夜空の日記
『夜空の日記』といっても天体観測をする日記ではありません。 漫画や小説(ラノベ)やアニメについて色々書いたり書かなかったり。
プロ野球大喜利会2016まとめ
11月6日、大喜利ルーム『喜利の箱』にて、プロ野球大喜利会を開催致しましたので、その結果をブログにまとめさせていただきます。

【参加者】
・星野流人(広島東洋カープ) ※主催者
・アキラ♪シゲル(横浜DeNAベイスターズ)
・ABS(全角)(オリックスバファローズ)
・すあま御殿(千葉ロッテマリーンズ)
・もつい(読売ジャイアンツ)
・長町名人(東北楽天ゴールデンイーグルス)
・銀沙灘(横浜DeNAベイスターズ)
・佐々木ヒデタカ(広島東洋カープ)
・ザブマリン(中日ドラゴンズ)
・のぉ(阪神タイガース)
・ポコポコ(特定贔屓球団なし)
・羊狩り(ベガルタ仙台)
・ばらけつ(喜利の箱)

※羊狩りさんは、アメトーークに於ける蛍原さん枠としてプロ野球選手の説明を受けて「スゲー」という役割です。
※ばらけつさんは、会場スタッフ兼運営アシスタントです。



【プロ野球大喜利】

このコーナーは、今年のプロ野球界で起こった様々な出来事を振り返りつつ、その今年の出来事をテーマにしたお題を出題するというコーナーです。
お題と、上位回答を掲載します。



拳銃の実弾を持っていたとして逮捕されてしまったロッテ・ナバーロの供述した、とんでもない言い訳

1位 これが本当の『ダンガンライナー』(もつい)
2位 ネルソンという人からの指示です(すあま御殿)
3位 中日の森監督からもらいました(長町名人)



んほー

1位 4連勝!?(アキラ♪シゲル)
2位 セ・リーグの最長移動距離って東京~広島間なの!?(星野流人)
3位 えっ、サーパス行き!?(銀沙灘)



鈴木誠也は野球以外でもこんなところが『神ってる』

1位 樽募金をパチンコで使い切った(ばらけつ)
2位 エルドレットとM-1に出て3回戦まで進んだ(アキラ♪シゲル)
3位 『鈴木と言えば……』アンケートで、イチローを抜いた(すあま御殿)



福留孝介の39歳3ヶ月でのサイクル安打の達成は史上最年長だそうですが、福留は他にもこんなもので最年長記録を持っている

1位 誠意の示し方を見せた(銀沙灘)
2位 清原の消滅によりPL一の権力を手に入れた(すあま御殿)
3位 和田の引退によりハゲ外野手の最年長(ABS(全角))



今年コリジョンルールと同時に運用開始になったけど、誰も知らない地味すぎる新ルール

1位 三木谷は殴ってよい(羊狩り)
2位 右足左足右脛左脛に自打球を受けるとサイクル自打球になり名球会入り(アキラシゲル)
3位 球場のどこかにいる稀哲をみつけると稀哲ポイントが入る(ABS(全角))



「これからも三浦大輔はずーっと○○です。ヨ・ロ・シ・ク!」

1位 鈴木尚典を給料ドロボーと呼び続けます(ポコポコ)
2位 新幹線に乗るときは崎陽軒のシウマイ弁当です(まめ)
3位 DeNAに課金し続けます(すあま御殿)



武田勝は「俺のために優勝しろ」以外にもこんなことを言ってチームを鼓舞していた

1位 俺の代わりの左の先発としてがんばれよ、吉川!(すあま御殿)
2位 勝てば本拠地が東京に戻るぞ!(のぉ)
3位 武田負が「しょうがないよ」という(アキラ♪シゲル)



『監督! そんな場面で代走鈴木を使わないで!』どんなところで使った?

