夜空の日記
『夜空の日記』といっても天体観測をする日記ではありません。 漫画や小説(ラノベ)やアニメについて色々書いたり書かなかったり。
地獄大喜利タッグマッチ観戦記
大喜利観戦記者の鵠です。
この度ネイノー様主催の「地獄大喜利タッグマッチ」を観戦致しましたため、その結果記録及び名回答、などをまとめさせていただきました。



名回答抜粋凡例
個人戦
*****(回答者)
タッグお題
「*****」「+++++」(***の回答者&+++の回答者)



1回戦第1試合
みくも&鮫亀 対 ぺるとも&冬の鬼

マラソン選手へのインタビュー。
「あんなことがありましたが、完走お見事でした」
あんなことって?


名回答抜粋
靴流通センターのシューズにも関わらず(鮫亀)
速めの強制スクロール(みくも)
松村が40人くらい倒れてた(ぺるとも)
心臓破りの坂のあとに脳しんとうの丘もあった(冬の鬼)

あ、目の前に財布が落ちてる!
天使「○○○」 悪魔「×××」


名回答抜粋
「エンジェルウィンク!」「デビルブリザード!」(冬の鬼&ぺるとも)
「交番に届けなさい!」「本当に俺のだ」(ぺるとも&冬の鬼)

ベストアンサー
FAN 速めの強制スクロール(みくも)
デリ 松村が40人くらい倒れてた(ぺるとも)
店長 心臓破りの坂のあとに脳しんとうの丘もあった(冬の鬼)

総合結果
FAN 14対14 ドロー
デリ 11対15 ぺるとも&冬の鬼
店長 6対11 ぺるとも&冬の鬼

勝者、ぺるとも&冬の鬼



1回戦第2試合
田野&かさのば 対 俺のランボルギーニ&オフィユカス

教授が入ってきてすぐ、「今日の講義は面白そうだな」と思った理由

名回答抜粋
大根で平井堅のお尻を叩きまくっているバカがいる(かさのば)
助教授が「今日は面白いぞ〜!」(俺のランボルギーニ)
チュロス教授「実に面白い」(かさのば)

「やせ蛙 負けるな一茶 ここにあり ○○○○○○○ ○○○○○○○」
7文字ずつ足して、情景を具体的にしてください


名回答抜粋
やせ蛙 負けるな一茶 ここにあり ここで勝てば 実家に帰れる(かさのば&田野)
やせ蛙 負けるな一茶 ここにあり 一方グラウンドでは フェルナンド・トーレスここに眠る(田野&かさのば)

ベストアンサー
FAN チュロス教授「実に面白い」(かさのば)
デリ やせ蛙 負けるな一茶 ここにあり ここで勝てば 実家に帰れる(かさのば&田野)
店長 やせ蛙 負けるな一茶 ここにあり ここで勝てば 実家に帰れる(かさのば&田野)

総合結果
FAN 14対9 田野&かさのば
デリ 7対7 ドロー
店長 5対5 ドロー

勝者、田野&かさのば



1回戦第3試合
羊狩り&つきしま 対 モーリシャス&安島

jigoku1.jpg

名回答抜粋
俺のイビョン砲が火を噴くぜ(羊狩り)
ハニートラップでもいい。俺はこれが目的だった(モーリシャス)
キムチいいなあ(羊狩り)
アフリカでは3秒に1人エイズになっています(つきしま)

「からだにピース」「カルピス」「おいしくてつよくなる」「ビスコ」みたいに、
キャッチフレーズと宣伝したい商品を順に発表してください。


名回答抜粋
「からだにピース」「グリーンピース」(つきしま&羊狩り)
「実物より小さい」「トミカ」(安島&モーリシャス)

ベストアンサー
FAN 「実物より小さい」「トミカ」(安島&モーリシャス)
デリ アフリカでは3秒に1人エイズになっています(つきしま)
店長 アフリカでは3秒に1人エイズになっています(つきしま)

総合結果
FAN 10対13 モーリシャス&安島
デリ 9対10 モーリシャス&安島
店長 7対7 ドロー

勝者、モーリシャス&安島



1回戦第4試合
いしだ&ないとくん 対 とれいん&ひろちょび

今更ですが、タッグ名を教えてください。

名回答抜粋
おかし(いしだ)
やる気アジア(ないとくん)
グル(ないとくん)
なぞなぞファイターズ(ないとくん)
素顔のピエロズ(ないとくん)

ハンバーガー屋に来たヤバいクレーマー「○○○」
対応に出たヤバい店員「×××」


名回答抜粋
「ピーローリ! ピーローリ!」『ピーローリ! ピーローリ!』(とれいん&ひろちょび)
「天ぷらが入ってるじゃねえか」「フライヤーがあいてましたんでね」(いしだ&ないとくん)
「俺が代わりに店長やってやるよ」「新宿店と別府店の掛け持ちになっちゃいますけど」(いしだ&ないとくん)

