夜空の日記
『夜空の日記』といっても天体観測をする日記ではありません。 漫画や小説(ラノベ)やアニメについて色々書いたり書かなかったり。
笑いの金メダル 最終回
3年と2ヶ月と1週間の時を経て、「笑いの金メダル」の放送が終了となりました。
この番組は第1回から観続け、現在のお笑い好きの原点ともなった番組でした。
ですからネタ見せ番組から徐々に企画番組に変わったり、方向性を見失ったり、擬似エンタとなってきたことには、少々残念に思っておりました。
そして今回、全放送117回の集大成。
笑いの金メダル「卒業パーティ」が最終回として放送されました!



テツandトモ(テツ・トモ)
第17回(笑金ネタ祭りIN SUMMER)放送の、ネタ見せにて初登場。
アクションで笑いを獲る赤のテツと、ギターでテンポを取る青のトモの、ジャージの二人組。
ネタ見せに多く出演し、その歌唱力も有名。
最後のネタ披露は「安部首相のなんでだろう」。
安部首相はほとんど関係ありませんでしたが、ネタは面白かったです。
爆笑オンエアバトル テツandトモ 爆笑オンエアバトル テツandトモ
テツandトモ (2003/04/23)
ポニーキャニオン

この商品の詳細を見る




タカアンドトシ(タカ・トシ)
第3回放送の、爆笑統一王座決定戦のBブロックネタ見せで初登場。
以後第10回金メダリストとなり、番組内でのネタ見せ回数は第2位。
漫才のネタには定評があり、代表的なツッコミ「欧米か!」が大流行。
番組後期の「チーム笑金」のメンバーとしても活躍。
最後のネタ披露は代表作「欧米か!」もとい、「同級生との再会」。
今までに何度も観たネタですが、それでも笑わせられるのは、凄い技術だと思いました。
タカアンドトシ新作単独ライブ タカトシ寄席 欧米ツアー2006 タカアンドトシ新作単独ライブ タカトシ寄席 欧米ツアー2006
タカアンドトシ (2006/10/25)
アール・アンド・シー

この商品の詳細を見る




ペナルティ(ヒデ・ワッキー)
第6回放送の、爆笑統一王座決定戦のAブロックネタ見せで初登場。
第6回、第16回、第20回の、出演3回全てで金メダルを獲得し、番組初で唯一のワラキングとなった。
以後番組の柱として参加し、ハモリの金メダルでは見事優勝。
ボケモンでは「シバカリーン」として、中身の無いネタで爆笑をさらった。
最後のネタ披露は「ワッキーズブートキャンプ」。
笑金では、かなり久々にこういった形式のペナルティのネタを観た気がします。
とても面白かったです。
ペナルティ単独ライブ2006 ペナルティ単独ライブ2006
ペナルティ (2006/12/06)
アール・アンド・シー

この商品の詳細を見る




長州小力&猫ひろし(長州小力・猫ひろし)
長州小力は第34回放送のワンミニッツショーで、猫ひろしは第42回放送のワンミニッツショーで初登場。
以後2人とも笑金メンバーに昇格し、長州小力は「キレてないですよ」等の企画を担当。
さらに長州小力は有田哲平と共に「W長州」で出演し、コラボの金メダルで優勝した経験もある。
最後のネタは「ギャグ百連発&ひろしパラパラ」。
グダグダ感満載でしたね。
後楽園ホール in 西口プロレス~史上最大のワルふざけ~ 後楽園ホール in 西口プロレス~史上最大のワルふざけ~
長州小力 (2007/04/25)
AMC受託その他メーカー

この商品の詳細を見る
猫ひろしがやって来るニャー!ニャー!ニャー! 猫ひろしがやって来るニャー!ニャー!ニャー!
みうら・じゅん、安齋肇 他 (2005/11/12)
ディウレコード

