夜空の日記
『夜空の日記』といっても天体観測をする日記ではありません。 漫画や小説(ラノベ)やアニメについて色々書いたり書かなかったり。
さよなら絶望先生 #2
さよなら絶望先生
第2話 トンネルを抜けると白かった

今朝も踏み切りに飛び込んで自殺しようとし、謝って可符香ちゃんに突き飛ばされてしまうも、間一髪命辛々助かった糸色先生。
「死んだらどーする!」

今朝糸色先生が死にたがった理由は、貯金が全額下ろされてしまっているかもしれないというもの。
サイフをかざすだけで反応する駅の自動改札機で、きっとキャッシュカードなども同時にスキニングされてしまっているに違いない……という。
ありえませんから。

ところで糸色先生のクラスには、引篭もりの生徒「小森霧」がおります。
そこで担任である糸色先生は、その問題生徒の家に家庭訪問に行く事に。

小森「勝手に開けんな!」
父親「先生もいらっしゃっているんだぞ!」
小森「知るか!ウザイ!死ね!」

……確かに原作でもそんな感じだったけどさ。
その後の霧ちゃんの動向を見ていると、このファーストインパクトってどーなのよ。
それにしてもこれは、見事なまでの引篭もり。
しかし(なぜか)一緒に着いて来た可符香は、アレは引篭もりではなく、座敷童子だと言う。
だから、家が滅ぶから逆に家から出してはいけないという。
その考えに乗った糸色先生は、霧の封印に取り掛かります。
しかし、窓の外から見に行った糸色先生は、謝って落下してしまい、ロープに首を絡ませて……。

糸色「死んだらどーする!」
小森「ひぃぃぃぃ!」

怖がってなんとかクギを打ちまくったドアを叩き壊して外に出ると、そこには大量の怖い人形が……。
するとそこで、糸色先生は前髪で隠れたその顔を拝見します。

糸色「美人だ……しかも色白。小森さん。死にたくなったらまず、私に言いなさい」
小森「はい……」

次の日、小森霧は学校に来ました。
しかし……今度は、学校に引篭もるようになってしまいましたとさ……。



小森霧
CM入り。
さよなら絶望先生 特装版1 さよなら絶望先生 特装版1
新房昭之 (2007/09/26)
キングレコード

この商品の詳細を見る
CM明け。
小森霧「開けないでよ」
……開けてねーよ。



絶望学級はまだまだ問題児が登場。
今度はストーキング少女、常月まとい。
好きになると5分おきに電話をかけたり、電話しながらメール送ったり、電話に出ないとファックスを送ったり、相手の行動が気になって盗聴器を仕掛けたり……。
しかし(また現れた)可符香は、またもポジティブ発言。

可符香「やだなー。それはストーカーじゃなくて、純愛ですよ」
糸色「盗聴器しかけるのが純愛ですか!?」
可符香「人よりちょっと愛が深い、ちょっとしたディープラブ☆ですよ」



一方で茶道部。
イチゴが4つ乗っているケーキを買ってきました。
メンバーは木津千里、藤吉晴美、日塔奈美、小節あびる。

木津「これならキッチリ分けられて良いわね」
(原作では、そういうのを選んで買ってきましたから)

しかしそこに思わぬ来客者が……。
久藤くんが登場し、ケーキを貰いたいと言う。
イライラする千里ちゃん。
イチゴを各5等分し、それを分けたケーキに乗せる作戦に。
しかし今度は音無芽留が登場。
更にイライラする千里ちゃん。
もはやイチゴを千切りの状態にし、なんとか切り分け。
しかしまたもや、今度は新井先生が登場し……遂にキレた千里。
ケーキを全部ミキサーで混ぜ、キッチリ7等分。
「これって、飲む物……?」
「さぁ……?」



一方で常月まとい。
彼氏の自宅へまたも突撃。
しかし、そこへ糸色先生が乱入。

糸色「恋愛道とは、死ぬ事とみつけたり!」

真の恋愛とは、心中することなんですって。
糸色「先生なら、いつでも一緒に死んであげますよ」
常月「…………(告られた……)」



翌日。
キッチリケーキを飲んだ千里ちゃんは、保健室へ。
そして常月さんは、艶やかな着物を着て登場。
ずーーーっっっと糸色先生ばかりを見ています。凝視。
今度は糸色先生を好きになってしまった常月まとい、ストーキング開始ぃ。

そんなストーキングの被害にあった糸色先生は、疲れて保健室へ。
しかし何の間違いか、千里ちゃんと同じベッドで寝ていて……。

千里「キッチリしてください。キッチリ籍を入れてください。キッチリ両親に挨拶に……」



今回は、(間違った)愛に溢れた一話でした。



常月まとい。



次回も絶望しよう!





コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼この記事へのトラックバック(あれば表示)
さよなら絶望先生 第4集 (4)引きこもり少女に、ストーカー少女、今回も絶望先生の絶望が冴え渡る!(苦笑)・・・。
2007/07/21(土) 07:04:02) | ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
さよなら絶望先生 第4集 (4)引きこもり少女に、ストーカー少女、今回も絶望先生の絶望が冴え渡る!(苦笑)・・・。
2007/07/21(土) 07:04:56) | ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
品質評価 30 / 萌え評価 32 / 燃え評価 4 / ギャグ評価 24 / シリアス評価 58 / お色気評価 11 / 総合評価 27レビュー数 182 件 第2話 トンネルを抜けると白かった についてのレビューです。
2007/08/22(水) 19:49:52) | ANIMA-LIGHT:アニメ・マンガ・ライトノベルのレビュー検索エンジン