夜空の日記
『夜空の日記』といっても天体観測をする日記ではありません。 漫画や小説(ラノベ)やアニメについて色々書いたり書かなかったり。
スポンサーサイト
電撃大喜利杯 結果
第2回電撃大喜利杯

2016年2月14日、電撃大喜利杯を開催いたしましたので、その結果を掲載いたします。

出演者一覧
虎猫
田んぼマン
ネイノーゴーザハリウッド
ATP
ステイゴールド
かとじゅう
ABS(全角)

権藤
妙子
揚げ
鉛のような銀
星野児胡
俺のランボルギーニ
ぺるとも
お粥

予選(前半戦)

【予選ルール】
4人×4ブロック。
予選では1ブロックごとにお題に答えていただき、競っていただきます。
お題は文章お題3問、画像お題1問、未分類お題1問の合計5問です。各5分ずつです。
審査方法は審査員5名によるベストアンサー制です。
1問ごとにベストアンサーを選んでいただき、その累計獲得数が多い上位8名が本戦出場となります。
ベストアンサーは各審査員が、お題ごとに1〜3位までのボケを選出する形となります。
(本戦進出者を選ぶのは、あくまで1位のボケのみです。2〜3位のボケは、ベストアンサーが同数となった場合に順位を決める参考用の記録となります)

Aブロック
揚げ 俺のランボルギーニ お粥 星野児胡

映画監督「はいカット! 駄目駄目!」
何が駄目でしたか?
(アスワンハイダムさん提供)

審査員A
1位/牧師役がジーパン履いて来た(揚げ)
2位/「幽☆遊☆白書」の劇場版の最後で戸愚呂の写真が紛れ込んでた(俺のランボルギーニ)
3位/時代劇で「パナソニック」って言ってる(俺のランボルギーニ)
審査員B
1位/椅子に拘束されてスタンバっている(揚げ)
2位/時代劇で「パナソニック」って言ってる(俺のランボルギーニ)
3位/牧師役がジーパン履いて来た(揚げ)
審査員C
1位/牧師役がジーパン履いて来た(揚げ)
2位/「幽☆遊☆白書」の劇場版の最後で戸愚呂の写真が紛れ込んでた(俺のランボルギーニ)
3位/清水健太郎が「あぶない刑事」にいて本当に危ない(俺のランボルギーニ)
審査員D
1位/「幽☆遊☆白書」の劇場版の最後で戸愚呂の写真が紛れ込んでた(俺のランボルギーニ)
2位/牧師役がジーパン履いて来た(揚げ)
3位/ギースがわざとらしい(揚げ)
審査員E
1位/牧師役がジーパン履いて来た(揚げ)
2位/「幽☆遊☆白書」の劇場版の最後で戸愚呂の写真が紛れ込んでた(俺のランボルギーニ)
3位/清水健太郎が「あぶない刑事」にいて本当に危ない(俺のランボルギーニ)

選外/ECCジュニアのソニンがブス(揚げ)

「開かずの間」はもう古い。
新しい「○○○ずの○○○」を教えてください。
(アスワンハイダムさん提供)

審査員A
1位/行こうずの人(俺のランボルギーニ)
2位/あかずの間あかすんかい(俺のランボルギーニ)
3位/ズズズの鬼太郎(星野児胡)
審査員B
1位/ズズズの鬼太郎(星野児胡)
2位/恥知らずの煮付け(お粥)
3位/行こうずの人(俺のランボルギーニ)
審査員C
1位/行こうずの人(俺のランボルギーニ)
2位/浦和レッズのサン・フレチェという紛らわしい選手(揚げ)
3位/とんねるずの楽屋(俺のランボルギーニ)
審査員D
1位/ドリフターズの弾丸ジャッキー(揚げ)
2位/浦和レッズのサン・フレチェという紛らわしい選手(揚げ)
3位/行こうずの人(俺のランボルギーニ)
審査員E
1位/行こうずの人(俺のランボルギーニ)
2位/ドリフターズの弾丸ジャッキー(揚げ)
3位/ズズズの鬼太郎(星野児胡)

選外/まずまずの残尿感(お粥)

ブロック内1位/揚げ ベストアンサー×5
ブロック内2位/俺のランボルギーニ ベストアンサー×4
ブロック内3位/星野児胡 ベストアンサー×1
ブロック内4位/お粥



Bブロック
かとじゅう 虎猫 鞘 ATP

料理好きな外科医が手術中についついやってしまうこと
(ようこそ哲夫ワールドさん提供)

審査員A
1位/五臓六腑をパラパラにした(虎猫)
2位/手術に失敗した時に「素材がね〜」と遺族に言った(虎猫)
3位/輸血を自分なりにアレンジしてめっちゃ死んだ(かとじゅう)
審査員B
1位/検査結果の数値が異様に高くて何だと思ったら「数値は4人分の場合」と書いてあった(かとじゅう)
2位/手術に失敗した時に「素材がね〜」と遺族に言った(虎猫)
3位/輸血を自分なりにアレンジしてめっちゃ死んだ(かとじゅう)
審査員C
1位/手術に失敗した時に「素材がね〜」と遺族に言った(虎猫)
2位/水にこだわっていて、病院の給水機の水で800円とる(かとじゅう)
3位/検査結果の数値が異様に高くて何だと思ったら「数値は4人分の場合」と書いてあった(かとじゅう)
審査員D
1位/検査結果の数値が異様に高くて何だと思ったら「数値は4人分の場合」と書いてあった(かとじゅう)
2位/五臓六腑をパラパラにした(虎猫)
3位/血管を菜箸でつまむ(ATP)
審査員E
1位/検査結果の数値が異様に高くて何だと思ったら「数値は4人分の場合」と書いてあった(かとじゅう)
2位/手術に失敗した時に「素材がね〜」と遺族に言った(虎猫)
3位/あらかじめ摘出しておいたものがこちらになります(ATP)

選外/一晩寝かして翌日良くなってないか様子を見にくる(虎猫)
選外/お品書きに薬が書いてある(鞘)
選外/手術が終わると「完食」と書かれたランプが点灯する(虎猫)
選外/体内に落としぶたを忘れてしまった(かとじゅう)