この商品の詳細を見る




小島義雄
第114回放送の、爆笑披露宴グランプリで初登場。
新郎上田の友人として現れたにも関わらず「はじめまして」と言ってしまう。
しかしネタに突入すると会場は爆笑の嵐で、西川きよし師匠も大絶賛。
見事爆笑披露宴グランプリのMVPに輝いた。
最後のネタはやっぱり「オッパッピー」。
「笑いも金メダル」って……最初気付きませんでした。
最後まで「地球温暖化」でやり通しましたね、良かったです。



FUJIWARA(原西孝幸・藤本敏史)
第1回放送の、爆笑統一王座決定戦Bブロックネタ見せで初登場。
第14回放送では、ベテラン対決としてカンニングと共に決勝に残り、見事金メダルを獲得した。
伝家の宝刀離れツッコミは健在で、ハイテンションで突っ走っていた。
最後のネタは「保健室」。
笑いの金メダル内でも、何度か披露していたネタです。
子守唄の部分が好きです。
FUJIWARA FUJIWARA
FUJIWARA (2007/03/07)
ビデオメーカー

この商品の詳細を見る




チュートリアル(徳井義実・福田充徳)
第14回放送の、爆笑統一王座決定戦Aブロックにてネタ見せで初登場。
M-1グランプリ2005のファイナル進出から番組内登場が増えた。
ボケモンでは「ヨギータ」のキャラで活躍し、韓国では下ネタで客を引かせた。
ネタはコントでも漫才でも披露する両刀で、多才。
最後のネタは「卒業」。
チュートリアルらしさが出まくった、変態コントでした。
こういうトコロでそんなネタを披露するから、チュートリアルなのです。
チュートリアリズム チュートリアリズム
チュートリアル (2006/07/12)
ビデオメーカー

この商品の詳細を見る




スピードワゴン(井戸田潤・小沢一敬)
第1回放送の、爆笑統一王座決定戦Aブロックネタ見せで初登場。
その後3度目の正直として、第9回で念願の金メダルを獲得。
第12回放送のメダリスト大会では、番組初のワラキングリーチとなった。
その後は「あまい言葉」を武器にネタ披露を続けるが、いつしか自然消滅。
しかしボケモンにて、「ハンバーグライス」という新キャラを引提げて帰ってきた。
最後のネタは「帰ってきたハンバーグライス師匠」。
井戸田さんが調子に乗りつつあり、それと同時に道を外れつつあると思うのは私だけ?
弩 スピードワゴン 弩 スピードワゴン
スピードワゴン (2007/04/27)
ポニーキャニオン

この商品の詳細を見る




インスタントジョンソン(佐藤祐造・杉山貢一・渡辺隆浩)
第3回放送爆笑統一王座決定戦Bブロックネタ披露で初登場。
同放送で初挑戦にして、金メダルを獲得した。
その後番組が進むにつれて、自然消滅。
最後のネタは「旅立ちの言葉」。
笑金を最初から最後まで観続けて来たからこそ、面白いネタでした。
ボブ・サップとか、番組構成とか、ココロ花とか、小島義雄とか。
素晴らしかったです。
人の不幸はパフェの味 人の不幸はパフェの味
インスタントジョンソン (2006/08/23)
Sony Music Direct

この商品の詳細を見る




東京ダイナマイト(ハチミツ二郎・松田大輔)
第13回放送、爆笑統一王座決定戦Bブロックネタ見せで初登場。
「ワラキンJr.」のチャンピオンとして番組に初登場。
以後、コント漫才を披露するようになったが、代表作はやはりアレ。
最終回のネタは、その代表作「エクササイズ」。
最後は豪華に、二郎ちゃんがエクササイズしちゃいました。
あれ?エクササイズ器具が、いつものと違う気が……?
東京ダイナマイト 漫才ふたり旅 東京ダイナマイト 漫才ふたり旅
東京ダイナマイト (2007/03/21)
ポニーキャニオン

