夜空の日記
『夜空の日記』といっても天体観測をする日記ではありません。 漫画や小説(ラノベ)やアニメについて色々書いたり書かなかったり。
第2回電撃大喜利杯〜狂乱大喜利戦記〜 結果
第1回電撃大喜利杯

2016年5月1日、電撃大喜利杯を開催いたしましたので、その結果を掲載いたします。

出場者一覧
橋本直也
宇多川ぱるる
オフィユカス
六升
星野児胡
羊狩り
ぺるとも ※第1回準優勝
鞘 ※第1回優勝
俺のランボルギーニ ※第1回第3位
お粥
ネイノーさん
ヨリミツ
アキラ♪シゲル
田んぼマン ※第1回本戦進出
SASORIちゃん
ワロング
国井
かとじゅう
妙子 ※第1回本戦進出
虎猫 ※第1回本戦進出
スパムちゃん
警備員
本塁MAX
ATP
ドクタロス




予選(前半戦)

【予選ルール】
5人×5ブロック。
予選では1ブロックごとにお題に答えていただき、競っていただきます。
お題は文章お題3問、画像お題1問、未分類お題1問の合計5問です。各5分ずつです。
審査方法は審査員5名によるベストアンサー制です。
1問ごとにベストアンサーを選んでいただき、その累計獲得数が多い上位8名が本戦出場となります。
ベストアンサーは各審査員が、お題ごとに1〜3位までのボケを選出する形となります。
(本戦進出者を選ぶのは、あくまで1位のボケのみです。2〜3位のボケは、ベストアンサーが同数となった場合に順位を決める参考用の記録となります)



Aブロック
宇多川ぱるる 妙子 ヨリミツ ドクタロス 六升

『女性のこんな仕草にドキッとする』アンケートで一人しか答えなかった回答とは?
(けうけげんさん提供)

審査員A
1位/歯間楊枝で血が出るまでやって見せてくる(ヨリミツ)
2位/上手に麺を切る(ドクタロス)
3位/欽ちゃんの仮装大賞の「入れてあげてよ〜」で、素直に入れてあげる(妙子)
審査員B
1位/上手に麺を切る(ドクタロス)
2位/歯間楊枝で血が出るまでやって見せてくる(ヨリミツ)
3位/整形痕をなでる(六升)
審査員C
1位/整形痕をなでる(六升)
2位/歯間楊枝で血が出るまでやって見せてくる(ヨリミツ)
3位/上手に麺を切る(ドクタロス)
審査員D
1位/歯間楊枝で血が出るまでやって見せてくる(ヨリミツ)
2位/犬歯を研ぐ(ドクタロス)
3位/整形痕をなでる(六升)
審査員E
1位/膝のじん帯を440Hzで揺らす(宇多川ぱるる)
2位/整形痕をなでる(六升)
3位/欽ちゃんの仮装大賞の「入れてあげてよ〜」で、素直に入れてあげる(妙子)

ライトノベル『俺の彼女はひょっとしたら爬虫類かもしれない』にありそうなシーン
(けうけげんさん提供)

審査員A
1位/平熱が定まっていない(ヨリミツ)
2位/めちゃめちゃ白いウンコをしている(妙子)
3位/インド人が笛を吹いたら壷から彼女が出てきた(宇多川ぱるる)
審査員B
1位/メールでしょっちゅう『亀レススマソ』といってくる(妙子)
2位/平熱が定まっていない(ヨリミツ)
3位/「てへぺろ」で出した舌の先が割れてる(ヨリミツ)
審査員C
1位/平熱が定まっていない(ヨリミツ)
2位/めちゃめちゃ白いウンコをしている(妙子)
3位/インド人が笛を吹いたら壷から彼女が出てきた(宇多川ぱるる)
審査員D
1位/平熱が定まっていない(ヨリミツ)
2位/女友達とスパに行ってサウナ行って死んだ(六升)
3位/耳の上に目がある(妙子)
審査員E
1位/女友達とスパに行ってサウナ行って死んだ(六升)
2位/デートがいつも沼(ドクタロス)
3位/平熱が定まっていない(ヨリミツ)

ブロック内1位/ヨリミツ ベストアンサー×5
ブロック内2位/六升 ベストアンサー×2
ブロック内3位/ドクタロス ベストアンサー×1(2位×3)
ブロック内4位/妙子 ベストアンサー×1(2位×2)
ブロック内5位/宇多川ぱるる ベストアンサー×1(2位×0)



Bブロック

星野児胡 お粥 田んぼマン ぺるとも アキラ♪シゲル

「♪すき家の牛丼」のリズムで、童貞っぽいことを言ってください
(ステイゴールドさん提供)

審査員A
1位/おパイは吸うもん♪(お粥)
2位/痴女モノ オプション♪(ぺるとも)
3位/松岡修造♪(田んぼマン)
審査員B
1位/2歳の少年♪(田んぼマン)
2位/松岡修造♪(田んぼマン)
3位/精液真っ黒♪(ぺるとも)
審査員C
1位/クンニで嘔吐♪(ぺるとも)
2位/おパイは吸うもん♪(お粥)
3位/松岡修造♪(田んぼマン)
審査員D
1位/クンニで嘔吐♪(ぺるとも)
2位/おパイは吸うもん♪(お粥)
3位/2歳の少年♪(田んぼマン)
審査員E
1位/クンニで嘔吐♪(ぺるとも)
2位/おパイは吸うもん♪(お粥)
3位/2歳の少年♪(田んぼマン)

恋人の下半身がキャタピラになった時のあるあるを教えてください
(ステイゴールドさん提供)

審査員A
1位/デートで車道側を譲らざるを得ない(ぺるとも)
2位/キャタピラなぎさに改名する(田んぼマン)
3位/キャタがピラピラしているよ?(お粥)
審査員B
1位/手マンをしているとき、「車検?」って言われる(星野児胡)
2位/段ボール競争でエッチな気分になる(アキラ♪シゲル)
3位/コスプレショップでドリルを足す(田んぼマン)
審査員C
1位/デートで車道側を譲らざるを得ない(ぺるとも)
2位/コスプレショップでドリルを足す(田んぼマン)
3位/漫画みたいに走ってる(ぺるとも)
審査員D
1位/手マンをしているとき、「車検?」って言われる(星野児胡)
2位/デートで車道側を譲らざるを得ない(ぺるとも)
3位/漫画みたいに走ってる(ぺるとも)
審査員E
1位/デートで車道側を譲らざるを得ない(ぺるとも)
2位/漫画みたいに走ってる(ぺるとも)
3位/手マンをしているとき、「車検?」って言われる(星野児胡)

ブロック内1位/ぺるとも ベストアンサー×6
ブロック内2位/星野児胡 ベストアンサー×2
ブロック内3位/田んぼマン ベストアンサー×1(2位×3 3位×5)
ブロック内4位/お粥 ベストアンサー×1(2位×3 3位×1)
ブロック内5位/アキラ♪シゲル

Cブロック
かとじゅう 警備員 ATP 国井 鞘

笑点宇宙収録 司会の歌丸です
まずは◯◯◯なメンバーの皆さんからのご挨拶
(とれいんさん提供)

