夜空の日記
『夜空の日記』といっても天体観測をする日記ではありません。 漫画や小説(ラノベ)やアニメについて色々書いたり書かなかったり。
電撃文庫200冊読了記念
先日、私の電撃文庫読了冊数が200冊に到達しました。
初めて読んだ電撃文庫はなんだったでしょうか? 忘れました。
たぶん、「学校を出よう!」だったんじゃないかなと思います。
あれから随分と時が流れて、遂に200冊です。
というわけで、電撃文庫読了冊数200冊到達記念に、今まで読んできた電撃文庫作品を、全てランキング付けしてみました。しかもシリーズではなく一冊単位で。

一応判断の基準は、「自分が楽しめたかどうか」「自分が好きかどうか」です。
なので、もしも好きな作品が下位にはいっていたとしても、あまり怒らないで下さい。単なる好みですから。あと、上位はともかく、下位はだいぶ気まぐれで順位つけました。
というか……200位中の結構下位までは、順位は悪いけどおもしろい作品ばかりでした。侮れない電撃文庫。
あと、あまり巻ごとに内容を覚えていなかった「キノの旅」だけは、一部例外巻を除いて、ほぼ一緒くたにしてまとめてあります。



第1位/半分の月がのぼる空4 grabbing at the half-moon(橋本紡)
第2位/とらドラ5!(竹宮ゆゆこ)
第3位/ソードアート・オンライン1 アインクラッド(川原礫)
第4位/扉の外(土橋真二郎)
第5位/プシュケの涙(柴村仁)
第6位/電撃コラボレーション MW号の悲劇(電撃文庫記念企画)
第7位/学校を出よう!2 I-My-Me(谷川流)
第8位/ツァラトゥストラへの階段3(土橋真二郎)
第9位/バッカーノ! 1931 特急編 The Grand Punk Railroad(成田良悟)
第10位/ソードアート・オンライン2 アインクラッド(川原礫)

第11位/扉の外2(土橋真二郎)
第12位/学校を出よう!6 VAMPIRE SYNDROME(谷川流)
第13位/俺の妹がこんなに可愛いわけがない(伏見つかさ)
第14位/とらドラ6!(竹宮ゆゆこ)
第15位/半分の月がのぼる空 looking up at the half-moon(橋本紡)
第16位/さよならピアノソナタ3(杉井光)
第17位/わたしたちの田村くん2(竹宮ゆゆこ)
第18位/神栖麗奈は此処にいる(御影瑛路)
第19位/世界の中心、針山さん(成田良悟)
第20位/アリソン3下 陰謀という名の列車(時雨沢恵一)
第21位/とらドラ3!(竹宮ゆゆこ)
第22位/俺の妹がこんなに可愛いわけがない5(伏見つかさ)
第23位/青春ラリアット!!(蝉川タカマル)
第24位/レンタル・フルムーン 第一訓 恋愛は読みものです(瀬那和章)
第25位/とらドラ!(竹宮ゆゆこ)
第26位/俺の妹がこんなに可愛いわけがない2(伏見つかさ)
第27位/アクセル・ワールド1 黒雪姫の帰還(川原礫)
第28位/さよならピアノソナタ(杉井光)
第29位/リリアとトレイズ4 イクストーヴァの一番長い日〈下〉
第30位/半分の月がのぼる空6 life goes on(橋本紡)
第31位/MAMA(紅玉いづき)
第32位/キノの旅8 the Beautiful World(時雨沢恵一)
第33位/わたしたちの田村くん(竹宮ゆゆこ)
第34位/アリソン(時雨沢恵一)
第35位/電撃コラボレーション まい・いまじね~しょん(電撃文庫記念企画)
第36位/先輩とぼく(沖田雅)
第37位/とある魔術の禁書目録3(鎌池和馬)
第38位/バッカーノ! 1931 鈍行編 The Grand Punk Railroad(成田良悟)
第39位/とらドラ4!(竹宮ゆゆこ)
第40位/半分の月がのぼる空8 another side of the moon-last quarter(橋本紡)
第41位/しにがみのバラッド。3(ハセガワケイスケ)
第42位/撲殺天使ドクロちゃんです(おかゆまさき他)
第43位/多摩湖さんと黄鶏くん(入間人間)
第44位/パララバ‐Parallel lovers‐(静月遠火)
第45位/バッカーノ! 1934 獄中編 Alice In Jails(成田良悟)
第46位/俺の妹がこんなに可愛いわけがない7(伏見つかさ)
第47位/キノの旅6 the Beautiful World(時雨沢恵一)
第48位/とらドラ8!(竹宮ゆゆこ)
第49位/とある魔術の禁書目録5(鎌池和馬)
第50位/塩の街(有川浩)

