夜空の日記
『夜空の日記』といっても天体観測をする日記ではありません。 漫画や小説(ラノベ)やアニメについて色々書いたり書かなかったり。
スポンサーサイト
未来杯NEXT2に参加した話
前日譚

2016年1月31日。朝8時半にアラームをかけていたのですが、眠りが浅くてそれよりも1時間早い7時半には目が覚めてしまいました。
そこは茨木駅付近の某ビジネスホテルの一室。
そう……この日の私は、大喜利大会「未来杯next2」の予選に出場する為、わざわざはるばる大阪までやってきていたのでした。
大きな大会であるのに加えて初めて一人でビジネスホテルで一夜を過ごしたり、やっぱり緊張してるんだなーと思いながら支度をしてチェックアウト。

そのあとは朝食をとるべく、のりじゅさんから教えてもらった喫茶店・ぶいえいとでモーニングをいただきました。
ぶいえいと
ブレンドコーヒーとサンドウィッチを食べて普通に美味しかったのですが、のりじゅさん曰く「お昼はステーキ丼とかもやってて、それが美味い」とのこと。
マジで……。次また茨木に来ることがあったら(3月に来る予定)今度は食べよう、と思いました。
サンドウィッチを食べた後は、虎猫さんから借りてた本「WILL」を読んでいたのですが、これが、超自分好みでした。
ちょっとひねくれたところのある女主人公とか、ミステリ風味のストーリーとか、ややくだけたところのある文章の書き方とか、あらゆる面でツボをゲシゲシ刺激してくる凄い良い本でした。マジで。

この日は未来杯本番に向けた事前練習会があったため、その時間に間に合うように喫茶店を出ます。
旅先のためホワイトボードやペンが無かったため、自分の分を確保しようと近くの100円ショップへ。

蛇口捻流がいた。

大阪初日は田んぼさんに遭遇するし、2日目は蛇口くんに遭遇するし、本当に、なんでなんですか。
「じゃあな。」と言って一旦別れたのですが、店内のトイレに行った後また店内に戻ったらまだ居たので、そのまんま一緒に店内を探索していました。
バドミントンのラケットとかを買って持って行こうかなとか話してたり。

俺「これ、いくらかな」
蛇口「ここ100均ですよ」
俺「…………」
蛇口「100均で値段を聞く人、いるとは聞いてましたけど……」
俺「…………」

そのあとは蛇口くんが「やらない単独ライブのチラシを印刷するため」ローソンへ。
今日は未来杯は見学だけだった蛇口くん。大喜利以外でボケる気満々で、用意が入念。
……で。
蛇口くんに「ちょっとタバコ吸ってくるわ」と店外に出て、前日のくじさんの時同様にココアシガレットを口にくわえて待っていたのですが、外に出てきた蛇口くんには一発でバレました。
「小学生ですか?」と言われました。
いいえ、社会人です。

そのあとは田んぼさんが合流。
初代・三代目URRAIが並び立ちました。
URRAI.jpg

その後も本塁MAXさん、fromyohさん、スパムちゃん、椙田政高さん、棚卸し代行ハウスさんらが次々合流。
蛇口くんは何を血迷ったのか鬼のお面を買って装着して遊んでいました。
鬼の目の穴のところから指を二本突き出して、「ぎょえー」と遊んでいました。

駅前で合流すべき人々が合流したら、そのままジャンカラに向かって移動します。
その道中で私が店を出た後に同じくぶいえいとに行ってたらしいくじさんや、Kitさんらも合流しました。
スパムちゃんは朝食がまだだったため、コンビニで朝食の調達。
そのついでだったのか何なのか、椙田さんの誕生日プレゼントにとビニ本を買って、渡そうとして受け取り拒否を喰らっていました。
受け取ってもらえずに、仕方なく自分でビニ本の放送を開け始めるスパムちゃん(※ジャンカラの開店待ちの行列)。
中を開けて普通におっぱいが露出している写真を見てさすがに何かを覚ったのか、いそいそとビニール袋の中にしまい込むスパムちゃん(※でもビニール袋から表紙や裏表紙の下品な煽り文章が透けて見える)。
往来で朝食のトルティーヤを食べ出すスパムちゃん(※せめて中で喰えよ! と椙田さんに叱られる)。
もう慣れてるからいいけどさあ……(※よくない)。

ジャンカラ大喜利では、棚卸し代行ハウスさん、Kitさん、fromyohさん(お粥さんの提供お題)らがお題出しや回しを担当してくださいました。
遠征組はずっと大喜利させてもらえました。お気遣い痛み入ります。

お題は覚えている範囲でいうと、
「そんな理由で早退をするな」
「間もなく電車が参ります。危険ですので○○」
「幼稚園の先生『順番はまもりなさ〜い!』 何の?」
あたりでしょうか。

