夜空の日記
『夜空の日記』といっても天体観測をする日記ではありません。 漫画や小説(ラノベ)やアニメについて色々書いたり書かなかったり。
この長文がすごい! 2012年版
朝比奈「こんばんは。396プロダクション事務員の朝比奈です」
星野「396プロダクション、お笑い部門アイドル部門のプロデューサー、星野です」
朝比奈「この度は、『この長文がすごい! 2012年版』の結果発表の司会進行役をまかされました。短い時間ですが、どうぞよろしくお願い致します」




星野「さて。『この長文がすごい!』とは、そもそも何ぞや?」
朝比奈「はい。こちらの企画は、ユニット部門、ネタ部門、キャラクター部門、審査員部門、フレーズ部門に対して皆様から投票をいただき、その結果をランキング形式で発表していくというものです」
星野「なるほど。ちなみに投票者は以下の16人となります。投票理由の語尾に括弧書きで書かれているのが、投票者の頭文字になりますね。つまりこんな感じ」

星=星野流人、銀=銀沙灘 、ス=ステーヴンⅢ世、F=FAN、井=井島、極=第きょくにゃにゃん女子会、ジ=ジンガー、翔=翔、六=六升、サ=ササキ、秦=秦エフラム、ア=アキラ♪シゲル、山=山下 銃、五=五斂子、鋳=鋳☆いんがむ、槍=槍沢 雑

星野「なお、投票者の皆様には、ユニット部門ネタ部門は1位〜5位、キャラクター部門審査員部門は1位〜3位と順位をつけて投票していただきました(フレーズ部門は5つを上限に順位付けなしでの投票)。ユニット部門ネタ部門は、1位5点〜5位1点、キャラクター部門審査員部門は1位3点〜3位1点で換算してランキングに反映させていただきました」
朝比奈「得票数が同じ場合は、高い順位をつけた方が多い方を上位とさせていただきました。つまり同じ得票3点でも、1点3人での合計3点よりも、3点1人の方が順位が高い、ということになります」




朝比奈「ではまずはフレーズ部門に参りましょう。フレーズ部門からは2つの賞が送られます」
星野「ほう」
朝比奈「まずは『このフレーズがすごい!』賞です。こちらは、皆さまから送られてきたフレーズそのものへ贈られます賞となります」
星野「なるほど」
朝比奈「それでは早速参りましょう……『このフレーズがすごい!』賞の結果は……このようになりました!」





該当者なし



星野「ふぁっ!?」
朝比奈「えー……こちらの賞に関してなんですが……残念ながら、同じフレーズに対して2人以上から投票があったものがなく……突き抜けたものが無かったものと見なし、該当者無しとなります」
星野「なんたる……ちなみに、投票があったのは以下のフレーズになります」


いくたま「謎解きはおかあさんといっしょの後で」(道端にエロ本落ちているときってあるよね?あるよね〜。)(ス)

池田佐藤池田「寿司柄のパンツ」 (チャック)(ジ)

池田佐藤佐藤「ギリギリ聞いたことねえよ。」(遊園地)(F)

池田佐藤佐藤「ネクストバッターズサークルにずっとゴリラがいる」(ゲーム)(ス)

茨木からの刺客土屋土屋「土方さんが公平にシミュレーションしてくれてる訳だから文句は言えないけど!」(遊園地) (星)

茨木からの刺客土方「カンツォーネ!」(サザエさん)(井)

エバーグリーン「(鼻くそをほじっているインフィールドフライがワイプで抜かれる)」 (半紙)(鋳)

エバーグリーン井島
「そう!

 ヤ マ ザ キ 

 春 の パ ン 祭 り の 

 シ ー ル だ !」(番町皿屋敷)(六)

俺の塩俺「一方その頃地球では」(昔話) (槍)

俺の塩塩「神になります」(クイズ俺の塩)(星)

kissしてシクラメン花笠「耳にチンアナゴが住み着いてるんじゃないか!?」(Numb)(鋳)

kissしてシクラメン峰岸「オトちゃん、前世が色々ありすぎて大川隆法みたい!」(これからもっと頑張ろう!) (F)

くるぶしソックス「葬式当日。俺はサバンナに居た。」(冠婚葬祭赤道直下)(星)

ごはんはごはん「投獄♪投獄♪」(銀)

ごはんはごはん「貧乳戦隊つるぺたレンジャー」(サ)

サーベルセンターベルター「キリンが我慢できなくなって日本語も白いのも漏れちゃってんじゃねぇか!」(家)(鋳)

スピッカート横田「そしてトルクメニスタン中の人が激怒する。」(叫ばせて) (槍)

ステレオミサイル高部「最新の〜〜〜カプサイシーン!!!!!」(ファミレスのバイトの練習をする極めてスタンダードな漫才の題材)(銀)

ステレオミサイル辻添「Hってまさか・・・日馬富士?」(手術)(鋳)

XENOGLOSSIA歌姫「〜ですわ、〜ですの」(サ)

XENOGLOSSIA寛子「うふふのふ」(ジ)

センチメンタルゼリービーンパニック国立「その様子から、女の子は、『洗濯機ずきんちゃん(笑)』と陰で呼ばれはじめました」(グリムにも告ぐ)(槍)

センチメンタルゼリービーンパニック・高岡「(解脱)」(境地)(銀)

チャッピーズ昭一「おいーっす。なんや2分くらい車停めてたらまた駐禁くらったわ。それがシール貼ったのが若い姉ちゃんでな、口説こうとしたら減点されたわ。えらいもんやでほんま。大体近頃の若い奴には愛がないな。俺が若いころなんかなあ、よう銭湯に行ってたんやけども、そこの番台さんが色々よくしてくれたもんやで。それが今じゃなあ、タバコ買ってたら駐禁て。つまり何が言いたいかというとやな、忘れたわ」(高圧的なおっさんトーナメント)(井)

チリソースマシンガン宮本「はいどうもー、チリソースマシンガンです。」(挑戦コメント)(銀)

天体観測翔「次にオレのフランクフルトをポークビッツって言ったらぶっとばすからな!」 (デート)(星)

灯風ゴウ「『逆にケータイの壁紙にしてしまって、ずっと吐いてる』」 (over the horizon)(鋳)

灯風ゴウ「……いやーそれにしても今日はべっぴんさんが多いですね。左から、べっぴんさん、べっぴんさん、男飛ばしてべっぴんさん。」(前説)(槍)

百鬼夜行「おちんちんは嘘つかない。
     おちんちん イズ トゥルー。」(ゲス美という女)(F)

ブックマーク ア・へ顔大庭「金閣と銀閣が東方神起の歌を歌いながら踊ります」(ストパソ) (ジ)

whitewhite安正「うわっ、スペインだ」(陰の国、スペイン)(銀)

whitewhite安正「スクリット部分を雰囲気で訳したサウンドクリエイターの人になんてことを」(入院)(槍)

みるくちょこれーとユウスケ「まんざらでもない!! まんざらでもない!!」 (しゃかいけいけん)(星)

優しい朝の光に包まれて部員「汁田です」(このコントでは木下がとんでもない活躍を見せます)(ジ)

YAMAOTOKO「やまおとこ:アッー!」(F)

ようこそ哲夫ワールド階段から転げ落ちる人「はーーーれーーー(ダビッドソーン!!)」(記憶の欠片)(ジ)

ようこそ哲夫ワールド「【マ】学習しない人間ってやっぱりいるんですよね」(回転寿司)(井)

リーベルパウンド「ttp://www.toho-ent.co.jp/actress/show_profile.php?id=7615」(F)



朝比奈「で、以下のような投票理由もいただきました。併せてご覧下さい」

池田佐藤「ネクストバッターズサークルにずっとゴリラがいる」
このフレーズに腹を抱えて笑うとともにとんでもなく嫉妬しました。僕もこんな破壊力抜群のフレーズが生み出せるよう精進します。 (ス)

いくたま「謎解きはおかあさんといっしょの後で」
そたぶには毎度毎度出させてもらってるのですが、このフレーズが強烈に頭に残ってます。なんでしょうね、この絶妙な。 (ス)



星野「なるほどなあ。いくつかは、『これもっと票があってもよくない?』って感じがするものはあるよなあ」
朝比奈「ですね。で、ですが。フレーズに関する賞にはもう一つ『このユニットのフレーズがすごい!』賞というものもあります」
星野「ほう?」
朝比奈「こちらは、フレーズに投じられた票が最も多かったユニットに送られる賞になります」
星野「なるほどね」
朝比奈「というわけで、フレーズ部門で最も投じられた票が多かったのは……こちらのユニットです」





池田佐藤(3票)

朝比奈「というわけで、池田佐藤さんには、『このユニットのフレーズがすごい!』賞が送られます! おめでとうございます!」
星野「おめでとう!」




朝比奈「続いては審査員部門となります。こちらは、普段ユニットのネタを審査してくださる、審査員に対して送られる賞、『この審査員がすごい!』賞です」
星野「賞の設立理由は『若干業界内で審査員の数が減りつつあるような気がする?ので、モチベーション向上のため』です」
朝比奈「ではさっそく参りましょう。まずは得票1点のこちらの審査員です」



15位/井島(極1)1
15位/翔(ス1)1

星野「まあ、審査員に対するコメントなんて『審査して下さってありがとうございます!』としか言いようがないので、この部門はサクサクいきます。いやほんと。審査してもらえるって本当にありがたいことなんですよ」

井島
まだデビューして僅かなのにキチンとした審査出来るのは凄いと思います。ネタ・審査・ホモ(!?)のホープとして期待です(極)

朝比奈「では続いて、得票2点のこの審査員です」



14位/銀沙灘(翔1六1)2
10位/ザブマリン(六2)2
10位/スリーオール(極2)2
10位/8823(F2)2
10位/槍沢雑(翔2)2

銀沙灘
多分現時点で1番ネタを審査した人(翔)
キャラ作りや全体の構成とかになかなか鋭い視点を提供してくれるので(六)

