夜空の日記
『夜空の日記』といっても天体観測をする日記ではありません。 漫画や小説(ラノベ)やアニメについて色々書いたり書かなかったり。
私の隣の席の関くんは、授業中いつも何かして遊んでいる 「となりの関くん 第1巻」

となりの関くん? (MFコミックス フラッパーシリーズ)となりの関くん? (MFコミックス フラッパーシリーズ)
(2011/04/23)
森繁拓真

商品詳細を見る
「となりの関くん 第1巻」MFコミックス フラッパーシリーズ
森繁拓真

作者サイト/森繁拓真の手遊びナイト

ストーリー 7/10点
キャラクター 8/10点
画力 7/10点
発想力 10/10点
笑える 9/10点
関くんのとなりの横井さん 12/10点



授業中、先生の話も聞かずに遊んでいる関くんと、彼のハチャメチャな遊びについつい目が行ってしまう横井さん。そ
んな二人の授業風景をひたすら描く漫画。

関くんの遊びのレパートリーがあまりにも多彩で、無視しようとしてもなかなか気を反らすことができない横井さんの気持ちもよくわかる。
何せ関くん、机の上いっぱいに消しゴムでドミノを作ってしまったり、一人で本気で棒倒しをしてしまったりと、遊びの内容がとにかく奇抜。
有名なボードゲームの将棋や囲碁も、彼の手にかかればオリジナリティ溢れるストーリー性抜群の遊びに早変わり。

というかこれ、関くんの遊びの内容もさることながら……注目すべきは、横井さんが可愛すぎることだ。
授業に集中したくて、隣で不真面目にしている関くんを迷惑に思っているんだけれど、なんだかんだで自分も関くんの遊びを見て楽しんじゃってる感じがかわいい。
関くんのハチャメチャな遊びに律儀にツッコミを入れる横井さんが、関くんの遊びに感情移入しちゃう横井さんが、猫に惹かれる横井さんが、変なウワサが立っちゃう横井さんが、関くんの遊びに自分の得意分野が出てきて対抗心を燃やす横井さんが、最高にかわいいぞー!
あとこんなこと急に言い出すのは非常に心苦しいわけだが……あえて言わせてもらう。
横井さんは、あざとくないのにナチュラルに胸が大きいのが良いです!
いや、これ大事なことなんだって! あざとさを感じさせない絶妙なサイズって、すげえ大切なんだって! 漫画では! ……わからんかなー。

個人的には郵便局の話がお気に入り。
こういう、やってることは地味だけどおもしろい漫画は良いね。

ちなみにこの漫画の作者の森繁拓真さんは、「海月姫」の東村アキコさんの弟なんだとか。
スポンサーサイト




コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼この記事へのトラックバック(あれば表示)