(以下、文字数節約的な意味で順位省略)

しにがみのバラッド。7(ハセガワケイスケ)
扉の外3(土橋真二郎)
俺の妹がこんなに可愛いわけがない9(伏見つかさ)
ある日、爆弾がおちてきて(古橋秀之)
ミミズクと夜の王(紅玉いづき)
俺の妹がこんなに可愛いわけがない6(伏見つかさ)
とらドラ2!(竹宮ゆゆこ)
ソードアート・オンライン3 フェアリィ・ダンス(川原礫)
バッカーノ! The Rolling Bootlegs(成田良悟)
旅に出よう、滅びゆく世界の果てまで。(萬屋直人)
デュラララ!!×2(成田良悟)
世界の中心、針山さん2(成田良悟)
リリアとトレイズ6 私の王子様〈下〉(時雨沢恵一)
半分の月がのぼる空2 waiting for the half‐moon(橋本紡)
半分の月がのぼる空7 another side of the moon―first quarter(橋本紡)
電撃!!イージス5 Act.2(谷川流)
電撃コラボレーション 最後の鐘が鳴るとき(電撃文庫記念企画)
バッカーノ! 1934 完結編 Peter Pan In Chains(成田良悟)
ゴールデンタイム2 答えはYES(竹宮ゆゆこ)
バッカーノ! 2002【B side】 Blood Sabbath(成田良悟)
とらドラ・スピンオフ2! 虎、肥ゆる秋(竹宮ゆゆこ)
ゴールデンタイム1 春にしてブラックアウト(竹宮ゆゆこ)
学校を出よう! Escape from The School(谷川流)
ゴールデンタイム3 仮面舞踏会(竹宮ゆゆこ)
とらドラ10!(竹宮ゆゆこ)
“不思議”取り扱います 付喪堂骨董店(御堂彰彦)
ラプンツェルの翼2(土橋真二郎)
嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん 幸せの背景は不幸(入間人間)
バッカーノ! 2002【A side】 Bullet Garden(成田良悟)
しにがみのバラッド。(ハセガワケイスケ)
鷲見ヶ原うぐいすの論証(久住四季)
アリソン3上 ルトニを車窓から(時雨沢恵一)
半分の月がのぼる空5long long walking under the half-moon(橋本紡)
C3‐シーキューブ‐(水瀬葉月)
神栖麗奈は此処に散る(御影瑛路)
ふしあわせなら手をつなごう!(日比生典成)
撲殺天使ドクロちゃん5(おかゆまさき)
キノの旅 the Beautiful World(時雨沢恵一)
キノの旅2 the Beautiful World(時雨沢恵一)
キノの旅3 the Beautiful World(時雨沢恵一)
キノの旅4 the Beautiful World(時雨沢恵一)
キノの旅5 the Beautiful World(時雨沢恵一)
キノの旅7 the Beautiful World(時雨沢恵一)
キノの旅9 the Beautiful World(時雨沢恵一)
キノの旅10 the Beautiful World(時雨沢恵一)
キノの旅11 the Beautiful World(時雨沢恵一)
キノの旅12 the Beautiful World(時雨沢恵一)
キノの旅13 the Beautiful World(時雨沢恵一)
キノの旅14 the Beautiful World(時雨沢恵一)
キノの旅15 the Beautiful World(時雨沢恵一)
電撃!!イージス5(谷川流)
メグとセロン4 エアコ村連続殺人事件(時雨沢恵一)
俺の妹がこんなに可愛いわけがない8(伏見つかさ)
バッカーノ! 2001 The Children Of Bottle(成田良悟)
とらドラ・スピンオフ3!(竹宮ゆゆこ)
俺の妹がこんなに可愛いわけがない4(伏見つかさ)
半分の月がのぼる空3 wishing upon the half‐moon(橋本紡)
血吸村へようこそ(阿智太郎)
世界の中心、針山さん3(成田良悟)
毒吐姫と月の石(紅玉いづき)
リリアとトレイズ2 そして二人は旅行に行った〈下〉(時雨沢恵一)
メグとセロン2 三三〇五年の夏休み〈下〉(時雨沢恵一)
俺の妹がこんなに可愛いわけがない3(伏見つかさ)
嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん2 善意の指針は悪意(入間人間)