ベストアンサー
FAN 「天ぷらが入ってるじゃねえか」「フライヤーがあいてましたんでね」(いしだ&ないとくん)
デリ なぞなぞファイターズ(ないとくん)
店長 「天ぷらが入ってるじゃねえか」「フライヤーがあいてましたんでね」(いしだ&ないとくん)

総合結果
FAN 14対7 いしだ&ないとくん
デリ 15対7 いしだ&ないとくん
店長 13対6 いしだ&ないとくん

勝者、いしだ&ないとくん



2回戦第1試合
ぺるとも&冬の鬼 対 SASORIちゃん&田んぼマン(中央杯タッグ優勝)

jigoku2.jpg

名回答抜粋
ピザが来た(冬の鬼)
球団マスコットから水着女が出てきた(冬の鬼)
10点入るホームベース見つけた(冬の鬼)
リリーフカーで無理矢理全員出てきた(冬の鬼)
涼しい風が出てくる穴があった(冬の鬼)

オムライスのアンチとオムライスの信者の言い争い

名回答抜粋
「オムライス」「ハンバーグ!」(冬の鬼&ぺるとも)
「オムライスのどこがうまいんだよ!」「オムライスぜったい美味いだろ!」 鶏「もうやめて〜!」(冬の鬼&ぺるとも)
【悲報】誰が食う激マズオムライス【二皿目】 【悲報】オムライスの良さ分からないヤツ(ぺるとも&冬の鬼)
「お寿司の方がおいしい」「お寿司との比較反則〜!」(田んぼマン&SASORIちゃん)

ベストアンサー
FAN 「オムライスのどこがうまいんだよ!」「オムライスぜったい美味いだろ!」 鶏「もうやめて〜!」(冬の鬼&ぺるとも)
デリ 10点入るホームベース見つけた(冬の鬼)
店長 涼しい風が出てくる穴があった(冬の鬼)

総合結果
FAN 16対11 ぺるとも&冬の鬼
デリ 13対8 ぺるとも&冬の鬼
店長 14対10 ぺるとも&冬の鬼

勝者、ぺるとも&冬の鬼



2回戦第2試合
田野&かさのば 対 星野流人&ワロング(第2回東北大喜利杯ダブルス優勝者と、その人の今一番組みたかった人)

このAVは季節感を感じるなと思った理由

名回答抜粋
ニャッキが、ヤッってる後ろを通過する(かさのば)
体位の変わり目で今までと違うにおいの風が吹く(ワロング)
ピストン運動で雪が解け、春の訪れを感じる(田野)
「イッちゃう! イッちゃう!」「石焼〜き芋〜」「イッちゃう! イッちゃう!」 石焼き芋屋がイッたみたいになった(星野流人)
AV女優がパイズリでブドウを収穫し、農家が「いつもありがとう」(かさのば)
それはそれは見事なツクシと、それはそれは見事なツクシ(陰茎)のコラボ(星野流人)
卒業式で人妻を立ちバックしてたら遠くで「仰げば尊し」が(田野)

○○○の王 ×××の長嶋

名回答抜粋
才能の王 才能もあり努力する長嶋(ワロング&星野流人)
目で楽しむタイプの王 触って楽しむタイプの長嶋(田野&かさのば)
カローラに乗っている王 ダッシュの長嶋(田野&かさのば)
塩でさっと頂く王 とにかく胃袋に詰め込む長嶋(田野&かさのば)

ベストアンサー
FAN AV女優がパイズリでブドウを収穫し、農家が「いつもありがとう」(かさのば)
デリ カローラに乗っている王 ダッシュの長嶋(田野&かさのば)
店長 卒業式で人妻を立ちバックしてたら遠くで「仰げば尊し」が(田野)

総合結果
FAN 16対13 田野&かさのば
デリ 15対10 田野&かさのば
店長 15対10 田野&かさのば

勝者、田野&かさのば



2回戦第3試合
モーリシャス&安島 対 虎猫&警備員(電撃大喜利杯タッグマッチ優勝)

妻に家出をされたが、置き手紙を見て大混乱。なんと書いてあった?

