夜空の日記
『夜空の日記』といっても天体観測をする日記ではありません。 漫画や小説(ラノベ)やアニメについて色々書いたり書かなかったり。
遊園地デート、リターンマッチ! 「マリア様がみてる キラキラまわる」

マリア様がみてる キラキラまわる (マリア様がみてるシリーズ) (コバルト文庫)マリア様がみてる キラキラまわる (マリア様がみてるシリーズ) (コバルト文庫)
(2007/12/26)
今野 緒雪

商品詳細を見る
「マリア様がみてる キラキラまわる」コバルト文庫
今野緒雪(イラスト・ひびき玲音)
このライトノベルがすごい! 2009年度 第58位
絵師サイト/D-POISONOUS BLUE - REINE HIBIKI WEB SITE
絵師ツイッター/ひびき玲音 (cofixx) on Twitter

ストーリー 7/10点
キャラクター 8/10点
筆力 9/10点
元気になる 10/10点
ほのぼの 8/10点
笑える 6/10点



遊園地デートのリベンジに挑む祐巳と祥子さま、オマケの祐麒と柏木さん、便乗組も合わせて12人(祐巳、祥子さま、祐麒、柏木さん、由乃さん、令さま、志摩子さん、乃梨子、蔦子さん、笙子ちゃん、瞳子、可南子ちゃん)が遊園地に集結。
最初はどこか暗雲立ち込めるピリピリした状況だったが、そんなムードも徐々に収まって、最後には皆で笑っているのがよかった。
マリみてはキャラクターの楽しい感情が読者にそのまま伝わってくるのが好き。
遊園地に集結した12人が、それぞれくっついたり離れたりしながら、時には「どういう組み合わせ?」というような感じになりながら過ごしていく様子が楽しげだった。

前巻謎のまま終わった祥子さまのガリ勉の理由、蔦子さんと伯父さんのゲームの行方、応援ソングでシンクロする福沢姉弟、変なポーズの柏木さん、荷物番祐麒、笑ってしまう笙子ちゃん、弾けたスタイルの可南子ちゃん、ロイヤルストレートフラッシュ……と、マリみてファンにはたまらない楽しさが一杯に詰まった一冊。

今回お気に入りのコンビは、蔦子さんと笙子ちゃん。
ひょんなことからカメラを手放すことになった蔦子さんだけれど、普通の女子高生らしく楽しく過ごせたみたいで何より。

やはりマリみては、ほのぼのコメディがいちばん。
だって、読んでてこんなにほっこりした気分になる作品なんて、これの他に滅多にないんだもの。
もちろん今回もシリアス要素はあるんだけれど、それが収まってしまえば、後に残るのはほんわかした幸せばかり。
ほんと、楽しいシリーズですよ。マリみては。

ベストイラストは、39頁の祐巳と祐麒。
関連サイト一覧

http://d.hatena.ne.jp/kaeru_geko/20081230/1230564400
http://d.hatena.ne.jp/hisa/20080103/1199313910
http://www.shoujosousaku.com/archives/50997542.html
http://lightnovels.blog51.fc2.com/blog-entry-298.html
http://blog.maria.sub.jp/?eid=741116
http://blog.livedoor.jp/ms_2001/archives/50481959.html
http://kazus.blog66.fc2.com/blog-entry-3803.html
http://d.hatena.ne.jp/Run2/20080106/1199617284
http://www.booklines.net/archives/4086011107.php
http://blogs.yahoo.co.jp/bokuteitaraku/29087238.html
http://blogs.yahoo.co.jp/ta_ka_mu_ne/52733160.html
http://blogs.yahoo.co.jp/pre_tea05/51206043.html
http://blogs.yahoo.co.jp/ant_meets_sun_1991/39173053.html
http://blogs.yahoo.co.jp/tt_tmk_tnk/53390534.html




コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼この記事へのトラックバック(あれば表示)
コバルト文庫 著作名:マリア様がみてる キラキラまわる 著者名:今野緒雪(こんの おゆき) イラストレーター:ひびき玲音(ひびき れいね) 発行日:2008/01/10 あらすじ 遊園地日和は波乱の予...
2011/06/12(日) 22:34:55) | ライトノベル読もうぜ!