1位 紅組頑張ってください! 白組、鈴木選手速いです!(星野流人)
2位 全力坂(ポコポコ)
3位 赤坂5丁目ミニマラソン(すあま御殿)



沢村賞の新しい選考基準

1位 投手に打たれないこと(すあま御殿)
2位 より美味いカレーを作った『ジャワ村』度(ばらけつ)
3位 ビールかけで活躍した『シュワ村』度(羊狩り)



【ドラフト会議】

2016年中現役選手のドラフト会議です。
レギュレーションについては、下記の通り。
・2016年NPBでの現役選手全て対象
・投手5人(先発3中継1抑え1)野手9名(各守備位置1人ずつ。指名打者含)
・外国人選手は4名まで(投手野手いずれかのみに4名は不可)
・指名は全巡一斉指名(くじ引き可能性を残すため)

参加球団は、以下の通り
・すあまミリオンズ(すあま御殿監督)
・のぉタイガース(のぉ監督)
・ザブマリーンズ(ザブマリン監督)
・佐々木星野トライアドプリムス(佐々木ヒデタカ監督 星野流人編成部長)
・アキシゲベイスターズ(アキラ♪シゲル監督)
・オールウェイズもつい(もつい監督)
・長町ライブドアシープス(長町名人監督 羊狩り球団社長)
・ABSリゾッツ(ABS(全角)監督 ポコポコGM)
・銀沙灘シーレックス(銀沙灘監督)

指名順、指名結果は以下の通り。

dorahuto.jpeg
dorahuto2.jpeg

・すあまミリオンズ(すあま御殿監督)
1左 高山俊
2右 鈴木誠也
3一 内川聖一
4三 村田修一
5二 クルーズ
6指 ウィーラー
7遊 大引啓次
8捕 田村龍弘
9中 岡田幸文
投手 和田毅 有原航平 山中浩史 ジャクソン 増田達至
【ベテランの多い安定感のあるチーム。3番4番には元横浜戦士が揃うなど、打撃陣は申し分無い。2番強打者論を唱え、鈴木誠也を2番に据えた】

・のぉタイガース(のぉ監督)
1中 秋山翔吾
2二 北條史也
3左 角中勝也
4右 柳田悠岐
5一 原口文仁
6指 森友哉
7三 銀次
8捕 大野奨太
9遊 中島卓也
投手 ジョンソン 岩貞祐太 武田翔太 牧田和久 マーティン
【沢村賞投手投手ジョンソンを中心に打って守って手堅く試合を運んでいきそうなチーム。正捕手大野に何かあっても、原口、森、銀次の誰かがなんとかしてくれそう】

・ザブマリーンズ(ザブマリン監督)
1左 中村晃
2二 菊池涼介
3遊 坂本勇人
4指 デスパイネ
5一 ロペス
6右 平田良介
7三 高橋周平
8捕 杉山翔大
9中 城所龍磨
投手 涌井秀章 田口麗人 増井浩俊 田中健二朗 宮西尚生
【菊池坂本の二遊間コンビは魅力溢れる。クリンナップ前後の打者相手には、全く気を抜けない。クローザーとして宮西を起用】

・佐々木星野トライアドプリムス(佐々木ヒデタカ監督 星野流人編成部長)
1中 丸佳浩
2遊 安達了一
3二 浅村栄斗
4指 新井貴浩
5右 松山竜平
6一 鵜久森淳志
7三 川端慎吾
8左 下水流昂
9捕 石原慶幸
投手 野村祐輔 福井優也 マイコラス ヘーゲンズ サファテ
【スタメン野手の過半数が広島。投手も、過去に所属した選手も含めればマイコラス以外全て広島。チーム本塁打は少なそうだが、繋ぐ野球で点を稼ぎそう】

・アキシゲベイスターズ(アキラ♪シゲル監督)
1左 西川遥輝
2右 桑原将志
3中 陽岱鋼
4指 筒香嘉智
5一 エルドレッド
6三 宮崎敏郎
7二 鈴木大地
8遊 堂上直倫
9捕 小林誠司
投手 石川歩 岸孝之 石田健大 森福允彦 田島慎二
【4番5番の二大大砲には恐怖しか感じない。安定した成績を残しそうな選手が名を連ねる】

・オールウェイズもつい(もつい監督)
1遊 田中広輔
2右 坂口智隆
3二 山田哲人
4一 メヒア
5三 中村剛也
6指 ギャレット
7捕 阿部慎之助
8左 長谷川勇也
9中 駿太
投手 菊池雄星 黒田博樹 メッセンジャー マシソン 中崎翔太
【安定感のある投手陣、特に後ろの勝利の方程式を崩すのは大変そう。それでおいて重量級打線だからたちが悪い。捕手起用の阿部の身体が保つかが心配】

