夜空の日記
『夜空の日記』といっても天体観測をする日記ではありません。 漫画や小説(ラノベ)やアニメについて色々書いたり書かなかったり。
It's the only NEET thing to do. 「神様のメモ帳」

神様のメモ帳 (電撃文庫)神様のメモ帳 (電撃文庫)
(2007/01/06)
杉井 光

商品詳細を見る
「神様のメモ帳」電撃文庫

著/杉井光
イラスト/岸田メル

※このライトノベルがすごい! 2009 第23位
※このライトノベルがすごい! 2010 第13位
※このライトノベルがすごい! 2011 第10位



ストーリー 8/10点
キャラクター 8/10点
筆力 9/10点
切ない 8/10点
ニート 7/10点
ビター 9/10点



アニメからポロロッカ。
アニメ版結構好きだったんだけど、アニメは原作読者からは不評みたいだったんで、原作読めばその理由がわかるかと思ったのだが、やっぱりよく分からなかった。
ただ、原作はかなりおもしろかった。
杉井作品の中でも、いちばん好きかもしれない。
(「さよならピアノソナタ」と「ばけらの!」くらいしか読んでないが)

薬物や飛び降りを描くなど重い要素を多く盛り込んだ作品ではあったが、読了後の感覚はスッキリとしていた。
スッキリというか……ビターなラストにスッキリさが少し残ったような感じか。
登場人物たちが個性的で読んでいて楽しかったし、ストーリーも深みがあり良かった。
登場人物はニートたちを中心に個性派揃いで、人数はやや多めではあるが人物把握には苦労しない。

しかしまあ、まさかニート探偵なんて設定で、こんなにも胸に来る話になるとは思わんよな。
あと、探偵だったけどそんなにミステリっぽさはなかったかな。

ベストイラストは、37頁のアリス。



オマケ。
キャラクター好感度。

彩夏>ミンさん>少佐>四代目>(平均値)>アリス>ナルミ>テツ先輩>ヒロさん
スポンサーサイト




コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼この記事へのトラックバック(あれば表示)