レンタル・フルムーン 第二訓 良い関係は良い距離感から(瀬那和章)
バウワウ! TwoDogNight(成田良悟)
アリソン2 真昼の夜の夢(時雨沢恵一)
オオカミさんと七人の仲間たち(沖田雅)
とらドラ・スピンオフ! 幸福の桜色トルネード(竹宮ゆゆこ)
学校を出よう!5 NOT DEAD OR NOT ALIVE(谷川流)
ツァラトゥストラへの階段(土橋真二郎)
とらドラ7!(竹宮ゆゆこ)
とある魔術の禁書目録6(鎌池和馬)
ボクのセカイをまもるヒトex(谷川流)
C3‐シーキューブ‐2(水瀬葉月)
デュラララ!!(成田良悟)
バッカーノ! 1932 Drug & The Dominos(成田良悟)
とらドラ9!(竹宮ゆゆこ)
狼と香辛料(支倉凍砂)
Xトーク(来楽零)
バッカーノ! 1705 The Ironic Light Orchestra(成田良悟)
天使のレシピ(御伽枕)
学校を出よう!3 The Laughing Bootleg(谷川流)
撲殺天使ドクロちゃん(おかゆまさき)
なつき☆フルスイング! ケツバット女、笑う夏希。(樹戸英斗)
バッカーノ! 1933〈下〉THE SLASH チノアメハ、ハレ(成田良悟)
さよならピアノソナタ2(杉井光)
葉桜が来た夏(夏海公司)
しにがみのバラッド。2(ハセガワケイスケ)
メグとセロン1 三三〇五年の夏休み〈上〉(時雨沢恵一)
C3‐シーキューブ‐4(水瀬葉月)
とある魔術の禁書目録(鎌池和馬)
学校を出よう!4 Final Destination(谷川流)
リリアとトレイズ3 イクストーヴァの一番長い日〈上〉(時雨沢恵一)
最後の夏に見上げた空は(住本優)
ラプンツェルの翼(土橋真二郎)
C3‐シーキューブ‐3(水瀬葉月)
タイム・リープ あしたはきのう〔上〕(高畑京一郎)
ラプンツェルの翼4(土橋真二郎)
しにがみのバラッド。4(ハセガワケイスケ)
ブギーポップは笑わない(上遠野浩平)
みずたまぱにっく。 This is MIZUTAMASHIRO!!(ハセガワケイスケ)
ツァラトゥストラへの階段2(土橋真二郎)
有川夕菜の抵抗値(時田唯)
なつき☆フルスイング!2 真夏の夜のケツバット(樹戸英斗/電撃文庫)
灼眼のシャナ(高橋弥七郎)
バッカーノ! 1933 上 THE SLASH クモリノチアメ(成田良悟)
先輩とぼく3(沖田雅)
葉桜が来た夏2(夏海公司)
れでぃ×ばと!(上月司)
バッカーノ! 1934 娑婆編 Alice In Jails(成田良悟)
ラプンツェルの翼3(土橋真二郎)
撲殺天使ドクロちゃん4(おかゆまさき)
メグとセロン3 ウレリックスの憂鬱(時雨沢恵一)
リリアとトレイズ5 私の王子様〈上〉(時雨沢恵一)
リリアとトレイズ1 そして二人は旅行に行った〈上〉(時雨沢恵一)
アトリウムの恋人(土橋真二郎)
ヴぁんぷ!(成田良悟)
しにがみのバラッド。(ハセガワケイスケ)
血吸村へようこそ2(阿智太郎)
撲殺天使ドクロちゃん3(おかゆまさき)
絶望系 閉じられた世界(谷川流)
先輩とぼく2(沖田雅)
しにがみのバラッド。(ハセガワケイスケ)
とある魔術の禁書目録2(鎌池和馬)
撲殺天使ドクロちゃん6(おかゆまさき)
ボクのセカイをまもるヒト2(谷川流)
血吸村へようこそ3(阿智太郎)
しにがみのバラッド。8(ハセガワケイスケ)
とある魔術の禁書目録4(鎌池和馬)
ねこシス(伏見つかさ)
Missing 神隠しの物語(甲田学人)
撲殺天使ドクロちゃん2(おかゆまさき)
ボクのセカイをまもるヒト(谷川流)
僕の血を吸わないで(阿智太郎)
撲殺天使ドクロちゃん7(おかゆまさき)
乃木坂春香の秘密(五十嵐雄策)
みずたまぱにっく。2 This is MIZUTAMASHIRO!!(ハセガワケイスケ)
イリヤの空、UFOの夏(秋山瑞人)
花×華(岩田洋季)
僕の血を吸わないで2 ピーマン戦争(阿智太郎)
ほうかご百物語(峰守ひろかず)
でぃ・えっち・えぃ(ゆうきりん)
学園キノ(時雨沢恵一)
アークマ・デテクール 地下室の悪魔(阿智太郎)
座敷童にできるコト(七飯宏隆)
でぃ・えっち・えぃ2(ゆうきりん)
みずたまぱにっく。4 This is MIZUTAMASHIRO!!(ハセガワケイスケ)
でぃ・えっち・えぃ3(ゆうきりん)
第200位/みずたまぱにっく。3 This is MIZUTAMASHIRO!!(ハセガワケイスケ)