プロレスラーVS○○を試合内容や試合結果等も交えて説明してください
(ようこそ哲夫ワールドさん提供)

審査員A
1位/VSエスカレーター。エスカレーターに乗るタイミングが分からない(鞘)
2位/にんじんに44歳でやっと勝った(鞘)
3位/VSコロコロコミック。「おもしろすぎる〜!」(かとじゅう)
審査員B
1位/VSエスカレーター。エスカレーターに乗るタイミングが分からない(鞘)
2位/にんじんに44歳でやっと勝った(鞘)
3位/VSコロコロコミック。「おもしろすぎる〜!」(かとじゅう)
審査員C
1位/にんじんに44歳でやっと勝った(鞘)
2位/VSエスカレーター。エスカレーターに乗るタイミングが分からない(鞘)
3位/プロレスラー対プロレスラーで八百長で負けた(かとじゅう)
審査員D
1位/にんじんに44歳でやっと勝った(鞘)
2位/プロレスラー全体VS猪木で、猪木がボコボコにされる(虎猫)
3位/VSエスカレーター。エスカレーターに乗るタイミングが分からない(鞘)
審査員E
1位/本棚の下敷きになった(鞘)
2位/VSエスカレーター。エスカレーターに乗るタイミングが分からない(鞘)
3位/にんじんに44歳でやっと勝った(鞘)

選外/VS哲学で大敗した(虎猫)

ブロック内1位/鞘 ベストアンサー×5
ブロック内2位/かとじゅう ベストアンサー×3
ブロック内3位/虎猫 ベストアンサー×2
ブロック内4位/ATP

鞘さん、2問目で全ての審査員から1位獲得、エスカレーターとにんじんの回答を全てにピックアップされる、一人の審査員から満票を得る、と三冠達成です。



Cブロック
ABS(全角) ぺるとも 鉛のような銀 妙子

風神雷神図屏風にこんなひどい落書きをされた
(ばらけつさん提供)

審査員A
1位/ロケ地:福しん(鉛のような銀)
2位/「クイズ$ミリオネア」のテレフォンみたいにされた(妙子)
3位/下でおじゃる丸が失禁している(鉛のような銀)
審査員B
1位/ロケ地:福しん(鉛のような銀)
2位/「クイズ$ミリオネア」のテレフォンみたいにされた(妙子)
3位/「C、P、G……」と歯医者の検診みたいなものが書いてある(鉛のような銀)
審査員C
1位/「クイズ$ミリオネア」のテレフォンみたいにされた(妙子)
2位/同人誌みたいに「SAMPLE」と大きく入れられた(ぺるとも)
3位/右下にTwitterのアドレス(鉛のような銀)
審査員D
1位/「クイズ$ミリオネア」のテレフォンみたいにされた(妙子)
2位/下でおじゃる丸が失禁している(鉛のような銀)
3位/「C、P、G……」と歯医者の検診みたいなものが書いてある(鉛のような銀)
審査員E
1位/「クイズ$ミリオネア」のテレフォンみたいにされた(妙子)
2位/同人誌みたいに「SAMPLE」と大きく入れられた(ぺるとも)
3位/「C、P、G……」と歯医者の検診みたいなものが書いてある(鉛のような銀)

北海道史上最悪のご当地キャラ「でっかいどうくん」はこんなに心が腐っている
(ばらけつさん提供)

審査員A
1位/襟裳パイパン岬って呼んでる(妙子)
2位/北方領土問題でロシア側についている(ぺるとも)
3位/路上でオナニーした(鉛のような銀)
審査員B
1位/北方領土問題でロシア側についている(ぺるとも)
2位/田中邦衛特製吃音ラーメン(妙子)
3位/ドリカム記念館をカミソリ記念館にした(妙子)
審査員C
1位/北方領土問題でロシア側についている(ぺるとも)
2位/ラーメンに芋虫を入れている(鉛のような銀)
3位/襟裳パイパン岬って呼んでる(妙子)
審査員D
1位/襟裳パイパン岬って呼んでる(妙子)
2位/北方領土問題でロシア側についている(ぺるとも)
3位/田中邦衛特製吃音ラーメン(妙子)
審査員E
1位/北方領土問題でロシア側についている(ぺるとも)
2位/襟裳パイパン岬って呼んでる(妙子)
3位/ウニクソマズbotを管理している(ぺるとも)

選外/日本の首都北海道へようこそ(ぺるとも)
選外/安田顕と3発ヤった(鉛のような銀)

ブロック内1位/妙子 ベストアンサー×5
ブロック内2位/ぺるとも ベストアンサー×3
ブロック内3位/鉛のような銀 ベストアンサー×2
ブロック内4位/ABS(全角)



Dブロック
田んぼマン ステイゴールド 権藤 ネイノーゴーザハリウッド

アホ山くんは性知識がまったく無い頃、こうすれば子供ができると思ってた
(博士の生い立ちさん提供)

審査員A
1位/パイの実1箱に2つくらい入ってる(田んぼマン)
2位/コウノトリがキャベツを犯したら(権藤)
3位/男女が同じ速度でぶつかると(ネイノーゴーザハリウッド)
審査員B
1位/フレンドパークの「子供」のところにダーツが刺さると(田んぼマン)
2位/東横線に乗る(権藤)
3位/男女が同じ速度でぶつかると(ネイノーゴーザハリウッド)
審査員C
1位/パイの実1箱に2つくらい入ってる(田んぼマン)
2位/コウノトリがキャベツを犯したら(権藤)
3位/父親の部屋に不完全な生命体がいて「ああやって生まれるのか」(ネイノーゴーザハリウッド)
審査員D
1位/コウノトリがキャベツを犯したら(権藤)
2位/パイの実1箱に2つくらい入ってる(田んぼマン)
3位/だいたいそのくらいで産休を取るので、先生になって3年くらいしたら(田んぼマン)
審査員E
1位/コウノトリがキャベツを犯したら(権藤)
2位/パイの実1箱に2つくらい入ってる(田んぼマン)
3位/男女が同じ速度でぶつかると(ネイノーゴーザハリウッド)

選外/うちの母さんが全員生んでいる(ネイノーゴーザハリウッド)