ザブマリン
細かいテクニックや読み手を惹き込むための仕掛けなどをちゃんと観てくれていると思うので(六)

スリーオール
キチンとしている所はキチンとしているのもそうですが、ある人の審査で「これがメモなら今までのもメモみたいなもんやろ」の投げやり感でめっちゃ笑いました(極)

槍沢雑
この人の審査ほどためになるものはない(翔)

朝比奈「では続いて、得票3点の審査員です」



6位/夏草(翔3)3
6位/秦エフラム(星3)3
6位/BONBORI(極3)3
6位/山下銃(銀3)3

夏草
この人、結構愛情もって審査してるよ。厳しいコメントは愛情の裏返し(翔)

BONBORI
熱くかつ的確にボリュームのある審査は毎回勉強になります。また一年計画みたいな企画を切望します(極)

山下銃
一番わかりやすく一番標準的な審査をしてる…気がします(銀)

星野「この辺になってくると、脚を向けて寝られないような審査員も増えてきてるんじゃないかい? みんな?」
朝比奈「では、得票4点のこちらの審査員です」



5位/KT(銀2ジ2)4
4位/FAN(星1六3)4

KT
とにかく審査量がえげつねえ(銀)
毎週審査して、チャンピオン大会も通常回と平行でやられてますし、とにかくすごいなぁと思います。(ジ)

FAN
いかに面白い所を観れるようにするかと考えてるコトが分かるようなジャジペが好きです(六)

朝比奈「得票7点のこちらの審査員です」



3位/星野流人(ス2F3井2)7

朝比奈「おっと、ここで流人くんが……」
星野「マジか……主催者への賄賂票は、この7票のうちの何票くらいなんだ?」
朝比奈「たぶん0票です。素直に喜んでください。では続いて、得票8票のこの審査員」



2位/極東(井1ジ1山3鋳3)8

審査不足のところを積極的に審査されてて非常に素晴らしいと思います。見習いたいです。(ジ)
おそらく一番たくさん審査されてるんじゃないかと(鋳)

朝比奈「ではいよいよ第1位……ぶっちぎりですね。2位の2倍近い得票数、15点獲得のこちらの審査員」



1位/六升(星2銀1ス3F1井3ジ3山2)15

六升
審査の着眼がはっきりしてて、その詳細を公言できるというのはそれだけ自信を持ってる証拠です。(銀)
ネタをしっかり分析して審査されててすごいです。自分で気付きづらい部分をたくさん指摘していただきましたし、そういうジャジペを書けるようになりたいなぁと。(ジ)

星野「なるほど。本人は以前『無冠なのにMM-1審査員になってなんかアレ』的なことを言ってましたが、ついにユニット系の賞をすっ飛ばして、一気に審査員の賞をもらってしまいましたな」
朝比奈「いやー、でも、そのうち即興短文とかで優勝できるでしょう……ねえ?」
星野「それではここで、1位の六升さんから、喜びのコメントが届いているようですよ?」

六升「あざーっす! ぶっちゃけコレで取れなかったらどうしようかと思ってたよ! 私審査の方が比重でかいんだよ!」(先行結果発表会場にて)

星野「なるほど。コレで反論を恐れずガンガン攻めてく審査をすることができるわけやね! おめでとう!」






朝比奈「はい、続いてはユニットメンバー部門です。キャラクター個人に対して投票する部門で、『このユニットメンバーがすごい!』賞が贈られます」
星野「ユニットメンバーの多彩さで売ってる我が事務所としてはここは獲りたい」
朝比奈「そんないうほど多彩でもありませんが……まずは得票1点のこのユニットです」



21位/遠藤久美子(田んぼユニット)(鋳1)1
21位/ずっこん(江牛ずっこん・ばっこん)(井1)1
21位/七瀬寛子(XENOGLOSSIA)(銀1)1
21位/はづき(十八月のセレナーデ)(翔1)1
21位/みづき(はづきみづき)(秦1)1
21位/物部(アルティメット愛して)(槍1)1
21位/社文(理系文系)(星1)1
21位/吉村作治子(よしりんず)(極1)1

朝比奈「我が事務所からは寛子さん、そして女性芸人界のリードオフウマーン、はづきさんのお名前も見受けられます」
星野「MM-1で初めて表舞台に姿を見せた、はづきみづきのみづきさんもいるね」

遠藤久美子(田んぼユニット)
どういうことなの・・・(鋳)

七瀬寛子(XENOGLOSSIA)
口は悪いしギャルぶってるしぺったんこだしバ×××っぽいしビ×××。でもこの萌えとは無縁な可愛げの無さが可愛い。(銀)

はづき(十八月のセレナーデ)
可愛いから(翔)

みづき(はづきみづき)
前から存在は知っていたけど、まさか表舞台に出てくるとは思わなかったので。(秦)

物部(アルティメット愛して)
物部さんにはこれからどれだけ狂気に満ちた愛を見せてくれるのか期待を込めて。 (槍)

社文(理系文系)
好きなもの(小ちゃいもの)へは一直線なトコがいい(星)

吉村作治子(よしりんず)
名前だけでこんなに面白い人おらんでしょ(極)

星野「おっしゃる通りです > 鋳さん、極さん」
朝比奈「続いては得票2点のこのユニットです」



14位/塩(俺の塩)(六2)2
14位/下敷領葵(銀2)2
14位/ばっこん(江牛ずっこん・ばっこん)(井2)2
14位/パパ(生姜焼きが大好きなユウスケ)(サ2)2
14位/森夏海(暗黒天国)(星2)2
14位/哲夫(ようこそ哲夫ワールド)(極2)2
14位/ユミ(みるくちょこれーと)(鋳2)2

朝比奈「パパさんやユミちゃんなど、ユウ君を囲む人々が登場です」
星野「ユミちゃんは早く女子高生になってほしい。でもユウ君はショタのままでいい」
朝比奈「わがまま! 最終的にみるちょこはおねショタですか!?」

塩(俺の塩)
強烈なボケと観客との間で絶妙な立ち位置を保っている。観る者を置いてけぼりにせず、かつ相方を殺さず、さらに自分の味も出せているのは見事(六)

下敷領葵
何かを熱く語ってる女子ってかわいいよね(※ただし美人に限る) (銀)

哲夫(ようこそ哲夫ワールド)
最近笑い飯やバンブー佐藤見るとこの方を思い出しちゃいます。その位毎回インパクト残してるから(極)

パパ(生姜焼きが大好きなユウスケ)
不憫だから(サ)

森夏海(暗黒天国)
出番こそハナさんに比べれば少ないものの、出てくるたびにそれなりのインパクトを残して帰っていくのが好印象だった(星)

ユミ(みるくちょこれーと)
あのユウスケを尻に敷くなんて!(鋳)

星野「同情票? > ササキさん」
朝比奈「では続いて得票3点のこのユニットです」



13位/峰岸喜久子(kissしてシクラメン)(ス2六1)3
6位/九州学美(驚愕ラボ)(五3)3
6位/佐藤(池田佐藤)(ス3)3
6位/ちんちんちゃん(情熱!ちんちんちゃんズ)(井3)3
6位/平井ゆり(カキフライ)(山3)3
6位/メリー(ハルマトメリー)(槍3)3
6位/ゆう(みこれい)(銀3)3
6位/ユウスケ(みるくちょこれーと)(ジ3)3

朝比奈「ゆうくんユウ君のW(ダブルユウ)が登場です」
星野「別のユニットにもう一人ユウって人いなかった?」
朝比奈「ショタじゃないので」

峰岸喜久子(kissしてシクラメン)
このユニット、花笠さんもさることながら峰岸さんが好きです。カニちゃん。(ス)
なりちゃでのご乱心っぷりがすげぇ面白かった(六)

九州学美(驚愕ラボ)
これはもう、色々な感情を込めて驚愕ラボの学美ちゃん一択で。 君に幸あれ。 (五)

佐藤(池田佐藤)
何度でも言いましょう、僕は池田佐藤の大ファンです。特にこの佐藤さんのツッコミがもうたまらないですよね。ごちそうさまです。 (ス)

平井ゆり(カキフライ)
ハアハアハアハア(山)

メリー(ハルマトメリー)
投票はメリーさんにしていますが、気持ちとしてはハルマさんと合わせての一位。二人のコントラストというかバランスが上手くとれていてよかったです。 (槍)

ゆう(みこれい)
ショタコンレーダーが過敏に反応したわ(銀)

ユウスケ(みるくちょこれーと)
奇想天外なボケや返しがとにかく良いです。あといつも楽しそうなのがとても好印象です。(ジ)

星野「平井ちゃん逃げてー!」
朝比奈「はい、ここでは驚愕ラボ学美ちゃんから喜びのコメントが来てますよ」

九州学美(驚愕ラボ)
学美「海が聞こえる」

星野「学美ちゃん、どういうことなの?」
朝比奈「では続いて得票4点のこのユニットです」



4位/白鳥ハナ(暗黒天国)(翔3山1)4
4位/六川歌姫(XENOGLOSSIA)(ス1六3)4

朝比奈「我が事務所からは歌姫さんが、そして暗黒天国のハナさんも登場です」
星野「どっちも濃いファン(?)がいることで有名ですね」

白鳥ハナ(暗黒天国)
可愛いから(翔)
エロい(山)

六川歌姫(XENOGLOSSIA)
この人なんだかんだかなり頑張ってらっしゃると思ったので。(ス)
分かりやすい表層的なキャラと見せかけて、すごく掘り下げられるので新しい側面を延々と楽しめる(六)

星野「知ってた > 翔さん」
朝比奈「ここではXENO歌姫さんから、喜びの声が届いていますよ」

六川歌姫(XENOGLOSSIA)
歌姫「あら、わたくしに票を投じるなんて、分かっていらっしゃいますわね。褒めて遣わしますわ。おーっほっほっほっほー! また来年も、良き付き合いができるといいですわね。それでは……ルンルン(スキップしながら退場)あ、きゃ、靴脱げた……」

