夜空の日記
『夜空の日記』といっても天体観測をする日記ではありません。 漫画や小説(ラノベ)やアニメについて色々書いたり書かなかったり。
だって、カープが好きだから 「球場ラヴァーズ 5」

球場ラヴァーズ 5巻―私が野球に行く理由 (ヤングキングコミックス)球場ラヴァーズ 5巻―私が野球に行く理由 (ヤングキングコミックス)
(2012/05/30)
石田 敦子

商品詳細を見る
「球場ラヴァーズ 私が野球に行く理由 第5巻」ヤングキングコミックス

石田敦子



これはただの野球漫画ではない。
確かに題材は野球だが、安心しろ、その中身は人生、そして青春を描いた作品だ。

時期的には、後半戦開始から広島優勝消滅、ドラフト、そして2012年のオープン戦まで。
現実世界の野球をモチーフに描かれるこの作品、連載当時はタイムリーな内容だったのだろうが漫画としてまとめられるのは微妙に時間がかかるため、「あぁ! あったあった!」なシーンもいくつか。
ちなみに今回最大の「あったあった」は、石井引退試合でのマエケンノーノー未遂。
……単行本にまとまるまでの間に、ちゃんと達成したんだぜ!

実話を元にしているからこそグッと来るものも多い(藤井投手とか、石井引退セレモニーとか)。
ドラフトのエピソードでは苦しむことのかけがえのなさが描かれ、非常に印象深かった。

ちなみに余談ではあるが、交流戦連敗地獄の只中にあったカープは、これの発売日に連敗を止めましたとさ。
いざ、ここからカープの大逆襲! 優勝するぞ、カープ!
スポンサーサイト




コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼この記事へのトラックバック(あれば表示)