この商品の詳細を見る




カンニング竹山&ホリ(竹山隆範・ホリ)
カンニング・ホリ、共に初登場は第1回放送の爆笑統一王座決定戦のネタ披露。
2組とも金メダル獲得こそ無いものの、番組ではこの2人だけが第1回から最終回まで出演した芸人。
(厳密には全出演ではないけれど……)
竹山さんは相方の中島さんが入院された際、バイオリン忍者というキャラを生み出されたり、新しい相方を探したり、様々なことに挑戦しました。
一方でホリも目立った活躍はなくとも、最終回まで地味に出演を続けました。
そして2人とも、放送期間の3年間の間でご結婚なされました。
そんな2人が贈る最後のネタは「バイオリン忍者と武田鉄矢」。
バイオリン忍者の企画……確かにそんなのもあった気がします。
カンニングの恋愛中毒~竹山&まえけん「おっさん二人の恋物語」編~ カンニングの恋愛中毒~竹山&まえけん「おっさん二人の恋物語」編~
カンニング竹山 (2007/05/16)
ビデオメーカー

この商品の詳細を見る
ホリ主催ものまねユニットライブ誤字脱人~ちょ、まてよ!そうだね×2~ ホリ主催ものまねユニットライブ誤字脱人~ちょ、まてよ!そうだね×2~
ホリ (2005/10/19)
ポニーキャニオン

この商品の詳細を見る




アンガールズ&西川きよし(田中卓志・西川きよし・山根良顕)
アンガールズは第15回放送、爆笑統一王座決定戦Bブロックネタ披露で初登場。
この回は、番組初となる2組同時金メダル獲得という奇跡の回。
番組中期に入ると出演は減ったが、最後には「チーム笑金」のメンバーとなった。
西川きよしは、第111回放送の自作自演海鮮丼グランプリの審査員として初登場。
以後、審査員としてレギュラー出演。
最後のネタは「応援団」。
なんかもう、ある意味シュールです。
2人とも広島県出身ですからねぇ……。
笑ビ! アンガールズ ~ナタリー~ 笑ビ! アンガールズ ~ナタリー~
アンガールズ (2004/08/04)
TDKコア

この商品の詳細を見る
お笑いネットワーク発 漫才の殿堂 お笑いネットワーク発 漫才の殿堂
横山やすし、西川きよし (2003/05/21)
ポニーキャニオン

この商品の詳細を見る




マギー審司&ザ・たっち(かずや・たくや・マギー審司)
マギー審司は第1回放送の、爆笑統一王座決定戦Aブロックネタ披露で初登場。
以後事あるごとに(SPや結婚など)奇跡のイリュージョンを披露してきた。
ザ・たっちは第82回放送のワンミニッツショーにて初登場。
以後双子ネタを基調とし、ボケモンなどで活躍した。
最後のネタは「瞬間移動」。
まぁ、オチは読めましたよね?
ザ・たっち ちょっと!ちょっと、ちょっと!!どした! 映像コント集 ザ・たっち ちょっと!ちょっと、ちょっと!!どした! 映像コント集
ザ・たっち (2006/07/19)
ポニーキャニオン

この商品の詳細を見る




BODY&HG(HG・椿鬼奴・増谷キートン)
椿鬼奴は、第35回放送のワンミニッツショーで初登場。
増谷キートンは、第114回放送の爆笑披露宴グランプリにて「BODY」として初登場。
HGは、第47回放送のワンミニッツショーで初登場。
以後HGは笑金メンバーに昇格し、下ネタをお茶の間に届け続けた。
最後のネタは「ピンク男とハードレズ」。
グダグダグダグダ……でしたね。
小藪千豊・レイザーラモン ビッグポルノ 小藪千豊・レイザーラモン ビッグポルノ
(2005/12/21)
アール・アンド・シー

