ザワさん 第1巻」

高校球児 ザワさん 1 (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL)高校球児 ザワさん 1 (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL)
(2009/04/30)
三島 衛里子

商品詳細を見る
「高校球児ザワさん 第1巻」
三島衛里子(BIG SPIRITS COMICS SPECIAL)

ストーリー 6/10点
キャラクター 7/10点
画力 7/10点
雰囲気 9/10点
フェティシズム 9/10点
野球 4/10点



高校野球部の唯一の女子部員、都澤理紗(ザワさん)の日常を描く。
しかしこの作品の本質的なテーマは、野球そのものにはない。
というか話の半分くらいは野球していないし、ザワさんは女子なので公式戦には出られず、試合の描写も特にはない。

この作品は、男子に混じって野球をするザワさんの姿に、フェティシズムを感じる漫画である。
野球に関しては真面目で隙の無いザワさんだが、それ以外の日常生活では割りと隙だらけ。
野球道具の手入れは完璧なのにわきの手入れが甘かったり、家からスライディングパンツ(野球用のアンダーパンツ)はいてきて着替えの普通のパンツ忘れちゃったり。
そんなザワさんの隙が可愛い。
それからザワさんだけでなく、ザワさんと仲のいい男子たちも意外とかわいい。
ザワさんの隙を見て赤面とかしてたりする感じがね。

笑えるギャグがあるわけでも、緻密な構成のストーリーであるわけでもない地味な作品だが、読めば見事に魅せられる。



あだち充さんが薦めていた作品だというだけあって、間の取り方とかが若干似ている。




コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼この記事へのトラックバック(あれば表示)