夜空の日記
『夜空の日記』といっても天体観測をする日記ではありません。 漫画や小説(ラノベ)やアニメについて色々書いたり書かなかったり。
農業が、好きです! 「のうりん3」

のうりん 3 (GA文庫)のうりん 3 (GA文庫)
(2012/03/16)
白鳥 士郎

商品詳細を見る
「のうりん3」GA文庫

著/白鳥士郎
イラスト/切符



今、ラノベ界で最も勢いに乗っている、農業高校ギャグラノベ第3巻。

今回は今までよりも農業ラノベらしいネタを扱っている場面が多め。
しかし一方で、あまりにも残念すぎるやり過ぎ感あふれるギャグもパワーアップしているため、印象は今まで通りのパワフルなギャグののうりん。

今回は40代で独身のベッキーが神がかっていた。もうダメだよこの人……。
30代ゆりちゃん(とらドラ)にはどこか微笑ましさも感じられたのに、40代ベッキーには引いてしまう。
コレは興味深い結果ですね。

パロディの面では初っぱなからマリみて、そしてもののけ姫と大掛かりなパロディネタを仕掛けてきた。
おもしろくはあったのだけれど、「これ、元ネタ知らなかったら、ただひたすらおいてけぼりにされるよなあ」的な印象も。

ホントに農業ネタはよく調べてあってメッセージ性もあり、且つネタも非常に笑えるのだけれど……後は全体をうまく1つにまとめるバランス能力が欲しいところ。
あと、ズーレー展開をそんな雑に処理すんな。

ベストイラストは、222頁の農。




コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼この記事へのトラックバック(あれば表示)