夜空の日記
『夜空の日記』といっても天体観測をする日記ではありません。 漫画や小説(ラノベ)やアニメについて色々書いたり書かなかったり。
涼宮ハルヒは此処にいる 「涼宮ハルヒの観測」

OFFICIAL FANBOOK  涼宮ハルヒの観測 (角川スニーカー文庫 168-51)OFFICIAL FANBOOK 涼宮ハルヒの観測 (角川スニーカー文庫 168-51)
(2011/06/15)
スニーカー文庫編集部

商品詳細を見る
「OFFICIAL FANBOOK 涼宮ハルヒの観測」角川スニーカー文庫
スニーカー文庫編集部:編
絵師サイト/BENJA-MING
絵師ツイッター/いとーのいぢ (itoww) on Twitter

このライトノベルがすごい! 2004年度 第1位



公式ファンブックってそういうもんだろうけど、ファンのための一冊。

内容はキャラクターや各巻の紹介と、インタビューなど。
特別おもしろい記事はなかったが、ハルヒファンならば手元に置いておきたい。
キャラクター同士の関係やら、個々のエピソードやら、好きなシリーズとはいえ実際に読んだのはもう何年も前のことなので、改めて思い出す事実もあったり。
インタビュー以外では裏情報はほとんど載っていないので、購入必須という程ではない。
谷川さんによる時間ループについての考察文はなかなか興味深くおもしろかったが。

初期デザインのポニーテール朝倉がすさまじくかわいかった。
あと、京子って脇役&当て馬臭がひどいけど、実はかわいいよね!
あとあと、キャラクター紹介頁の長門(来歴のとこ)かわいすぎだよね!
上から二つ目の長門が好きだよ!
あと岡部意外とイケメン!

そして「涼宮ハルヒ」シリーズの展開から、完全に抹消されていたみずのまこと版ハルヒ……。



一応次の話の構想もあるようで、今後もハルヒの激走は止まりそうにない。
もちろん電撃文庫のシリーズも期待しているわけだが。

とりあえず次のアクションは、7月7日。
ハルヒシリーズにとって重大な日付となるこの日に、何かが起きる……?



あと、最後に個人的な愚痴。
みくるちゃんのカラーが無い!
そして「観測」全体でも、みくるちゃんを取り上げるべき記事も特に無い!
……「涼宮ハルヒの驚愕」発売を記念した公式ファンブックだから、佐々木たちがピックアップされるのは仕方ないけどさー。
でも、マスコットじゃんかー。

……や、マスコットである前に私の恋人なんだよっ。
関連サイト一覧

http://blog.livedoor.jp/geek/archives/51268483.html
http://blog.livedoor.jp/rin20064/archives/52190137.html




コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼この記事へのトラックバック(あれば表示)
これまでの涼宮ハルヒシリーズの解説や著者の谷川流さん、イラストのいとうのいぢさんのインタビューや座談会などが掲載されていますが、多くを期待するとガッカリするかもしれま ...
2011/06/18(土) 16:52:23) | ゲーム漬け