星野「……いや、薄っぺらいだろこのお嬢」
朝比奈「では続いて得票5点のこの方です」



3位/五島冬馬(第七女子会)(ジ2鋳3)5

朝比奈「我が事務所の五島さんが登場です」
星野「バイ」
朝比奈「はい」

五島冬馬
危ない感じのキャラであり、それでいてしっかりとしている感じもあり、そういうところが好きです。あと何でも楽しんでそうな感じがするので。(ジ)
長台詞すごいし不憫かわいい(鋳)

星野「なんなら、不憫イラスト描かれてしまいましたし…… > 鋳」
朝比奈「では七女の五島さんからの喜びの声です」

五島冬馬(第七女子会)
五島「ユニットメンバー部門第3位ということで……身に余る光栄をありがとうございます。個人的に、どこまでやったら許されるのかというラインを手探りのままでやっているので、いつかドン引きされてしまうのではないかと不安ではありますが……今年1年、非常に充実した年でした。本当にありがとうございます。…………きゃっふぅーい! やりましたよー理さん花笠さーん!」
西果「流石私の旦那様ですね」(先行結果発表会場にて)
五島「えっ」
理「ピシャッ(なんらかのシャッターを閉める)」(先行結果発表会場にて)
五島「えっ」
花笠「お、おう! おめでとう五島さん! 今度何か驕りますよ♪」(先行結果発表会場にて)
五島「えっ。あ、これはいいのか……ありがとうございます」

星野「ていうか五島、お前バイキャラのくせに、男になびいてるトコ見たことねえよ」
朝比奈「いろいろあるんですよ、彼女にも。では続いては得票8点のこの方です」



2位/四谷千秋(第七女子会)(サ3秦3山2)8

朝比奈「出ました! みんなのお母さん、もしくはアメリカさん! 姉御肌なキャラクターに多くの票が集まりました!」
星野「投票者の何割が彼女の胸目当てなんだい?」

四谷千秋
カープファンだから(サ)
好かれ具合がハンパない!長文キャラクターの人気投票とか1位取れそうじゃないですかね・・・?(秦)
可愛い可愛い可愛い可愛い(山)

朝比奈「では、七女四谷さんからの喜びの声です」

四谷千秋(第七女子会)
四谷「え? 第2位? アタシが? ……マジで? ……あー、……なんだ。……その、あんま褒めんな。まあ、ありがとな」

星野「ぶっきらぼうか」
朝比奈「続いては得票14点の……ブッチギリ1位ですね」



1位/花笠オトコマエ(kissしてシクラメン)(星3極3ジ1翔2サ1秦2槍2)14

朝比奈「得票数も投票人数もぶっちぎり! 男前キャラクター、kissしてシクラメン花笠さんが見事第1位に輝きました! ていうか花笠(男前)四谷(姉御肌)の1位2位って……みなさん、強い女性がお好きなんですねえ」
星野「分かってないな。ただ強いだけじゃなくて、ある面では弱いところもあるのがいいんだろうが。ギャップ萌えだ」
朝比奈「はあ……? ではコメントを見ていきましょう。たくさんのコメントが寄せられていますよー」

ネタでの男前な一面は元より、ツイッターやチャットでかいま見せる意外な乙女らしさが良い(星)
名前とは裏腹に可愛らしいギャップがたまらないです。峰岸さんと結婚したら良いと思います(極)
女性で男前っていうのが斬新であり、あと笑いに対してとても真剣な感じがとても好印象です。楽しそうな感じもしますし。(ジ)
可愛いから(翔)
いい人そうだから(サ)
twitterでの活躍の印象が凄く強いです。(秦)
花笠さんはキャラクター押しだと下手すればワンパターンに陥りかねないところをフレーズセンスと峰岸さんも含めて節目節目で変化をつけることで新鮮さを失わないのがすごい(槍)

朝比奈「そしてご本人、花笠さんからも喜びの声が届いておりまーす!」

花笠「わああっ!? あ、ありがとうございます!! びっくりしてしまったぞ、あ……ありがとうな……////」(先行結果発表会場にて)
西果「またデートに誘って下さい」(先行結果発表会場にて)





朝比奈「さて、続いては『このユニットのメンバーがすごい!』賞です。こちらは『このユニットがすごい!』部門の票を、キャラクター個人ではなく、所属するユニットごとで計算してみました」
星野「おお、なるほど。個人部門では花笠さんの圧倒的得票率の前に惨敗したが、2位3位を独占した七女なら、足せば1位になれるということだな!? さっすが事務所ちゃん、腹黒い女!」
朝比奈「そんな計算もしてませんし、腹黒くもありませんっ! ではまずは、下位はこのようなラインナップになりました」

17位/アルティメット愛して
17位/田んぼユニット
17位/理系文系
17位/よしりんず
13位/俺の塩
13位/下敷領葵
13位/はづきみづき
13位/ようこそ哲夫ワールド

朝比奈「十八月のセレナーデはづきさんに関しましては、『はづきみづき』に計上して1つ順位を上げました。さてお次は順位一桁台です」

6位/池田佐藤
6位/江牛ずっこん・ばっこん
6位/カキフライ
6位/驚愕ラボ
6位/情熱!ちんちんちゃんズ
6位/ハルマトメリー
6位/みこれい

朝比奈「複数メンバーが入賞したユニットや、1人が1位指名を受けたユニットなどが混合しています」
星野「てか今気付いた。ウチの事務所、七女もXENOも驚愕ラボも……つまり活動中ユニット全員に票入ってるじゃねえか」
朝比奈「ホントだ……。事務所部門では1位取れるかもしれませんね。そこまではやりませんけど。ではいよいよベストファイブです」

5位/XENOGLOSSIA

朝比奈「XENOGLOSSIA、散る! 熱狂的ファンを抱える寛子さんが、蓋を開けてみればわずかに1票だったのが響いたか……」
星野「いやまあ、みんなビッチは嫌だろう」
朝比奈「では第4位です」

4位/暗黒天国

朝比奈「出ました暗黒天国! 劇団天体観測の筆頭女優白鳥ハナを擁する暗黒天国がここで登場!」
星野「お世話になっております」
朝比奈「ではベストスリーです」

3位/みるくちょこれーとfeat.パパ

朝比奈「ユウ君繋がりということで、みるちょこと生姜焼きは統合しました」
星野「いやー、パパさんがいることは、みるちょこにとって(好感度的に)マイナスにしかならないんじゃね?」
朝比奈「でも、パパさんにも、票、入ってますから……」
星野「同情票だろ」
朝比奈「ではいよいよ第2位……というかもうぶっちゃけ、キスシクと七女しか残ってないので、一気に行きます!」
星野「来い! 七女、来い! 栄冠が欲しい!」

2位/第七女子会
1位/kissしてシクラメン

朝比奈「はい、しゅーりょー」
星野「マジかよ……(ちなみに票差4票。峰岸さん分の票を抜いても、七女の総得票数は花笠さん1人に1票及びませんでした)」
朝比奈「ちなみに、予てより『第七女子会は、XENOGLOSSIAまで含めて、7人で七女』と公言している我々ですが……XENOGLOSSIAの分の票数も加えると、さすがにキスシクを抜いて1位になります」
星野「よし!」
朝比奈「あの……でもそれは、さすがに物量にものを言わせ過ぎでは……?」

(※このくだり(XENO含めて七女)は先行結果発表会場でもやりましたが、参加者から総スカンを喰らいました)

星野「構うものか! 向こうは大手事務所だ! とにかく実績の欲しい零細事務所の気持ちが分かってたまるか!」
朝比奈「でも、何を言っても、『このユニットのメンバーがすごい!』賞はキスシクさんのものですよ? さすがに」
星野「うう……完敗である」
六升「なんて言ったらいいか分かりませんケド・・・・・・、あの・・・・・・、」(先行結果発表会場にて)
星野「うん? 慰めてくれるのかい?」
六升「ほしのさんざまぁ」
星野「うるへ! (※でもキャラクター部門は花笠さんが獲るだろうなとは最初から思ってたよ?)」
朝比奈「それでは七女を破ったキスシクのお二人の喜びのコメントでーす」

花笠:Σ( ̄□ ̄;;;
峰岸:わ、わーい! ありがとうございます!!(七女さんの冷たい視線を感じつつ……)




朝比奈「続いては『このネタがすごい!』賞です。こちらは、皆様から、ネタに対して投票してもらったので、それを集計したものですね」
星野「コレ、票貰えたらガチで嬉しいやつじゃん」
朝比奈「ではさっそく参りましょう。得票1点は、このユニットです」



52位/エバーグリーン(自己紹介、カードゲーム)(秦1)1
52位/覚醒フィラメント(読み聞かせ)(極1)1
52位/痔がやばいエンジェル達(海に行くとついつい男性器を見てしまう系男子)(銀1)1
52位/スピッカート(叫ばせて)(槍沢1)1
52位/XENOGLOSSIA(お嬢様を飼うお☆)(六1)1
52位/バトルロワイR( )(サ1)1
52位/ヒ(ーロー)(枕投げを軸とした修学旅行)(ア1)1
52位/ようこそ哲夫ワールド(証明写真)(星1)1
52位/理系文系(お寺の生活)(F1)1
52位/りけー文系(紙芝居)(鋳1)1

朝比奈「我が事務所のXENOGLOSSIAが見事1点をいただきました」
星野「バトルロワイRさんのネタは覚えてるわ。インパクトはすごかったよなあ」
朝比奈「エバーグリーンさん、覚醒フィラメントさん、痔がやばいエンジェル達さん、スッピカートさん、XENOGLOSSIA、バトルロワイRさん、ヒ(ーロー)さん、りけー文系さんにはコメントもいただいております」

エバーグリーン(自己紹介、カードゲーム)
このネタ腹抱えて笑った印象が凄く残ってます!(秦)

覚醒フィラメント(読み聞かせ)
今年◎したのこのネタだけだし、やっぱり作者のジュニアさんは下ネタが一番面白いと思いました (極)

