夜空の日記
『夜空の日記』といっても天体観測をする日記ではありません。 漫画や小説(ラノベ)やアニメについて色々書いたり書かなかったり。
このラノ!
宝島社主催の『このライトノベルがすごい!2012』 の作品部門順位予想をしてみた。

第1位/電撃文庫/ソードアート・オンライン/著:川原礫/イラスト:abec
第2位/スーパーダッシュ文庫/ベン・トー/著:アサウラ/イラスト:柴乃櫂人
第3位/角川スニーカー文庫/「涼宮ハルヒ」シリーズ/著:谷川流/イラスト:いとうのいぢ
第4位/電撃文庫/デュラララ!!/著:成田良悟/イラスト:ヤスダスズヒト
第5位/MF文庫J/僕は友達が少ない/著:平坂読/イラスト:ブリキ
第6位/電撃文庫/神様のメモ帳/著:杉井光/イラスト:岸田メル
第7位/MF文庫J/変態王子と笑わない猫。/著:さがら総/イラスト:カントク
第8位/電撃文庫/電波女と青春男/著:入間人間/イラスト:ブリキ
第9位/ファミ通文庫/ヒカルが地球にいたころ……/著:野村美月/イラスト:竹岡美穂
第10位/富士見ファンタジア文庫/蒼穹のカルマ/著:橘公司/イラスト:森沢晴行

アニメ化決定と勢いがあり、人気も実力も兼ね備え、過去の実績もある。今年のこのラノ優勝候補筆頭は、まあ、「ソードアート・オンライン」なんじゃないでしょうかね。浮遊層(ミーハー)も固定客もがっちりと掴んで離さないあたりが、他の作品と比べても強みなんじゃないでしょうか。
予想2位は、こちらもアニメ化の「ベン・トー」。惜しくも放送開始ギリギリ直前で投票が締め切られるも、話題性はあったので上位進出は間違いなしか?
予想3位は、「涼宮ハルヒ」シリーズ。正直、今回はまったく読めない。今年のライトノベル戦線で話題を独占したと言ってもいい、4年ぶりの新刊発売があった。しかし期間中に発売されたのは驚愕上下巻のみだったので、実質1エピソードのみ。過去の出場4回では全てトップテン入り・6位以上と好成績を残し続けてきたので、4年間のブランクがどのような結果を表わすのか、非常に気になる。ちなみにハルヒが1位をとったら、それはおもしろさ云々よりも話題性での1位じゃないかなと思います。去年の禁書みたいな。(批判しているわけじゃないのよ?)
予想4位は「デュラララ!!」。アニメ化は去年だし、特に目立った話題があるわけでもないけれど……まあ、この辺りからは単純に実力派も順位に絡んでくるでしょう。
予想5位は「僕は友達が少ない」。実質昨年優勝作品。……ちょっと低すぎるかな? アニメ化と話題性も抜群だし、もっと上かもね。もっと上って、もう4つしか順位ないけど。個人的にはがない熱が下降気味なのが如実に予想に反映されてしまった……
予想6位は「神様のメモ帳」。アニメ化したし、そろそろちゃんと日の目を見てもいい頃だろう。
予想7位は「変態王子と笑わない猫。」。アニメ化経験&予定のない作品の中では1位と予想。MF文庫Jの秘蔵ッ子だが……世間での評価は果たして?
予想8位は「電波女と青春男」。アニメ化したし、入間さん絶好調だし。
予想9位は「ヒカルが地球にいたころ……」。新作1位。(あれ? 変態王子って新作じゃないよね?)野村さんの新作ということで話題にはなったし、多分世間での評価もそれなりによかったはず。
予想10位は「蒼穹のカルマ」。これは単純に自分が好きだから(まだ読み始めたばかりなんだけど)。実際は15位くらいなんじゃないかな。でもベストテン入りしてると嬉しいな。

