夜空の日記
『夜空の日記』といっても天体観測をする日記ではありません。 漫画や小説(ラノベ)やアニメについて色々書いたり書かなかったり。
大洗・ガルパン巡りの旅②〜参拝編〜
ひとつまえ

1月1日ということで、まずは何はともあれ大洗磯前神社へ参拝に向かうことに。
とりあえず1月1日は、行く場所は最初から決めてあったので、さっそく移動を開始します。

初めての大洗ということで土地勘も無い為、駅前から出ているバスに乗り込むことに。
バスは駅前からアウトレットパーク、大洗マリンタワー、めんたいパークなどの前を通過していき、やがて神社の近くへ。
しかし正月で参拝客でごった返しているためか、神社前の道路は非常に混雑しており、ここで15分ほど渋滞につかまってしまいました。
一体いつになったらこの渋滞から抜け出せるのか……とか思いながらふと外を見ると、そこには何やら見覚えのある建物が。

grpn011.jpg

あ、これって……劇場版で思いっきり爆破されてたホテルなのでは!?
完全に神社のことしか意識が無かったため、これには不意打ちを食らった気分でした。
本当に、ガルパンの舞台の場所にきたんだなあ、って感じです。

やがてバスは渋滞を抜けて神社に到達します。
鳥居をくぐり境内に入り込むと、そこには……

grpn012.jpg

ガルパンだ!
らき☆すたで有名な鷲宮神社にも行ったことがありますが、やっぱりこういう聖地と化している神社といえば、見所はもちろんこれです。

grpn013.jpg

絵馬。
案の定聖地巡礼に訪れたのであろう人たちの残していった、力作の絵馬達がたくさん飾られていて、

grpn014.jpg

弐尉マルコさん!?

grpn015.jpg

槌居さん!?

なんとガルパンのコミカライズを担当されている方々の絵馬を発見。
さらには……

grpn016.jpg
grpn017.jpg
grpn018.jpg

けこちゃさんに、犬江しんすけさん、桂井よしあきさんといった豪華な方々の絵馬までもが……!
これら、何らかのイベントやらお仕事で奉納したものなのか、完全なるプライベートで訪れたものなのか全然分からないけど……なんかとにかく豪華でした。
もちろんこの他にもたくさんの絵馬が飾られており、全てを見きるのは大変でしょうが、一見の価値はありますね。

grpn019.jpg

せっかくなので自分も絵馬を飾ってきました。
二枚あるのは、絵馬一枚500円で無人販売しているところ、1000円札しか持っていなかったため、仕方なく二枚買ったという次第であります。
でも願い事は一つにしておきました。
描いたのは、好きなキャラクターの澤梓ちゃんと、安斎です。
普通に飾ってきたので、もし今後磯前神社で見つけたら、「まだあったよ」って教えてください。

grpn020.jpg

参拝客でめちゃくちゃにぎわっている石段。
一番下で折れ曲がって、そこからさらに先まで列は延びてました。

劇場版では、ここを戦車がくだっていくんだなあ……と思いながら見下ろしていました。



つづく。
スポンサーサイト




コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼この記事へのトラックバック(あれば表示)