夜空の日記
『夜空の日記』といっても天体観測をする日記ではありません。 漫画や小説(ラノベ)やアニメについて色々書いたり書かなかったり。
第9回MM-1グランプリ 全組感想 Eブロック+まとめ
041 アッサムティーのほころび
一条「『タライの清盛』と『桶はざまぁの戦い』は技ありね。14点」
二階「最初の『桶めぇ~』から完全に引き込まれたっすね。16点」
三田「……巧い。10点」
四谷「前半は好きなんだが、後半ちょっと合わなかったなあ。14点」
五島「テンポのいいやり取りで、好感が持てました。15点」
69/100点



042 清澄白河
一条「関係ない話しちゃって悪いんだけど、ウチの知り合いにXENOGLOSSIAっていうコンビがいてね。その片割れが六川歌姫っていって、清澄さんとおんなじ感じの、似たようなお嬢様キャラなのね。まぁ、六川さんのことは、既に勘当されててお嬢様ではないとかいろいろと裏設定が複雑だから省くけれど、つまり何が言いたいかというと……お嬢様漫才として完全にあなた方の方が格上です。17点」
二階「最初コンビニのバイトをすごく嫌がっていたのに、なぜか次にはあっさり了承していたあたりが気になったっすね。13点」
三田「……スッと終わってしまった印象。山場とオチをハッキリと作った方が、全体がスッキリすると思う。10点」
四谷「キャラクターが完璧すぎるだろ。庶民とお嬢様の対比がおもしろかった。あとはまあ、爆発力のあるボケに期待だな。16点」
五島「気に入りましたけど……本題に入るまで、ちょっと長いかな。まぁ、清澄さんのキャラを伝えるために必要な時間だとは思いますが。14点」
70/100点



043 永久砂丘
一条「自由すぎ。0点」
二階「自分たちの世界から出てきてくださいっす。0点」
三田「……支離滅裂。0点」
四谷「で? 0点」
五島「この1点は参加賞みたいなものです。1点」
1/100点



044 KASS葛西
一条「一つ前よりは、まだ見れる。1点」
二階「ふーん。1点」
三田「……論ずるに値しない。0点」
四谷「テンポだけはいい。1点」
五島「もう少しがんばりましょう。1点」
4/100点



045 トリックル
一条「ええと、そうですね。発想が良かったのと、その発想に見あうだけの中身に仕上げられていたんじゃないかなと思います。14点」
二階「構成もうまいっすし、見ていて好感の持てる漫才でしたっす。14点」
三田「……小技も利いていてよかった。15点」
四谷「そうね。まぁ、前半にはちょっと物足りなさがあったんだが、後半に入って一気に伸びた感じかな。一本のネタとして、なかなか完成度が高かったかなと。16点」
五島「いい漫才でした。『ブラックロック』に関しては、別につっこむようなところじゃないんじゃないかな、とは思いましたけれど、引っ掛かったのはそれだけですね。14点」
73/100点



046 オールザットジャズ
一条「おもしろい……けど、まだちょっとだけ、自分たちの世界の中で漫才をやってるような印象もあります。10点」
二階「これは別に点数とは関係ないんすけど、導入がコントっぽかったっすね。11点」
三田「……しまらない……。10点」
四谷「たまに話が脱線するのが気になったくらいで、あとはよかったかなと。13点」
五島「んー、基本的にはよかったかと思います。あとは、爆発力のあるボケがほしいと。そんなところでしょうか。11点」
55/100点



047 いかぽっぽしゃけぽっぽ
一条「そうですね……ちょっと印象に残るようなボケが少ないかな? 7点」
二階「後半でちょっと失速したっすねえ……。8点」
三田「……オチがちょっと……。10点」
四谷「んー。ボケの一つ一つの威力がそんなにないので、ボケの破壊力を上げるかツッコミを工夫するか、テンポをよくして工夫するかが必要じゃないかな。6点」
五島「ちょっと後半に無駄な行が多かったかなという印象ですね。8点」
39/100点



048 サドンデス
一条「おもしろいと思います。私は好きですね。16点」
二階「噛み合わないお2人のやり取りに最初は困惑したっすが、最後にはすっかり引き込まれましたっす。17点」
三田「……ツッコミの妙。20点」
四谷「ともすれば粗削りにも見えるボケを、ツッコミが120%の力に魅せてる印象。ボケそのものにもっと破壊力があったら、20点やってた。18点」
五島「もっと構成といいますか、全体の流れに気を配ったら、もっと良くなると思います。15点」
86/100点