蛇口くんによる「行け、ピカチュウ! 『こんな病院は嫌だ!』だ!」というお題は非常に盛り上がりました。

そして会の最後には、この日が椙田さんの三十歳の誕生日だったこともあり、急遽「椙田さん三十歳の誕生日おめでとう大喜利」が開催されました。
これは「こんな三十路はいやだ」というお題で、回答を紙に書いて最後に椙田さんに押しつけ……もとい、贈ろうという素敵企画です。
なお、椙田さん自身は「新手のいじめでしょ!」などと宣っていました。
回答としては、スパムちゃんの「ちんこみたいな頭になった」、蛇口くんの「財布を盗られて『スリだ、まただわ』」、棚卸しさんの「まだ笑いのツボが人と違うことをアイデンティティにしている」とかが印象的でした。
私はひたすら「椙田さんを影から応援している女の子のイラスト」をずっと描いてました。
大喜利が終わったあと、fromyohさんから椙田さんへ「こんな三十路は嫌だ」と振られて、「椙田政高です!」と言って自分を全否定していました。
……なお、なぜかこの椙田さん誕生日記念大喜利だけは、YouTubeに限定公開されている模様……。

カラオケボックスを抜けて、あまり時間が無いながらもラーメン屋へ向かい、そこで昼食をとることに。
店内では席の関係で我々は2つの組に分かれて座っていたのですが、私は、椙田さん、蛇口くん、田んぼさんと同じテーブルでした。
で、そこでの会話は、何がどう転んでそうなったのかも覚えてないんですが、なかやまきんに君の「筋肉料理研究家マグマなかやま」から発展して、全員で色んな芸人の色んなネタをマグマに変えていくという、およそブログに載せるほどでもないような薄い内容の会話を交わしていました。
椙田さんが「本番前にこんなに頭の中マグマでいっぱいにしているようじゃ、僕らもう本番駄目だろ!」と言ってましたが……。
あと、会場のすぐ目の前にあるラーメン屋だったためか、普通に出場者や観覧者の方が後から続々とお店へ来ていたり。

腹ごなしをしたら、すぐさま会場まで向かいます。
椙田さんは未来杯のためにスーツも用意していたらしく、着いて早々着替え始めるという慌ただしさ。
(着替えて出てきたら、ネクタイも襟もしっちゃかめっちゃかで、「いや、スーツになる意味」とちょっと思ってしまいました。計算なのか天然なのか……)

会場に入ると、そこには既に多くの関西大喜利の人たちの姿が。
すごい!
知ってる人がほとんどいない!
こわい!
東京組除いたら、かろうじて蛇口くんと仲人さんくらいしか、気軽に話しかけれる人いない!
こんな環境でどこに座ってたらええんや……と思ってたら、すかいどんさん、くじさんの居たテーブルに一つ空席があったので、そこに腰を落ち着けることとなりました。

さて、定刻となり主催のやまおとこさんが前で挨拶をするのです、が……。
ここでも前日のURRAIグランプリの時と同様、主催に向けて野次が飛ぶわ飛ぶわ。
さらにこの日の出場者だったはずのギャラ☆さんが来ておらず、当日の朝に「大阪国際女子マラソンのスタートだけを見にきた」というツイートだけを残して消息を絶っているという恐ろしい事態に。
結局、キャンセル待ち状態だったかるあさんが、そのまま出場しました。

さて、さっそく会が始まると、やまおとこんさんによるルール説明と、その場での組み分け抽選まで行います。

Aブロックは我らがくじさんがいきなりトップバッターで登場。
他に遠征組のいない中に飛び込んでいく形となりました。
のりじゅさんやヒロムさん、fromyohさん、かるあさんなど前日のURRAIグランプリでも一緒した方々も。

Bブロックは田んぼマンさんと虎猫さんが同じブロックになるという、おなじみの光景。
こんな遠くまで来ておいて同じブロックでやりあうとか、仲良いですねあなたたち。
悪答メンバーのゴハさんもここのブロック。

Cブロックは、こちらは椙田さんとスパムちゃんが同じブロックになるという、おなじみの光景その2。
今回それぞれなるべくして同じ組になったこの4人は、なんか持ってると思います。
すかいどんさんや、以前からお名前はよくうかがっていた木曜屋さんらが、ここ。

Dブロックは、私が入っていました。
同じブロック内に宇多川ぱるるさんやヒゲ王子さん、すり身さんらがいて、怖いなあと思いました。

ラストEブロックは遠征組としては広島からの本塁MAXさんが。
他、仲人さんだーさんを始め、かわうそちゃんさん、腐乱死体ちゃんさん、夢雅一片さんらが何かしらで喋ったりしたことのある方々。