・長町ライブドアシープス(長町名人監督 羊狩り球団社長)
1中 オコエ瑠偉
2三 杉谷拳士
3指 バレンティン
4一 中田翔
5右 雄平
6二 本多雄一
7左 亀井義行
8捕 嶋基宏
9遊 平沢大河
投手 則本昂大 藤浪晋太郎 石川雅規 五十嵐亮太 松井裕樹
【選手の話題性だけは抜群。ドラ一指名の平沢大河を完全に持て余して9番起用。球団社長のネームバリュー最優先の指名がありながらも、話題になるだけの実力を誇る選手は獲れたため結果的にまとまった。9番以外】

・ABSリゾッツ(ABS(全角)監督 ポコポコGM)
1左 吉田正尚
2二 田中賢介
3右 長野久義
4三 松田宣浩
5指 大谷翔平
6一 T-岡田
7中 松井稼頭央
8捕 炭谷銀仁朗
9遊 今宮健太
投手 菅野智之 金子千尋 小川泰弘 バース 山崎康晃
【投手陣が全員本来の力を発揮できれば、おそらく点は獲れない。しかも野手起用の大谷翔平までいる。全体的にベテランが多いチームなのだけが不安要素か】

・銀沙灘シーレックス(銀沙灘監督)
1中 大島洋平
2二 藤田一也
3右 糸井嘉男
4三 レアード
5一 ビシエド
6左 梶谷隆幸
7遊 倉本寿彦
8指 ゴメス
9捕 戸柱恭孝
投手 千賀滉大 山口俊 今永昇太 三上朋也 秋吉亮
【打っても守っても安定感のありそうなチーム。クリンナップの威圧感は凄まじい。8番指名打者ゴメスって、彼はそれで納得しているのだろうか】

なお、投票の結果、一番強そうなチームは『アキシゲベイスターズ』に決定しました。
おめでとうございます!!






主催の感想。

というわけで、プロ野球好きの為の大喜利会を初開催となりました。
普段から一緒に大喜利をやっている仲間たちから、初めて箱にいらっしゃった方、プロ野球大喜利の為だけに栃木や愛知から遠征して下さった方等、たくさんの方々にご参加いただきました。
開催決定、参加者募集開始からしばらくは、集まるかどうか不安で仕方ない日々だっただけに、こうして大盛況の中終われたことを心より感謝しております。
当初の予定では、通常大喜利とドラフト会議の他にも、ミニトーナメントなどの企画も用意していたのですが、ドラフト会議が盛り上がりに盛り上がり、長引きに長引き、結果会場の時間内ではその二つの企画をやることだけが精一杯でした。
ですが『今年のプロ野球振り返り大喜利』では、『そんなことあったな〜』と色んな出来事を振り返ったり、羊狩りさんやばらけつさんに野球選手の紹介をしたり、あるいは思いっきり野球をネタにして大喜利をしたりと、ワイワイ楽しく過ごすことができました。
そしてドラフト会議では大勢の参加者が事前に指名準備をして来て下さったため、本気の選手の奪い合いを演出することができました。
わざわざ封筒を用意してのくじ引きも行ったのですが、引き当てた人が手を挙げたりすると会場内がワーッと大盛り上がりしたりと、やってる方も見ている方も楽しんでもらえたようで何よりです。
私も、ドラフト会議のあの読み上げができて、楽しかったです。
今回は全チームが一度は競合してくじ引きをしたため、あのドラフトでの興奮を擬似的にも体験できたのは、主催者ながら羨ましいなあと思うばかりです。あれ、引き当ててガッツポーズとかするの、気持ち良さそうですね。

さて。
当方は、11月末にアイドルマスターシンデレラガールズ大喜利会の開催を予定しております。
今後も、プロ野球、モバマス、などの括りの大喜利会を積極的に活動していくことができればいいかなと思います。
テーマのある大喜利会だからこそ、普段は大喜利に触れていない方々にも大喜利を知ってもらうチャンスなのではないかなと。
あるいは、普段は回答として出せないようなことを思いっきり知っている人たち同士の間で大喜利として遊べるという魅力もあるのではないかなと。
そういった、好きなものからという形で、大喜利の裾野を広くしていければ、いいのかなと。微力な活動ではありますが、そのように思うのでありました。

今後も、皆様と一緒に大喜利を通して、楽しい日常が演出できることを願っております。

……あ、あと冷蔵庫に勝手にケーキ突っ込んでしまっていて(開催日が私とばらけつさんの誕生日だったので、ザブさんから頂きました。ありがとうございます)、ドリンクとろうとして開けてびっくりした方がいたら、すみません。

プロ野球大喜利会主催 星野流人




コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼この記事へのトラックバック(あれば表示)
