夜空の日記
『夜空の日記』といっても天体観測をする日記ではありません。 漫画や小説(ラノベ)やアニメについて色々書いたり書かなかったり。
愛する人を救うため、主人公は飛翔する 「ソードアート・オンライン3」

ソードアート・オンライン〈3〉フェアリィ・ダンス (電撃文庫)ソードアート・オンライン〈3〉フェアリィ・ダンス (電撃文庫)
(2009/12/10)
川原 礫

商品詳細を見る
「ソードアート・オンライン3 フェアリィ・ダンス」電撃文庫

著/川原礫
イラスト/abec

このライトノベルがすごい! 2010 第14位
このライトノベルがすごい! 2010 初登場部門第2位
このライトノベルがすごい! 2011 第4位



ストーリー 8/10点
キャラクター 7/10点
筆力 9/10点
MMORPG 10/10点
ファンタジー 9/10点
天然ジゴロ 10/10点



Q、表紙のやつは新キャラ?
A、左の黒いのはキリトです。
……キリトぉっ!?

新たなVRMMO(仮想大規模オンライン)『アルヴヘイム・オンライン』を舞台とした物語。
『ソードアート・オンライン』として見事に完結していた物語を、うまく新たな物語に引き込んだな、という印象。
新しい舞台はキャラクターたちが空を翔べる&魔法アリという設定なだけあり、バトルシーンはとても盛り上がる。
SAO大好きな友人から「3~4巻はおもしろくない」と聞いていたけど、別にそんなことなくない? ちゃんとおもしろくない?

新たなゲームが舞台ではあるものの、キリトの圧倒的な実力は健在。
こういうヒーローらしいヒーローは読んでいて楽しいし、日頃の鬱憤を晴らしてくれる爽快な物語になっている。
キリトには早いところ須郷の鼻をへし折ってもらって、アスナと再会してもらいたいなあ。
4巻にも期待せざるを得ないな。

そして今回も様々な女性相手にフラグを立てまくるキリト。
妹(血は繋がっていない)にまでフラグを立てるとはな……!
しかも下着姿からシャワーシーンまで、挿絵付きで披露するとはな……!
しかし正ヒロインはアスナだから!
さらに嬉しい再登場キャラも。

ベストイラストは、171頁の直葉。



オマケ。
SAO3巻までのキャラクター好感度ランキング。

アスナ>直葉>リーファ>キリト>サクヤ>(平均値)>ルー>ユイ




コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼この記事へのトラックバック(あれば表示)