夜空の日記
『夜空の日記』といっても天体観測をする日記ではありません。 漫画や小説(ラノベ)やアニメについて色々書いたり書かなかったり。
薬物講演会、その他。
本日の我が学校は通常授業を潰して、全日特別時間割。
1時間目~3時間目ほどを費やして、薬物講演会を行いました。
薬物乱用はゼッタイ!ダメ!
で、その公園のラストに、先生と生徒がコンビ(?)を組んで、ドラッグを人から勧められて断る事ができるかどうかというものをやっていました。

ケース① 地元の先輩
先生(地元の先輩)「あれ?お前○○じゃね?」
男子生徒「あ、はい」
先生「懐かしいなぁ。実は俺、友達からこんなの貰ったんだよね。お前、やらない?」(麻薬を取り出す)
生徒「いや、いいっす」
先生「そんなコト言わずにさ、やってみろって」
生徒「いいっす、いいっす」
先生「そうか?付き合い悪いなぁ」

……そんな簡単にあきらめてくれるだろうか、地元の先輩?
地元の先輩とは普段あまり顔を合わせないのだから、多少酷い対応でも、絶対に断れ、とのこと。

ケース② 女友達
先生(女友達)「(おもむろにコートを脱ぐと、その下はタカアンドトシのタカデザインの、ライオンティーシャツ)」
女子生徒「…………(笑)」
先生「ねぇねぇ、これ昨日先輩から貰ったんだけど、やってみない?」
生徒「ええ、い、いいよ……」
先生「そんなこと言わずにさ」
生徒「いいよ……」
先生「ほら、聞いたことあるでしょ? マリファナだよ」
生徒「…………」
先生「ほら、マリファナ。(生徒にティーシャツを指さしながら、耳打ち)」
生徒「……欧米か」
先生「(客席?に)ありがとうございました~」

遊びすぎ。
タカライオンティーシャツが出たときは驚いたっていうか、面白かったっていうか……若干オチが読めてしまったっていうか……。
まさか本当にやるとは、というか……。
もしも俺がやっていたなら、マリファナと言われる前から、カタカナ(欧米)を探していた気がする……。
生徒もさ、早めに気付いてほしかった。

ケース③ 恋人
先生(恋人)「お前、俺のこと愛してるのか?」(客席?大爆笑)
女子生徒「……(苦笑い)」
先生「実はさ、昨日こういうの貰ったんだよ(麻薬を取り出す)。一緒にやってみないか?」
生徒「ええ、ダメだよ」
先生「俺さ、一度やってみたいんだよ。だからさ、一緒にやろうぜ?大丈夫一回だけなら」
生徒「ダメ、ダメ」
先生「一度も体験せずに死ぬのはダメだと思うんだよな。もし俺がヤバくなったら、お前になんとかしてもらいたいんだよ」
生徒「ダメだよ~」
先生「そうか?つれねぇなぁ~」

先生はもはや完全なるオッサンですが、講師の説明では女子生徒の2つ上の設定。
無茶ですって。
先生が何かしら口にするたび、会場大笑い。

ケース④ まったく知らない人
男子生徒「(歩いてくる)」
先生(知らない人)「ちょっとちょっと、お兄さん」(会場ざわつく)
生徒「はい?」
先生「これ、チケット。今度の日曜日にライブやってるから、友達誘って観に行ってみなさい」
生徒「は、はぁ……」
先生「来たらね、飲み物あげるから。美味しいよ。それと、こういうの興味ない?(麻薬)」
生徒「いや、いいですよ……」
先生「そう?学校生活とか面倒じゃないの?」
生徒「いや、楽しいですよ」
先生「学年主任とか、嫌な先生じゃない?」(←学年主任)
生徒「いや、良い先生ですよ」
先生「そう。担任の先生とかは?」
生徒「良い先生です」
先生「じゃあ、元・担任は?」
生徒「……聞かないで下さい」

ケース④は、色々とおかしかったですよ。
まず先生は学年主任で、芝居中のキャラが全然違ったりとか。
男子生徒の元・担任の先生が、なんかアレなんだとか。
その元・担任の先生は俺の元・担任の先生でもあり、しかも現・担任の先生でもあったりするんだぜってコトとか。
知らない人から勧められたら、すぐに逃げろ! だ、そうな。



4時間目は小論文テストを行いました。
一応書きました。
でも、しくじりました。
お題がいくつかあり、その中の一つを選んで小論文を書くのだけれども……。
最初お題を選んで、しばらくしてから別のお題に乗り換えてしまったため、時間の問題とかで焦っていて、あまり問題文をよく読んでいませんでした。
それで規定の600文字書き終えた後に、見当違いのことを書いていたことに気付きました。
もう残り5分くらいなので、直しませんでした。
E判定確定っぽい。



5~6時間目は、映画を観ました。
今年の10月頃に沖縄に行くので、その事前学習です。
1995年作品、神山征二郎監督作品・『ひめゆりの塔』。
沢口靖子さん、後藤久美子さんら出演。
放映時間:2時間10分。
長かったです。全体的に暗かったです。いまいちストーリーがよく分かりません。
ウィキペディアで調べたら、なるほど凄惨な内容でした。



以上で終了。
明日は40分授業で、世界史・体育・美術・美術・総合・LHR。
だだだだー。
スポンサーサイト




コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼この記事へのトラックバック(あれば表示)