夜空の日記
『夜空の日記』といっても天体観測をする日記ではありません。 漫画や小説(ラノベ)やアニメについて色々書いたり書かなかったり。
今、誰かを、何かを、どれくらい好きですか 「球場ラヴァーズ 2」

球場ラヴァーズ 2巻 (ヤングキングコミックス)球場ラヴァーズ 2巻 (ヤングキングコミックス)
(2011/02/28)
石田 敦子

商品詳細を見る
「球場ラヴァーズ 第2巻」ヤングキングコミックス

著/石田敦子ツイッター



ストーリー 9/10点
キャラクター 7/10点
画力 6/10点
燃える 9/10点
メッセージ性 10/10点
カープ愛 10/10点



広島東洋カープ愛、引いては野球愛に満ち溢れた漫画。
けれど野球をやる漫画ではなく、野球を応援する漫画。
ぶっちゃけ、これは名作。
なので、野球のルールわからないって人でも、とりあえず読んでみてほしい(主人公の実央ちゃんも、野球素人です)。

一話完結でしっかりと話をまとめてくれて、尚且つ一話一話のインパクトが強く、どの話も印象に残る。
そして何よりこの作品は、「好きだ」って気持ちを全力で肯定してくれるのが嬉しいところでもある。
ファンは好きだからカープを応援しているわけだが、この「好き」の強さは侮れんぜ?

日常生活での悩みに押し潰されそうだった人々がカープの応援を通じて立ち直る姿を見ると、やはり野球というものには素晴らしいパワーがあるのだなと感じざるを得ない。
もちろんこういうのって野球とかスポーツに限らず、芸術だって、それに漫画だってそうなんだけど……頑張っている人や、魅力的な技は何よりも人を元気にすると思う。

しかし……実央のお父さん、かわいいな。
「なんでーっ!? なんで広島? いきなり? えー? えー? なにがきっかけなのー?」

ところで私の場合、「どうやってどこのファンになるか決めたの?」という質問には、「カープを応援しているのは……好きな漫画のキャラクター(「みなみけ」のカナ)が応援していたからで……」と言うのがちょっと恥ずかしかったり。
でも今は、普通にカープの選手がみんな好きです!
特に篠田と天谷! 前々コンビも好き! 言ってる人いるのか知らないけど、今今コンビ(今村・今井)! 守護神サファテ! 中村恭平! 若い福井にドラ1野村! 残留の栗原・廣瀬! 文字数足りんから他は割愛!
来年こそは優勝! そして日本一!
君もカープのファンになって、日本一の瞬間を一緒に拝まないかい!?(「球場ラヴァーズ」の紹介なんだかカープの紹介なんだかわからなくなってる)

しかしまぁ、私は野球好きだけど、中継派で現地鑑賞経験は乏しく(カープの鑑賞経験はゼロ)、球場あるあるに頷けないのが残念。
んー、来年一回くらいは、神宮かハマスタに行こうかな?




コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼この記事へのトラックバック(あれば表示)