審査員A
1位/能力的な問題で落語家0、ロシア人8人(警備員)
2位/火星人の奴隷となり早5年(鞘)
3位/地球の重力にまだ縛られている(かとじゅう)
審査員B
1位/能力的な問題で落語家0、ロシア人8人(警備員)
2位/巨大パチンコで来たので戻れない(警備員)
3位/宇宙でも死ねないので考えるのをやめた(国井)
審査員C
1位/能力的な問題で落語家0、ロシア人8人(警備員)
2位/宇宙でも死ねないので考えるのをやめた(国井)
3位/地球の重力にまだ縛られている(かとじゅう)
審査員D
1位/宇宙でも死ねないので考えるのをやめた(国井)
2位/能力的な問題で落語家0、ロシア人8人(警備員)
3位/巨大パチンコで来たので戻れない(警備員)
審査員E
1位/能力的な問題で落語家0、ロシア人8人(警備員)
2位/巨大パチンコで来たので戻れない(警備員)
3位/歌丸派(国井)

鯖を読む 猫をかぶる のような 動物の名前を使って言葉を作って下さい
(とれいんさん提供)

審査員A
1位/http://豚豚.com(鞘)
2位/犬猿仲直り(警備員)
3位/蝉ファイナル(ATP)
審査員B
1位/犬猿仲直り(警備員)
2位/ゾウの時計(鞘)
3位/蝉ファイナル(ATP)
審査員C
1位/http://豚豚.com(鞘)
2位/ウマがヒヒーン(かとじゅう)
3位/「私は食べない」フェミニストカマキリ(警備員)
審査員D
1位/http://豚豚.com(鞘)
2位/犬猿仲直り(警備員)
3位/「私は食べない」フェミニストカマキリ(警備員)
審査員E
1位/犬猿仲直り(警備員)
2位/ウマがヒヒーン(かとじゅう)
3位/電マもぐら(かとじゅう)

ブロック内1位/警備員 ベストアンサー×6
ブロック内2位/鞘 ベストアンサー×3
ブロック内3位/国井 ベストアンサー×1
ブロック内4位/かとじゅう (2位×2)
ブロック内5位/ATP



Dブロック

俺のランボルギーニ ワロング 橋本直也 羊狩り 本塁MAX

「ハッキリと残っていた指紋」よりも間抜けな物的証拠
(蛇口捻流さん提供)

審査員A
1位/8000人くらいが見ている前で殺した(俺のランボルギーニ)
2位/具現化された動機(ワロング)
3位/コナンがいる場で元太が殺していて、めちゃくちゃ震えている(俺のランボルギーニ)
審査員B
1位/コナンがいる場で元太が殺していて、めちゃくちゃ震えている(俺のランボルギーニ)
2位/私がやりましたシール(俺のランボルギーニ)
3位/8000人くらいが見ている前で殺した(俺のランボルギーニ)
審査員C
1位/8000人くらいが見ている前で殺した(俺のランボルギーニ)
2位/私がやりましたシール(俺のランボルギーニ)
3位/「笑っていいとも」に出た時のプレート(橋本直也)
審査員D
1位/コナンがいる場で元太が殺していて、めちゃくちゃ震えている(俺のランボルギーニ)
2位/私がやりましたシール(俺のランボルギーニ)
3位/種族が限られる足跡(本塁MAX)
審査員E
1位/8000人くらいが見ている前で殺した(俺のランボルギーニ)
2位/「笑っていいとも」に出た時のプレート(橋本直也)
3位/集中線付のダイイングメッセージ(本塁MAX)

アイドルのCD購入特典もここまで来た
(蛇口捻流さん提供)

審査員A
1位/「fake」って書かれたデカい旗をアイドルが振っているDVD(ワロング)
2位/CD200枚(橋本直也)
3位/餃子(チャオズ)のバカ笑顔(俺のランボルギーニ)
審査員B
1位/餃子(チャオズ)のバカ笑顔(俺のランボルギーニ)
2位/小さい電子ピアノ(橋本直也)
3位/性欲むき出しのセックス(ワロング)
審査員C
1位/性欲むき出しのセックス(ワロング)
2位/小さい電子ピアノ(橋本直也)
3位/CD200枚(橋本直也)
審査員D
1位/餃子(チャオズ)のバカ笑顔(俺のランボルギーニ)
2位/小さい電子ピアノ(橋本直也)
3位/マイナンバー下8桁(本塁MAX)
審査員E
1位/小さい電子ピアノ(橋本直也)
2位/生のみたらし団子(橋本直也)
3位/フェラチオしてもらえるが、値段が6000円でそっちメインの金額になってる(俺のランボルギーニ)

ブロック内1位/俺のランボルギーニ ベストアンサー×7
ブロック内2位/ワロング ベストアンサー×2
ブロック内3位/橋本直也 ベストアンサー×1
ブロック内4位/本塁MAX (3位×3)
ブロック内5位/羊狩り



Eブロック
オフィユカス 虎猫 ネイノーさん SASORIちゃん スパムちゃん

死の手鞠唄
一人目の女の子 クワで頭を耕された
二人目の女の子 狼に腕を食べられた
三人目の女の子 ○○○
(ばらけつさん提供)

審査員A
1位/misonoに8時間説教された(SASORIちゃん)
2位/手鞠に爆弾が入っていた(ネイノーさん)
3位/80年生きた(オフィユカス)
審査員B
1位/misonoに8時間説教された(SASORIちゃん)
2位/盲腸(オフィユカス)
3位/ついでに(虎猫)
審査員C
1位/勝手に連れてこられて勝手にせり上げられて「和の鉄人! 洋の鉄人! 嘘の鉄人!」と紹介された(SASORIちゃん)
2位/急にラップ調になって細々と色々やられる(ネイノーさん)
3位/バボちゃん(オフィユカス)
審査員D
1位/3人目の女の子の足下だけ震度8(オフィユカス)
2位/MISIAのEverythingのキーを7上げられた(SASORIちゃん)
3位/かんぴょうが首に絡まった(オフィユカス)
審査員E
1位/MISIAのEverythingのキーを7上げられた(SASORIちゃん)
2位/勝手に連れてこられて勝手にせり上げられて「和の鉄人! 洋の鉄人! 嘘の鉄人!」と紹介された(SASORIちゃん)
3位/かんぴょうが首に絡まった(オフィユカス)

歴史上の人物とカラオケに行った時の思い出
(ばらけつさん提供)

