夜空の日記
『夜空の日記』といっても天体観測をする日記ではありません。 漫画や小説(ラノベ)やアニメについて色々書いたり書かなかったり。
4年ぶりだぜ? やれやれ 「涼宮ハルヒの驚愕」

涼宮ハルヒの驚愕 初回限定版(64ページオールカラー特製小冊子付き) (角川スニーカー文庫)涼宮ハルヒの驚愕 初回限定版(64ページオールカラー特製小冊子付き) (角川スニーカー文庫)
(2011/05/25)
谷川 流

商品詳細を見る
「涼宮ハルヒの驚愕 初回限定版」角川スニーカー文庫
谷川流(イラスト・いとうのいぢ)
絵師サイト/BENJA-MING
絵師ツイッター/いとーのいぢ (itoww) on Twitter

ストーリー 8/10点
キャラクター 8/10点
SF 10/10点
伏線回収 8/10点
驚愕 9/10点
待ちわびたぞ! 12/10点



まさに驚愕の物語であった。

驚愕(前)は分裂同様伏線の巻。
1巻まるごと伏線だけのためにあったと言ってもよく、ストーリーがなかなか前に進まない。
朝倉の再々登場、谷口の彼女の正体、意外とかわいい橘京子、渡橋泰水という存在、珍しく空気な長門と……おもしろ要素をいくつも抱えて、いよいよ物語は驚愕(後)へ。

驚愕(後)では分裂&驚愕(前)の伏線をしっかり回収。
いやあ、おもしろかった。
分裂した物語が一つに収束するところが、一番の見所。
伏線だらけで停滞していた物語が、あそこから一気に動き出した。
後半はジェットコースターの如くの怒濤の展開であった。
半分以上一読しただけでは何を言ってんだか理解に苦しむ内容だったが、その回りくどさや複雑さが谷川さんの持ち味なわけで。懐かしい。
キョンは過去どころか未来にまで行ってしまうし。
なかなかに心暖まる、SOS団のエピソードもあり。
果たしてキョンが贈り物に選んだものはなんだったのだろうかね。

(後)は伏線回収の巻ではあったが、この巻でも更に伏線が張られ、今後の展開にも期待がかかる。
とりあえず今一番気になるのは、12巻の発売の時期。
年内ないしは来年中に出ると読者としても安心といったところか。
それからこの複雑怪奇な物語を、ツガノガクさんはどう漫画化するのかということ。分裂……するの?

ベストイラストは、(前)109頁のハルヒ、(後)41頁のみくるちゃんとハルヒと長門、秘話29頁の佐々木。




コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼この記事へのトラックバック(あれば表示)
角川スニーカー文庫のラノベ、『涼宮ハルヒの驚愕 初回限定版』(谷川流先生原作、いとうのいぢ先生イラスト)が発売中です。 アニメ版『涼宮ハルヒの憂鬱』の歴史的な大ヒットや、劇場版『涼宮ハルヒの消失』の公開など、ラノベファンのみならずアニメファンにも最も知ら...
2011/05/31(火) 16:32:46) | gurimoeの内輪ネタ日記(準備中)
涼宮ハルヒの驚愕 初回限定版(64ページオールカラー特製小冊子付き) (角川スニーカー文庫)(2011/05/25)谷川 流商品詳細を見る  ついに4年間待ちに待った涼宮ハルヒ待望の新作「涼宮ハルヒの驚愕」が発売...
2011/05/31(火) 17:13:47) | もっとTo LOVEると美柑&ヤミを好きになる!(新さくら日記)
分裂からの続き物なのに、4年も待たされた本作。 全く違った展開を見せるαとβ。 その2つの並行世界の意味やどう収束させるのかと、気になる伏線が多々ありました。 佐々木、橘 京 ...
2011/05/31(火) 17:22:53) | ゲーム漬け
ハルヒ「驚愕」前後編を読み終わったので、感想というか雑感を。 ※核心部分のネタバレにも触れていますのでご注意ください。 考察等は掲示板などでケンケンガクガクやってる頭の良い人達の集合知に任せる...
2011/05/31(火) 18:52:42) | つぶかぼアニメ感激ノート
 涼宮ハルヒの驚愕  読んでみた 感想  水曜。仕事が終わって買いに行ったら  眠くなって寝ちゃいました…w  うちでは…ネタバレは極力無しの方向で  次のページへ
2011/06/02(木) 16:10:06) | 荒野の出来事
「涼宮ハルヒの驚愕(前)(後)」谷川流角川スニーカー文庫 ISBN:978-40
2011/06/04(土) 13:03:35) | 藍麦のああなんだかなぁ
涼宮ハルヒの驚愕 初回限定版(64ページオールカラー特製小冊子付き) (角川スニーカー文庫)(2011/05/25)谷川 流商品詳細を見る4年ぶりのハルヒ新刊! ハルヒという作品に関しては前作の分裂からここにくるま...
2011/06/04(土) 13:08:21) | ムメイサの隠れ家