夜空の日記
『夜空の日記』といっても天体観測をする日記ではありません。 漫画や小説(ラノベ)やアニメについて色々書いたり書かなかったり。
みんな、またね! 「ギャルゲヱの世界よ、ようこそ! Extradisc」

ギャルゲヱの世界よ、ようこそ! Extradisc (ファミ通文庫)ギャルゲヱの世界よ、ようこそ! Extradisc (ファミ通文庫)
(2011/11/30)
田尾典丈

商品詳細を見る
「ギャルゲヱの世界よ、ようこそ! Extradisc」ファミ通文庫

著/田尾典丈
イラスト/有河サトルツイッター)(pixiv

※第10回エンターブレインえんため大賞 優秀賞



ストーリー 7/10点
キャラクター 10/10点
筆力 7/10点
萌える 9/10点
燃える 7/10点
完結 10/10点



完結した本編補完エピソードを含めた短編集。
これにてギャルゲヱシリーズは完結です。
寂しくなりますね。
理恵、春姉、愛子、ゆうき、と好きなキャラクターがたくさんいたため、もう彼女たちの活躍が見られないのだと思うと……。

内容としては、本編補完に、本編とまったく異なるエピソードや、本編のその後を描くものもあったりと、十分楽しめるものだった。
まぁ、幕間の適当さ加減には……呆れたけど。
こんなん、口絵に水着を入れたかっただけだとしか。

「おさななじみで~」は理恵のエピソード。
事実上の最終巻なのに、一人だけ個別エピソードがあるなんて。
まぁ、ファンディスクに入りきらなかった分なんだろうけどね。
こんな幼なじみがいたら絶対に惚れるよね。

「運命歪曲の~」は、本編とは別主人公による、フェアリーテールシステム巻き込まれ物語。
これはこれで面白い話だった。
セラフィーナもいい女だ。
……なんでギャルゲヱヒロインはこんな魅力的なん?

「アドホックモード」は暎那ちゃんの小学校入学エピソード。
愛子の妹バカ全開。
これは将来お子さんができたらモンスターペアレントになりそう……。
つーか、暎那の友達になったあの二人、将来が楽しみすぎる。

「ラストエピソード」は本編最終巻の補完エピソード。
だいぶ足早に終わってしまっていたために飛ばされていたエピソードも、しっかりと説明があってよかった。

「それぞれの未来」は主人公の周辺の人々の未来予想図を描く。
ちゃんと完結後にこうしてそれぞれの行く先を描くことができるのだから、このシリーズは恵まれていると思う。

これにてギャルゲヱは完結。
お疲れさまでした。
最後まで、とても楽しませてもらいました。
素敵な物語を、どうもありがとうございました。

ベストイラストは、19頁の理恵。



オマケ。
キャラクター好感度。

春海>愛子>ゆうき>理恵>四阿>夏海>咲>神藤>翔也>秀之>(平均値)>武紀>佐崎>暎那>紫乃>義人>大仏>拓海>寫取
スポンサーサイト




コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼この記事へのトラックバック(あれば表示)