痔がやばいエンジェル達(海に行くとついつい男性器を見てしまう系男子)
この日はみんなどうしたんだ?良い意味で(銀)

スピッカート(叫ばせて)
もっと笑ったネタや審査で高得点付けたネタはありますが、一番印象に残ったネタだったので。 (槍)

XENOGLOSSIA(お嬢様を飼うお☆)
笑いとエロの両方が満足したよ(六)

バトルロワイR( )
新しい感じがしたから(サ)

ヒ(ーロー)(枕投げを軸とした修学旅行)
成長ってすごいなって思った(ア)

りけー文系(紙芝居)
かわいくないこと言ってる様がすごくかわいいという(鋳)

朝比奈「みなさん様々な点に注目して票を投じてくださっているんですね」
星野「XENOの『お嬢様を飼うお☆』って、エロいネタだったっけ……?」
朝比奈「さあ? では続いて、得票2点のこのユニットです」



43位/池田佐藤(セミファイナル頑張ります)(山2)2
43位/偽りPercussion(ジメジメ砂漠で脱いだり暴れたり)(鋳2)2
43位/俺の塩(浦島イケルジャクソン)(六2)2
43位/ガンバラナイズ(マッチと少女とおじさん)(F2)2
43位/くるぶしソックス(冠婚葬祭赤道直下)(星2)2
43位/ごはんはごはん(ゲーム)(サ2)2
43位/よしりんず(補足 仮面の下に眼鏡使用)(極2)2
43位/理系文系(マジックショー)(秦2)2
43位/リリコミンストレルショー(銀、桃太郎を朗読する)(銀2)

朝比奈「理系文系さんは早くも3つ目のネタが登場です」
星野「魅力的なネタがいっぱいあって、結構なことです」
朝比奈「以下の方々には、コメントもいただいていますよ〜」

偽りPercussion(ジメジメ砂漠で脱いだり暴れたり)
もはや一篇の小説(鋳)

池田佐藤(セミファイナル頑張ります)
サイバトのC大会は、この漫才が優勝すると思っていました(山)

俺の塩(浦島イケルジャクソン)
読んでて超展開の受け入れやすさがすごかった(六)

ごはんはごはん(ゲーム)
ほのぼのしてるから(サ)

よしりんず(補足 仮面の下に眼鏡使用)
いやもうこれ読んで電撃走りましたわ。田んぼ兄貴は百合を一体何や思てるんですか(極)

理系文系(マジックショー)
実は2期の管理人特別賞をこのユニットに贈ろうという決め手になったネタがこのネタなので。(秦)

リリコミンストレルショー(銀、桃太郎を朗読する)
山下さんはどのユニットも甲乙つけがたいですけど、バイオレンスでクレイジーなリリミンさんが一番好きです。 (銀)

朝比奈「では続いて、得票3点のこのユニットです」



42位/灯風(サヨナラ、)(翔1槍2)3
32位/茨木からの刺客(サザエさん)(井3)3
32位/エバーグリーン(半紙)(鋳3)3
32位/kissしてシクラメン(D・V・D!D・V・D!)(極3)3
32位/kissしてシクラメン(Made in Maid)(翔3)3
32位/血華美人は愛の華(プロポーズ大錯綜)(六3)3
32位/XENOGLOSSIA(刑務所)(五3)3
32位/バニーガール(ロンドンオリンピック)(サ3)3
32位/ボルケーノ(○○売りの少女 )(槍3)3
32位/優しい朝の光に包まれて(キャラクター作り)(ジ3)3
32位/Y-motion(水着屋さん!!)(銀3)3

朝比奈「茨木からの刺客さんが登場です。今年大きな飛躍を見せたユニットの1つですね」
星野「最初『なんじゃこりゃ!?』って思ったけど、慣れるとおもしろいね」

灯風(サヨナラ、)
過去作ではありますが、青バト最後の王者にふさわしい素晴らしいコントでした。 (槍)

エバーグリーン(半紙)
不条理でありながら隙なく構築された世界観(鋳)

kissしてシクラメン(D・V・D!D・V・D!)
これ見てチャンピオンが決まったと思いました(極)

血華美人は愛の華(プロポーズ大錯綜)
キャラクターの使い分けが綺麗で読みやすい。色んな角度からの面白さをすんなり楽しめた(六)

バニーガール(ロンドンオリンピック)
わかりやすく、面白かったから(サ)

ボルケーノ(○○売りの少女)
ネタの面白さもさることながら、呈した苦言を実作で示した志に一票。 (槍)

優しい朝の光に包まれて(キャラクター作り)
ボケのバカさ加減が素晴らしいネタです。構成もしっかりしており、後半展開していく様はとても楽しめました。(ジ)

Y-motion(水着屋さん!!)
即興短文史上最も面白いネタ。さては3日前から仕込んでたやろ。 (銀)

朝比奈「では続いて、得票4票のこのユニットです」



31位/第七女子会(新世紀ナナジョゲリオン 四谷チアキ改造計画)(秦3山1)4
21位/インタープラグ(遭難)(井4)4
21位/kissしてシクラメン(七色少女)(五4)4
21位/The Love and Hate Collection(縁日行脚)(ジ4)4
21位/ザララ記念日(退屈な日々に終止符を)(六4)4
21位/シュビビン!(漫才を全くやったことがない野郎共による奮闘)(星4)4
21位/XENOGLOSSIA(漫才を作ってきましたの)(山4)4
21位/センチメンタルゼリービーンパニック(境地)(銀4)4
21位/TOMONAGA(ベタの極み)(鋳4)4
21位/バニーガール(民主党総裁選)(サ4)4
21位/有機丸アポロ(合コン)(翔4)4

朝比奈「我が事務所の第七女子会のネタが登場です」
星野「キャラクター押しな七女を象徴するようなネタ(?)だからねえ」
朝比奈「同じく我が事務所のXENOGLOSSIAのデビュー作も登場です」
星野「当時から寛子さんは手に負えないな」

第七女子会(新世紀ナナジョゲリオン 四谷チアキ改造計画)
あのネタがあったからななちゃの方々との交流ができたのかなと思うと、内容もさることながら、個人的に感慨深いネタでもあります。(秦)
四谷さん可愛い伝説全ての始まり(山)

The Love and Hate Collection(縁日行脚)
全ての登場人物が良い具合に違うバカらしさがあり、後半に進むに連れて面白さが増していくネタです。オチは大好きです。(ジ)

ザララ記念日(退屈な日々に終止符を)
笑うための情報だけを厳選するような状況説明の簡潔さが素晴らしく心地よかった(六)

XENOGLOSSIA(漫才を作ってきましたの)
この漫才を見たのが、キスシクを作ろうと思った全ての切欠です(山)

センチメンタルゼリービーンパニック(境地)
難産の末に産まれた名作コント。優勝してもおかしくない面白さでした。 (銀)

TOMONAGA(ベタの極み)
20行ネタでここまでカオスな展開を描けるとは(鋳)

バニーガール(民主党総裁選)
わかりやすく、面白かったから(サ)

星野「山下さん、XENOへのコメントに関して、詳しく」
朝比奈「XENOもキスシクも、まだまだ成長できるユニットです。切磋琢磨で頑張っていきましょう。では続いて、得票5票のこのユニットです」



20位/優しい朝の光に包まれて(走り屋は恐れ知らず)(井1ア4)5
9位/ガンバラナイズ(結婚の話)(ア5)5
9位/センチメンタルゼリービーンパニック(グリムにも告ぐ)(極5)5
9位/灯風(over the horizon)(鋳5)5
9位/放浪鴎(RYU-NOSUKE☆de☆TUBUYAITE)(秦5)5
9位/ミコまこんび(へ)(F5)5
9位/優しい朝の光に包まれて(100人の村)(六5)5
9位/優しい朝の光に包まれて(本屋)(五5)5
9位/YAMAOTOKO(フレンドリーショップ)(サ5)5
9位/有機丸アポロ(アンディに捧ぐ)(山5)5
9位/ようこそ哲夫ワールド(回転寿司)(井5)5
9位/ようこそ哲夫ワールド(記憶の欠片)(ジ5)5

朝比奈「投票者の1位指名ネタが多く登場です。優しい朝の光に包まれてさんは、3ネタがここで登場ですよ」
星野「うーむこのネタマシーン」

優しい朝の光に包まれて(走り屋は恐れ知らず)
バカ展開がすごい(ア)

ガンバラナイズ(結婚の話)
家族関係ぐっちゃぐちゃなのを想像するとすごい面白い(ア)

五斂子(太宰治のツイッターのやつ)
長い長文界隈の歴史の中でも、非常に革命的な形式のネタだったと思います。(秦)

センチメンタルゼリービーンパニック(グリムにも告ぐ)
これ読んでこの方の優勝が確定しました(極)

灯風(over the horizon)
まさに腹筋崩壊するくらい笑えました(鋳)

優しい朝の光に包まれて(100人の村)
ネタにおける数字・割合の使い方としては最上位ランクのシロモノだと思っています(六)

YAMAOTOKO(フレンドリーショップ)
深夜に声を出して笑ったから(サ)

有機丸アポロ(アンディに捧ぐ)
完全無欠に一位です。往年のNIKEを思い出す完璧さ……(山)

ようこそ哲夫ワールド(記憶の欠片)
1行目でグッと心を掴まれて、その後もまだまだ加速していく素晴らしいネタだったと思います。(ジ)

朝比奈「では続いて、得票6点のこのユニットです」



8位/池田佐藤(ゲーム)(F4井2)6

朝比奈「池田佐藤さんが単独で8位入賞です」
星野「ゲームっていうか……ゴリラの記憶しか無いんですが」
朝比奈「インパクトは絶大ですよねえ。では続いて、得票7点のこのユニットです」



7位/ザララ記念日(進路相談)(ジ1秦4ア2)7
6位/ハルマトメリー(僕の相方はフォークロア)(ス3槍4)7

朝比奈「ザララ記念日さんとハルマトメリーさんがここで登場です」
星野「ハルマトメリーはねえ……アレも初めて観たときはビックリしたねえ」
朝比奈「メリーさんも漫才をする時代なんですねえ」