テレビで流れてる感動するVTR。
「青汁のCMかな?」と思ってたら次のシーンで意外な展開に。さて、どうなった?
(博士の生い立ちさん提供)

審査員A
1位/フランキー為谷が人の人生を駆け上る(ネイノーゴーザハリウッド)
2位/B’zに青汁が加入した(田んぼマン)
3位/青山霊園のCM(ネイノーゴーザハリウッド)
審査員B
1位/B’zに青汁が加入した(田んぼマン)
2位/青山汁マ(権藤)
3位/巨泉が2l追加(ステイゴールド)
審査員C
1位/小泉純一郎が出てきて「感動した」と言って、九条の解釈が変わった(田んぼマン)
2位/フランキー為谷が人の人生を駆け上る(ネイノーゴーザハリウッド)
3位/ザ・ノンフィクション(ステイゴールド)
審査員D
1位/なぁ〜にぃ!? やっちまったなー! お値段は?(田んぼマン)
2位/小泉純一郎が出てきて「感動した」と言って、九条の解釈が変わった(田んぼマン)
3位/B’zに青汁が加入した(田んぼマン)
審査員E
1位/なぁ〜にぃ!? やっちまったなー! お値段は?(田んぼマン)
2位/ザ・ノンフィクション(ステイゴールド)
3位/フランキー為谷が人の人生を駆け上る(ネイノーゴーザハリウッド)

ブロック内1位/田んぼマン ベストアンサー×7
ブロック内2位/権藤 ベストアンサー×2
ブロック内3位/ネイノーゴーザハリウッド ベストアンサー×1
ブロック内4位/ステイゴールド



前半戦終了時点での順位

1位/田んぼマン ベストアンサー×7
2位/妙子 ベストアンサー×5(2位×4 3位×3)
3位/揚げ ベストアンサー×5(2位×4 3位×2)
3位/鞘 ベストアンサー×5(2位×4 3位×2)
5位/俺のランボルギーニ ベストアンサー×4
6位/ぺるとも ベストアンサー×3(2位×4)
7位/かとじゅう ベストアンサー×3(2位×1)
8位/虎猫 ベストアンサー×2(2位×5)
——————本戦進出ライン——————
9位/権藤 ベストアンサー×2(2位×4)
10位/鉛のような銀 ベストアンサー×2(2位×2)
11位/ネイノーゴーザハリウッド ベストアンサー×1(2位×1)
12位/星野児胡 ベストアンサー×1(2位×0)
13位/ステイゴールド (2位×1 3位×2)
14位/お粥 (2位×1 3位×2)
15位/ATP (2位×0 3位×2)
16位/ABS(全角)





予選(後半戦)

Aブロック
鉛のような銀 俺のランボルギーニ お粥 妙子

画像お題
ドクロちゃん

審査員A
1位/棍棒真彦「真っ赤でーす!」(妙子)
2位/次はバリー・ボンズがやってくる(俺のランボルギーニ)
3位/B型ですね(俺のランボルギーニ)
審査員B
1位/棍棒真彦「真っ赤でーす!」(妙子)
2位/こんな黄色い壁があるかい(鉛のような銀)
3位/次の方どうぞー(俺のランボルギーニ)
審査員C
1位/棍棒真彦「真っ赤でーす!」(妙子)
2位/【不明】(妙子)
3位/B型ですね(俺のランボルギーニ)
審査員D
1位/棍棒真彦「真っ赤でーす!」(妙子)
2位/次の方どうぞー(俺のランボルギーニ)
3位/ハム太郎もくしくし(妙子)
審査員E
1位/棍棒真彦「真っ赤でーす!」(妙子)
2位/ポヘーアイアン(妙子)
3位/こんな黄色い壁があるかい(鉛のような銀)

選外/死んじゃった〜逃げろ〜(鉛のような銀)
選外/男の部屋にしては片付いてるな(鉛のような銀)

北の国からの五郎さんが「子供がまだ食べてる途中でしょうが!」の時以上にブチ切れて言った一言とは?
(間雲亭吠駆さん提供)

審査員A
1位/まだスーモくんでシコってる途中でしょうが!(鉛のような銀)
2位/まだ消化中でしょうが!(俺のランボルギーニ)
3位/食い逃げくらいでガタガタ言うことないでしょうが!(俺のランボルギーニ)
審査員B
1位/まだスーモくんでシコってる途中でしょうが!(鉛のような銀)
2位/呼び寄せたキツネに噛まれた(俺のランボルギーニ)
3位/ケツの穴でビール飲んでる途中でしょうが!(鉛のような銀)
審査員C
1位/まだスーモくんでシコってる途中でしょうが!(鉛のような銀)
2位/呼び寄せたキツネに噛まれた(俺のランボルギーニ)
3位/蛍と純が出身地を聞かれて福岡と答えていた(俺のランボルギーニ)
審査員D
1位/まだスーモくんでシコってる途中でしょうが!(鉛のような銀)
2位/呼び寄せたキツネに噛まれた(俺のランボルギーニ)
3位/蛍と純が出身地を聞かれて福岡と答えていた(俺のランボルギーニ)
審査員E
1位/蛍と純が出身地を聞かれて福岡と答えていた(俺のランボルギーニ)
2位/まだスーモくんでシコってる途中でしょうが!(鉛のような銀)
3位/ロシアで「もっと北の国から」が始まった(俺のランボルギーニ)

ドラえもんがひみつ道具を出すときの効果音で一言
( https://www.youtube.com/watch?v=lEb1EKetcIs )

審査員A
1位/くまだまさし以外〜!(妙子)
2位/ソニック・ザ・ヘッジホッグの葬式(鉛のような銀)
3位/海、行こうか。(俺のランボルギーニ)
審査員B
1位/足踏み肉豆腐〜!(妙子)
2位/アジャコン三分割〜!(妙子)
3位/哭きの竜〜!(お粥)
審査員C
1位/代打、川藤〜(お粥)
2位/アジャコン三分割〜!(妙子)
3位/足踏み肉豆腐〜!(妙子)
審査員D
1位/アジャコン三分割〜!(妙子)
2位/足踏み肉豆腐〜!(妙子)
3位/代打、川藤〜(お粥)
審査員E
1位/足踏み肉豆腐〜!(妙子)
2位/アジャコン三分割〜!(妙子)
3位/勉三さん十七浪確定〜!(鉛のような銀)