と、いうわけで。

1位は「半分の月がのぼる空」の4巻。
主治医の夏目に手術を終えた彼女と会うことを禁止された裕一の生ぬるい日常を描く一冊。
過去に失われた夏目と小夜子の日常と、今失われようとしている裕一と里香の日常が交錯する感動の名作。
夏目と小夜子の過去のエピソードはもちろん涙なしには読めず、クライマックスに仲間の手を借りて里香の元に赴く裕一にもやはり感動する。
裕一と里香の将来を決定づけたシリーズ屈指の名作。

2位は「とらドラ!」の5巻。
大河の父親が大河の元に現れるという物語。
文化祭という楽しいイベントの裏で、大河を中心に巻き起こった竜児と実乃梨の対立には胃がキリキリ。
クライマックスでの無駄な(無駄じゃないよ!)盛り上がりもとらドラらしく、中身はやや暗めではあるが最後は明るく終われる素晴らしい一冊。

3位は「ソードアート・オンライン」の1巻。
元々オンライン小説として高い評価を受けていた作品が、改めて電撃文庫より刊行されたもの。
シリーズものではあるが、一冊完結で非常にうまくまとまっている。
かっこよくっておもしろい。

4位は「扉の外」の1巻。
土橋真二郎のデビュー作にして、土橋イズムに魅せられるキッカケとなった作品。
閉鎖空間に閉じ込められた高校生たちが、謎のゲームに巻き込まれてしまう。
ゲームを通して人間の暗黒面を引きずり出す、ラノベらしからぬ雰囲気の傑作。
白身魚さんのイラストも良い。

5位は「プシュケの涙」。
1人の自殺した少女を巡る物語。
ひどくきれいな物語で、構成が卑怯。

6位は「電撃コラボレーション MW号の悲劇」。
電撃文庫でお馴染みの作家たちが、豪華客船MW号を舞台にして描いたコラボレーション短編集。
短編のまとめ役を担った成田良悟さんの作品がとにかく秀逸で、個々の短編もそれぞれ個性的でレベルが高い。
参加作家は、成田良悟、時雨沢恵一、有沢まみず、谷川流、おかゆまさきなど豪華メンバー。
MW号(どう考えてもメディアワークスがモチーフ)を堂々と沈ませてしまうあたりがすごい。

7位は「学校を出よう!」の2巻。
シリーズを通してのメインキャラたちが、一部を除いてほとんど登場しない今巻。
しかしSFネタとしては秀逸で、シリーズ内でも随一の完成度を誇る。

8位は「ツァラトゥストラへの階段」の3巻。
1巻にサブキャラとして登場した、オリビアという少女を救うための物語。
土橋作品の中でも一二を争うほどの名作であると思っている。

9位は「バッカーノ!」の3巻(2巻下巻)。
一つの列車内で巻き起こるバカ騒ぎの完結編。
様々な立場の乗客がうまく交わって個々が様々な物語を生み出した結果、複雑怪奇な一つの事件が完成する様子は、読んでいてとてもおもしろかった。

