夜空の日記
『夜空の日記』といっても天体観測をする日記ではありません。 漫画や小説(ラノベ)やアニメについて色々書いたり書かなかったり。
小説書きに100の質問
某所で発見したのでやってみようと思います。
小説書きに100の質問
………あ、ちなみにオレ、別所でちゃんと小説書いてますよ?

+ 小説書きに100の質問 +

1 まえがき(あなたの意欲をどうぞ)。
 い、意欲………!?
 頑張り過ぎない程度に頑張ります。(?)
2 あなたのペンネームを教えてください。
 ネットでの名前は「流星群」。
 元はお笑い芸人の「流れ星」から。
 他にも人名っぽく「星野流人」というペンネームもあったり無かったり。
3 小説の中の人物として流星群を描写してください(自己紹介)。
 イスの上であぐらをかいた姿勢の流星群は、目の前のパソコンに向かっている。
 キーボードを見ずに文字入力…即ちブラインドタイプというものを行っているが、いささかミスが多いように見える。
 あ、今キーボード見た。
 …顔は丸顔で色白、茶色いフレームのレンズが汚れたメガネを付けている(近視・乱視用)。
 彼は普段家に居る際は、お笑いを観ているか、パソコンをやっているか、漫画・小説を読んでいるかのいずれかである。
 もっと健康的な趣味を持てと言いたい。
4 あなたの職業は?
 学生。
5 あなたのバイト遍歴を教えてください(あれば)。
 無い。
6 小説書き歴は。
 書き始めたのは大体一昨年の秋頃。
 「小説家になりたい」と本格的に思い始めたのが昨年の夏頃。
7 小説書き以外の趣味を教えてください。
 お笑いと漫画。
8 好きな小説のジャンルは。
 微ギャグの日常系、非日常ストーリー。(意味不明)
9 好きな作家は。
 谷川流先生。
 はやみねかおる先生。
 宮崎柊羽先生。
10 尊敬する作家は。
 谷川流先生。
11 好きな小説は。
 涼宮ハルヒの憂鬱シリーズ。
 神様ゲームシリーズ。
 ひぐらしのなく頃に(?)
12 好きな映画は。
 DEATH NOTE。
 となりのトトロ。
13 好きな漫画・アニメは。
 ハヤテのごとく!(漫画)
 スクールランブル(漫画)
 こちら葛飾区亀有公園前派出所(漫画)
 ひまわりっ!!(アニメ)
 史上最強の弟子ケンイチ(アニメ)
14 好きなドラマは。
 電車男。
 時効警察。
15 良く聞く音楽は。
 最近は「人生という名の列車」(馬場俊英/NO PLAN)
 「We are the world」(USA FOR AFRICA)
 他、スキマスイッチ、ゆず、ポルノグラフィティ、TOKIO、SMAP等。
16 心に残る名台詞と、その出典は?
 「オレ壺かっ!!」(タカアンドトシ トシ)
 「ごめんなさい」(ひぐらしのなく頃に 多数)
17 月に何冊くらい本を読む?
 分からない。
 本を凄いスピードで読み出したのは最近なので。
 今のペースだと月12冊くらい?
18 小説以外ではどういう本をよく読みますか。
 無駄知識・雑学本。
19 読書速度は速い方ですか遅いですか。
 物凄く速いか、物凄く遅い。
 面白ければ速いし、つまらないと遅い。
20 あなたは自分を活字中毒だと思いますか。
 いや。
21 執筆に使用しているソフトは。
 ………メモ帳。
22 初めて書いた小説のタイトル・内容。
 「怪盗ブロント」。
 怪盗ブロントが仲間と一緒にお宝を奪いに行くお話。
 自分でも分かる位「怪盗クイーン」っぽい。
23 小説のタイトルはどうやってつけていますか。
 響きの良さ。
24 あなたが書く小説のジャンルは。
 微ギャグ、日常系非日常ストーリー。(日常ファンタジー)
25 一人称と三人称、どちらで書くことが多いですか。
 一人称。
26 短編と長編、どちらが多いですか。
 基本的に長編だが、短編向きかもと思ってる。
27 どのくらいのペースで小説を書いていますか。
 今は、毎日約500文字くらいのペース。
28 ストーリーと登場人物、どちらを先に決めるか。
 同時進行。
29 ストーリーはどういう時に思いつきますか。
 考えに考えた末。
 主に風呂や寝る前。
30 ストーリーはどの程度決めてから書き出しますか。
 起承転結(特に起・結)の大まかな形が決定したら。
31 人物の名前はどのように決めますか。
 響きの良さ。
 場合によっては遊んだ名前にすることも。
32 資料をどのくらい集めてから書き出しますか。
 大切なストーリーの軸になる場所を、ウィキペディアで調べてから。
33 小説を書くときにあなたが気をつけていることは。
 あまり同じような表現を使わないように。
 とにかく不自然で無いように。
34 小説を書く能力は、どのように磨きますか。
 魔物を倒してスキルアップする。(嘘)
 想像力を豊かにする為、漫画なり小説なりを読む。
 とりあえず書く。
35 ネタが無いときはどうしますか。
 困る。
 困り果てる。
36 あなたが小説を書く上で影響を受けたものはありますか。
 読んだら大体影響を受ける。
37 他の人の書いた小説を読むとき、ついつい注目してしまうのはどういうところですか。
 キャラの設定。
38 これから書きたいテーマは。
 学園小説。
39 感想はどのように得ていますか。
 私が連載している所には、感想を貰う機能が付いている。
40 批評されても良いですか。
 まぁ、ね。
41 あなたの未来予想図、22世紀の世界はどうなっていると思いますか?