選外/どこでもドア〜(鉛のような銀)

ブロック内1位/妙子 ベストアンサー×9
ブロック内2位/鉛のような銀 ベストアンサー×4
ブロック内3位/俺のランボルギーニ ベストアンサー×1(2位×6)
ブロック内4位/お粥 ベストアンサー×1(2位×0)

1問目で妙子さんが『棍棒真彦「真っ赤でーす!」』の回答で全審査員からベストアンサーをもらっています。



Bブロック
ABS(全角) ステイゴールド 田んぼマン 揚げ

画像お題
ミミズク

審査員A
1位/いっこく堂がアナルに無理矢理指を突っ込んでくる(揚げ)
2位/新幹線の座席をゆっくり倒している(田んぼマン)
3位/また延滞しちった(揚げ)
審査員B
1位/また延滞しちった(揚げ)
2位/新幹線の座席をゆっくり倒している(田んぼマン)
3位/いっこく堂がアナルに無理矢理指を突っ込んでくる(揚げ)
審査員C
1位/また延滞しちった(揚げ)
2位/新幹線の座席をゆっくり倒している(田んぼマン)
3位/いっこく堂がアナルに無理矢理指を突っ込んでくる(揚げ)
審査員D
1位/いっこく堂がアナルに無理矢理指を突っ込んでくる(揚げ)
2位/新幹線の座席をゆっくり倒している(田んぼマン)
3位/あなたに見破れるかしら、古畑さん(揚げ)
審査員E
1位/いっこく堂がアナルに無理矢理指を突っ込んでくる(揚げ)
2位/新幹線の座席をゆっくり倒している(田んぼマン)
3位/井戸つめて〜(田んぼマン)

「本能寺の変(ジャージャージャージャー) 本能寺の変(ジャージャージャージャー) 本能寺の変(ジャージャージャージャー) 本、能、寺の変!(ウ!)」のリズムで何か言ってください
(間雲亭吠駆さん提供)

審査員A
1位/ラッキィ池田 ラッキィ池田 ラッキィ池田 借り入れできない(揚げ)
2位/テリー・ボガード アンディ・ボガード 不知火舞 ジョー・ヒガシの通夜(揚げ)
3位/31秒 32秒 33秒 34秒(ABS(全角))
審査員B
1位/ラッキィ池田 ラッキィ池田 ラッキィ池田 借り入れできない(揚げ)
2位/テリー・ボガード アンディ・ボガード 不知火舞 ジョー・ヒガシの通夜(揚げ)
3位/Twitterアカウント Twitterアカウント Twitterアカウント 蓮舫の裏アカ(田んぼマン)
審査員C
1位/Twitterアカウント Twitterアカウント Twitterアカウント 蓮舫の裏アカ(田んぼマン)
2位/テリー・ボガード アンディ・ボガード 不知火舞 ジョー・ヒガシの通夜(揚げ)
3位/31秒 32秒 33秒 34秒(ABS(全角))
審査員D
1位/Twitterアカウント Twitterアカウント Twitterアカウント 蓮舫の裏アカ(田んぼマン)
2位/ラッキィ池田 ラッキィ池田 ラッキィ池田 借り入れできない(揚げ)
3位/会計ソフト 会計ソフト 会計ソフト 款項目節(田んぼマン)
審査員E
1位/ラッキィ池田 ラッキィ池田 ラッキィ池田 借り入れできない(揚げ)
2位/31秒 32秒 33秒 34秒(ABS(全角))
3位/テリー・ボガード アンディ・ボガード 不知火舞 ジョー・ヒガシの通夜(揚げ)

あなたはこのお題が出題された5分後に突然死んでしまいます。
最後の大喜利を心行くまで楽しんでください。
「こんな学校はいやだ」

審査員A
1位/いろいろ辛いこともたくさんあったけど、学校があってよかった。ありがとう。(ステイゴールド)
2位/机に花瓶が置かれている(田んぼマン)
3位/チャイムがSPEEDの「Go! Go! Heaven」(揚げ)
審査員B
1位/いろいろ辛いこともたくさんあったけど、学校があってよかった。ありがとう。(ステイゴールド)
2位/チャイムがSPEEDの「Go! Go! Heaven」(揚げ)
3位/机に花瓶が置かれている(田んぼマン)
審査員C
1位/いろいろ辛いこともたくさんあったけど、学校があってよかった。ありがとう。(ステイゴールド)
2位/チャイムがSPEEDの「Go! Go! Heaven」(揚げ)
3位/モータープール(ABS(全角))
審査員D
1位/チャイムがSPEEDの「Go! Go! Heaven」(揚げ)
2位/単位が1房(田んぼマン)
3位/机の形状がいびつになっている(ステイゴールド)
審査員E
1位/モータープール(ABS(全角))
2位/いろいろ辛いこともたくさんあったけど、学校があってよかった。ありがとう。(ステイゴールド)
3位/机に花瓶が置かれている(田んぼマン)

選外/校舎がゆっくり病院に変わっていくアハ体験(田んぼマン)

ブロック内1位/揚げ ベストアンサー×9
ブロック内2位/ステイゴールド ベストアンサー×3
ブロック内3位/田んぼマン ベストアンサー×2
ブロック内4位/ABS(全角) ベストアンサー×1

3問目、ステイゴールドさんは5分間の制限時間が経過するとともに動きを止め、死んでしまっていたため、最後にホワイトボードに書き残されたメッセージを、司会者が代読いたしました。



Cブロック
かとじゅう ネイノーゴーザハリウッド 鞘 ぺるとも

画像お題
戯曲

審査員A
1位/人違いだな……(ぺるとも)
2位/すいません、スープに首入ってたんですけど(ネイノーゴーザハリウッド)
3位/ツモ。女。2000点です(鞘)
審査員B
1位/テニスというコンビを組んでいた(鞘)
2位/ツモ。女。2000点です(鞘)
3位/人違いだな……(ぺるとも)
審査員C
1位/エコ大賞(鞘)
2位/人違いだな……(ぺるとも)
3位/こち亀の新装版の表紙(かとじゅう)
審査員D
1位/テニスというコンビを組んでいた(鞘)
2位/こち亀の新装版の表紙(かとじゅう)
3位/エコ大賞(鞘)
審査員E
1位/人違いだな……(ぺるとも)
2位/エコ大賞(鞘)
3位/こち亀の新装版の表紙(かとじゅう)