第11位/電撃文庫/「とある魔術の禁書目録」シリーズ/著:鎌池和馬/イラスト:はいむらきよたか
第12位/ガガガ文庫/とある飛空士への夜想曲/著:犬村小六/イラスト:森沢晴行
第13位/電撃文庫/アクセル・ワールド/著:川原礫/イラスト:HIMA
第14位/電撃文庫/狼と香辛料/著:支倉凍砂/イラスト:文倉十
第15位/電撃文庫/俺の妹がこんなに可愛いわけがない/著:伏見つかさ/イラスト:かんざきひろ
第16位/ガガガ文庫/やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。/著:渡航/イラスト:ぽんかん(8)
第17位/ファミ通文庫/バカとテストと召喚獣/著:井上堅二/イラスト:葉賀ユイ
第18位/ファミ通文庫/「ココロコネクト」シリーズ/著:庵田定夏/イラスト:白身魚
第19位/ガガガ文庫/とある飛空士への恋歌/著:犬村小六/イラスト:森沢晴行
第20位/ファミ通文庫/「文学少女」シリーズ/著:野村美月/イラスト:竹岡美穂

大体昨年優勝作品は順位を下げる傾向にあるので(当たり前だ)、禁書は予想11位。うまいことベストテン入りを逃すという感じを予想。ううん、期間内に出たのって、「新約」だけ?
予想112位の「とある飛空士への夜想曲」は……下巻を読んだ人の半分くらいは上位で投票するんじゃないかと思うんだけど、なにせ下巻が出たのが投票期間中だから……つまり投票期間の前半に投票してしまった人の票が得られないわけで、苦戦を強いられるんじゃないかなあ。
予想13位は「アクセル・ワールド」。「ソードアート・オンライン」に投票する人って、こっちには投票するんだろうか? まあ、そんなブレーキもあり。
俺妹、バカテスは低すぎるかなあ? ううん、全然順位が読めん……。

第21位/GA文庫/俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる/著:裕時悠示/イラスト:るろお
第22位/電撃文庫/ゴールデンタイム/著:竹宮ゆゆこ/イラスト:駒都えーじ
第23位/電撃文庫/キノの旅/著:時雨沢恵一/イラスト:黒星紅白
第24位/角川スニーカー文庫/子ひつじは迷わない/著:玩具堂/イラスト:籠目
第25位/MF文庫J/神明解ろーどぐらす/著:比嘉智康/イラスト:すばち
第26位/角川スニーカー文庫/サクラダリセット/著:河野裕/イラスト:椎名優
第27位/角川スニーカー文庫/ダンタリアンの書架/著:三雲岳斗/イラスト:Gユウスケ
第28位/電撃文庫/GENESISシリーズ 境界線上のホライゾン/著:川上稔/イラスト:さとやす (TENKY)
第29位/富士見ファンタジア文庫/いつか天魔の黒ウサギ/著:鏡貴也/イラスト:榎宮祐
第30位/富士見ファンタジア文庫/デート・ア・ライブ/著:橘公司/イラスト:つなこ

まあ、この辺りは帳尻合わせで。自分が好きだった作品とか、世間で人気っぽい作品をなんとか30位以内に押し込んでみました。



ちなみに、予想には入らなかったけど、上位進出の可能性がありそうな作品たち。

アニメ化
ガガガ文庫/人類は衰退しました/著:田中ロミオ/イラスト:山透
角川スニーカー文庫/R-15/著:伏見ひろゆき/イラスト:藤真拓哉
電撃文庫/ロウきゅーぶ!/著:蒼山サグ/イラスト:てぃんくる
富士見ファンタジア文庫/これはゾンビですか?/著:木村心一/イラスト:こぶいち むりりん
MF文庫J/IS〈インフィニット・ストラトス〉/著:弓弦イズル/イラスト:okiura
電撃文庫/灼眼のシャナ/著:高橋弥七郎/イラスト:いとうのいぢ
MF文庫J/まよチキ!/著:あさのハジメ/イラスト:菊池政治

新作
電撃文庫/はたらく魔王さま!/著:和ヶ原聡司/イラスト:029
電撃文庫/青春ラリアット!!/著:蝉川タカマル/イラスト:すみ兵

完結
ファミ通文庫/空色パンデミック/著:本田誠/イラスト:庭

話題
富士見ファンタジア文庫/カナクのキセキ/著:上総朋大/イラスト:さらちよみ
HJ文庫/僕の妹は漢字が読める/著:かじいたかし/イラスト:皆村春樹
一迅社文庫/五年二組の吸血鬼/著:糸緒思惟/イラスト:小路あゆむ
スポンサーサイト




コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼この記事へのトラックバック(あれば表示)