ザララ記念日(進路相談)
設定の発想とバカバカしさが素晴らしく、かなり衝撃的なネタでした。(ジ)
バカバカしさと、設定だけで終わらない中身の良さが印象的でした。(秦)
ウホウホ。(とにかく面白い)(ア)

ハルマトメリー(僕の相方はフォークロア)
このランキングを考える際に真っ先に思いつくくらい記憶に残ってました。キャラの雰囲気から何から作られた世界観が好きでした。 (ス)
読んでいて一番楽しかったネタかつ好感が持てたユニットでした。 (槍)

朝比奈「続いては得票8点のこのユニットです」



5位/ようこそ哲夫ワールド(おいでよどうぶつの森)(ス2極4翔2)8
4位/池田佐藤(遊園地)(ス5ア3)8

朝比奈「ようこそ哲夫ワールドさん、池田佐藤さんがベストファイブに入りました」
星野「どちらも熱狂的なファンを抱えてる(気がする)ユニットですね」

ようこそ哲夫ワールド(おいでよどうぶつの森)
オープニングからもう面白い空気しか流れておらず、最後まで油断も隙もあったもんじゃないネタでとんでもなかったです。そりゃオーバー500超えるわと。余談ですが、この時僕465出したのにかすみました。あの事はまだ覚えてます。 (ス)
一番哲夫さんらしいネタだしオーバー500に相応しいと思ったから(極)

池田佐藤(遊園地)
もう僕の中で今年一番の衝撃はこれなんですよね。というかこのユニットで何ネタも選んでしまいたいくらいだったりするんですが…w(ス)
面白い。写真よこせよ、とか(ア)

星野「ステさんとこのユニットは、高得点を出したと思ったら他のユニットがオーバー500たたき出してたりして、高い点は出すのになかなか1位になれないことでおなじみだよね」
朝比奈「いやあ、結構な頻度で高得点だしてる時点で十分すごいです……。では続いては得票10点のこのユニットです」



3位/俺の塩(クイズ俺の塩)(星3ス4F3)10

朝比奈「俺の塩さんが登場です」
星野「俺も投票してるけど……このネタは本当におもしろいのよ。無表情でボディーブローばっかり何度も打ち込んでくるようなイメージだね」

俺の塩(クイズ俺の塩)
とにかく面白かった。とにかく衝撃だった。展開の一つ一つがもうね、たまらないですよね。(ス)

朝比奈「では続いて、得票11点のこのユニットです」



2位/whitewhite(入院)(星5ス1槍5)11

朝比奈「投票者3人中2人が1位という支持を受け堂々の第2位です」
星野「これもねー。おもしろいよ。うん。あんなに無茶苦茶におもしろいことばかり詰め込めるなんて、ねえ?」

whitewhite(入院)
実は、読んだの最近なんですけども。 読んでみて、900オーバーもそりゃ出るわ!と納得の面白さでした。このユニットで第十回MM-1の「陰の国、スペイン」とも悩んだのですがよりインパクトの強かったこちらを選びました。 (ス)
五作全部WhiteWhiteさんにしようか迷うほどの充実ぶりで「陰の国、スペイン」も衝撃を受けたし、過去作の「×edit ○edyt」の切れ味、短文の「五月晴れ」と「粉」のまとまりも好きなんですが一番笑った「入院」に一票。 定番のシチュエーションを脱臼させた冒頭から掴まれ、展開がリフレインして行くたびに大きくなるズラしに驚きつつ笑いました。笑いのインフレーションに伴って文章でしか表現できない内容になっていくのもネット長文ならではの面白さがあって素晴らしい。 (槍)

朝比奈「ではいよいよ第1位です。得票15票の第1位ユニットは……こちらです」



1位/whitewhite(陰の国、スペイン)(銀5ジ2翔5山3)15

朝比奈「というわけで、1-2フィニッシュでwhitewhiteさん! 1位指名2人に加え、更に2人の支持を受けて1位に輝きました!」
星野「おめでとうございます!」

whitewhite(陰の国、スペイン)
今年一番笑ったネタ。、さんの懐の深さを知りました。 (銀)
「前田:(スペイン) 安正:うわっ、スペインだ」という発想と、それを余すことなく使えている完成度の高さが素晴らしいと思いました。(ジ)
脳を直接引っかかれているような漫才で、僕には作れません(山)

星野「2位の『入院』に投票した方も、俺以外はスペインに言及してるし……もうとんでもないな、このネタは……!」
朝比奈「そうですねー。ではこちら、whitewhiteさんのプロデューサーさんより、喜びのコメントをいただいております」

、「本当にありがとうございます! ただやっぱり今年はこの2つしか目立ったネタが無かったんで来年はもっと、頑張りたいです!」(先行結果発表会場にて)

星野「もっと頑張られたら、3位以下が一気に突き放されちゃうよ!」
朝比奈「追いすがりましょう! ……さて。では続いて、『このネタがすごい!賞』に票が投じられた数が多い“ユニット”のランキングです」
星野「いや……俺もう、1位分かった気がするんだが……」
朝比奈「ですね……ではこの部門は一気に行きましょうか。得票数は『このネタがすごい!』の方を参照してください」

34位/覚醒フィラメント
34位/痔がやばいエンジェル達
34位/スッピカート
34位/バトルロワイR
34位/ヒ(ーロー)
29位/偽りPercussion
29位/くるぶしソックス
29位/ごはんはごはん
29位/よしりんず
29位/リリコミンストレルショー
25位/茨木からの刺客
25位/血華美人は愛の華
25位/ボルケーノ
25位/Y-motion
18位/インタープラグ
18位/エバーグリーン
18位/The Love and Hate collection
18位/シュビビン!
18位/第七女子会
18位/TOMONAGA
18位/理系文系
15位/放浪鴎
15位/ミコまこんび
15位/YAMAOTOKO
12位/ガンバラナイズ
12位/バニーガール
12位/ハルマトメリー
10位/XENOGLOSSIA
10位/灯風
8位/センチメンタルゼリービーンパニック
8位/有機丸アポロ
7位/kissしてシクラメン
6位/ザララ記念日
5位/俺の塩
4位/池田佐藤
3位/優しい朝の光に包まれて
2位/ようこそ哲夫ワールド
1位/whitewhite

星野「そりゃあ、そうだろう。だって1位と2位だもん」
朝比奈「改めまして、本当におめでとうございました! 入院もスペインも、すばらしいネタでした!」




朝比奈「続いては『このユニットがすごい!』賞です。このユニット部門では、34組に投票がありました」
星野「なるほど」
朝比奈「それではさっそく……得点1点のユニットから見ていきましょう」

28位/海洋ブリザード(山1)1
28位/こけまみれコオロギ(F1)1
28位/ごはんはごはん(サ1)1
28位/シアンビッツ(ア1)1
28位/シバケンズ(五1)1
28位/XENOGLOSSIA(井1)1
28位/2人ほどメンバーがおかしい気がしますが、気にしないで下さい(六1)1

星野「2人ほどメンバーがおかしい気がしますが、気にしないで下さい(六1)←いいの? コレ?」
朝比奈「ウチの事務所の第七女子会と六さんの事務所の理系文系さんのコラボユニットですね。一応、自薦は禁止なんですが……。ネタ自体は、7割方ウチが書いてはいますけど、ね」
星野「ちなみにこのコラボユニットなんですが、ネタの作り方としては『六さん設定といくつかの台詞決める』→『ほしの台詞を繋げて1本のネタに仕上げる(この時点で全体の単純な台詞の割合が8:2〜9:1くらいになってる)』→『六さん修正点を指摘する』→『ほしの直す』となっています」
朝比奈「じゃまあ……仕事量のアレで、自薦分を抜いて理文七女の点数は0.7点くらいにしておきましょうか?」
星野「そこまでやるくらいなら、別に1点で良かろうよ……。まぁ、何にせよ投票ありがとうございます」

(※六升さん曰く「自薦禁止って聞いてない」とのことだったので念のため投票ページを確認してみたら、「全ての項目で、自薦は無しです。」と書いてあるじゃないですかって言ったら、「見忘れた! 聴いてないケド見忘れたのは私の責任やゴメンちゃい!」とのことです。説明書とかちゃんと読まないで使い始めちゃうタイプですね! まあ、今回は見逃します。投票ありがとうございます)

朝比奈「そして同じく我が事務所から、XENOGLOSSIAにも1点が」
星野「ありがたいことです」
朝比奈「コメントは以下の方々に頂戴しております」

海洋ブリザード
正統派漫才師の中で一番正統派だと思います。サイバトでの鬼のような強さが印象的です(山)

ごはんはごはん
ほのぼのしているから(サ)

シアンビッツ
即興短文ですごく面白かった(ア)

シバケンズ
「勇気」という面で一番凄かったのは間違いなくコイツら(五)

XENOGLOSSIA
面白かったから(井)

2人ほどメンバーがおかしい気がしますが、気にしないで下さい
意欲作っぷりが主観的にも客観的にも気に入ってたりします(六)

朝比奈「では続いて……得票3点のこのユニットです」



26位/パズルロジック(サ3)3
26位/YAMAOTOKO(銀3)3

朝比奈「以上の2組が26位になりました」
星野「ははー、なるほど。YAMAOTOKOさんは……伸びるかなと思ったが、なあ」

パズルロジック
賑やかなネタで、見ていて楽しいから(サ)

YAMAOTOKO
即興短文のリーサルウェポン。「やまおとこ♀」はエッジでHB特化ムドー確1の超火力(銀)

朝比奈「続いては得票4点のこのユニットです」



25位/ぽん(銀2鋳2)4
23位/生姜焼きが大好きなユウスケ(山4)4
23位/ライジングブルー(銀4)