 やっぱりドラえもんなんか完成しておらず、生活そのものは便利になったが基本的に現在と変わらない。
 深刻な問題で、日本と北朝鮮辺りが滅んでるかもしれない。
42 ますます発達する科学。人間のクローンについてあなたの考えは。
 無理。
43 超能力やUFOを信じますか?
 UFOは信じます。
 超能力者もそれなりに信じます。
 まぁ、程度の問題ですけど。
44 世界の終末はどのように訪れると思いますか。
 北朝鮮(もしくはどこかの小国)の暴走(核兵器連発)で、核の冬到来。
 更に更に更に遠い未来、ゴキブリの栄える豊かな地球となって生まれ変わる。
45 世界平和は実現しますか。
 しない。
 どんなに世界中の人が「これは素晴らしい改革案だ!」と言うようなことをやっても、世界は広い。
46 最近の凶悪犯罪についてどう思いますか。
 やっぱりキラ様は必要なんじゃない?
47 政治家に物申す!
 あんたらは別に偉い訳では無いという事をわきまえてもらいたい。
 でも結局今の政治に文句があるのなら、自分が新しい法案を掲げて参政すべきなので、オレらがとやかく言う権利も無い。
48 宗教についてどう思いますか
 いいんじゃないの。
 信じることは勝手だ。
 ただ自分の考えを押し付けることで勧誘するのは止めてもらいたいがな。
49 一日は二十四時間ですが、ほんとは何時間くらい欲しいですか?
 26時間くらい。
50 現代に生まれてきて満足ですか。現代以外ならいつ頃生まれたかった?(過去・未来どちらでも)
 今を生きる人間なんだから、今に満足せざるを得ない。
 現代以外なら、日本が戦争や戦をしてない時期だったらいつでも良い。
51 「ファンタジー」とは?
 非現実的空間。
52 何処かに引越しをするとしたら何処へ引っ越しますか。
 大阪。
53 旅は好きですか。何処へ行きたいですか。
 旅は嫌いだ。
 行くんなら夏は北海道、冬は沖縄に行きたい。
54 登場人物の死についてあなたの所見を。
 登場人物の人生を閉じようと閉じまいと、作者の自由だ。
 ただ、残酷なのはキツいかな。
55 メールや掲示板の書き込みなどで「顔文字」や「(笑)(爆)(死)」の類は使いますか?
 そういうのは使わないが、別のおかしい類は使う。
56 昨今の日本語の乱れについてどう思いますか。
 日本語は乱れているのではない、新しくなっているのだ。
57 社会に不満を感じることはありますか?どういう時ですか?
 不満なぞ尽きない。
58 小さい頃、将来何になろうと思っていましたか。
 ゴミ収集車でゴミ収集してる人。
 漫画家。
 お笑い芸人。
59 あなたの人生設計を教えてください。
 それなりに人とは変わった人生を歩む。(小説家ならそれで良い)
 それなりの人と結婚。(お見合いは…ダメやな)
 大体80後に老衰。(病死・事故死は嫌なもんだ)
 死んだら追悼番組をやってもらいたいというのは言いすぎか。
 結局死ぬまで失明しませんでしたとさ、良かった。
60 外はどんな天気ですか。風景も含めて少し描写してください。
 何と言うことだ。
 窓の外には黄土色の雨戸が閉まっていて、外の天気どころか風景すら見て取れない。
 ちなみに普段なら少し高台にあるオレの家は、家々を見下ろす形の風景が見れる。
 天気は、傘を差さないでもいいくらいのぱらつき雨だった。
61 読書感想文は得意でしたか。
 ハンパねぇ苦手だった。
62 国語は好きですか?好きだった学科を教えてください。
 国語は、多分好き。
 好きな学科は国語、地歴、情報。
63 学校は好きですか。
 普通。
 好きでも嫌いでもない。
64 運動は得意ですか。
 ハンパねぇ苦手。
65 鉛筆の持ち方、正しく持ってますか?
 正しく持ってないらしい。
 でも正しい持ち方を知らない。
66 実生活で「あぁ自分は小説書きだな……」と実感することはありますか?どういう時ですか。
 そんなことを実感する機会は無い。
 強いて言うなら、論文や報告書を書いていたら、小説タッチになってしまった時。
67 新聞はどこまでちゃんと読んでますか。
 ラテ欄、コボちゃん、追悼記事、芸能ニュース。
68 購読している雑誌は。
 週刊少年ジャンプ。
69 本は本屋で買いますか?古本屋?図書館派?