049 ほね
一条「自由だなあって思います。11点」
二階「あれ? チリの話から、いつの間に鼻水の話に……? 13点」
三田「……ユニーク。10点」
四谷「映画の内容を演じ始めるあたりからボケの量が減ったのが気にかかった。12点」
五島「自由ながらも基本を抑えてあり、読みやすい作品でした。14点」
60/100点



050 生涯探究
一条「漫才という枠を壊しにかかっているのはいいですが、ハチャメチャやってるだけで笑いがついてきてなかったです。4点」
二階「ビックリするくらい、なんて言ったらいいか分かんないっす。ただただついていけなかったっす。5点」
三田「……人数多いわりに統制はとれていた。5点」
四谷「勢いと発想だけはあると思う。5点」
五島「つまりどういうことだったのでしょうか……。5点」
24/100点



051 アベレージ
一条「これは好きですね。ボケも印象的でツッコミもよく、素晴らしいと思います。19点」
二階「よくできてると思うっす。完成度高いっすね。18点」
三田「……よく筋肉だけでこれだけのネタが作れたと思う。20点」
四谷「なんで最後急に前田敦子とか言い出したん? 17点」
五島「流れもよく、個々のボケも素晴らしい。いい漫才でした。18点」
92/100点





まとめ。

総合点
014 俺の塩(95点)

010 終末理論(92点)
011 天体観測(92点)
051 アベレージ(92点)
015 優しい朝の光に包まれて(92点)
037 みるくちょこれーと(90点)
048 サドンデス(86点)
023 有機丸アポロ(84点)
004 ステレオミサイル(83点)
033 センチメンタルゼリービーンパニック(77点)

018 理系文系(76点)
045 トリックル(73点)
008 後藤○○(71点)
042 清澄白河(70点)

041 アッサムティーのほころび(69点)
024 こけまみれコオロギ(68点)
036 リリコミンストレルショー(67点)
025 スピッカート(66点)
032 ハルマトメリー(66点)
040 ワンダーランド(65点)
017 キングカメハメハ(62点)
039 ノーション(62点)
022 HIGH-POP(60点)
038 神風とくやこうや(60点)
049 ほね(60点)

046 オールザットジャズ(55点)
030 ファーストスティック(52点)
028 カッターズ(52点)
006 スイッチヒッター(51点)
012 XENOGLOSSIA(50点)
020 第七女子会(50点)
016 茨木からの刺客(48点)
026 リーベルパウンド(48点)
001 ようこそ哲夫ワールド(48点)
019 ポイントゲッター(47点)
003 ロイヤルストレートフラッシュ(45点)
021 1日ソ連(42点)
027 薔薇薔薇ローズ(42点)

013 バニーガール(39点)
047 いかぽっぽしゃけぽっぽ(39点)
002 コープスパーティー(38点)
031 ガンバラナイズ(36点)
005 竹内&岩尾(35点)
034 池田佐藤(32点)
050 生涯研究(24点)
029 バトルロワイR(19点)
009 ササキに願いを(18点)

035 ごはんはごはん(9点)
007 Guardian(9点)
044 KASS葛西(4点)
043 永久砂丘(1点)

ちなみに、

100点=神
99~90点=非常におもしろい
89~80点=とてもおもしろい
79~70点=おもしろい
69~60点=まぁまぁおもしろい
59~40点=ふつう
39~10点=がんばりましょう
9~0点=もっとがんばりましょう





5人にベストナインを選んでもらった

一条
ステレオミサイル
後藤○○
終末理論
天体観測
俺の塩
優しい朝の光に包まれて
みるくちょこれーと
清澄白河
アベレージ(優勝予想)



二階さん
ステレオミサイル
終末理論
天体観測
俺の塩
優しい朝の光に包まれて(優勝予想)
有機丸アポロ
みるくちょこれーと
サドンデス
アベレージ



三田さん
終末理論
天体観測
俺の塩
優しい朝の光に包まれて
理系文系
センチメンタルゼリービーンパニック
みるくちょこれーと(優勝予想)
サドンデス
アベレージ



四谷さん
ステレオミサイル
終末理論
天体観測
俺の塩
有機丸アポロ(優勝予想)
センチメンタルゼリービーンパニック
みるくちょこれーと
サドンデス
アベレージ



五島
終末理論
天体観測
俺の塩(優勝予想)
優しい朝の光に包まれて
理系文系
有機丸アポロ
センチメンタルゼリービーンパニック
みるくちょこれーと
アベレージ





総評。

みんなおもしろすぎて七女の立場が無い。




コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼この記事へのトラックバック(あれば表示)