夜空の日記
『夜空の日記』といっても天体観測をする日記ではありません。 漫画や小説(ラノベ)やアニメについて色々書いたり書かなかったり。
暑苦しい奴等の青春 「青春ラリアット!!」

青春ラリアット!! (電撃文庫)青春ラリアット!! (電撃文庫)
(2011/02/10)
蝉川 タカマル

商品詳細を見る
「青春ラリアット!!」電撃文庫
蝉川タカマル(イラスト・すみ兵)
作者ツイッター/蝉川タカマル (semitakamaru) on Twitter
絵師サイト/マッチョリ
絵師ツイッター/すみ兵 (suminiku) on Twitter

第17回電撃小説大賞 金賞受賞作品
今年度初登場作品

ストーリー 9/10点
キャラクター 7/10点
筆力 7/10点
笑える 8/10点
熱くなる 10/10点
愛&恋 7/10点



これはおもしろかった。
久しぶりに当たり。

この作品のストーリーは、全校生徒の前で告白して玉砕した月島を恋慕う長瀬が、月島の友人である宮本に近づくところから始まる。
そこから三人は、月島が失恋した相手である少女には実は恋人がいて、その二人が破局しそうになっていることを知る。
そうして月島は、失恋したばかりの相手である少女の笑顔を取り戻すため、二人の仲を戻そうと動き出すのだ。

ギャグ混じりで進む軽妙な文章と、最初から最後まで勢いのあるストーリーが、読んでいてとても楽しかった。
すさまじい毒舌家な瑞希と、姑息亭チキンこと宮本のやり取りがおもしろい。
ことあるごとに衝突する(主に長瀬の悪意100%の理由で)二人の姿は、いっそ微笑ましくすらある。いや、そんなこと気楽なこと言ってらんないくらい険悪なムードなんだけど。
もちろん長瀬が好意を寄せる月島を前にして舞い上がってしまう様子も、かわいくておもしろい。

恋愛と友情という青春の代名詞とも言えるそれらを、十全に描けていた。
クライマックスには、月島の熱く激しい想いに胸が打たれた。
最後はヤのつく自由業の方とガチンコの殴り合いとか、もはや青春の領域から足を踏み外している!?

この作品で特に注目すべきは、月島の想いである。
この物語の主軸は月島の恋心であり、彼の想いは「高野さん(想い人)の笑顔が見たい」、ただそれだけ。
どこまでも不器用で一直線な月島の想いが、この作品の肝心要の要素であると言っていい。
ぜひともこの作品を読んで、月島の熱き想いに触れてもらいたい。



しかしこれ、一冊でしっかり完成されていて……2巻以降どう続けていくつもりなのだろう?
※第2巻は7月発売予定。

ベストイラストは、101頁の長瀬と月島。
関連サイト一覧

http://noveldephantom.blog65.fc2.com/blog-entry-1730.html
http://lightnovels.blog51.fc2.com/blog-entry-725.html
http://angelarator.blog76.fc2.com/blog-entry-27.html
http://supnews.blog53.fc2.com/blog-entry-732.html
http://akikakeru.blog117.fc2.com/blog-entry-1061.html
http://maijar.jp/?q=node/5181
http://otannex.blog11.fc2.com/blog-entry-290.html
http://d.hatena.ne.jp/nunnnunn/20110217/1297976146
http://ranobe365.seesaa.net/article/185956603.html
http://kirinoshiki.blog89.fc2.com/blog-entry-165.html




コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼この記事へのトラックバック(あれば表示)
 これからの更新で取り上げる予定の3作品は、どれも電撃小説大賞受賞作で、私が2か月前に読んだ作品。今後も当ブログでは新作ラノベを中心に取り上げる予定である。そのトップバッターはこの作品。 青春ラ...
2011/06/11(土) 02:02:55) | 第七学区の路地裏
青春ラリアット!! (電撃文庫)(2011/02/10)蝉川 タカマル 第17回電撃小説大賞の「金賞」受賞作品です。オビには「出てくる連中バカばっか。」って書いてあるけど、バカというか基地外ですね。良い意味でw...
2011/06/12(日) 12:16:54) | 俺TODAY.annex
電撃文庫 著作名:青春ラリアット!! 著者名:蝉川タカマル(せみかわ たかまる) イラストレーター:すみ兵(すみへい) 発行日:2011/02/10 あらすじ 出てくる連中バカばっか。破壊力抜群の、一直...
2011/06/12(日) 22:58:35) | ライトノベル読もうぜ!