選外/いらね〜(かとじゅう)

めちゃくちゃ脚が早いのに陸上部にスカウトされない男。どうして?
(スパムちゃん提供)

審査員A
1位/「待てー」と言わないと速くならない(ぺるとも)
2位/パトカーの方が速い(鞘)
3位/「速すぎるカス」と新聞で取り上げられた(ぺるとも)
審査員B
1位/パトカーの方が速い(鞘)
2位/ギロチンされたあとの生首が速い(鞘)
3位/「キングスマン」に出てきた足が剣の女だ(かとじゅう)
審査員C
1位/ギロチンされたあとの生首が速い(鞘)
2位/「キングスマン」に出てきた足が剣の女だ(かとじゅう)
3位/そいつ無しで勝つ自信がある(ネイノーゴーザハリウッド)
審査員D
1位/「速すぎるカス」と新聞で取り上げられた(ぺるとも)
2位/「ここはわたくしめが」と言ってじいやが出てきて、そいつがのろのろ走る(ぺるとも)
3位/ギロチンされたあとの生首が速い(鞘)
審査員E
1位/「ここはわたくしめが」と言ってじいやが出てきて、そいつがのろのろ走る(ぺるとも)
2位/「速すぎるカス」と新聞で取り上げられた(ぺるとも)
3位/ギロチンされたあとの生首が速い(鞘)

回答者「○○さんからチョコをもらったよ」
司会者「よかったねえ」
回答者「○○○」

審査員A
1位/プリキュアの皆さんからチョコをもらったよ/別々にくれよ(鞘)
2位/釣り好きの女子からチョコをもらったよ/“返し”が大変だよ(ネイノーゴーザハリウッド)
3位/看護師からチョコをもらったよ/座薬より効くね(鞘)
審査員B
1位/釣り好きの女子からチョコをもらったよ/“返し”が大変だよ(ネイノーゴーザハリウッド)
2位/看護師からチョコをもらったよ/座薬より効くね(鞘)
3位/プリキュアの皆さんからチョコをもらったよ/別々にくれよ(鞘)
審査員C
1位/看護師からチョコをもらったよ/座薬より効くね(鞘)
2位/釣り好きの女子からチョコをもらったよ/“返し”が大変だよ(ネイノーゴーザハリウッド)
3位/プリキュアの皆さんからチョコをもらったよ/別々にくれよ(鞘)
審査員D
1位/クラス中の女子からチョコをもらったよ/とうぶんはもういいかな(ぺるとも)
2位/釣り好きの女子からチョコをもらったよ/“返し”が大変だよ(ネイノーゴーザハリウッド)
3位/看護師からチョコをもらったよ/座薬より効くね(鞘)
審査員E
1位/釣り好きの女子からチョコをもらったよ/“返し”が大変だよ(ネイノーゴーザハリウッド)
2位/プリキュアの皆さんからチョコをもらったよ/別々にくれよ(鞘)
3位/クラス中の女子からチョコをもらったよ/とうぶんはもういいかな(ぺるとも)

ブロック内1位/鞘 ベストアンサー×7
ブロック内2位/ぺるとも ベストアンサー×6
ブロック内3位/ネイノーゴーザハリウッド ベストアンサー×2
ブロック内4位/かとじゅう



Dブロック
虎猫 星野児胡 権藤 ATP

画像お題
デート

審査員A
1位/もっと殴ってドン(虎猫)
2位/あなたの体重はヘビー級です(ATP)
3位/マイク・タイソンとの対戦が決まった(虎猫)
審査員B
1位/もっと殴ってドン(虎猫)
2位/あなたの体重はヘビー級です(ATP)
3位/マイク・タイソンとの対戦が決まった(虎猫)
審査員C
1位/元カレの働いているゲーセンに来て壊していった(虎猫)
2位/もっと殴ってドン(虎猫)
3位/「憲法のバカ!」と言っていて思想がヤバい(虎猫)
審査員D
1位/もっと殴ってドン(虎猫)
2位/元カレの働いているゲーセンに来て壊していった(虎猫)
3位/2kg(虎猫)
審査員E
1位/「憲法のバカ!」と言っていて思想がヤバい(虎猫)
2位/元カレの働いているゲーセンに来て壊していった(虎猫)
3位/あなたの体重はヘビー級です(ATP)

ウンコを提供する味噌男優の苦労話
(スパムちゃん提供)

審査員A
1位/パッケージに顔写真と一緒に「私が出しました」(ATP)
2位/家賃を滞納していたら大家が「クソでもいいから払えよ」(虎猫)
3位/グラム98円(ATP)
審査員B
1位/家賃を滞納していたら大家が「クソでもいいから払えよ」(虎猫)
2位/パッケージに顔写真と一緒に「私が出しました」(ATP)
3位/クソ税をとられた(虎猫)
審査員C
1位/パッケージに顔写真と一緒に「私が出しました」(ATP)
2位/ウンコとwin-winの関係の自分ってなんだよ(虎猫)
3位/家賃を滞納していたら大家が「クソでもいいから払えよ」(虎猫)
審査員D
1位/味噌汁ブラザーズ(ATP)
2位/家賃を滞納していたら大家が「クソでもいいから払えよ」(虎猫)
3位/ウンコとwin-winの関係の自分ってなんだよ(虎猫)
審査員E
1位/ウンコとwin-winの関係の自分ってなんだよ(虎猫)
2位/パッケージに顔写真と一緒に「私が出しました」(ATP)
3位/ブサイクだしクソ売ってるし頭おかしい(虎猫)

あの有名人が選挙演説をしたらこうなる
(モノマネで回答)

