夜空の日記
『夜空の日記』といっても天体観測をする日記ではありません。 漫画や小説(ラノベ)やアニメについて色々書いたり書かなかったり。
大洗・ガルパン巡りの旅④〜名物編〜
さいしょ

大洗旅行2日目です。
11時頃に宿を出て、水戸を経由し、12時頃に大洗駅に再びの来訪。

初日はあまり滞在できる時間もなく、慣れない土地だったことから、効率優先でバスに乗り込みました。
ですが今日は前日とは違って「町を見る日」と決めていたので、駅からは徒歩で最初の目的地に向かいます。

住宅の居並ぶ細い路地を通り抜けていくと、やがてガルパンの聖地らしい光景が見えてきます。

grpn031.jpg

ガルパンはいいぞ。

ここは「お好み焼き 道」というお好み焼き屋さん。
ガルパングッズが飾られているのはもちろんのこと、Googleマップで見てみると店名が「戦車道」になってたりしました。何気なくマップ見てたので、びっくりした……。

そんな感じでガルパン色溢れる町並みを通り抜けて、最初に目指した目的地は、ここです。

grpn032.jpg

大洗マリンタワー。
遠くからも目を引く大きさの、観光名所です。
ここにもスタンプ台が設置されているため、スタンプをぺたり。

そしてこのマリンタワーの2階、地上から高さ50m地点には、ガルパンカフェという喫茶店があります。
そんなわけでもちろん私もエレベーターに乗り込んで向かったのですが……1月2日という年明け早々から、入店待ちの大行列が……。

ちょっとだけ粘ろうかなとも思いましたが、無限に時間があるわけでもないので、泣く泣く断念。
裏口の方に着弾痕があったので、それだけ見て大洗マリンタワーをあとにしました。

そういえばここ大洗マリンタワー前の辺りって大きく開けているんですけれど、あとからよくよく考えてみると、ここって劇場版のエキシビションマッチで観客席になってたところですね。



大洗マリンタワーを出て、道路を隔ててすぐ隣には、大洗リゾートアウトレットというアウトレットモールがあります。
そしてそこに併設する形で「大洗まいわい市場」という商店もあります。

grpn033.jpg

店内の一角には、杏ちゃんがいます。
そして杏ちゃんのそばでは、「餡香焼き」という、ご当地のお菓子を販売中。
元々あったものをガルパン仕様にリメイクしたそうで、ガルパンおじさん以外の一般の方々も購入しており、普通に人気商品っぽかったです。

grpn034.jpg

こんな感じで、西住殿の焼きごてが押されています。
味はあんこ、豆乳クリーム、芋あんの3種類。私は豆乳クリームを食べてみたのですが、柔らかい味わいで、お世辞抜きで凄く美味しかったです。
また行ったら、次も食べたいですね。次は3種類とも食べてみようかな……。



そして……アウトレットパークに聖地巡礼で来たのなら、ここを見ずしては帰れない!

grpn035.jpg

大洗ガルパンギャラリー!

ここはアウトレットパークの2階にあるガルパンギャラリーで、ガルパンの歴史やグッズの数々、町との歩みなんかが一目で分かるすごい場所なのです。

というか私も、ここを訪れる前はこの場所のことを知らず、アウトレットパークのことを調べるうちにどうやらこういうものがあるらしいと思って立ち寄ったのですが……。
正直、ここを訪れてからテンションは上がりっ放しです。

grpn036.jpg

ガルパン衣装の数々!
大洗チームのタンクジャケットも全チーム分飾られていました。

grpn037.jpg

対プラウダ戦の興奮が味わえる! 雪景色のジオラマセット!
なんか、申請するとラジコンを走らせることもできるらしいですね?

grpn038.jpg

戦車ジオラマ!

grpn039.jpg

もちろんここに紹介している以上に、もっと見所はたくさんあるのですが……さすがに全部紹介しきれないというのと、やはり実際にその目で見る興奮には勝てないと思いますので。
その全貌は、大洗に脚を運んで見てみてください!

grpn040.jpg

ガルパンギャラリーの中にもスタンプが。
けれどこの時の私はスタンプラリー帳以外に雑紙を持っておらず、どうにもスタンプを捺せない状態にありました。

ので、持ち歩いていた「ガールズ&パンツァー エンサイクロペディア」の奥付ページにスタンプを捺してしまいました。
これはこれで、良い旅の思い出になったなと思います。

ガルパンギャラリーの隣ではまいわい市場の出張所があり、ここでもガルパングッズなんかを売っていました。
私は、アンチョビ、梓ちゃん、柚子ちゃん、という好きな3人のエアフリーステッカーを買いました。わー、どこに貼ろう。



ガルパンギャラリーを後にして、再度まいわい市場まで戻ってきました。
会社の人にお土産を買わなければならなかったので、ご当地土産と、自分用としてガルパン土産をいくつか。
ちなみに会社には、ガルパンジュース(りんご、ゆず、うめ)を人数分買っていって、配りました。

大洗、ここまで楽し過ぎ。
スポンサーサイト




コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼この記事へのトラックバック(あれば表示)