名回答抜粋
あの3億円(モーリシャス)
凝をおこたったな(安島)
泣いて馬謖を斬る(安島)
ご飯炊いといたわよ(モーリシャス)

ジョジョの○○な××

名回答抜粋
ジョジョの軽妙な神輿(虎猫&警備員)
ジョジョの圧倒的な配膳(虎猫&警備員)
ジョジョの急な訪問(虎猫&警備員)
ジョジョの確実な送りバント(安島&モーリシャス)
ジョジョの悲惨なプレゼンテーション(安島&モーリシャス)
ジョジョの丁寧なタイピング(安島&モーリシャス)

ベストアンサー
FAN ご飯炊いといたわよ(モーリシャス)
デリ ジョジョの悲惨なプレゼンテーション(安島&モーリシャス)
店長 ジョジョの軽妙な神輿(虎猫&警備員)

総合結果
FAN 15対11 モーリシャス&安島
デリ 15対12 モーリシャス&安島
店長 11対10 モーリシャス&安島

勝者、モーリシャス&安島



2回戦第4試合
いしだ&ないとくん 対 国井&和壱郎(第1回東北大喜利杯ダブルス優勝)

透明人間に褒められた理由

名回答抜粋
特別扱いせずに平等に叱ってくれた(いしだ)
透明を利用しない漫才をつくった(ないとくん)
すごいわね。二人で子供を作ると、死にかけのマリオみたいな点滅する子供が(和壱郎)

新商品「千徳ナイフ」。この商品の長所と短所をそれぞれ1つずつ教えてください。

名回答抜粋
「つまようじが入っている」「持つところが尖っている」(いしだ&ないとくん)
「1つ買うともう1つもらえる」「前のゴルフコンペで8個もらった」(国井&和壱郎)
「実印や家の鍵に使える」「紛失が怖すぎる」(いしだ&ないとくん)
「ナイフだよ! と喋ってくれる」「別売りのアタッチメントがいる」(国井&和壱郎)
「野菜が切れる」「野菜が切れる横に耳かきがある」(いしだ&ないとくん)

ベストアンサー
FAN 特別扱いせずに平等に叱ってくれた(いしだ)
デリ 透明を利用しない漫才をつくった(ないとくん)
店長 透明を利用しない漫才をつくった(ないとくん)

総合結果
FAN 11対10 いしだ&ないとくん
デリ 14対10 いしだ&ないとくん
店長 11対11 ドロー

勝者、いしだ&ないとくん



準決勝第1試合
ぺるとも&冬の鬼 対 田野&かさのば

あなたは「裏高堂流 ハミガキ道」を極めたそうですね。
どんなことが出来るのですか?


名回答抜粋
クリニカからお中元が来た(冬の鬼)
歯石ポケットを用いた万引き(冬の鬼)
歯ブラシの硬さが、「やわらかい」「ふつう」「さすが」(冬の鬼)
俺が磨いている間だけナスダックが急上昇する(冬の鬼)

しずちゃん「○○○」
山ちゃん「いやー、×××すぎてごめんなさいねー!」


名回答抜粋
「ライフタイムリスペクト」「いやー、唐突すぎてごめんなさいねー!」(ぺるとも&冬の鬼)
「シルバニアファミリーのおうちへようこそ」「いやー、自閉症すぎてごめんなさいねー!」(かさのば&田野)
「がんばれー、負けるなー」「いやー、曙ファンすぎてごめんなさいねー!」(かさのば&田野)
「逃げちゃだめだ……逃げちゃだめだ……」「いやー、セカイ系のパイオニアすぎてごめんなさいねー!」(かさのば&田野)

ベストアンサー
FAN 歯ブラシの硬さが、「やわらかい」「ふつう」「さすが」(冬の鬼)
デリ 「がんばれー、負けるなー」「いやー、曙ファンすぎてごめんなさいねー!」(かさのば&田野)
店長 「シルバニアファミリーのおうちへようこそ」「いやー、自閉症すぎてごめんなさいねー!」(かさのば&田野)

総合結果
FAN 14対12 ぺるとも&冬の鬼
デリ 12対11 ぺるとも&冬の鬼
店長 12対13 田野&かさのば

勝者、ぺるとも&冬の鬼



準決勝第2試合
モーリシャス&安島 対 いしだ&ないとくん

jigoku3.jpg

名回答抜粋
マカロン2個のために(いしだ)
2人とも水の出所を知らない(ないとくん)
国境付近で燃えててやっと消したら、あっちの国全然消火活動してなかった(ないとくん)
大した歴史が無いので、これを「狛江市の大火」と呼んでいる(ないとくん)

「北風と太陽」で「旅人のコートを脱がせる」以外の対決になったら、それぞれこんな行動をしていた。

名回答抜粋
北風がラーメンを冷ます / 太陽が冷やし中華を温める(いしだ&ないとくん)
太陽がいろんな国旗に使われていることを自慢する / 北風はそれをただはためかせることしかできない(いしだ&ないとくん)
太陽が人類を滅ぼした / 北風は北で吹いていた(安島&モーリシャス)
北風はスカートをめくった / 上にいた太陽はそれを見れなかった(安島&モーリシャス)