この商品の詳細を見る




ザブングル(加藤歩・松尾陽介)
第77回放送のワンミニッツショーで初登場。
「悔しいです!」等のギャグを駆使し、笑金メンバーとなる。
以後は加藤さんの顔芸で人気を博す。
最後のネタは「一発ギャグ」。
でしたね。
逆ギレ 逆ギレ
ザブングル (2007/07/19)
ビクターエンタテインメント

この商品の詳細を見る




えんにち(アイパー滝沢・テンパー望月)
初登場は第96回放送の、勝ち抜きワンミニッツショー。
勝ち抜きワンミニッツショーには残念ながら敗退するも、笑金スター誕生日!にて5週勝ち抜きを果たす。
Mieの写真集にも出演していたりします。
最後のネタは「卒園式」。
えんにちらしい、良いネタでした。
面白かったです。



寿司
初登場。
ワンミニッツショーのオーディションに合格していたが出演が無かった為、せっかくなので最後に出演。
ネタは「自己紹介」他。
……ノーコメントですね。



ますだおかだ(岡田圭右・増田英彦)
第29回放送の、ネタ披露にて初登場。
以後岡田はスベリキャラ・ムチャブリキャラとして活躍。
ムチャブリから生まれた岡田のギャグは数知れず。
最後のネタ披露は大人気シリーズ「海砂利水魚完全コピー」。
もう、笑っちゃいますよ。
色々な意味で。
松竹芸能LIVE Vol.4 ますだおかだ ますおかな奴らで107 松竹芸能LIVE Vol.4 ますだおかだ ますおかな奴らで107
ますだおかだ (2006/07/29)
松竹

この商品の詳細を見る




くりぃむしちゅー(有田哲平・上田晋也)
第1回放送からMCを担当する。
上田はかつて一度病院に直行するという事故があったため、事実上全放送の117回全てに出演した芸人は、有田哲平のみということになる。
VTR以外では、この番組でのネタ披露は初めて。
ネタは「海砂利水魚時代のネタ」。
面白かったです。
やはりますだおかだとは違い、本家の面白さ、本家のツッコミです。
素晴らしかったです。
海砂利水魚 単独LIVE 「アントニオ」 海砂利水魚 単独LIVE 「アントニオ」
海砂利水魚 (2007/05/10)
ジェネオン エンタテインメント

この商品の詳細を見る





3年間、本当にありがとうございました。
それでも、お笑いは永久に不滅です!!!