審査員A
1位/龍馬が「あの鐘を〜鳴らすのは〜」と歌っているところで、「俺たちだー!」と新撰組が入ってくる(SASORIちゃん)
2位/ドリンクバーでヘレンケラーが「コーク」(オフィユカス)
3位/犬養毅が51.5点を出した(ネイノーさん)
審査員B
1位/龍馬が「あの鐘を〜鳴らすのは〜」と歌っているところで、「俺たちだー!」と新撰組が入ってくる(SASORIちゃん)
2位/卑弥呼が曲を選ぶたびに甕(かめ)を割る(ネイノーさん)
3位/ペリーが洋楽を歌って湧く(虎猫)
審査員C
1位/日本に来る度にちょっとずつ日本語を覚えたペリーが「ラブイズオーバー カナシケレド」(SASORIちゃん)
2位/ナポレオンが「吾輩の辞書にキー替えの文字は無い」と歌い始めるが、全然音程が合ってない(虎猫)
3位/源頼朝が「tomo」で会員登録している(ネイノーさん)
審査員D
1位/ドリンクバーでヘレンケラーが「コーク」(オフィユカス)
2位/日本に来る度にちょっとずつ日本語を覚えたペリーが「ラブイズオーバー カナシケレド」(SASORIちゃん)
3位/龍馬が「あの鐘を〜鳴らすのは〜」と歌っているところで、「俺たちだー!」と新撰組が入ってくる(SASORIちゃん)
審査員E
1位/日本に来る度にちょっとずつ日本語を覚えたペリーが「ラブイズオーバー カナシケレド」(SASORIちゃん)
2位/ドリンクバーでヘレンケラーが「コーク」(オフィユカス)
3位/ナポレオンが「吾輩の辞書にキー替えの文字は無い」と歌い始めるが、全然音程が合ってない(虎猫)

ブロック内1位/SASORIちゃん ベストアンサー×8
ブロック内2位/オフィユカス ベストアンサー×2
ブロック内3位/ネイノーさん (2位×3)
ブロック内4位/虎猫 (2位×1)
ブロック内5位/スパムちゃん



前半戦終了時点での順位

1位/SASORIちゃん ベストアンサー×8
2位/俺のランボルギーニ ベストアンサー×7
3位/警備員 ベストアンサー×6(2位×5)
4位/ぺるとも ベストアンサー×6(2位×3)
5位/ヨリミツ ベストアンサー×5
6位/鞘 ベストアンサー×3
7位/オフィユカス ベストアンサー×2(2位×3)
8位/六升 ベストアンサー×2(2位×2)
ーーーーー本戦進出ラインーーーーー
9位/ワロング ベストアンサー×2(2位×1)
10位/星野児胡 ベストアンサー×2(2位×0)
11位/橋本直也 ベストアンサー×1(2位×6)
12位/田んぼマン ベストアンサー×1(2位×3 3位×5)
13位/お粥 ベストアンサー×1(2位×3 3位×1)
13位/ドクタロス ベストアンサー×1(2位×3 3位×1)
15位/妙子 ベストアンサー×1(2位×2)
16位/国井  ベストアンサー×1(2位×1)
17位/宇多川ぱるる ベストアンサー×1(2位×0)
18位/ネイノーさん (2位×3)
19位/かとじゅう (2位×2)
20位/虎猫 (2位×1 3位×3)
21位/アキラ♪シゲル(2位×1 3位×0)
22位/本塁MAX (3位×3)
23位/ATP (3位×2)
24位/スパムちゃん
24位/羊狩り




予選(後半戦)

Aブロック
お粥 ATP 六升 田んぼマン 本塁MAX

電撃お題002

審査員A
1位/寒いんですけど、おでこのところにほっかほかのシューマイがついているから平気だ(本塁MAX)
2位/『山田ぽっぽや』というキラキラネーム(ATP)
3位/ミノが噛み切れない(田んぼマン)
審査員B
1位/実写版ハッチポッチステーション(本塁MAX)
2位/タウンワークのCMでダウンタウン松本が車掌であることに切れている(田んぼマン)
3位/車輛をヤフオクに出していて「未使用ですから」(田んぼマン)
審査員C
1位/寒いんですけど、おでこのところにほっかほかのシューマイがついているから平気だ(本塁MAX)
2位/鉄道員(エレメンタルフレイム)(田んぼマン)
3位/車輛をヤフオクに出していて「未使用ですから」(田んぼマン)
審査員D
1位/実写版ハッチポッチステーション(本塁MAX)
2位/下何も穿いていなくて、ちんぽっぽ屋になっている(お粥)
3位/車輛をヤフオクに出していて「未使用ですから」(田んぼマン)
審査員E
1位/下何も穿いていなくて、ちんぽっぽ屋になっている(お粥)
2位/鉄道員(エレメンタルフレイム)(田んぼマン)
3位/降っているのは全部フケ(六升)

野球知識のないアナウンサーが実況中に言いそうなこと
(椙田政高さん提供)

審査員A
1位/球(きゅう)を投げた(ATP)
2位/ニセ左ホームラン(本塁MAX)
3位/マジ何もできないんで、ビスコ食べてます(田んぼマン)
審査員B
1位/うおおおおお〜!(ATP)
2位/点灯しているランプは緑二つに黄二つ(本塁MAX)
3位/ニセ左ホームラン(本塁MAX)
審査員C
1位/うおおおおお〜!(ATP)
2位/ニセ左ホームラン(本塁MAX)
3位/マジ何もできないんで、ビスコ食べてます(田んぼマン)
審査員D
1位/うおおおおお〜!(ATP)
2位/点灯しているランプは緑二つに黄二つ(本塁MAX)
3位/ヤれそうな女に「ホームラン」(田んぼマン)
審査員E
1位/うおおおおお〜!(ATP)
2位/ニセ左ホームラン(本塁MAX)
3位/聞くところによると伝統らしい、東のGチーム対西のTチーム(本塁MAX)

あれ? 隣の部屋から、女の人のすすり泣く声が聞こえてきませんか……?
まあ、それはそれとして、
「こんな旅行代理店はいやだ」

審査員A
1位/JTBエーン(本塁MAX)
2位/アジアの国名を言うとすすり泣くので、アジアでなにかあったらしい(本塁MAX)
3位/呪Lの飛行機に乗っていく(お粥)
審査員B
1位/アジアの国名を言うとすすり泣くので、アジアでなにかあったらしい(本塁MAX)
2位/JTBがジョントラボルタ(田んぼマン)
3位/呪呪呪呪呪呪 呪呪呪呪呪呪呪(ATP)
審査員C
1位/アジアの国名を言うとすすり泣くので、アジアでなにかあったらしい(本塁MAX)
2位/パワプロのフラゲ(田んぼマン)
3位/「結婚旅行です」と言ったら「うらやまし〜」(田んぼマン)
審査員D
1位/アジアの国名を言うとすすり泣くので、アジアでなにかあったらしい(本塁MAX)
2位/はんこを押したら「ぎえー!」(お粥)
3位/JTBエーン(本塁MAX)
審査員E
1位/アジアの国名を言うとすすり泣くので、アジアでなにかあったらしい(本塁MAX)
2位/JTBエーン(本塁MAX)
3位/はんこを押したら「ぎえー!」(お粥)

ブロック内1位/本塁MAX ベストアンサー×9
ブロック内2位/ATP ベストアンサー×5
ブロック内3位/お粥 ベストアンサー×1
ブロック内4位/田んぼマン (2位×5)
ブロック内5位/六升