審査員A
1位/織田無道「覇っ!」(星野児胡)
2位/国際オリンピック委員会の人「TOHYO」(ATP)
3位/古畑任三郎「あなた、他の人に投票しようとしていますね? ん〜、駄目です」(虎猫)
審査員B
1位/長渕剛「票くれい! しょんべんたれい!」(虎猫)
2位/国際オリンピック委員会の人「TOHYO」(ATP)
3位/織田無道「覇っ!」(星野児胡)
審査員C
1位/長渕剛「票くれい! しょんべんたれい!」(虎猫)
2位/国際オリンピック委員会の人「TOHYO」(ATP)
3位/織田無道「覇っ!」(星野児胡)
審査員D
1位/長渕剛「票くれい! しょんべんたれい!」(虎猫)
2位/古畑任三郎「あなた、他の人に投票しようとしていますね? ん〜、駄目です」(虎猫)
3位/国際オリンピック委員会の人「TOHYO」(ATP)
審査員E
1位/国際オリンピック委員会の人「TOHYO」(ATP)
2位/古畑任三郎「あなた、他の人に投票しようとしていますね? ん〜、駄目です」(虎猫)
3位/ホームレス「120円くれよ……」(星野児胡)

選外/ノッチ「Yes,We Can」(権藤)

ブロック内1位/虎猫 ベストアンサー×10
ブロック内2位/ATP ベストアンサー×4
ブロック内3位/星野児胡 ベストアンサー×1
ブロック内4位/権藤



後半戦のみでの順位

1位/虎猫 ベストアンサー×10
2位/揚げ ベストアンサー×9(2位×6 3位×6)
3位/妙子 ベストアンサー×9(2位×6 3位×2)
4位/鞘 ベストアンサー×7
5位/ぺるとも ベストアンサー×6
6位/ATP ベストアンサー×4(2位×7)
7位/鉛のような銀 ベストアンサー×4(2位×3)
8位/ステイゴールド ベストアンサー×3
——————本戦進出ライン——————
9位/田んぼマン ベストアンサー×2(2位×7)
10位/ネイノーゴーザハリウッド ベストアンサー×2(2位×4)
11位/俺のランボルギーニ ベストアンサー×1(2位×6)
12位/ABS(全角) ベストアンサー×1(2位×1)
13位/星野児胡 ベストアンサー×1(2位×0 3位×3)
14位/お粥 ベストアンサー×1(2位×0 3位×2)
15位/かとじゅう (2位×2)
16位/権藤





予選最終結果


1位/揚げ ベストアンサー×14(2位×10 3位×8)
2位/妙子 ベストアンサー×14(2位×10 3位×5)
3位/虎猫 ベストアンサー×12(2位×13 3位×9)
4位/鞘 ベストアンサー×12(2位×10 3位×10)
5位/田んぼマン ベストアンサー×9(2位×11 3位×7)
6位/ぺるとも ベストアンサー×9(2位×7 3位×4)
7位/鉛のような銀 ベストアンサー×6(2位×5 3位×9)
8位/俺のランボルギーニ ベストアンサー×5(2位×11 3位×14)
——————本戦進出ライン——————
9位/ATP ベストアンサー×4(2位×7 3位×5)
10位/ネイノーゴーザハリウッド ベストアンサー×3(2位×5 3位×7)
11位/かとじゅう ベストアンサー×3(2位×3 3位×9)
12位/ステイゴールド ベストアンサー×3(2位×2 3位×3)
13位/権藤 ベストアンサー×2(2位×4 3位×0)
14位/星野児胡 ベストアンサー×2(2位×0 3位×5)
15位/ABS(全角) ベストアンサー×1(2位×1 3位×3)
16位/お粥 ベストアンサー×1(2位×1 3位×2)




予選記録集

ベストスリーに入った数での順位

1位/虎猫 34
2位/揚げ 32
2位/鞘 32
4位/俺のランボルギーニ 30
5位/妙子 29
6位/田んぼマン 27
7位/鉛のような銀 20
8位/ぺるとも 20
9位/ATP 16
10位/かとじゅう 15
10位/ネイノーゴーザハリウッド 15
12位/ステイゴールド 8
13位/星野児胡 7
14位/権藤 6
15位/ABS(全角) 5
16位/お粥 4



一つのお題で全てのベストアンサーを獲った人

前半Bブロック2問目 鞘

後半Bブロック1問目 揚げ

後半Dブロック1問目 虎猫



審査員から1位〜3位の満票を獲た人

前半Bブロック2問目 鞘

後半Dブロック1問目 虎猫(2人)



全てのお題で1位を獲得した人

揚げ



1問中における最多ピックアップ獲得ランキング(過半数以上獲得のみ。最大15)

後半Dブロック1問目 虎猫 12
前半Bブロック2問目 鞘 11
後半Aブロック2問目 俺のランボルギーニ 9
後半Aブロック3問目 妙子 9
後半Bブロック1問目 揚げ 9
後半Dブロック2問目 虎猫 9
前半Aブロック1問目 俺のランボルギーニ 8
前半Cブロック1問目 鉛のような銀 8
後半Aブロック1問目 妙子 8
後半Bブロック2問目 揚げ 8
後半Cブロック3問目 鞘 8



全てのお題でピックアップされた人

揚げ
俺のランボルギーニ
田んぼマン
虎猫
鉛のような銀
ネイノーゴーザハリウッド
ぺるとも



全てのベストアンサーを獲た回答

画像お題
ドクロちゃん

棍棒真彦「真っ赤でーす!」(妙子)



審査員全員からピックアップされた回答

映画監督「はいカット! 駄目駄目!」
何が駄目でしたか?

牧師役がジーパン履いて来た(揚げ)



「開かずの間」はもう古い。
新しい「○○○ずの○○○」を教えてください。

行こうずの人(俺のランボルギーニ)



料理好きな外科医が手術中についついやってしまうこと

VSエスカレーター。エスカレーターに乗るタイミングが分からない(鞘)



料理好きな外科医が手術中についついやってしまうこと

にんじんに44歳でやっと勝った(鞘)



風神雷神図屏風にこんなひどい落書きをされた

「クイズ$ミリオネア」のテレフォンみたいにされた(妙子)



北海道史上最悪のご当地キャラ「でっかいどうくん」はこんなに心が腐っている

北方領土問題でロシア側についている(ぺるとも)



北の国からの五郎さんが「子供がまだ食べてる途中でしょうが!」の時以上にブチ切れて言った一言とは?

