夜空の日記
『夜空の日記』といっても天体観測をする日記ではありません。 漫画や小説(ラノベ)やアニメについて色々書いたり書かなかったり。
君たちは“ラノベ”についてどう思う? 「ラノベ部」

ラノベ部 (MF文庫J)ラノベ部 (MF文庫J)
(2008/09)
平坂 読

商品詳細を見る
「ラノベ部」MF文庫J
平坂読(イラスト・よう太)
このライトノベルがすごい! 2009年度 第25位
作者サイト/平坂読web yellow spring
作者ツイッター/平坂読 (hirasakayomi) on Twitter
絵師サイト/なぎほん
絵師ツイッター/よう太 (_youta_) on Twitter


ストーリー 4/10点
キャラクター 7/10点
ギャグ 6/10点
ほのぼの 7/10点
パロディ 7/10点
ライトノベル愛 10/10点



ライトノベルを読むだけの部活・軽小説部(ラノベ部)に所属する個性豊かなキャラクターたちが織りなす日常コメディ。

ラノベ初心者のために書かれた、ラノベの入り口という感じの作品。
あるいはラノベ好きな人がラノベ好きな人のために書いた作品。
平坂さんのラノベ愛がふんだんに詰まっており、ラノベ好きとしては読んでて楽しかった。
台詞が主体のため文章のテンポがよく、まさに普段読書をしない人が読書を始めるための一冊といえるだろう。
ただ、ディープなネタやパロディも扱っているあたりは、ちょっと初心者向けではないかな。
パロディ元はわりと有名な作品(ゼロ使、らきすた、マリみて、キノ、ハルヒ、狼と香辛料等)ばかりだとはいえ、ね。

平坂作品といえばよくあるのが、フォント変更の多用なわけだが、んー……この作品ではあまり活きていないな。

……まぁ、私のようにどっぷりラノベの道に浸かってしまった者にとっては、ちょっとぬるすぎる感もあったかな。
こういうのはラノベとしてよりも、漫画で読みたい。
この作品はラノベ入門書としてのラノベであるよりも、ラノベ入門書としての漫画である方が良いと思う。
新規ファン獲得という意味では、漫画から取り込んでラノベでグッと捕まえた方が。
……というわけで、ラノベに興味があるけど読書は苦手だという人は、5月25日発売の、もずや紫さんによってコミック化された「ラノベ部 第1巻(ガムコミックスプラス)」を要チェックや!
きっとあなたもラノベが読みたくなるはず!

あと最後に。
暦かわいいよ暦。

ベストイラストは、17頁の文香と美咲。





……その昔ラノベを扱った同人誌で、「ライコメ」(蛇足亭)っていう作品があってだね……うん、それは漫画なんだけど……




コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)
もう見ました、面白いですね
2011/05/17(火) 18:31:30 | URL | byヘタリア 同人誌 (#-) [ 編集]
それはよかったです。
2011/05/18(水) 23:08:50 | URL | byほしの (#yXcvZN/o) [ 編集]

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼この記事へのトラックバック(あれば表示)