Bブロック
警備員 かとじゅう 虎猫 オフィユカス アキラ♪シゲル

電撃お題003

審査員A
1位/楽天の三木谷社長がリモコンバイブのスイッチを入れた(かとじゅう)
2位/試合終了より早くビザが切れた(虎猫)
3位/ずっとこれをやっていて掲示板が荒れに荒れてGAORAがあり得ない視聴率になった(かとじゅう)
審査員B
1位/子供の頃親から二塁ベースを禁止されていた反動(警備員)
2位/楽天の三木谷社長がリモコンバイブのスイッチを入れた(かとじゅう)
3位/二塁フィーバー(かとじゅう)
審査員C
1位/子供の頃親から二塁ベースを禁止されていた反動(警備員)
2位/楽天の三木谷社長がリモコンバイブのスイッチを入れた(かとじゅう)
3位/試合終了より早くビザが切れた(虎猫)
審査員D
1位/子供の頃親から二塁ベースを禁止されていた反動(警備員)
2位/試合終了より早くビザが切れた(虎猫)
3位/楽天の三木谷社長がリモコンバイブのスイッチを入れた(かとじゅう)
審査員E
1位/子供の頃親から二塁ベースを禁止されていた反動(警備員)
2位/楽天の三木谷社長がリモコンバイブのスイッチを入れた(かとじゅう)
3位/二塁フィーバー(かとじゅう)

学生をモチーフにしたバンドはメンバーを「クラスメイト」、ライブを「課外授業」と言い換えますが、
ブラック企業をモチーフにしたバンドならこんな風に言い換える。
(椙田政高さん提供)

審査員A
1位/「和民」と名乗っている(虎猫)
2位/武道館を「ジャンボ地獄」(かとじゅう)
3位/裁判で自殺が過労と認められたことを「MAXグルーヴ」(オフィユカス)
審査員B
1位/アンコールのことを「残業」(オフィユカス)
2位/ドラムのことを「クズ」(虎猫)
3位/物販のことを「ノルマ」(かとじゅう)
審査員C
1位/物販のことを「ノルマ」(かとじゅう)
2位/蟻のことを「メンバー」(警備員)
3位/対バンで相手のバンドがやってる時間を「休み時間」(虎猫)
審査員D
1位/「和民」と名乗っている(虎猫)
2位/物販のことを「ノルマ」(かとじゅう)
3位/泣くことを「tear」(アキラ♪シゲル)
審査員E
1位/給料の関係で開演6:00を「8:00」、閉園23:00を「21:00」(警備員)
2位/ドラムのことを「クズ」(虎猫)
3位/「和民」と名乗っている(虎猫)

ショートコント「面接」

審査員A
1位/アニマル浜口「合格だ! 今日来ーい!」(かとじゅう)
2位/ロッチのコントだが、室内なのに最後中岡が車にひかれる(虎猫)
3位/「R2D2面接官だ!」(かとじゅう)
審査員B
1位/イスがロケット(アキラ♪シゲル)
2位/アニマル浜口「合格だ! 今日来ーい!」(かとじゅう)
3位/ダルマ 「もう願い叶っとるんかーい!」(警備員)
審査員C
1位/円と面が接する(アキラ♪シゲル)
2位/「渡部は面接に来ていると思っている」「児嶋はヘルスに来ていると思っている」というアンジャッシュのコント(虎猫)
3位/「R2D2面接官だ!」(かとじゅう)
審査員D
1位/面接かと思ったら、宇宙の始まりかーい!(虎猫)
2位/「R2D2面接官だ!」(かとじゅう)
3位/アニマル浜口「合格だ! 今日来ーい!」(かとじゅう)
審査員E
1位/「R2D2面接官だ!」(かとじゅう)
2位/ロッチのコントだが、室内なのに最後中岡が車にひかれる(虎猫)
3位/「おなら大学から来ました! おならです!」(かとじゅう)

ブロック内1位/警備員 ベストアンサー×5
ブロック内2位/かとじゅう ベストアンサー×4
ブロック内3位/虎猫 ベストアンサー×3
ブロック内4位/アキラ♪シゲル ベストアンサー×2
ブロック内5位/オフィユカス ベストアンサー×1



Cブロック
SASORIちゃん 橋本直也 ワロング ドクタロス 宇多川ぱるる

電撃お題004

審査員A
1位/(観たことないんですけど)夕焼けなので、絶対に泣けるシーン(宇多川ぱるる)
2位/「ヘタクソー!」と言ってハイチュウを投げ入れられる(ドクタロス)
3位/手前の箱にお金を入れると顕著に音量が上がる(ワロング)
審査員B
1位/「ヘタクソー!」と言ってハイチュウを投げ入れられる(ドクタロス)
2位/(観たことないんですけど)夕焼けなので、絶対に泣けるシーン(宇多川ぱるる)
3位/機嫌が良くなると水が出てくる(橋本直也)
審査員C
1位/「ヘタクソー!」と言ってハイチュウを投げ入れられる(ドクタロス)
2位/手前の箱にお金を入れると顕著に音量が上がる(ワロング)
3位/機嫌が良くなると水が出てくる(橋本直也)
審査員D
1位/「ヘタクソー!」と言ってハイチュウを投げ入れられる(ドクタロス)
2位/チョットモンチー(ワロング)
3位/真ん中の子が持っているのは、水でふやけすぎたシャウエッセン(SASORIちゃん)
審査員E
1位/「ヘタクソー!」と言ってハイチュウを投げ入れられる(ドクタロス)
2位/手前の箱にお金を入れると顕著に音量が上がる(ワロング)
3位/ゴールドクロス(宇多川ぱるる)

いつの間にか降り出した雨は、いつしか大粒になって無音の部屋に変拍子のリズムを刻んでいる。千尋がこの部屋に来てから、とうに3時間が過ぎようとしている。ここまで喋らない彼女を見るのは一樹にとっても初めてのことだった。
一樹は千尋の様子を窺う。長い睫毛を時折動かしているが、それ以外はまるで人形かなにかであるかの如く動く気配が無い。病人のように青白い肌も、それとは対照的に林檎のように赤い頬も。おそらく胸も呼吸に合わせて動いているはずではあるのだが、ほっそりとした体躯に見合った程度の薄い胸しか持たない千尋ではその動きを服越しに見て取ることは叶わなかった。
やがて千尋が口を開く。
「○○○○」

審査員A
1位/稲川良彦°(いながわよしぴこ)(ワロング)
2位/It’s a tropical world(宇多川ぱるる)
3位/My name is 諸葛孔明(SASORIちゃん)
審査員B
1位/森進一の「おふくろさん」の前に付け足してあのオッサンにブチ切れられた(宇多川ぱるる)
2位/It’s a tropical world(宇多川ぱるる)
3位/梅雨終わってない(ドクタロス)
審査員C
1位/森進一の「おふくろさん」の前に付け足してあのオッサンにブチ切れられた(宇多川ぱるる)
2位/悲しき女戦士 ちひろ(橋本直也)
3位/しゃきしゃきの夏野菜を私の尿道にぶち込んでください(ワロング)
審査員D
1位/It’s a tropical world(宇多川ぱるる)
2位/森進一の「おふくろさん」の前に付け足してあのオッサンにブチ切れられた(宇多川ぱるる)
3位/がんばれ民進党(橋本直也)
審査員E
1位/My name is 諸葛孔明(SASORIちゃん)
2位/森進一の「おふくろさん」の前に付け足してあのオッサンにブチ切れられた(宇多川ぱるる)
3位/がんばれ民進党(橋本直也)

あの有名人が司会のテレビショッピング
(ものまね回答限定)

