夜空の日記
『夜空の日記』といっても天体観測をする日記ではありません。 漫画や小説(ラノベ)やアニメについて色々書いたり書かなかったり。
壮太君のアキハバラ奮闘記 第5巻
「壮太君のアキハバラ奮闘記 第5巻」を購入。
(鈴木次郎)

表紙は、きがえとCHU☆(エリ&降留嶺子)&小手貝幹仁&栗久蓮太。

収録内容は、
第30話「揉みゴト?揉めゴト?奮闘記。」
第31話「ドースル!?サークル!!奮闘記。」
第32話「食い止めろ!ナイトメア!奮闘記。」
第33話「急ピッチ!フルスクラッチ!?奮闘記。①」
第34話「急ピッチ!フルスクラッチ!?奮闘記。②」
第35話「急ピッチ!フルスクラッチ!?奮闘記。③」
第36話「天下無双!突きさせ!!呂布子ちゃん エピソードⅩ『囚われの陥陣営!』」

始めの2話(うち一話も最初と最後のみ)にしか主人公の壮太君が出てこず、後は全てエリか呂布子ちゃんが中心軸となりストーリーを展開。

パピコ14thシリーズが放送終了し、半年間の休みに入り、今度はその後番組「天下無双!突きさせ!!呂布子ちゃん」にハマりっぱなしの壮太君&店長。
一方大学で壮太への理解を深めるべく、オタクサークルに入ったエリ。
にあも出ず堂神も出ず………エリと新たなるサークル仲間を中心としたストーリーとなり、漫画のタイトルがもはやアレな感じに。

この辺りから多分ひぐらし(祟殺し編)作成に関わってきたのではないでしょうか。
少しばかりひぐらしネタがちらついてます。
(30話の落ちの写真、真野と一緒にいる人たちは「圭一・レナ・梨花・入江」っぽかった)
涼宮ハルヒネタも2点ほど発見。
(ジカ●の果てまで ぶーーーーーん/ハレハレでゆかいな気分になりてーなー)

個人的に面白かった所は、「足つぼ店長の変貌」「寝袋に入った美少女」「長すぎんだよ何もかもが」「オッパーツ…?」「よく溶かさずに持ってたなー」「……では右のコマの表情は何を表したものなのですか」等。

大学受験――受かるはずだった、受からないはずはなかった。

でも壮太は落ちました。
一方壮太の彼女(?)
エリちゃんは無事合格。
壮太との距離が開かないよう
オタクへの理解を深めるべく
オタクサークル「二次研」に入部します。
そこに待っていたのは小手貝部長をはじめ
とっても個性的な面々。
エリちゃんはフィギュアを作ったり
イベントに参加したり、充実した日々をおくります。

つまり、どうみてもエリちゃんの奮闘記です。

(壮太君のアキハバラ奮闘記 裏表紙より)




コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼この記事へのトラックバック(あれば表示)