夜空の日記
『夜空の日記』といっても天体観測をする日記ではありません。 漫画や小説(ラノベ)やアニメについて色々書いたり書かなかったり。
武士道で繋がる、2人の剣道少女 「武士道エイティーン」

武士道エイティーン (文春文庫)武士道エイティーン (文春文庫)
(2012/02/10)
誉田 哲也

商品詳細を見る
「武士道エイティーン」文春文庫

誉田哲也



ストーリー 9/10点
キャラクター 8/10点
筆力 9/10点
武士道 10/10点
青春 10/10点
熱い 10/10点



「武士道シックスティーン」「武士道セブンティーン」に続く武士道シリーズ第3巻。

まったく違うタイプの2人の剣道少女による青春ストーリー、ついに高校3年生!
高校最後のインターハイ、香織と早苗の最終決戦、そしてそれぞれの進路と……今回も心行くまで武士道と青春を楽しませてもらいました。

中学で剣道をやっていて、且つ青春モノが大好きな自分には大当たりな名作でした。

なんですかあの香織と早苗の対戦は。
まさに武士道、そしてカッコよすぎる友情。
3年前から続いていた2人の長い長い関係が、ここで一つの区切りを迎える(別に、終わるわけじゃなくて)。

更に更に香織とレナの決勝戦も最高だった。
熱すぎる展開に、完全に引き込まれた。
そして試合後には青春モノらしいシーンもあり、思わず目頭が熱くなる。
やっぱり剣道って素晴らしいね、と思わざるを得ない。

互いが互いを支えあっている、素晴らしい関係。
そんな2人を繋ぎ止めているものこそが、『武士道』なわけですね。
最高でした。

今回は香織&早苗のみならず、そんな2人の周囲の人々の物語(武士道シリーズらしく、すべてちゃんと剣道が絡んでくる)も収録されていてお得な気分。
桐谷先生と吉野先生のエピソードは、深みがあって良かった。
田原のエピソードも、最後がかなり良かった。

そして、解説の有川浩さんグッジョブ!
いつか出るかもという希望を胸に、ナインティーンを待ちましょう!



オマケ。
キャラクター好感度。

香織>レナ>田原>早苗>(平均値)>吉野>巧>小柴>緑子
スポンサーサイト




コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼この記事へのトラックバック(あれば表示)
剣道が好きな人集まれ!剣道マニア必見!おススメの防具はコレだ!あなたにぴったりの防具がきっと見つかります!
2012/03/10(土) 09:53:55) | 【剣道マニア】