審査員A
1位/井上陽水「夏が過ぎ風あざみ 誰のあこがれにさまよう 青空に残された 今日の商品は豆と布」(ワロング)
2位/「高い枝も切れんねん!」(SASORIちゃん)
3位/ウルトラテレビ(宇多川ぱるる)
審査員B
1位/井上陽水「夏が過ぎ風あざみ 誰のあこがれにさまよう 青空に残された 今日の商品は豆と布」(ワロング)
2位/B’z(SASORIちゃん)
3位/ウルトラテレビ(宇多川ぱるる)
審査員C
1位/井上陽水「夏が過ぎ風あざみ 誰のあこがれにさまよう 青空に残された 今日の商品は豆と布」(ワロング)
2位/「高い枝も切れんねん!」(SASORIちゃん)
3位/SONYのブラビア(SASORIちゃん)
審査員D
1位/山下達郎「豆も買って布も買って」(ワロング)
2位/「高い枝も切れんねん!」(SASORIちゃん)
3位/「もう買うのガマンできない」(ドクタロス)
審査員E
1位/井上陽水「夏が過ぎ風あざみ 誰のあこがれにさまよう 青空に残された 今日の商品は豆と布」(ワロング)
2位/SONYのブラビア(SASORIちゃん)
3位/注文してくれて(SASORIちゃん)

ブロック内1位/ワロング ベストアンサー×6
ブロック内2位/宇多川ぱるる ベストアンサー×4(2位×5)
ブロック内3位/ドクタロス ベストアンサー×4(2位×1)
ブロック内4位/SASORIちゃん ベストアンサー×1
ブロック内5位/橋本直也



Dブロック
ネイノーさん 国井 俺のランボルギーニ 鞘 スパムちゃん

電撃お題001

審査員A
1位/VSEX(俺のランボルギーニ)
2位/ダーツで女を狙っている(鞘)
3位/消えそうな星に「キンキキッ座」と名付けた(俺のランボルギーニ)
審査員B
1位/勝手に「岡田流星群」って呼んでる(俺のランボルギーニ)
2位/消えそうな星に「キンキキッ座」と名付けた(俺のランボルギーニ)
3位/ダーツを逆さに持って「サクッ」(俺のランボルギーニ)
審査員C
1位/勝手に「岡田流星群」って呼んでる(俺のランボルギーニ)
2位/ダーツを逆さに持って「サクッ」(俺のランボルギーニ)
3位/外国人がこの場面で「ヘイッ! シコリターイム!」(俺のランボルギーニ)
審査員D
1位/勝手に「岡田流星群」って呼んでる(俺のランボルギーニ)
2位/ダーツを逆さに持って「サクッ」(俺のランボルギーニ)
3位/VSEX(俺のランボルギーニ)
審査員E
1位/外国人がこの場面で「ヘイッ! シコリターイム!」(俺のランボルギーニ)
2位/VSEX(俺のランボルギーニ)
3位/勝手に「岡田流星群」って呼んでる(俺のランボルギーニ)

楽しい算数
(権藤さん提供)

審査員A
1位/バーンナックル! ちゃうわーい!(俺のランボルギーニ)
2位/「2++」 先生!2のレア見つけた!(鞘)
3位/リバーサイドレース(ネイノーさん)
審査員B
1位/キンタマ君はドングリを4つも頬張っています。4つもです(俺のランボルギーニ)
2位/おちんちんの先にΣのタトゥーを入れた(国井)
3位/「2++」 先生!2のレア見つけた!(鞘)
審査員C
1位/キンタマ君はドングリを4つも頬張っています。4つもです(俺のランボルギーニ)
2位/おちんちんの先にΣのタトゥーを入れた(国井)
3位/文章題を沢城みゆきが読んでくれる(ネイノーさん)
審査員D
1位/キンタマ君はドングリを4つも頬張っています。4つもです(俺のランボルギーニ)
2位/「1×1は?」「1!」「正解!」「1×1は?」「1!」「正解!」「1×1は?」「1!」「正解!」(俺のランボルギーニ)
3位/各々が考えた一番大きい数字を言う(ネイノーさん)
審査員E
1位/キンタマ君はドングリを4つも頬張っています。4つもです(俺のランボルギーニ)
2位/おちんちんの先にΣのタトゥーを入れた(国井)
3位/文章題を沢城みゆきが読んでくれる(ネイノーさん)

「○○のテーマパークに行って来たよ」
「どうだった?」
「○○」

審査員A
1位/「江川達也のテーマパークに行ってきたよ」「途中からつまらなくなった」(ネイノーさん)
2位/「UFJに行ってきたよ」「銀行でした」(俺のランボルギーニ)
3位/「リスのテーマパークに行ってきたよ」「くしゃくしゃにしてきました」(鞘)
審査員B
1位/「タッチのテーマパークに行ってきたよ」「和也をひくアトラクションが5時間待ちでした」(国井)
2位/「笑点のテーマパークに行ってきたよ」「いい“行楽(こうらく)”でした」(ネイノーさん)
3位/「体重のテーマパークに行ってきたよ」「53.6キロとのことです」(鞘)
審査員C
1位/「タッチのテーマパークに行ってきたよ」「和也をひくアトラクションが5時間待ちでした」(国井)
2位/「餃子のテーマパークに行ってきたよ」「押したら『天さん……天さん……』と言うスイッチがありました」(国井)
3位/「夢のテーマパークに行ってきたよ」「出たら忘れました」(ネイノーさん)
審査員D
1位/「タッチのテーマパークに行ってきたよ」「和也をひくアトラクションが5時間待ちでした」(国井)
2位/「餃子のテーマパークに行ってきたよ」「押したら『天さん……天さん……』と言うスイッチがありました」(国井)
3位/「体重のテーマパークに行ってきたよ」「53.6キロとのことです」(鞘)
審査員E
1位/「タッチのテーマパークに行ってきたよ」「和也をひくアトラクションが5時間待ちでした」(国井)
2位/「食パンのテーマパークに行ってきたよ」「すごくおもしろかったです!」(俺のランボルギーニ)
3位/「江川達也のテーマパークに行ってきたよ」「途中からつまらなくなった」(ネイノーさん)

ブロック内1位/俺のランボルギーニ ベストアンサー×10
ブロック内2位/国井 ベストアンサー×4
ブロック内3位/ネイノーさん ベストアンサー×1
ブロック内4位/鞘 (2位×2)
ブロック内5位/スパムちゃん



Eブロック
妙子 ヨリミツ 星野児胡 羊狩り ぺるとも

電撃お題005

審査員A
1位/オリジナルギャグなんですけど、「庭師!」(妙子)
2位/「妙子ー! 大喜利やってないで私に構えー!」(妙子)
3位/プロレスラーの膝ばかり狙う(星野児胡)
審査員B
1位/「妙子ー! 大喜利やってないで私に構えー!」(妙子)
2位/「東京スカパラ全員くるんかーい!」(妙子)
3位/オリジナルギャグなんですけど、「庭師!」(妙子)
審査員C
1位/「東京スカパラ全員くるんかーい!」(妙子)
2位/オリジナルギャグなんですけど、「庭師!」(妙子)
3位/鼻くそ飛ばし部へようこそ(ぺるとも)
審査員D
1位/オリジナルギャグなんですけど、「庭師!」(妙子)
2位/WAHAHA本舗の梅垣義明さんの豆をはじいて戻す(星野児胡)
3位/「王手」って言いながら目を潰す(ぺるとも)
審査員E
1位/戸愚呂のデコピンぐらい吹っ飛ぶ(星野児胡)
2位/オリジナルギャグなんですけど、「庭師!」(妙子)
3位/「東京スカパラ全員くるんかーい!」(妙子)