星野「出た。生姜焼きが大好きなユウスケ。俺も大好き」
朝比奈「現在はユウ君が相方を乗り換えたみるくちょこれーとが活躍してますよね」
星野「俺も、みるちょこ好きだけど、実は生姜焼き派だよ。もっと好きって意味ね」

生姜焼きが大好きなユウスケ
みるちょこよりこっち派です。ユミちゃんも好きだけどね!(山)

ぽん
3年ほど離れてた自分にとってはこの方の突然変異的成長にビックリしました(銀)
人智を超越した発想がすごい(鋳)

ライジングブルー
連覇補正(銀)

朝比奈「続いては、得票5点のこのユニットです」



19位/血華美人は愛の華(山5)5
19位/天体観測(六5)5
19位/TOMONAGA(鋳5)5
19位/バニーガール(サ5)5

朝比奈「バニーガールさんといえば、時事ネタを扱うことで有名ですね」
星野「テーマを見つけてそれをキッチリ形にする技術凄すぎだろ」
朝比奈「天体観測さんは、プロデューサーさんの翔さんが旗揚げした劇団天体観測で、我が事務所の第七女子会もお世話になりました」
星野「『あきのバースデー』では直々に出演オファーをいただきまして。感謝しきりです」

血華美人は愛の華
有機丸アポロも好きだけど、こっちの子達の賑やかな感じがとても好きです(血)

天体観測
好感度を武器に立ち回るのが一番上手いユニットさんだと思うので(六)

TOMONAGA
ネタ展開の自由さがすごいし百合でもある(鋳)

バニーガール
時事ネタが毎回すごいから(サ)

朝比奈「それでは続いて、得票7点のこのユニット」



18位/俺の塩(星4ス1ジ1鋳1)7
15位/インタープラグ(井3秦4)7
15位/ステレオミサイル(極3鋳4)7
15位/whitewhite(翔4鋳3)7
14位/後藤○○(サ2ア5)7

朝比奈「ネタ部門で好成績を納めました俺の塩さん、whitewhiteさんがここで登場です」
星野「そんなにネタを乱発するタイプではないけれど、たまに出てきたときに衝撃的なネタを置いていくんだよなあ」

インタープラグ
面白かったから(井)
個人的に長文企画の成績面で、今年1年で最もハネたのはこのユニットなんじゃないかと思います。(秦)

俺の塩
ボケの一つ一つのパンチが非常に重く、読み応えがある。台詞選びも良い(星)
第九回MM-1での大活躍が強く印象に残ってるのと、後述のネタのインパクトで選ばせていただきました!余談ですが俺の塩美味しいですよね。 (ス)※編者注。ネタのインパクトに関しては前述の「ネタ部門」をご覧下さい
独特の雰囲気で淡々と進んでいくネタがクセになります。空気作りがすごいなぁと。(ジ)
ネタが軽いのに面白い(鋳)

ステレオミサイル
ジャンバト+自分出過ぎやで。ほんで今年で活動休止て(´;ω;`) (極)
ネタ展開の自由さがすごい(鋳)

whitewhite
もはや無我の境地へ(翔)
概念の扱い方がすごい(鋳)

後藤○○
このコンビのネタを見て、長文ネタを書き始めたから(サ)
コントが好き(ア)

星野「おっ、こんなところにも『長文ネタのキッカケ』ユニットが」
朝比奈「こういうのが結構嬉しかったりするんですよねえ。続いては得票8点のこのユニットさんです」



13位/ガンバラナイズ(星1F3井2ア2)8
10位/みるくちょこれーと(星5六3)8
10位/優しい朝の光に包まれて(ジ5ア3)8
10位/理系文系(秦3五5)8

朝比奈「同事務所に所属する、みるくちょこれーとと優しい朝の光に包まれての2組が仲良く登場です」
星野「どちらもネタの雰囲気が大きく違って、それぞれにコアなファンがいるよなあ」
朝比奈「理文七女でお世話になってます、理系文系さんもここで登場です」
星野「芸歴の短さに対して、貫禄ありすぎだろう」

ガンバラナイズ
地力がしっかりしていて、毎度素晴らしいネタを見せてくれる(星)
面白かったから(井)
面白いネタが多い(ア)

みるくちょこれーと
安定しておもしろい。何をするか分からないのに全体がバラバラになりすぎていなくて、常に「さあ、次はどう来る?」といった感じに楽しませてくれるユニット)(星)
キャラクターの性能を十二分に生かしたネタをやってくれるので(六)

優しい朝の光に包まれて
バカバカしくぶっ飛んだ発想から放たれる設定やボケは非常に面白く、言い回しも惹かれるものがあり、すごいです。憧れます。(ジ)
漫才もコントもできて面白い(ア)

理系文系
ジャンバト2期で、管理人特別賞を贈ったユニットなのですが、企画内で印象に残るネタを多く投稿されていたので。(秦)
あの芸歴で一大ムーブを起こしたきっかけとなったのは素晴らしい。文句無しの1位(五)

朝比奈「それでは続いて、得票9点のこのユニットです」



9位/エバーグリーン(ジ3六4五2)9

星野「キ ャ リ ス マ」
朝比奈「一世を風靡しましたよねー」
星野「いやぁ、コントらしいコントをするユニットでね。おもしろいよね」

エバーグリーン
面白いキャラを作り、その面白さをしっかりと使えているのがすごいです。バカらしいネタが多いのも好きです。(ジ)
発想を発想だけで終わらせず、それを生かす工夫が際立って観られるので(六)
歴は浅いながら、インパクトとシリーズコントでその存在感を不動の物にした恐るべきルーキー。次世代の長文を担うのでは?(五)

朝比奈「ですね。では続いて、得票10点のこのユニットです」



8位/ようこそ哲夫ワールド(ス3極2ジ2翔2槍1)10

朝比奈「唯一無二の『ワールド』が持ち味の、ようこそ哲夫ワールドさんです」
星野「馬鹿馬鹿しさの極致ですね。ずっと見ていたくなるようなネタばかりですごい」

ようこそ哲夫ワールド
何と言っても今年はこの人の年だったと言っても過言じゃないくらい存在感が尋常じゃなかったなと。この人はとんでもない。(ス)
ただ単純にバカやってるだけなのに何であそこまで面白いんでしょうか(極)
下ネタやゲスいネタなどのエネルギーをしっかりと笑いにする技術がすごいです。(ジ)
1回病院で検査してもらった方がいい(翔)
淫らな文章の帝王(槍)

朝比奈「では続いて、得票11点のこのユニットです」



6位/茨木からの刺客(ス4F2井5)11
6位/第七女子会(秦5山2五4)11

朝比奈「ここで我が事務所の第七女子会が登場です」
星野「いいの? サイバト負けまくってるけど、いいの?」
朝比奈「確かに『お笑いのネタ』としては他の本格派お笑いユニットの方々に一歩劣るかもですが、『エンターテイメント』としてはある程度評価されているということなんですよ」

茨木からの刺客
ここも大ファンなわけですが。 ありそうでなかったスタイルというか、とにかく新感覚を感じました。何回見ても飽きないのは不思議なものですよね(ス)
面白かったから(井)

第七女子会
人数もキャラも特徴的で、今年1年非常に多くみられた、長文キャラを使った企画での汎用性と存在感は抜群でした。(秦)
ゼノとひっくるめて。なりチャが楽しいのはこの子達のお陰です。もっとこの子達のネタが見たいです。THECHOBUN出て欲しい(山)
理系文系だけではここまでのムーブメントは起こらなかった。「キャラクター」という物を重要づけた立役者。1位とほぼ同率(五)

星野「ちなみに第七女子会の皆さんから、喜びの声が届いている模様です」

第七女子会
一条「あたしたちにはもったいないくらいの好順位、ありがとうございます。来年はこの順位に恥じないよう、きちんと“勝てる”ネタを作れればいいかなと思います」
五島「もちろん我々は『エンターテインメント』集団です。小説のような、笑って泣いて最後にまた笑えるようなネタを目指して頑張ります」
四谷「純粋なネタ勝負の場からすると若干畑違いかもしれんがな」
三田「それでも、どんな形であれ『おもしろい』と言ってもらえるネタをやっていきたいと思っている」
二階「本当に本当に、今年1年間、応援ありがとうございましたっす!」

星野「七女、真面目か」
朝比奈「では続いて、得票5点のこのユニットです」



5位/センチメンタルゼリービーンパニック(F4極4槍4)12
4位/灯風(銀5翔1秦1槍5)12

朝比奈「MM-1覇者、そして青沢オンエアバトル初にして最後の連覇達成者がここで登場です」
星野「うん。もう、この辺りになってくると、我々がコメントをすること自体がおこがましいことかのように思えてくるな」
朝比奈「そんなことありませんから」
星野「いやでも、やっぱりこのあたりは笑いどころの計算が上手いユニットだよね。手探りな感じがなくて、どっしり構えてるよね」

センチメンタルゼリービーンパニック
今期やったネタは全部クリーンヒットしました(極)
設定と構成に優れたMM-1優勝ユニット(槍)

灯風
連覇補正(銀)
青バト史上初の2連覇は偉業(翔)
今年のネタというわけではないのですが、このユニットのコントを実際の舞台で演じられているのを拝見して、改めてその面白さを感じさせられたので。(秦)
青バト最後のチャンピオン(槍)

朝比奈「では続いて得票16点のこのユニットです」



3位/有機丸アポロ(星3極5翔5槍3)16

朝比奈「またしてもMM-1覇者の方が登場です」
星野「ここはもう……凄い、に尽きるだろう」
朝比奈「ですねー」

有機丸アポロ
安定感に関しては抜群。安心して見ていられるという(星)
二つの企画で王者になって凄いしやっぱりハズレなく面白い(極)
恐らく2013年はけうけげんの年になる(翔)
設定と構成に優れたMM-1優勝ユニット(槍)