 ゼッタイ本屋。
 古本屋で見知らぬ誰かが買って読んだ本を買って読むのなんぞ嫌だ。
70 詩・短歌・絵など、小説以外で創作をしていますか。
 趣味で落書き以下の絵を書いている。
 凄く気が向くと、詩も書く。
71 恋人はいますか。
 それ聞いてどないすんねん。
72 何をしているときが一番楽しいですか。
 お笑いを観ている時。
 そして…好きな人と一緒にいる時さー。
73 あなたの人生の支えはなんですか。
 命。
74 懸賞小説に応募したことありますか?その結果は?
 無い。
75 日記は書いていますか?
 これが一応日記と言うことになっている。
76 今までで一番衝撃的だったことは。
 こち亀の連載30周年突破。
77 睡眠時間は何時間くらいですか?
 平日は5時間、休日は12時間。
78 夜、眠りにつく前に布団の中で何を考えていますか。
 妄想。
 その他ネタを考えたり、今日観たテレビを思い返したり。
79 長時間電車に乗る時、車内で何をしていますか。
 本か漫画を読んでいる。
80 ネタになりそうな実体験を教えてください。
 部活で剣道部に所属していて、そこのメンバーの話だけで連載出来る気がする。
81 どうして小説を書くのですか。
 この質問を見たとき、一瞬流れるようにキーボードを打っていた指が止まった。
 何故、私は、小説を書くのだろう?
 ………理由は、創作をしたいから。
 漫画で創作するのは、絵が下手だから無理とかいう理由で断念した末に出した結論が、小説だった。
 そんなに、甘くないのに。
82 小説を書いていて嬉しい・楽しいときはどんな時ですか。
 感想を貰えた時。
 凄く良いシーンを描写できた時。
83 小説を書くうえで苦労することはなんですか。
 描写。
 以前作中で書いた設定を、しばらくしたら忘れていたりして困ったりする。
84 小説を書く時の状況は?(場所・時間・BGM等)
 午後6時以降にパソコンの前で執筆に入る。
 常にパソコンが動いている音がBGM。
85 周りの友人や家族などはあなたが小説書きであることを知っていますか。
 「小説家になりたい」という事は、冗談交じりには言っているので知っている。
 でも実際に書いていることは知らないと思う。
86 あなたの周りに小説書きはいますか?何人くらい?
 よく行くチャットの人は大体が小説書き。
 上手い・下手は別にしろ。
 リアルでは一人も居ない。
 アンチ小説のヤツすらいる始末。
87 スランプに陥ったことはありますか?どう乗り切りましたか?
 スランプに陥ったことはあまり無い。
 とりあえず書いていれば元に戻ると思う。
88 長時間パソコンと向き合っていると目が疲れませんか?対策はしていますか?
 目が疲れます。
 対策はしてません。
 ヤバイです。
89 最近難解な漢字を使用する作家が多いようですが、あなたはどうですか?
 読めない漢字は自分も読めないので使わない。
 変換していて偶然漢字が出たりして、その感じが良かったらそのままみたいになったりはする。
90 こういう小説は許せない!
 芯の無い小説。
 最後まで執筆しない。(論外)
91 自分の小説に満足していますか。
 してるワケが無い。
 まだまだ平均の最低基準にも達していない。
 文字を覚えたての子供レベルだ。
92 他の人のオンライン小説、どれくらい読みますか?
 あんまり読まない。
 何故なら画面で文字を追うと目が疲れるから。
93 同人誌に参加したことはありますか。
 無いわ。
94 将来的にプロ作家になりたいですか。
 なれるもんなら。
95 それはどうしてですか。
 何故それを聞く。
 自分の気持ちを「小説」という媒体に込めて、大勢の人に伝え楽しんでもらいたいから。
96 あなたの自作小説を一つだけ薦めてください。
 「シフトアップネット」の小説投稿板にて「NIGHT WORKER」を連載中です。
 でも、若干失敗作な匂いがしますが………
97 構想中のネタをこっそり披露してください(言える範囲で)。
 これはまだ構想中というか構想にすらほとんど入ってませんが………
 「空を飛びたい少女が巻き起こすショートストーリー」です。
98 いつまで小説を書き続けますか。
 飽きるまで。
99 読者に一言。
 ここではあんまり小説を書けていませんが、機会があれば短編を載せたいと思います。
 その日が来れば………ですが。
100 あとがき。
 100問は大変だね。
 おかげで今日、小説更新できなかったよ。(大問題)
 ああ、2日連続で休んじゃった………

by小説書きに100の質問
http://www.geocities.co.jp/Bookend-Akiko/8814/





コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼この記事へのトラックバック(あれば表示)