10位は「ソードアート・オンライン」の2巻。
第1巻で描かれなかったSAO内での出来事をまとめた短編集。
恋愛面ではキリトが驚異の天然ジゴロっぷりを見せつける。

11~20位には、「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」や「世界の中心、針山さん」など。
「扉の外」の2巻では、1巻の設定を引き継いだ上での、第二のゲームがスタートする。
腹黒娘蒼井の真骨頂が見られる名エピソード。
「とらドラ!」の6巻は、大波乱の生徒会選挙編。
若干北村にイラッと来る感じはあるが、クライマックスの盛り上がりは5巻と双璧を並べるレベル。
「さよならピアノソナタ」の第3巻は、合唱コンクールやら文化祭やらとイベントが目白押しの楽しい一冊。
むろん楽しいだけでなく、感慨深いエピソードも。
「わたしたちの田村くん」の第2巻も、なかなかどうして素晴らしい。
1巻の恐ろしい引きから見事に物語を繋げ、松澤さんと相馬さんの二人の間で揺れ動く田村くんを描ききった。
出るなら3巻も希望。
「神栖麗奈は此処にいる」は“神栖麗奈”という少女を巡るサスペンスホラー作品。
「世界の中心、針山さん」は、成田さんがそれぞれ個別の企画に書き下ろした短編をまとめた一冊。
三つの異なるエピソードを、最後にうまく一つにまとめあげる技術は圧巻です。
「アリソン」の4巻は、アリソンシリーズアリソン編の完結編。
解決編にて思いもよらない展開が待っている。

21~30位には「レンタル・フルムーン」や「アクセル・ワールド」など。
「とらドラ!」の3巻は、逢坂・川嶋戦争の一応の終結編。
思えば「とらドラ!」に本格的にハマったのって、この巻の「竜児はあたしのだ」からなんだよな、たぶん。
22位は「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」の5巻。
4巻の読者アンケートにより決定した黒猫ルート、及び桐乃留学編。
ぶっちゃけ黒猫なんかどうでもよくて(どうでもよくはないわな。瀬菜とか出てくるし)、本領発揮はラストの桐乃留学編。
お兄ちゃんの愛は海を越えてアメリカへ!
京介の妹萌えが手に負えなくなったのは、たぶんこの頃。シリーズ屈指の名エピソードだ。呪いはどうでもいい。
23位は「青春ラリアット!!」。
ラノベにしては珍しく、女性キャラクターより男性キャラクターの方が多い。
もちろんクライマックスは男臭さ全開で、笑って燃えてな名作。
24位は「レンタル・フルムーン」の1巻。
MFJのはがないとはまた違ったテイストの、残念系作品。
女性キャラクターの残念さをウザく感じてしまうか否かが、作品を楽しめる鍵か。
フジエル可愛い。
26位は「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」の2巻。
ラブリーマイエンジェルあやせたん初登場の巻。
27位は「アクセル・ワールド」の第1巻。
実に少年漫画的な、燃える物語。
30位は「半分の月がのぼる空」の6巻。
里香と裕一の退院後のエピソード。
ぶっちゃけ半月は1~4巻までで(おまけで5巻を入れてもいい)、十分書くべきこと、必要なことは書かれている。
けれどこの巻の雰囲気が、わりかし好きなんだよなあ。

31~40位には「MAMA」や「先輩とぼく」など。
32位の「キノの旅」の8巻は、ティーが初登場する中編を収録。
34位の「アリソン」は、歴史を変えるほどのお宝を巡る冒険ファンタジー。
35位の「まい・いまじね~しょん」は、西E田さんの描いた一枚のイラストから、電撃文庫でお馴染みの作家たちがそれぞれのイマジネーションで小説を書くという企画。
36位は「先輩とぼく」。
宇宙人により中身が入れ替わってしまった男女のどたばたコメディ。
37位は「とある魔術の禁書目録」の3巻。
シリーズ屈指の人気を誇るヒロイン、御坂美琴のエピソードを描く。
やはり科学サイドはおもしろいよね。

41~50位には「多摩湖さんと黄鶏くん」や「塩の街」など。
41位の「しにがみのバラッド。」の3巻は、「ビー玉と太陽光線のかなた。」と「きのうとしたの其処らへん。」、そしてモモのエピソードを収録している。しにバラで最も好きな巻。
42位の「撲殺天使ドクロちゃんです」は、ドクロちゃんのトリビュート作品。電撃文庫でおなじみの作家たちがドクロちゃんを描いています。
47位の「キノの旅」の6巻には、キノで最も好きなエピソード「祝福のつもり」が入っている。



まあ、そんな感じで。
今後もよろしくお願いします、電撃文庫。




コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼この記事へのトラックバック(あれば表示)
1 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/10/17(水) 12:29:54.11 ID:0i2iFwtK0 ?PLT(12000) ポイント特典16日午後8時35分ごろ、大阪市福島区の阪神淀川駅構内で西宮発梅田行
2012/10/17(水) 18:04:40) | 【2ch】ニュース速報嫌儲版