で。

https://www.youtube.com/playlist?list=PL_o6x5p1Gt7vmAmRTbSN__QEfto52OvFW

細かいことはもう別に書かないので、動画もあがっていることだし、それを見てください。
それでもどうしても文章として書き残すとするならば、こんな感じです。

・くじさん、マスオさんアナゴさんの麻雀の画像お題で「アナゴさんが普通に見てくる」と出してめちゃくちゃウケる。
・虎猫さん、体調不良にも関わらずバッキバキに仕上がっている。
・出番前にすかいどんさんと一緒にトイレに行って「さっきから出番前に何度もトイレに行ってて、スラムダンクの三井みたいになってる」と言ったら、「おっ、それ使お」と言われて、本当に最初の自己紹介の時にすかいどんさんがそれをそのまんま言った。
・すかいどんさん、ロケット巨乳。
・椙田さん、椙田。
・最初に出て行ったときの自己紹介で、「パンツァー・フォー!」と言ったら真横にいた宇多川さんがめっちゃ反応してくれて、局地的盛り上がりを見せた。
・自分の出ていたDブロックのことはほとんど覚えていないけど、ゲーム好きの多い会社のお題で宇多川さんが「カセットフーフー課に連絡しろ!」と出してたのはおもしろかったと思う。
・勉助さん、「せっこうの中に入ってパトロールをする」でこの日最大級のざわつきを呼ぶ。

……あたりでしょうか。
というか、ここに載せてない部分でもめちゃくちゃおもしろい回答が多かったので、見てみる価値があると言ってよいでしょう。
なお、自分的に手応えのある回答があんまり無かったので、自分の回答に関する考察は載せません。

その他休憩時間でいうと、かわうそちゃんさんや仲人さんだーさんとちょっとお話ができたり。
終わったあとのがやがやした状態の中で、観覧に来ていた永久保存さんともちょっとお話しさせてもらえました。
5問目の最後の回答に対して(※現場にいた人だけに伝わればいいです)「冷や冷やしながら見てました」と言われました。
それと、蛇口くんが「やらない単独ライブ」のチラシを配ってたりしました。
あとは、ガルパン絡みで勉助さんや宇多川さんらとちょっとお話させてもらえたりとか……って、やっぱりガルパンおじさんが抜けてねえじゃねえか! 大阪行く直前まではいい感じで抜けてたのに、本番で戻っちゃったよ! 最初の挨拶の『パンツァー・フォー!』のせいかな!?



……結果発表は1ブロックずつ行われ、1人ずつ得点が公開されるシステム。
悲喜こもごもで、どのブロックも盛り上がりました。

椙田さんが14票だったところ、スパムちゃんが13票で、思わずスパムちゃんが「椙田より下て!」と暴言を吐いたり。
自分のブロックでは本当に手応えが無さ過ぎたのと、ちょっともろもろ失態があったためだいぶ気落ちしており、0票も覚悟していたのですが、本当にありがたいことに12票(自分の票が5票あるので、実質7票)いただけていて、本当に救われた気持ちになりました。ありがとう、ありがとう……票をもらえることって、こんなに嬉しいことだったのか……。1票が人を救う。マジで。感謝。
なお、自分の票が出た時に「椙田さんと同じ?」「いや……椙田さんは14票ですね」「あ、ちがったか……」という観客とやまおとこさんの会話があったため、思わず「椙田より低いんかい!」と言ってしまいました。すみません、とばっちりの椙田さん。
あと、同じブロックにいたすり身さんが本戦突破が決まったときの喜びようが、尋常じゃなかったです。

そんなこんなで、予選1からは10名の本戦進出者が決まりました。
関東組では虎猫さんとくじさん、遠征組としては本塁MAXさんも、そして前日一緒に飲み会に行ってたすかいどんさんだったり、すり身さんやら木曜屋さんやらベンチウォーマーさんやらよく名前を聞く方々が名を連ね……。
というわけで予定時刻から1時間ほど遅れて、未来杯の予選1が終了、そのまま解散となりました。



本当はこの後も打ち上げというか、飲み会があったのですが。
ちょっと時間が押してしまっていたため新幹線の時間もあり、私はここで離脱することとなりました。

慌ただしい最後で、あまり挨拶らしい挨拶もほとんどできなかったのが心残りではありますが……まあ、3月にまた行くしな!
この日の帰りの新幹線は、ちょっといろいろ失態もあったために気落ちしていて、どん底の気分で帰っていたのですが、今こうして振り返ってみれば、やっぱり行ってみてよかったかなって。
楽しかったかなって。正直に、そう思えたので。本当に今ほっとしています。
また大阪に遊びに行きます。

……というか。
知らない人が多い関西に行くにあたり、一緒に2日間を過ごしていた中のメンバーに、普段からよく見知っている田んぼさん、椙田さん、スパムちゃん、くじさんが居たのは本当に心強かったし、関西でも全然変わらないこの4人を見れたのは、一関東人としても、すごく「いいもん見れたな」って感じでした。
関東大喜利組は、一回大阪での椙田さんを見てみるのも一興です。
田んぼさんはもう馴染み過ぎてて、どこに居ても本当に印象まったく変わらないです。



おわりに。
未来杯NEXT2の予選2は、まだまだ参加者を募集しているようです。

未来杯NEXT2

2月21日、開催地は同じく関西ではありますが、今度は滋賀県です。
お時間のある方は是非是非行ってみてはいかがでしょうか。

個人的な注目選手を言っておくと、長州大力さんです。キレてますよ。
スポンサーサイト




コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼この記事へのトラックバック(あれば表示)
