夜空の日記
『夜空の日記』といっても天体観測をする日記ではありません。 漫画や小説(ラノベ)やアニメについて色々書いたり書かなかったり。
戦-大喜利団体対抗戦-に行ってきた前日の話
2016年3月25日、金曜日。
私はなかなか使えない代休をやっとのことで使わせてもらい、早朝から家を出ました。
そして3時間後、はるばる新幹線に揺られること2時間ちょっと。
2ヶ月ぶりにやって参りました、大阪!

わざわざ遠路ばるばる大阪までやってきたのには、もちろん理由があります。
この日の翌日の3月26日には、『戦-大喜利団体対抗戦-』という、大喜利イベントがあったからです。
これは全国各地の大喜利団体がしのぎを削る大喜利大会で、私も『悪答』のメンバーとして参加をすることになっていました。
そのため、それに合わせて大阪までやってきたわけです。

そして大阪にわざわざ行くんだからと、お昼から前乗りして大阪を堪能することにしました。
全開大阪に行った時、大喜利詰めで大阪っぽいものを何も食べないまま帰京したら、会社の人たちから「何しに大阪に行ったんだよ」と言われたので(大喜利しに大阪に行ったんですが)、今回は大阪っぽいものを食べることにしました。
oogiri01.jpg
クシカツ。
スタンダードな豚バラ肉や牛肉から海老、トマトのベーコン巻、アスパラガス、あるいはチョコレート入りはんぺん、バナナアイスなんて変わり種もあって、美味しかったです。
また食べに行きたいものですね〜。

大阪っぽいものを食べて、とりあえず食の方面では満たされた私は……今度は、こんなところへ行ってみました。
oogiri02.jpg
海遊館です。
これは世界最大級の水族館で、620種、30000点の海の生き物たちを展示している人気水族館。
大阪行きが決まり、どこか観光できるところが無いかなと調べてみた時に、ここが一番ビビビッと来ました。
私は正月の大洗旅行以来水族館に興味津々でして、世界最大級の水族館ともなれば行くっきゃない!
ということで行ってみました。

入場してからまず最初に左右の壁と天井がドーム状アクリル板張りになっていて、そこかしこに魚が泳ぎ回っているという素敵空間から始まります。
そこを抜けると、カワウソ(かわうそちゃんさんから当然のごとくの猛プッシュを受けていた)、オオサンショウウオ(でけえ!)、サワガニ(岸壁を見下ろすと本当にサワガニが見えてちょっと笑った)……と海の生物が続々と。
oogiri03.jpg
広島東洋カープの投手、大瀬良もこんなところにいました。プロ野球も開幕だというのにのんきにこんなところに居るということは、やはり怪我の療養ということなのでしょう。
早く治して一軍に合流してくれるといいですね。
oogiri04.jpg

こんなのもいました。
oogiri05.jpg

この日見た中で一番不細工なお魚です。

oogiri06.jpg
ぺんぎんさん。

oogiri07.jpg
くらげさん。

個人的にくらげは結構好きなので、ふあふあくらげ館としてくらげ専門のエリアがあるのはよかったですね。

oogiri08.jpg
こういう頭おかしいくらい長い触手を持っているくらげが好きです。

oogiri09.jpg
一部の分かる人にだけ伝わればいいかなと思うのですが、イワトビペンギンさんがいらっしゃいました。

oogiri10.jpg
サメの顎。これに噛まれるとか成すすべも無く死んじゃうよね?

他にも色々な魚を見られて、とても楽しかったです。
写真は無いのですが、サメやエイを触ってみるコーナーもありました。
サメは鮫肌で、エイはぬめぬめしていました。
サメは口元を触ると危なくて、エイは尻尾を触ると危ないそうです。
触るときは気をつけようね!



というわけで海遊館を堪能したわたくし。
次の用事まだけっこう時間が残っていたため、「高槻やよいの誕生日だから、高槻市のやよい軒にでも行ってみるか〜」などと思ってふと海遊館から見える道路の向かい側へと目をやると。

oogiri11.jpg


oogiri12.jpg
!?

oogiri13.jpg
!!!!?????!?!?!??

蒼樹うめ展in大阪をやっていました。
嘘だろ……どんな偶然だよ……。

oogiri14.jpg
元々ここに来る予定は無かったのですが、水族館を予定よりも早めに出ていたため、旅行中のテンションもあって、迷いはありませんでした。

正直なところ、まどかは好きですがひだまりスケッチの方はアニメも原作も途中までしか知らないという、生粋のファンからしたら怒られそうなくらいのふわふわした状態で飛び込んだのですが……まあー、おもしろかったですね。
蒼樹うめさんの子供の頃の版画の展示から始まって、コミックスの表紙やグッズのために書き下ろしたイラストなどがたくさん展示されていて、おもしろかったです。
撮影禁止のため言葉でお伝えすることしかできないのですが、とにかくひだまりスケッチ・魔法少女まどか☆マギカやその他蒼樹うめさんの携わった作品が所狭しと並べられ飽きることなく最後まで楽しめました。
……次の用事が迫っていたこともあって、後半はちょっと早足だったのですが。
蒼樹うめてんてーの仕事場が再現してあったり、イラスト講座みたいな動画も流れていて、非常におもしろかったですね〜。

うめてんてー特製焼きビーフンのレシピが配布されていたので、今度作ってみようかと思いました。

帰り際には物販コーナーもあったので、まどかとひだまりスケッチのメモ帳を買いました。
これはもったいなくて使えないヤツですね〜。

そんなこんなで想定していたのと想定外のとで色んな楽しみがありつつ、大阪港を後にして次なる用事へと向かうのでした。

……次からは、ちゃんと大喜利レポ!

oogiri15.jpg
スポンサーサイト




コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼この記事へのトラックバック(あれば表示)