65へえくらいのトリビア

審査員A
1位/いっこく堂は天才型(ぺるとも)
2位/福田元首相はバイ寄りのゲイ(ぺるとも)
3位/でんぢゃらすじーさんはまだやっている(妙子)
審査員B
1位/いっこく堂は天才型(ぺるとも)
2位/ルー大柴の自宅の近くにはゆで太郎がある(ぺるとも)
3位/福田元首相はバイ寄りのゲイ(ぺるとも)
審査員C
1位/ルー大柴の自宅の近くにはゆで太郎がある(ぺるとも)
2位/でんぢゃらすじーさんはまだやっている(妙子)
3位/いっこく堂は天才型(ぺるとも)
審査員D
1位/福田元首相はバイ寄りのゲイ(ぺるとも)
2位/ルー大柴の自宅の近くにはゆで太郎がある(ぺるとも)
3位/すしざんまいの社長はチャーハンも好き(ぺるとも)
審査員E
1位/ルー大柴の自宅の近くにはゆで太郎がある(ぺるとも)
2位/でんぢゃらすじーさんはまだやっている(妙子)
3位/すしざんまいの社長はチャーハンも好き(ぺるとも)

こんなレストランはいやだ
夏になったらやりたいこと

審査員A
1位/丸出し(星野児胡)
2位/くさい SEX(ぺるとも)
3位/メニューの数が109(妙子)
審査員B
1位/包丁研(磨)ナオコかい(妙子)
2位/くさい SEX(ぺるとも)
3位/フジロックフェスでグミ6個(妙子)
審査員C
1位/包丁研(磨)ナオコかい(妙子)
2位/バーミヤンがお尻(ぺるとも)
3位/川越シェフと川越えたい(妙子)
審査員D
1位/丸出し(星野児胡)
2位/ケツメイシが流れる(星野児胡)
3位/バーミヤンがお尻(ぺるとも)
審査員E
1位/鹿賀丈史がいるし、蚊が猛ってるし(妙子)
2位/丸出し(星野児胡)
3位/くさい SEX(ぺるとも)

ブロック内1位/妙子 ベストアンサー×7
ブロック内2位/ぺるとも ベストアンサー×5
ブロック内3位/星野児胡 ベストアンサー×3
ブロック内4位/羊狩り
ブロック内4位/ヨリミツ



後半戦のみでの順位

1位/俺のランボルギーニ ベストアンサー×10
2位/本塁MAX ベストアンサー×9
3位/妙子 ベストアンサー×7
4位/ワロング ベストアンサー×6
5位/ぺるとも ベストアンサー×5(2位×6)
6位/ATP ベストアンサー×5(2位×1 3位×1)
6位/警備員 ベストアンサー×5(2位×1 3位×1)
8位/かとじゅう ベストアンサー×4(2位×7)
ーーーーー本戦進出ラインーーーーー
9位/宇多川ぱるる ベストアンサー×4(2位×5 3位×3)
10位/国井 ベストアンサー×4(2位×5 3位×0)
11位/ドクタロス ベストアンサー×4(2位×1)
12位/虎猫 ベストアンサー×3(2位×7)
13位/星野児胡 ベストアンサー×3(2位×3)
14位/アキラ♪シゲル ベストアンサー×2
15位/SASORIちゃん ベストアンサー×1(2位×5)
16位/お粥 ベストアンサー×1(2位×2)
17位/ネイノーさん ベストアンサー×1(2位×1)
18位/オフィユカス ベストアンサー×1(2位×0)
19位/田んぼマン (2位×5)
20位/鞘 (2位×2)
21位/橋本直也 (2位×1)
22位/六升 (3位×1)
23位/スパムちゃん
23位/羊狩り
23位/ヨリミツ



予選最終結果

1位/俺のランボルギーニ ベストアンサー×17
2位/ぺるとも ベストアンサー×11(2位×9)
3位/警備員 ベストアンサー×11(2位×6)
4位/SASORIちゃん ベストアンサー×9(2位×8)
5位/本塁MAX ベストアンサー×9(2位×7)
6位/妙子 ベストアンサー×8(2位×8)
7位/ワロング ベストアンサー×8(2位×4)
8位/国井 ベストアンサー×5(2位×6)
ーーーーー本戦進出ラインーーーーー
9位/宇多川ぱるる ベストアンサー×5(2位×5)
10位/ドクタロス ベストアンサー×5(2位×4)
11位/星野児胡 ベストアンサー×5(2位×3 3位×2)
11位/ヨリミツ ベストアンサー×5(2位×3 3位×2)
13位/ATP ベストアンサー×5(2位×1)
14位/かとじゅう ベストアンサー×4
15位/虎猫 ベストアンサー×3(2位×8)
16位/鞘 ベストアンサー×3(2位×4)
17位/オフィユカス ベストアンサー×3(2位×3)
18位/お粥 ベストアンサー×2(2位×5)
19位/六升 ベストアンサー×2(2位×2)
20位/アキラ♪シゲル ベストアンサー×2(2位×1)
21位/田んぼマン ベストアンサー×1(2位×8)
22位/橋本直也 ベストアンサー×1(2位×7)
23位/ネイノーさん ベストアンサー×1(2位×4)
24位/スパムちゃん
24位/羊狩り

【お詫びと報告】

大会終了後に改めて集計作業を行いましたところ、誤集計があったことが発覚いたしました。
本戦進出のボーダーラインとなる8位に、ベストアンサーが5つの方が複数名いらっしゃいましたため、2位の回答の集計を行いました。
この際、ドクタロスさんの2位の集計結果が他の方の集計結果と入れ替わっておりました。
その結果、国井さんの2位が6つ、ドクタロスさんの2位も6つ(実際は4つ)として取り扱われました。
1位2位が同数だったため規定により3位の数による比較が行われ、国井さんの2つに対しドクタロスさんが3つであったため、ドクタロスさんが本戦進出と発表いたしました。
しかし実際は2位の票数の時点で国井さんの本戦進出が確定しておりました。
大会自体既に終了しておりますため、ドクタロスさんの本戦進出を公式記録として扱わせていただきますが、国井さんも本戦進出ライン上におりましたことを改めてご説明の上掲載させていただきました。
大会運営責任者といたしまして深く反省しております。
今後同じ誤審の発生が無いよう、次回大会以降は集計作業時のボーダーラインの票数確認の徹底をいたします。
ご参加頂きました皆様に於かれましては、今大会でこのような誤審が発生いたしましたことを、深くお詫び申し上げます。
誠に申し訳ございませんでした。