朝比奈「では続いて、第2位、得票22点のこのユニットです」



2位/kissしてシクラメン(星2銀1ス2極1翔3六2サ4秦2五3槍2)22

朝比奈「というわけで、サイバト6代目チャンピオン、kissしてシクラメンさんです」
星野「XENOGLOSSIA、サクッと抜かれちゃったよ」
朝比奈「ですねー」
星野「なんといっても大手事務所所属だし、Twitterでの活躍も目覚ましいよなあ」

kissしてシクラメン
男前のキャラクターをうまく活かした漫才が大きな魅力。キャラクターに頼りきりになっているわけでないところが好印象(星)
出会ってしばらくして山下さんのユニットだと知った時の衝撃。サイバトおめでとうございます(銀)
こちらも今年を代表するユニットですよね。サイバト第6期チャンピオンおめでとうございます! (ス)
女性ユニットで優勝って私の知る限り初めてかも(極)
応援したくなる2人よね(翔)
キャラクターを立てた上で、バリエーション豊かな関係や掛け合いを観せてくれるので(六)
基本的に外れが無いから(サ)
今年誕生したユニットの中でも、長文企画での成績、キャラクターの存在感ともに爆発的な高い評価を得ていたユニットだと思います。(秦)
キャラだけではなく、実力も兼ね備えたスーパーガールズ。サイバトチャンピオンおめでとう。ビューティー部門(五)
名門事務所の新鋭にしてサイバト王者(槍)

朝比奈「そんなキスシクを破り、見事『このユニットがすごい!』賞に輝きましたのは……得票25点のこのユニットさんです」



1位/池田佐藤(ス5F5井4ジ4ア4山3)25

朝比奈「1位は池田佐藤さん! 投票人数こそ2位のキスシクさんには及びませんが、得票者全員が3位以上という高い位置での安定感から、見事1位を獲得です! おめでとうございます!」
星野「池田佐藤教ができるな」
朝比奈「ですね」

池田佐藤
僕はもう完全にこのユニットの大ファンです。しゅうまいランドを見たときからもう次が楽しみで仕方ありませんでした!(ス)
面白かったから(井)
ボケや設定の発想も好きですし、何よりツッコミの切れ味が抜群すぎて感心します。(ジ)
ツッコミが面白い(ア)
初めはこんなに面白い人達だとは思ってませんでした。来年に期待です(山)




朝比奈「さて。いよいよ最後の部門です。『この事務所がすごい!』賞となります。こちらは、皆様から投票していただいたユニット部門ネタ部門キャラクター部門フレーズ部門の全ての票を、投稿者ごとにまとめた順位になります(審査員部門は毛色が違うので外しました)。プロデューサー部門、投稿者部門といってもいいですね」
星野「全体的にコンスタントに稼いだ事務所か、あるいは特定の部門でのみガッツリ稼ぎまくった事務所か……どこが来るのか、読めないな」
朝比奈「まずは得票1票の事務所です(投稿者の名前を把握していないところもあるので、投票された全ユニットを列挙する形で公開します)」

45位/2人ほどメンバーがおかしい気がしますが、気にしないでください 1(0.7くらい?)
33位/アルティメット愛して 1
33位/覚醒フィラメント 1
33位/こけまみれコオロギ 1
33位/サーベルセンター 1
33位/シアンビッツ 1
33位/痔がやばいエンジェル達 1
33位/チャッピーズ 1
33位/チリソースマシンガン 1
33位/バトルロワイR 1
33位/ヒ(ーロー) 1
33位/百鬼夜行 1
33位/ブックマーク ア・ヘ顔 1

朝比奈「活動休止中のバトルロワイRさんの所属する事務所や、今年サイバトで長きに渡る連敗からの脱出に成功したチリソースマシンガンさんの所属する事務所などがありますね」
星野「理文七女はコラボユニットなので、フリーランス扱いにしときます」
朝比奈「では続いて、得票2点の事務所です」

30位/偽りPercussion 2
30位/十八月のセレナーデ はづきみづき 2
30位/スピッカート 2

朝比奈「複数ユニットを輩出したところでは、はづきさんの事務所がありますね」
星野「みかづき。に投票があれば、はづきさんは3つの違うユニットで投票を受けたことになったんだが……なかなかうまくいかないな」
朝比奈「みかづき。はTHE CHOUBUNで限定再結成するみたいですよ? 楽しみですね」
星野「では続いて得票3点のこの事務所」

28位/カキフライ 3
28位/くるぶしソックス 3

朝比奈「カキフライさんの所属する事務所が登場です」
星野「うむ。同じ事務所のササキに願いをさんにも、ぜひとも頑張ってってもらいたい次第である」
朝比奈「カープ仲間ですからね。では続いては、得票4点のこの事務所です」

27位/The Love and Hate Collection 4
27位/ぽん 4

朝比奈「ここは全て、ユニット単独で入った事務所ですね」
星野「どちらも『おっ』と思わせるユニットを抱える、通好みの事務所だと思います」
朝比奈「では続いて得票5点のこの事務所です」

22位/海洋ブリザード ライジングブルー 5
22位/ごはんはごはん 5
22位/放浪鴎 5
22位/リーベルパウンド 田んぼユニット よしりんず 5
22位/ミコまこんび 5

朝比奈「一気に5事務所がランクインです」
星野「カープ仲間のごはんはごはんさん。最近ちょっと見かけなくなっちゃったぞ? まだまだ伸びる事務所ですよ」
朝比奈「では続いて得票6点のこの事務所です」

18位/暗黒天国 6
18位/いくたま 下敷領葵 情熱!ちんちんちゃんズ 6
18位/天体観測 6
18位/パズルロジック ボルケーノ 6

朝比奈「いくたま、そして下敷領さんを擁する事務所がここで登場です」
星野「ちなみに『情熱!ちんちんちゃんズ』の『ちんちん』は、FC2だと規制に引っかかってしまうみたいで、皆さん伏せ字で投票してくださりました」
朝比奈「では続いて、得票7点獲得のこの事務所です」

17位/後藤○○ 7

朝比奈「後藤○○さんの所属する事務所が単独で17位です」
星野「まぁ、キャラネタだなんだで賑わってる昨今の長文界隈ですが、彼らのようにストイックに純粋なネタの中身だけで戦うスタンスは好きですよ(だからホント、読み手を意識して、読みやすいネタを書きましょ! ね!)」
朝比奈「では続いて得票9票のこの事務所です」

16位/YAMAOTOKO 9

朝比奈「YAMAOTOKOさんの事務所が単独16位です」
星野「即興短文で一世を風靡したよね……」
朝比奈「はい……。ではいよいよ得票二桁に突入です、13点獲得はこの事務所!」

15位/理系文系 13

朝比奈「理系文系さんの所属する66プロデュースが第15位です」
星野「13票か……。『ひぐらしのなく頃に』に、雲雀13ってキャラクターがいてね」
朝比奈「それ今すべき話ですか?」
星野「まぁ、実験大好き発明大好き事務所ですから。この事務所発の企画も多いです」
朝比奈「では続いて、得票15票のこの事務所です」

14位/エバーグリーン 15

朝比奈「出ました。若手事務所の中では健闘した方でしょうか」
星野「すがすがしいくらいに『コント!』な事務所ですね。えー、分かりにくい表現かな……」
朝比奈「では続いて、得票21票のこの事務所です」

13位/江牛ずっこん・ばっこん ステレオミサイル TOMONAGA 21

朝比奈「ステレオミサイル率いるこちらの事務所が第13位です」
星野「おい、活動休止が目されてるユニット相手に“13”位とか」
朝比奈「偶然です!」
星野「来年はプッシュされるかもしれないTOMONAGAの年になるかな?」
朝比奈「どうでしょう。ではいよいよトップテンです。得票23点で、3事務所が並びました」

10位/インタープラグ バニーガール 23
10位/俺の塩 23
10位/センチメンタルゼリービーンパニック 23

朝比奈「今年大成長を果たしたインタープラグさんの所属する事務所を筆頭に3事務所がトップテンに滑り込みました」
星野「インタープラグさんとバニーガールさんの事務所は、年間総作成ネタ数ランキングでも上位に入るんじゃない?」
朝比奈「そうですね。他に候補と言えば、ジャンバトで大活躍したステレオミサイルさんとか? では続いて第9位。得票28点です」

9位/灯風 みこれい Y-motion 28

朝比奈「というわけで、青バト連覇の灯風さん率いる事務所が第9位と」
星野「マッグガーデンはどうした」
朝比奈「どうしたと思うくらいなら、得票してください。では得票31点、こちらの事務所」

8位/茨木からの刺客 ガンバラナイズ 31

朝比奈「2本柱からなるこちらの事務所も強かった! 第8位です」
星野「末広がりだね。この事務所はね、近いうち何らかのでかい賞レースとか企画で優勝するから」
朝比奈「そうなんですか?」
星野「いや、知らんけど。でもすると思う」
朝比奈「はあ……。では続いて、得票33点、第7位はこちらの事務所」

7位/ようこそ哲夫ワールド 33

朝比奈「ラッキーセブンの第7位は、ようこそ哲夫ワールドさんの事務所です」
星野「社長本人がネタやってる事務所じゃないすか」
朝比奈「まぁ、そうなりますね」
星野「ピン芸人では、他所とこことでは大きく溝を開けられてしまっているような気がします。迫ってるのは柏木由紀さんくらい? もっとピン芸人頑張ろう! ウチもね!」朝比奈「はい。では続いて第6位です。得票は35票です」

6位/whitewhite 35

朝比奈「ネタ部門覇者のwhitewhiteさん所属の事務所が、ここで登場! ちなみにユニット1組の事務所では最高位になりました」
星野「いや、1組だけで35票も稼げたら、十分すごいだろ……」
朝比奈「では続いて、得票47点のこちらの事務所です。2事務所同率です」