ベストアンサー
FAN 太陽がいろんな国旗に使われていることを自慢する / 北風はそれをただはためかせることしかできない(いしだ&ないとくん)
デリ 2人とも水の出所を知らない(ないとくん)
店長 国境付近で燃えててやっと消したら、あっちの国全然消火活動してなかった(ないとくん)

総合結果
FAN 11対16 いしだ&ないとくん
デリ 11対13 いしだ&ないとくん
店長 11対16 いしだ&ないとくん

勝者、いしだ&ないとくん



決勝戦
ぺるとも&冬の鬼 対 いしだ&ないとくん

もともとの「桃太郎」では、桃が流れてくるシーン以外でも1回だけ「どんぶらこ」が使われるそうですが、どのシーンか教えてください。

名回答抜粋
もし女の子だったら「どんぶら子」にしようと思っていた(ないとくん)
エンディングの「岡山どんぶらこ音頭」(ぺるとも)
猿が死んだとき、オルゴールのどんぶらこが(冬の鬼)

卒業式の呼びかけ
「楽しかった、○○○」「もっと楽しかった、×××」


名回答抜粋
「楽しかった、避難訓練」「もっと楽しかった、本災」(冬の鬼&ぺるとも)
「楽しかった、校長のカツラのとれた運動会」「もっと楽しかった、翌日の朝礼」(いしだ&ないとくん)
「楽しかった、前ドンデロ祭」「もっと楽しかった、ドンデロ」(ぺるとも&冬の鬼)
「楽しかった、鳩つかまえ」「もっと楽しかった、鳩逃がし」(冬の鬼&ぺるとも)
「楽しかった、ジャンケン」「もっと楽しかった、パソコン」(ぺるとも&冬の鬼)

ベストアンサー
FAN 「楽しかった、校長のカツラのとれた運動会」「もっと楽しかった、翌日の朝礼」(いしだ&ないとくん)
デリ 「楽しかった、避難訓練」「もっと楽しかった、本災」(冬の鬼&ぺるとも)
店長 猿が死んだとき、オルゴールのどんぶらこが(冬の鬼)

総合結果
FAN 13対14 いしだ&ないとくん
デリ 14対11 ぺるとも&冬の鬼
店長 15対11 ぺるとも&冬の鬼

優勝、ぺるとも&冬の鬼







シードチーム4組を含めた、12組のタッグチームの頂点に立ったのは、ぺるとも&冬の鬼チームでした。
ぺるともさん、冬の鬼さんといえば近年の生大喜利業界ではその名を知らぬ者がいないほどの強豪。
その二人がタッグを組んだともなれば、今回の結果には納得するばかりでしょう。
準優勝されたいしだ&ないとくんチームもまたベテランであり数々の輝かしい戦績を持つお二人でした。
今回の地獄大喜利タッグマッチは、ある意味では下馬評の通り、残るだけの実績を持つ2組が順当に勝ち上がったといえるでしょう。
チーム戦の醍醐味といえば普段のソロ活動の際には出せないような、コンビを組んだ二人だからこその化学反応です。
これまでのチーム戦では数々のそういった劇的なドラマが起こり、大喜利界を震わせてきました。
今回決勝戦に進出していなかった中でチームとしての良さを発揮していたのは、田野&かさのばチームでしょう。
1回戦こそ二人の息がうまく噛み合ずに田野さんのホワイトボードをかさのばさんが奪い取る等の暴挙も見られましたが、2回戦準決勝と駒を進めていくにつれてタッグお題への回答の精度は増していきました。
特に準決勝では破れはしたものの、かさのばさんのフリに対して田野さんが独特のワードセンスで返すタッグらしい回答がいくつも見られました。
大喜利界で行われている企画のほとんどは個人で行う孤独な戦いです。しかしながら今日の企画はタッグ戦、それも回答に相談が必要となる、真にチームとしての絆の求められる大会でした。
優勝されたぺるとも&冬の鬼チームもまた、タッグお題の回答中、お互いの出した案に対して笑顔で頷き合いながら回答を書いている姿が見られました。
なんだかんだ言いつつも。私は、楽しく大喜利をしている人たちが、一番大喜利が強いと思うのです。
ぺるともさんと冬の鬼さんが優勝した理由は、あの場で誰よりも楽しく大喜利をしていた二人だったからだと思うのです。
これからあの二人を中心に、「楽しい」を忘れずに大喜利が続けられることを願って。今日は筆を置かせて頂きたいと思います。
ぺるともさん、冬の鬼さん、本当におめでとうございます。

(記・大喜利観戦記者 鵠)




コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼この記事へのトラックバック(あれば表示)