予選記録集

ベストスリーに入った数での順位

1位/俺のランボルギーニ 36
2位/ぺるとも 31
3位/かとじゅう 25
3位/妙子 25
5位/SASORIちゃん 22
5位/田んぼマン 22
5位/本塁MAX 22
8位/警備員 21
9位/虎猫 17
10位/宇多川ぱるる 15
10位/ワロング 15
12位/橋本直也 14
13位/国井 13
13位/ネイノーさん 13
15位/ドクタロス 12
16位/オフィユカス 11
16位/鞘 11
18位/お粥 10
18位/星野児胡 10
18位/ヨリミツ 10
21位/ATP 9
22位/六升 7
23位/アキラ♪シゲル 4
24位/スパムちゃん
24位/羊狩り



一つのお題で全てのベストアンサーを獲った人

前半Aブロック1問目 俺のランボルギーニ
後半Aブロック2問目 ATP
後半Aブロック3問目 本塁MAX
後半Cブロック3問目 ワロング
後半Dブロック1問目 俺のランボルギーニ
後半Dブロック2問目 俺のランボルギーニ
後半Eブロック2問目 ぺるとも



審査員から1位〜3位の満票を獲た人

前半Dブロック1問目 俺のランボルギーニ
後半Dブロック1問目 俺のランボルギーニ(4人)
後半Eブロック1問目 妙子
後半Eブロック2問目 ぺるとも(2人)



全てのお題で1位を獲得した人

該当なし



1問中における最多ピックアップ獲得ランキング(過半数以上獲得のみ。最大15)

後半Dブロック1問目 俺のランボルギーニ 14
後半Eブロック2問目 ぺるとも 12
前半Dブロック1問目 俺のランボルギーニ 10
後半Eブロック1問目 妙子 10
前半Cブロック1問目 警備員 8
後半Aブロック3問目 本塁MAX 8
後半Bブロック1問目 かとじゅう 8
後半Bブロック3問目 かとじゅう 8



全てのお題でピックアップされた人

宇多川ぱるる
俺のランボルギーニ
かとじゅう
警備員
SASORIちゃん

妙子
田んぼマン
ドクタロス
虎猫
ぺるとも
本塁MAX
ワロング



全てのベストアンサーを獲た回答

該当なし



審査員全員からピックアップされた回答

ライトノベル『俺の彼女はひょっとしたら爬虫類かもしれない』にありそうなシーン

平熱が定まっていない(ヨリミツ)



笑点宇宙収録 司会の歌丸です
まずは◯◯◯なメンバーの皆さんからのご挨拶

能力的な問題で落語家0、ロシア人8人(警備員)



あれ? 隣の部屋から、女の人のすすり泣く声が聞こえてきませんか……?
まあ、それはそれとして、
「こんな旅行代理店はいやだ」

アジアの国名を言うとすすり泣くので、アジアでなにかあったらしい(本塁MAX)



電撃お題003

楽天の三木谷社長がリモコンバイブのスイッチを入れた(かとじゅう)



電撃お題004

「ヘタクソー!」と言ってハイチュウを投げ入れられる(ドクタロス)



電撃お題005

オリジナルギャグなんですけど、「庭師!」(妙子)






本戦

【本戦ルール】
予選突破者8名によるトーナメント。
審査方法は予選同様の審査員5名によるベストアンサー制。
タイマンで大喜利を行い、より多くのベストアンサーを獲得した方の勝利。



1回戦第1試合 前大会本戦進出の俺のランボルギーニさんか、初出場で初の本戦の警備員さんか?

俺のランボルギーニ(予選1位通過) 対 警備員(予選3位通過)

高須院長は何に対して「YES!」と言っているのですか?
(すかいどんさん提供)

審査員A
1位/CMの歌の歌詞が全部分かった(俺のランボルギーニ)
審査員B
1位/CMの歌の歌詞が全部分かった(俺のランボルギーニ)
審査員C
1位/(俺のランボルギーニ)
審査員D
1位/アナルに熱した鉄棒をぶっ刺された(俺のランボルギーニ)
審査員E
1位/茂木健一郎に脳改造をされた(警備員)

4対1で俺のランボルギーニ勝利!



1回戦第2試合 前大会準優勝のぺるともさんに、予選ボーダーで通過となったドクタロスさんが挑む

ぺるとも(予選2位通過) 対 ドクタロス(予選8位通過)

「油汚れに~ジョイ♪」 の替え歌をお願いします
(すかいどんさん提供)

審査員A
1位/ハトで性欲〜処理♪(ぺるとも)
審査員B
1位/墓地でツイキャス〜モイ!(ぺるとも)
審査員C
1位/(ぺるとも)
審査員D
1位/墓地でツイキャス〜モイ!(ぺるとも)
審査員E
1位/墓地でツイキャス〜モイ!(ぺるとも)

5対0でぺるとも勝利!



1回戦第3試合 ともに予選好調を維持した2人、軍配が上がるのは……?

SASORIちゃん(予選4位通過) 対 妙子(予選6位通過)

見た目はギャルな女の子にこんなギャップがあったらかわいい

審査員A
1位/昨日のクロゲ観た!? クロゲ(クローズアップ現代)超良かった〜!(SASORIちゃん)
審査員B
1位/めちゃめちゃ好きやっちゅうねん お習字お習字〜!(SASORIちゃん)
審査員C
1位/(妙子)
審査員D
1位/昨日のクロゲ観た!? クロゲ(クローズアップ現代)超良かった〜!(SASORIちゃん)
審査員E
1位/昨日のクロゲ観た!? クロゲ(クローズアップ現代)超良かった〜!(SASORIちゃん)

4対1でSASORIちゃん勝利!



1回戦第4試合 ともに初出場から初本戦。遠征か、地元か、勝利はどちらの手に?

本塁MAX(予選5位通過) 対 ワロング(予選7位通過)

ああだから今夜だけは君を抱いていたい
なぜ?

審査員A
1位/軽い犯罪を3つしてしまった(ワロング)
審査員B
1位/おばあを落としてしまった(ワロング)
審査員C
1位/(ワロング)
審査員D
1位/明日はアンパンマン列車に乗る(本塁MAX)
審査員E
1位/宇宙人が愚痴るだけ愚痴って帰って行った(ワロング)

1対4でワロング勝利!



準決勝第1試合 予選1位と2位が激しくしのぎを削り合う。ぺるともさんは2度目の決勝なるか?

俺のランボルギーニ 対 ぺるとも

チキンラーメンの売り文句「すぐおいしい すごくおいしい」に一言付け足して購買意欲を失わせてください
(博士の生い立ちさん提供)

審査員A
1位/すぐおいC すごくおいC(俺のランボルギーニ)
審査員B
1位/「新発売!」って嘘ついてる(俺のランボルギーニ)
審査員C
1位/すぐおいC すごくおいC(俺のランボルギーニ)
審査員D
1位/ポケモンのゴローン(ぺるとも)
審査員E
1位/仲間由紀恵の後から敵由紀恵が出てきて「I’m super」(ぺるとも)

3対2で俺のランボルギーニ勝利!