まだスーモくんでシコってる途中でしょうが!(鉛のような銀)



画像お題
ミミズク

いっこく堂がアナルに無理矢理指を突っ込んでくる(揚げ)



画像お題
ミミズク

新幹線の座席をゆっくり倒している(田んぼマン)



「○○さんからチョコをもらったよ」
「よかったねえ」
「○○○」

「釣り好きの女子からチョコをもらったよ」
「よかったねえ」
「“返し”が大変だよ」
(ネイノーゴーザハリウッド)



あの有名人が選挙演説をしたらこうなる
(モノマネで回答)

国際オリンピック委員会の人「TOHYO」(ATP)





本戦

【本戦ルール】
予選突破者8名によるトーナメント。
審査方法は審査員5名による挙手制。
5名中3名の審査員が挙手した場合、1ポイント入ります。
1回戦は3ポイント先取、準決勝は4ポイント先取で勝ち抜けとなります。
決勝戦は5ポイント先取且つ5ポイント目は満票でのみ勝ち抜けとなります。
お題は、勝ち抜け者が出なかった場合、3分周期で新しいお題に変わります。



1回戦第1試合(3点先取)

田んぼマン 対 揚げ

クソ俣州和「スゲェ! アッコさん○○○!!」
(仲人さんだーさん提供)

・殺しても死なねえ(田んぼマン)※1P
・ベテラン閉経(揚げ)※1P

童話をバッドエンドにしてください

・三匹の子豚で、不正に家を建てたとされて家宅捜索された(田んぼマン)※2P
・保健所でーす。小人は全員サーカスに行ってもらいまーす(揚げ)※2P
・鶴の恩返しで、来日していたミッキー・ロークがライフルで撃った(揚げ)※3P

勝者:揚げ



1回戦第2試合(3点先取)

妙子 対 ぺるとも

オレオは「ココアクッキー」に「バニラクリーム」を挟んだお菓子です。このような「カタカナ7文字くらいのもの」に「カタカナ7文字くらいのもの」を挟んだ何かを教えて下さい
(仲人さんだーさん提供)

・高橋名人の休日
 ビートマニアⅡ → カラ館でオナニー → ビートマニアⅡ(妙子)※1P
・小島よしおのこれから
 シーシェパード → オッパッピー → シーシェパード(妙子)※2P
・エクスカリバーでピーナッツバターを挟んで「もったいない聖剣」(ぺるとも)※1P
・シャムシェイドとストロベリージャム 「ジャムシェイド」(ぺるとも)※2P

画像お題
海

・いけっカメックス! カメックス! やりすぎだ、戻れ!(ぺるとも)※3P

勝者:ぺるとも



1回戦第3試合(3点先取)

鉛のような銀 対 俺のランボルギーニ

1部3000円の高級スポーツ新聞、普通のものとどう違う?
(本塁MAXさん提供)

・全然知らない狛犬の前にいっぱい納められてる(鉛のような銀)※1P
・1部3000円だ スポーツ金太郎 (※4回連続での回答)(鉛のような銀)※2P
・手触りがサラッサラ(俺のランボルギーニ)※1P
・お清原が おシャブで お逮捕(俺のランボルギーニ)※2P

「豆腐の角に頭をぶつけて死ね!」みたいな罵倒の仕方

・渡嘉敷くんにしゃぶり殺されろ(俺のランボルギーニ)※3P

勝者:俺のランボルギーニ



1回戦第4試合(3点先取)

虎猫 対 鞘

日本一の鍋奉行が忘年会で見せたファインプレー
(本塁MAXさん提供)

・旬をもたせた(虎猫)※1P
・ふじいあきらっぽくうどんを出した(鞘)※1P
・鍋の音だけで店長を感動させた(鞘)※2P
・女を犯した汁でいきなり美味しくなった(鞘)※3P

勝者:鞘



準決勝第1試合(4点先取)

揚げ 対 ぺるとも

主婦の考えた駄目アイデア商品

・「だれでも後藤祐樹」というタトゥーのシール(揚げ)※1P

画像お題
GOTH.jpeg

・要冷蔵(揚げ)※2P
・阪神が優勝した時に、ついでに道頓堀に投げられた(ぺるとも)※1P
・新聞の記事になって、見出しが「女、岸に」(ぺるとも)※2P

義手の手マンあるある
(スパムちゃん提供)

・手マンを動かすことによって発電をして、孤児院に供給している(揚げ)※3P
・「手マン用のあります?」って聞いて、店員にめっちゃ笑われた(ぺるとも)※3P
・マン汁でぶっ壊れた(ぺるとも)※4P

勝者:ぺるとも



準決勝第2試合(4点先取)

俺のランボルギーニ 対 鞘

豆から身を守ろうとした鬼はこんな進化を遂げた
(スパムちゃん提供)

・表皮がチタンで、5cmある(俺のランボルギーニ)※1P
・多少大丈夫なように小さい眼鏡をかけた(俺のランボルギーニ)※2P
・オーニに進化した(俺のランボルギーニ)※3P
・マメマメ波を出す(鞘)※1P
・¥豆9800(マメキュッパ)(鞘)※2P

ヤクザの抗争を実況しろよアァン?
(ようこそ哲夫ワールドさん提供)

・血は栄養だ どばどば(鞘)※3P
・ミンチとなった脳は全国に出荷されます(鞘)※4P

勝者:鞘



決勝戦(5点先取且つ5答目は満票)

ぺるとも 対 鞘

アメトーーク史上最も人気のなかった芸人のくくりを教えてください

・ユーミン最高芸人(ぺるとも)※1P
・僕たちは、弾丸ジャッキーです!(ぺるとも)※2P
・算数を盾に暴力を振るった芸人(鞘)※1P
・本物の剣だと思わず、素手で握った芸人(鞘)※2P
・崖から落ちたけど肩こり治りました芸人(鞘)※3P

画像お題
GOSICK.jpg

・城咲仁でーす! 芸能界戻りてぇー!(ぺるとも)※3P
・気をつけろ 1000円カット!(ぺるとも)※4P
・木を見て森を見ずだな、サトシくーん!(鞘)※4P

犯人になりきって殺人を自供してください

・ぶっとんでる芸人にもなりたかったんだけど関ジャニ∞にもなりたくて、なんか混ざっちゃったんだよね(鞘)※5P

勝者:鞘



総合順位

優勝/鞘


準優勝/ぺるとも


3位/俺のランボルギーニ 鉛のような銀



優勝

優勝者の鞘さんには、バレンタインデーにちなんで、乙一さんの「銃とチョコレート」、森絵都さんの「アーモンド入りチョコレートのワルツ」、大槻ケンヂさんの「グミ・チョコレート・パイン グミ編」が贈られました。
おめでとうございます!