4位/驚愕ラボ XENOGLOSSIA 第七女子会 47
4位/血華美人は愛の華 シュビビン! ハルマトメリー 有機丸アポロ 47

朝比奈「我が396プロ、ここで散る! ですがぶっちゃけユニットメンバー部門だけで21点と荒稼ぎしたため、もはやキャラクターごったの煮状態の色物系事務所としか思えません!」
星野「うるせー! キャラクターだって立派な武器だろが! 本当に『こいつらキャラだけじゃん』としか思われてなかったら、ユニットメンバー部門にすら票は入れてもらえないんだよ! ……たぶん」
朝比奈「本人が言っても説得力がありません!」
星野「えー……ですがホントにね。ネタ部門でもいくつか投票をいただけまして、本当にありがたかったです。皆さん、ありがとうございました」
朝比奈「ありがとうございました」
星野「そして一方、同率4位の(理文七女の0.7票を加味すればギリギリ396プロが上回っていると言えなくもない。まぁ、今回は同率扱いですがね)事務所の方は……えーと……ラインナップ豪華すぎだろ。人力舎か」
朝比奈「すべてのユニットがコンスタントに票を集め、見事第4位です」
星野「これの上がいるのかよ……」
朝比奈「では第3位、得票48点のこちらの事務所」

3位/シバケンズ 生姜焼きが大好きなユウスケ みるくちょこれーと 優しい朝の光に包まれて 48

朝比奈「優朝光包、そしてユウ君。2つのファン層のハートをガッチリ掴んで離さないこちらの事務所でした」
星野「シバケンズて」
朝比奈「どのユニットもそれぞれの個性があり、本当に楽しませてくれる事務所ですね」
星野「いや、シバケンズて」
朝比奈「では続いて第2位」

2位/kissしてシクラメン リリコミンストレルショー 53

朝比奈「ほぼキスシクさんが単独で稼いだ票になりますが、一応2組での2位です」
星野「もうこの事務所すごすぎぃ! ってあれ? ここが2位ってことは……?」
朝比奈「はい。そうですね。第1位は……」

1位/池田佐藤 ザララ記念日 58

星野「58票とか……なにやってだこいつら……」
朝比奈「池田佐藤さんの活躍が目覚ましいとはいえ、ザララ記念日さんも功労者です! 両者でガッツリ票をもぎ取り、見事に事務所部門優勝となりました! おめでとうございます!」
星野「おめでとうございます!」



朝比奈「と。以上で『この長文がすごい! 2012年版』は全部門の発表を終えたわけなんですが……ここで一旦、投票者の皆さんからのコメントを見ていきたいと思います」



ステーヴンⅢ世さん
とにかく僕は池田佐藤の大ファンです!!(いい加減うるさい)
来年は受験生ゆえ、あまり企画に参加できないかもしれませんが、とりあえず今年一年お疲れ様でした!
優しい朝の光に包まれて、みるくちょこれーと、小野学習会、パパ(おまけ)共々、色んな事が出来て非常に楽しかったです!パパ今年出番あったかしらねぇけど!
とにかく、これからも長文界隈が一層にぎわっていくことを願いまして、3年目の若輩者の挨拶とさせていただきます。
改めまして、お疲れ様でした!

星野「1年間お疲れ様でした。受験突入ということでネタを見る機会は減るでしょうが、その後4年間のフリーダムが待っているということで、頑張って充電してください。受験勉強は悔いの無いように、しっかり頑張って下さい。気負いすぎないように、けれど気を抜きすぎないように」

FANさん
上位5ネタに漏れたけどおもしろかったネタ↓
kissしてシクラメン「漫才/これからもっと頑張ろう!」(サイバト6CB)
スクールガールズ「コント:パソコン」(ジャンバト39回)
センチメンタルゼリービーンパニック「グリムにも告ぐ」(第9回MM-1)
世界夫人クソまみれ「ブルジョワジーをぶち殺してでも」(第10回MM-1)
優しい朝の光に包まれて「コント/本屋」(ちょびバトN70回)
ステレオミサイル「漫才/ニュアンス」(アプリシエイトNo.3)
ケミカル・マシーン「漫才/雫の祭典は時代を紡ぐ」(アプリシエイトNo.23)
ザララ記念日「コント/京土産」(アプリシエイトNo.39)
今年度は他の方のネタをちゃんと見ることがあまりできなかったのが反省点。
また、書いたネタ数もかなり少ないので、ちゃんとカタチにしていきたい。ネタ書きたい欲はモリモリですので。

星野「アプリシエイト運営お疲れ様でした。来年もますますの発展をお祈り致します。いやあ、こうして見てみると、皆さん厳選した5ネタを送ってくださったんだなあ、と思いますね」

第きょくにゃにゃん女子会さん
寛子たん下さい 西果「冬馬さん下さい」

星野「あげません」

ジンガーさん
フレーズに即興短文ゲームでの朝の光さんのネタのぷよぷよのを入れようかと思ったのですが、AAだったため入れにくい且つ、フレーズじゃないかなと思ったので除外しましたが、1番と言っても良いぐらい面白かったことを一応書いておきます。

星野「
   「  川
      ○○<ぷよぷよです
    ____
    L 帰れ 」
      ̄V ̄ ̄
    □□□   □□□□
    □□□  □□□□□
    □□□□□□□□ □ 」

これ?」

翔さん
ちょっと時間がなくて雑ですいません……
とても面白そうな企画ですね!
更新等、大変だと思いますが頑張ってください!

星野「教習所のテスト勉強と被ったのが手痛いです。ありがとうございます、がんばりました」

ササキさん
今年一年お世話になりました。
ササ願は初オンエア、カキフライ、猫さんバンドがデビューすることができました。
それより何より、皆さんとTwitterやチャットでいろいろと話したりすることができて、すっごく嬉しかったです。
「平井ちゃん可愛い」みたいに、ウチのメンバーを誉めてもらったらニヤニヤが止まりませんでした。
来年は、ここにいる皆さんに少しでも追い付けるよう、もっとウチのユニットを多くの人に見てもらえるよう、頑張っていきます
僕から以上

星野「こちらこそ、1年間お世話になりました。来年ももっとカープ談義とかができるといいですねえ」

秦エフラムさん
来年はもっとネタ書くよ!

星野「ノルマ30本」

五斂子さん
☆この寛子たんがすごい!
彼女来年はどんななんですかね?
☆その他コメント(あれば)
こんなに「キャラ」がフィーチャーされた年も無かったんじゃないでしょうか? 停滞しかけていた長文界に、新しい風が吹いたみたいで楽しかった一年でしたっ! へーい!!

星野「勝手に賞を増やさないでください。来年の寛子さんは、たぶん1回くらい入院します。
『キャラクター』というもので新風を巻き起こすお手伝いができたなら良かったかなと思います。まだまだ『キャラもの』への風当たりは強いかもですが、ガンガン自分の信じる道を突き進みたいと思います。へーい」

鋳☆いんがむさん
できれば各項目上限まで投票したかったのですが、「審査員」に関してはもともと読んでる量が少ない上“審査員への評価”というものを考えたことがほとんどないので1人しか挙げられませんでした…無念。

星野「私自身よく投稿をした際に『この審査員の言ってることは云々』とジャッジペーパーを読みながら自己分析してるため、良く当たる審査員の審査傾向は多少把握しているのですが……うーん、やはり一般的に『審査員』に目を向ける人は少ないでしょうかね」




朝比奈「はい。えー、以上です」
星野「……以上ですか」
朝比奈「はい。以上です」
星野「そっかー、終わりかー……」
朝比奈「はい。2012年も……これで、もう、あとちょっとです」
星野「んー。まあ、なんだろう。結構楽しかったかな。2012年」
朝比奈「そうですね」
星野「来年もまた、いろんなことがあってさ」
朝比奈「はい」
星野「たぶん、今年じゃ考えられなかったようなことが起きたりもさ、するんだよ。この業界でも」
朝比奈「そうですかね」
星野「出入りの激しい業界だから、いつまでも同じままではいられないよ。でもね、今はツイッターとか、いろんなツールで繋がってられるわけじゃん」
朝比奈「はい」
星野「……一度は受験やら何やらで忙しくなってこの業界から離れることになったとしても、帰ってきたくなったらまたすぐに帰れるっていう状況? 良いと思うよね」
朝比奈「ですね」
星野「2012年。たくさんのことがありました。良い思い出も辛い思い出も。たくさんです。でも、やっぱりこうして振り返ってみると、全部『あ、楽しかったな』って想い出ばっかりです。この思い出をくださったのは、我々を応援して下さった皆様方、そして業界内全ての人達のおかげです」
朝比奈「はい」
星野「2012年最後の最後、このアンケート企画に最後まで付き合ってくださり、誠にありがとうございました。良いお年を。来年もよろしくお願い致します。……私からは、以上です」
朝比奈「はい。2013年。きっと、良い年が、訪れますように……」






この長文がすごい! 2012年版

終幕





寛子「ま。今回の結果が良かったにせよ悪かったにせよ。やるべきことは1つ。自分の歩くべき道を見失わないことだよ。他者に迎合するな、自分の道を突き進め、おごるなくじけるな立ち止まるな。来年も全力疾走、ってことよ。『(寛子がすごいのは大前提として)この長文がすごい!』、みんな盛り上げてくれてありがとう! んじゃ、バイニー☆」





※感想、ご意見等ございましたら、ご自由にお書き下さい。今後の企画運営に役立てます。
※各部門上位入賞者(5位以上)で「喜びのコメント」がある方は、コメント欄に自由に書き込んでもらって構いません。
※右下のカテゴリーの欄に「この長文がすごい!」の欄を設けました。今後またこのページが見たくなった場合、そこから辿ってきてください。



この事務所がすごい!/池田佐藤 ザララ記念日
このユニットがすごい!/池田佐藤
このユニットのネタがすごい!/whitewhite
このネタがすごい!/whitewhite(陰の国、スペイン)
このユニットのメンバーがすごい!/kissしてシクラメン
このユニットメンバーがすごい!/花笠オトコマエ(kissしてシクラメン)
この審査員がすごい!/六升
このユニットのフレーズがすごい!/池田佐藤
このフレーズがすごい!/該当なし
スポンサーサイト




コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼この記事へのトラックバック(あれば表示)