準決勝第2試合 いずれが勝ち上がっても初の決勝となる。予選1位通過の絶好調男に挑むのは……

SASORIちゃん 対 ワロング

ギリギリ履歴書に書ける資格
(博士の生い立ちさん提供)

審査員A
1位/お母さんのモノマネができる(SASORIちゃん)
審査員B
1位/お母さんのモノマネができる(SASORIちゃん)
審査員C
1位/視力1.5検定2.5級(ワロング)
審査員D
1位/視力1.5検定2.5級(ワロング)
審査員E
1位/視力1.5検定2.5級(ワロング)

2対3でワロング勝利!



決勝戦 ともに初の決勝戦。予選1位の勢いか、予選7位通過から下克上か。頂点に立つのは……?

俺のランボルギーニ 対 ワロング

アホ山監督が製作総指揮を担当した恋愛映画に出てきそうな台詞

審査員A
1位/お前のキスにはパワーが足りない(ワロング)
審査員B
1位/干し乳首先生!(俺のランボルギーニ)
審査員C
1位/残念おっぱいバレー(俺のランボルギーニ)
審査員D
1位/バレないように犯罪できてえらいね(ワロング)
審査員E
1位/私たち、唐揚げとしてはおしまいね(ワロング)

2対3でワロング勝利!



総合順位

優勝/ワロング

準優勝/俺のランボルギーニ

3位/SASORIちゃん ぺるとも



優勝者のワロングさんには、ゴールデンウィークにちなんで、伊坂幸太郎さんの「ゴールデンスランバー」、竹宮ゆゆこさんの「ゴールデンタイム」、そしてついでに山白朝子さんの「エムブリヲ奇譚」が贈られました。
おめでとうございます!
電撃2




おわりに。

まずは謝罪から入らせてください。
今大会、先述の通りに、開催日当日の集計結果発表内容に誤りがありました。
誤りの内容としては、本戦進出者のボーダーラインとなる第8位にベストアンサー数が複数名並び、その順位付けのために第2位の数を集計した結果に誤りがあったというものでした。
その結果、国井さんとドクタロスさんの順位が入れ替わり、両者にご迷惑をおかけすることとなりました。
幸い、お二方にはこの記事を発表する以前に成績等の取り扱いについてはご了承をいただけてはおりますが、ご迷惑をおかけしたことについては変わりありませんので、深くお詫び申し上げます。
第3回以降は再び集計作業についての見直しを行い、ミスのない運営を心がけて参ります。

さて。
第1回大会にて鞘さんが優勝を果たしてから2ヶ月半、今度はゴールデンウィーク開催で第2回電撃大喜利杯を行いました。
予選のルールは第1回と同様ですが、本戦のルールが第2回から変わっています。
第2回大会からは本戦トーナメントもベストアンサー方式を取り入れ、より優勝するためのボケ一つ一つの重みが増したことかと思います。
そんな中、前回開催時を大きく上回り、遠征の方も含めての25名により第2回大会は開催されました。

今大会で印象深かった回答を、いくつかご紹介したいと思います。
まずは予選の「野球知識のないアナウンサーが実況中に言いそうなこと」お題。
このお題に対するATPさんの回答「うおおおおお〜!」は、端的にお題に対する正解を叩き出していて、非常におもしろかったです。
確かこの回答は制限時間終了間際に飛び出してきたボケで、これで一気にATPさんの回答が印象づけられました。
終わり際の大きな一答で実に四つのベストアンサーを獲得(違う回答ではありますが、もう一人の審査員もATPさんの回答を選んでいました)しており、ボケの内容も合わせて非常に印象深いものでした。
それから、「あの有名人が司会のテレビショッピング(ものまね回答限定)」では、今回もモノマネイメージのなかった人たちが様々な回答を見せてくれたのがおもしろかったですね。
そんな中で特に際立っていたのが、ワロングさん。井上陽水や山下達郎のモノマネをしながら豆と布を売るという、モノマネのクオリティの高さも相まって会場を大きく揺らしました。
衝撃度でいうならば、予選後半Dブロックの俺のランボルギーニさんは圧巻でした。実に審査員5人中4人の心をわしづかみにし、残りの1人からも2票を奪い、全15答分のピックアップのうち、14のピックアップを一色に染め上げました。数えてみれば、五つの回答がピックアップされており、それだけクオリティの高い回答を出し続けていたことが分かります。

そして本戦トーナメントの激しい戦いの末、ワロングさんが25人の頂点に立ちます。
決勝での対戦相手は、この日予選1位通過で、勢いそのままに決勝まで勝ち上がってきた、もっとも乗りに乗っていた男・俺のランボルギーニさん。
決勝でも俺のランボルギーニさんは次々回答を叩き出していきましたが、一方のワロングさんは長考の末の回答を一つ一つ出して行きました。
その結果、ベストアンサーの投票結果は3対2でワロングさんに軍配。ワロングさんに投じられたベストアンサー3つは、なんと全て違う回答でした。
それだけ重みのある回答を、一つずつ着実に重ねることができたのが勝因だったのではないかと思います。ベストアンサー勝負だったからこその、一答に長い時間をかけられる勝負だったからこその、ワロングさんの輝きを見ることができた気がしました。
本当に、優勝おめでとうございます。

今回出場頂きました、橋本直也さん、宇多川ぱるるさん、オフィユカスさん、六升さん、星野児胡さん、羊狩りさん、ぺるともさん、鞘さん、俺のランボルギーニさん、お粥さん、ネイノーさんさん、ヨリミツさん、アキラ♪シゲルさん、田んぼマンさん、SASORIちゃんさん、ワロングさん、国井さん、かとじゅうさん、妙子さん、虎猫さん、スパムちゃん、警備員さん、本塁MAXさん、ATPさん、ドクタロスさん、つたない進行ではありましたが、盛り上げていただきまして本当にありがとうございました。また第3回がありましたら、その時もご参加頂ければありがたいです。
また、今回出場キャンセルとなりました、しゅごしゅぎさん、かねきさいりんさん、FANさん、電撃大喜利杯の一発勝負のルールではあなた方のどのような大喜利が見れるのかとても気になりますので、次回開催時には何卒よろしくお願いいたします。
そして、すかいどんさん、博士の生い立ちさん、ばらけつさん、とれいんさん、けうけげんさん、ステイゴールドさん、椙田政高さん、蛇口捻流さん、権藤さん、お忙しい中お題の提供をありがとうございました。ご迷惑とは思いますが、伝の少ない主催なので、またなにかお願いするかもしれません。その時はまたよろしくお願いいたします。
最後に、この記事を最後まで見てくださった方々。電撃大喜利杯は、あなたの挑戦を心よりお待ちしております。



今大会の熱戦の模様は、動画にて収録されております。
5月5日頃より順次YouTubeにアップロードさせていただきたいと思いますので、何卒、そちらの方もよろしくお願いいたします。

第3回大会は、2〜3ヶ月くらいしたら、やります。

では、また。

2016年5月2日。第2回電撃大喜利杯を終えた翌日。
電撃大喜利杯 主催 星野流人



大会の動画一覧

予選前半Aブロック
予選前半Bブロック
予選前半Cブロック
予選前半Dブロック
予選前半Eブロック

予選後半Aブロック
予選後半Bブロック
予選後半Cブロック
予選後半Dブロック
予選後半Eブロック

本戦準々決勝
本戦準決勝・決勝戦




コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼この記事へのトラックバック(あれば表示)