笑いの金メダル 究極の貧乏レシピ 笑いの金メダル 究極の貧乏レシピ
(2006/01/20)
ワニブックス

この商品の詳細を見る
ココロ花(DVD付) ココロ花(DVD付)
笑金オールスターズ (2005/08/24)
インディペンデントレーベル

この商品の詳細を見る

今までに出演した芸人、一覧。

赤P-MAN
アゴイノキ
あばれヌンチャク
アメリカザリガニ
アンジャッシュ
アンタッチャブル
アントキの猪木
アントニオ小猪木

池乃めだか
イシバシハザマ
いつもここから
いとうあさこ
井上マー
インスタントジョンソン
梅垣義明
江頭2:50
エスパー伊東
江戸むらさき
エレキコミック
宴人
えんにち
オオカミ少年
大木こだま・ひびき
大西ライオン
おぎやはぎ
男と女
オリエンタルラジオ
加藤めぐみ
鎌鼬
きぐるみピエロ
キャン×キャン
麒麟
キングオブコメディ
キングコング
クールポコ
くじら
くまだまさし
劇団ひとり
ケンドーコバヤシ
コア
号泣
小島義雄
寿司
5番6番
コメディNo.1坂田利夫
ゴリけん
コロッケ
コロンブス
コンツ
コンマニセンチ
桜井ちひろ
さくらんぼブービー
ザ・たっち
ザ・ちゃらんぽらん
サバンナ
ザ・プラン9
360°モンキーズ
ザブングル
3バカヘッズ
三拍子
自然隊
次長課長
品川庄司
ジパング上陸作戦チャド・マレーン
島木譲ニ
島田夫妻
ジャイアント小馬場
シャカ
ジャリズム
ジャルジャル
シャンプーハット
瞬間メタル
末高斗夢
ストロング・マイマイズ
スピードワゴン
Dice
だいたひかる
ダイノジ
タイムマシーン3号
タカダ・コーポレーション
タケウチパンダ
田代32
ダチョウ倶楽部
田上よしえ
ダブルブッキング
たむらけんじ
弾丸ジャッキー
ダンディ坂野
千鳥
チャイルドマシーン
長州小力
超新塾
丁半コロコロさがね正裕
チョップリン
つぶやきシロー
T・K・O
出川哲朗
テツandトモ
鉄拳
天津
東京03
東京ダイナマイト
トータルテンボス
どーよ
どきどきキャンプ
どくろ団
飛石連休
友近
ドランクドラゴン
とろサーモン
DonDokoDon山口智充
長井秀和
中川家
なかやまきんに君
南海キャンディーズ
にしおかすみこ
2丁拳銃
日刊ナンセンス
ニブンノゴ!
猫ひろし
ネプチューン堀内健
ねんど大介
ハイエナ
ハイキングウォーキング
博多華丸・大吉
バカリズム
爆烈Q
波田陽区
パックンマックン
パッション屋良
ばってんチビ子&城次
バナナマン
はなわ
パペットマペット
原口あきまさ
ハリガネロック
ハリセンボン
ハローバイバイ
髭男爵
久本雅美
ビッキーズ
130Rほんこん
昼メシくん
ヒロシ
ふじいあきら
藤崎マーケット
FUJIWARA
プチ・ブルース
フットボールアワー
プラスマイナス
ブラックマヨネーズ
平成ノブシコブシ
POISON GIRL BAND
ホーム・チーム
ポール牧
ほっしゃん。
BODY
ホンジャマカ石塚英彦
ぽんぽこ
マイケル
前田健
マギー審司
松村邦洋
Mr.マリック
南野やじ
村上ショージ
森三中
モンキッキー
安田大サーカス
野性爆弾
ヤポンスキー
山崎邦正
U字工事
ゆうたろう
楽珍トリオ
ラサール石井
ラブカップル
ランディーズ
リトル清原
ルート33
レアレア
レイザーラモン
レギュラー
レッドキング。
レム色
連戦姉妹
ロバート
若井おさむ
笑い飯




くりぃむしちゅー

Mie

アンガールズ

カンニング

タカアンドトシ

チュートリアル

ペナルティ

ホリ

ますだおかだ



西川きよし
三宅裕司
田丸麻紀
清水章悟
ボブ・サップ
スポンサーサイト




コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)
こんにちは、
笑金おもしろかったです。
まだ1件のコメントですか。
まあ、がんばってください!!
さいごに一言(タカトシのぱくり?)


\あ~はらへった~チェリーパイ食いて~/
  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
       /\_/\ Σ⊂\ /\_/\
      ( ´・ ω ・` )  \(  ` ∀ ´  )
      (        )   (         )
       l   l   l     l    l    l
     ( ̄   ( ̄ ̄)  ( ̄    ( ̄ ̄ ̄)
       ̄ ̄ ̄ ̄ ̄     ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 ______________/\____
/  欧米か!!!!!!!\( `∀´ )ノ  \
2007/07/19(木) 23:49:59 | URL | byXIII機関 (#-) [ 編集]

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼この記事へのトラックバック(あれば表示)
ウェストサイズと股下丈の問い合わせにお返事いただきましてありがとうございました。超小柄な父に合うサイズを探してましたおかげでぴったりサイズを購入できてよかったです。・笑いの金メダル 最終回・USA放浪記 75 ニュージャージー州・TVチャンピオン  クリス
2007/07/25(水) 11:23:45) | ジャージーを極める