夜空の日記
『夜空の日記』といっても天体観測をする日記ではありません。 漫画や小説(ラノベ)やアニメについて色々書いたり書かなかったり。
高橋さん、デレる 「ギャルゲヱの世界よ、ようこそ! disc7」

ギャルゲヱの世界よ、ようこそ! disc7 (ファミ通文庫)ギャルゲヱの世界よ、ようこそ! disc7 (ファミ通文庫)
(2011/05/30)
田尾 典丈

商品詳細を見る
「ギャルゲヱの世界よ、ようこそ! disc7」ファミ通文庫
田尾典丈(イラスト・有河サトル)
絵師サイト/ActiveMoverWEB
絵師ツイッター/有河サトル (arikawa_sat) on Twitter

ストーリー 7/10点
キャラクター 10/10点
世界観 9/10点
恋愛 8/10点
現実なのにギャルゲ主人公体質 9/10点
まさかのセカイ系 7/10点



Q、二次元の女の子に恋をして、虚しくならないか?
A、ならねえよ。



そもそも「ギャルゲヱの世界よ、ようこそ!」という作品は、大好きなギャルゲーのヒロインを現実世界に呼び出してしまった武紀の、ハーレムルートを目指す物語……だったはず。
そこから始まった物語は、7巻目にして、ついに世界の存続と消失をかけたところにまで発展。
すげえ。なんてスケールだ……。いや、ギャルゲーのヒロインを現実に呼び出してしまった時点でもうそれなりのスケールではあるのだが。
この作品は超ばかでかい大風呂敷を広げて、しかもちゃんと話としてまとまっているのが凄い。
複雑な物語の理解が難しいのと、主人公の武紀の思考にやや共感しづらいものもあるのだが、総じてやはりおもしろいのだ。

特に今回は、裏のヒロインともいえる高橋さんが無双状態。
武紀が何故かやって来てしまった世界では恋人同士で、今までの高橋さんとは違う高橋さんとはいえ、遂にデレ期到来!
更に3巻以降はちょっと影が薄かった佐崎も、再び話に絡みだす。
ゲームヒロインに負けるな、現実(リアル)ヒロイン!

もちろん理恵や咲たちも本来のヒロインらしく想いの強さを見せ、見せ場を作った。
ゆうきもすっかり『エターナル イノセンス』ヒロインです。

しかもヒロインだけじゃないぞ、ギャルゲヱは!
武紀とは違う“もう一人の主人公”である真田正樹も、地味にいい活躍。
この巻のクライマックスでは、武紀と見事な友情名シーンを演じてくれた。

そうそう、友情といったら、もちろん翔也!
今までフェアリーテールシステムにより様々な世界の改変があったわけだが、どの世界でも関係が変わらない親友・翔也の存在が実にいい。

……おお、どうでもいいキャラクターがいないぞ、この作品……!

そろそろ外伝・シルバーブレッドとも交わってくる頃?

ベストイラストは、179頁の佐崎と理恵。
スポンサーサイト




コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼この記事へのトラックバック(あれば表示)
ファミ通文庫のラノベ、『ギャルゲヱの世界よ、ようこそ! disc7』(田尾典丈先生原作、有河サトル先生イラスト)が発売中です。 表紙は振袖姿が美しい愛子。 シルバーブレットだけでなく、本編の方でも活躍著しい彼女ですが、ここに来て遂に公式本妻認定キタコレ! ラノ...
2011/06/04(土) 14:42:01) | gurimoeの内輪ネタ日記(準備中)