おわりに

というわけで、第1回電撃大喜利杯、いかがでしたでしょうか。

近頃、「関東での大喜利の大会が減っている」という話をよく耳にしたため、「じゃあ、自分好みの大喜利大会でもやってみようか」と思い立ったのが事の発端でした。
大会をやるならば、「参加者の活躍や回答を、より詳細に記録として残したい」、そして「本戦進出メンバーを一人ずつ読み上げていって盛り上がるやつをやってみたい」。
全てはそこから始まりました。

電撃大喜利杯は、予選はベストアンサーのみを得点として採用するというルールになっております。
これは、他の誰かがどれだけ95点の回答を出していたとしても、たった一答の100点の答えを叩き出すことによって全てをひっくり返すことのできる、夢のあるルールであると考えています。
誰にでも一撃必殺の回答を出し得るチャンスがあるということを、私は大喜利をやっていく中で常々感じていました。
百戦錬磨の経験豊かなベテランから、昨日今日大喜利を始めたばかりのひなどりまで。一撃必殺の回答は、誰でもが等しく放てる可能性のあるものであると。
だからこそ、ベストアンサーのみを取り扱う電撃大喜利杯は、ある意味では最も公平に、誰にでも本戦進出のチャンスがあるルールなのではないかと考えている次第です。
まるで雷に打たれたように審査員の心をわしづかみにして離さない、「電撃」というタイトルに絡めて表現するならば、最も審査員をしびれさせる回答を出すこと。
今回大会では妙子さんが、一つの回答で全審査員からのベストアンサーを獲得しました。
また、鞘さん、虎猫さんは審査員個人からの満票を得ているなど、大いに審査員・観客席を痺れさせる活躍を見せてくれました。
衝撃でいうならば、本戦での鉛のような銀さんの書き直し無しでの4連続同一回答は、まさしく会場が揺れたかのように感じました。
電撃大喜利杯では、文章お題・画像お題の他に、その他お題というジャンルを用意しておりました。
今回は効果音お題、ギミックお題、笑点お題、ものまねお題と、いつもやっている大喜利の手法とは異なるアプローチのお題を出すことで、よりベストアンサーを出すチャンスに幅を持たせようという思いからでした。
この中で、「お題終了後に死んでしまう」という前提条件の設定されたお題ではステイゴールドさんが見事に『死』のギミックを活かした回答でベストアンサーを獲得しました。
あるいはモノマネお題では虎猫さんが長渕剛のモノマネを披露して会場をどよめかせたり、笑点お題ではうまい回答を出して会場を唸らせる剛の者が強さを見せました。
今回大会では全ての参加者に一度は見せ場があり、全員が光り輝いていました。主催としては非常に楽しませていただきました。
そして今回、本戦のルールは、厳しい戦いを終えた後に待ち受ける、更に厳しい点取り合戦として設定しておりました。
ですが、予選での「ベストアンサー制」を電撃大喜利杯の大会としての要に据えるとするならば、本戦でもベストアンサー制を取り入れてみるのもおもしろいのかもしれません。
その辺りは今後も少しずつルールを変えて、調整していきたいと思います。

5分間に、たった一度だけ。ベストを尽くし、その場での最上の答えを叩き付ける。そうしなければ勝てないが、そうすれば誰でも勝てる。
皆様にこのルールに少しでも『夢』を感じてもらえましたならば、次回開催に向けて大いに糧になることと思います。

今回ご参加いただきました、虎猫さん、田んぼマンさん、ネイノーゴーザハリウッドさん、ATPさん、ステイゴールドさん、かとじゅうさん、ABS(全角)さん、権藤さん、妙子さん、揚げさん、鉛のような銀さん、星野児胡さん、俺のランボルギーニさん、ぺるともさん、お粥さん、お疲れさまでした。主催としても大変楽しませてもらいました。
そして優勝された鞘さん。本当におめでとうございます。予選ではプロレスラーお題で票を乱獲したり、本戦でも大暴れで、とてもおもしろかったです。
初開催で終止あわあわしていた主催でしたが、皆様最後まで大会を大いに盛り上げてくださり、誠にありがとうございました。
見学にいらしていたヨリミツさん、いいさん。
審査員役を快く引き受けてくださり、ありがとうございました。特にいいさんは集計作業にもご協力いただきまして、非常に助かりました。もしあの時に、いいさんがいなかったらと思うと、ぞっとします。
ばらけつさん、間雲亭吠駆さん、博士の生い立ちさん、スパムちゃん、仲人さんだーさん、本塁MAXさん、アスワンハイダムさん、ようこそ哲夫ワールドさん。
お忙しい中、お題作成にご協力頂き、まことにありがとうございました。スパムちゃんのクソお題をおもしろがって採用してしまったり、哲夫さんを(お題だけ)生大喜利側に引きずり出してみたりと、こっちはこっちでやりたい放題でした。
最後に、今回電撃大喜利杯の結果記事をここまで読んでいただけましたあなた様に、心より御礼申し上げます。
もしよろしければ、第2回大会にも出場・見学・出題、いずれかの形でご協力頂ければと思います。
本当に、ありがとうございました。



第2回大会は、2〜3ヶ月くらいしたら、やります。

では、また。

2016年2月16日。第1回電撃大喜利杯を終えて2日後。
電撃大喜利杯 主催 星野流人
スポンサーサイト




コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼この記事へのトラックバック(あれば表示)
